facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/08/02(日) 22:58:15
T-SQUAREではなくザ・スクェア時代の頃が良かった… という皆様!
マッタリとザ・スクェア時代の話をしましょう!

●過去スレ
ザ・スクエア
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1117863432/
ザ・スクエア Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1133101841/
ザ・スクエア Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1180016635/
ザ・スクエア Part4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1216544362/

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2012/01/06(金) 08:54:43.31
矩形波がどうたらこうたら

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2012/01/06(金) 16:25:16.52
基本は三角波だけど、肝は偶数倍音とリバーブ

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2012/01/06(金) 19:49:40.26
EWIスレでやれよw
オクターブ重ねは必須な。

ここまで見た
  • 545
  • 541
  • 2012/01/09(月) 11:34:39.32
スレ違いすみませんでした
徐々に近づいているような気はします

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2012/01/18(水) 00:00:36.44
タキシードの胸ポケットに赤いバラをさして
オバチャンパーマにメガネをかけた
太った男性がプロフェット5のベンドローラを
うにうにしてる幻覚が……

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2012/01/21(土) 08:05:04.26
若かりし日の思い出だな
時は流れた
タケツの髪もなくなった

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2012/01/21(土) 10:16:20.79
>>546
ダイエット前な

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2012/01/23(月) 23:04:58.27
>>547
お前が思ってるよりはある
ニット帽に髪をつめてる

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2012/01/24(火) 22:05:33.23
このまま帽子脱がないのかな
第4形態は無いのだろうか

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2012/01/24(火) 22:56:13.67
ニット帽に頭髪を編み込んでいるか
あるいは既に頭皮と一体化した段階やもしれぬ

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2012/01/26(木) 14:31:01.77
ユーミン with ザ・スクエア
ttp://www.youtube.com/watch?v=EyAzJcbeKzU

今は亡き葉山マリーナでのライブ。
1978 or 81 or 82年。

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2012/01/27(金) 00:05:51.81
今ひとつメンバーが分かりにくいけど、勢いがあるね、一人

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2012/01/27(金) 11:18:08.56
レインボーマンw

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2012/01/27(金) 17:26:01.32
娯楽の合間に是非、観てください!
これを観れば簡単に、「裏世界」わかるはず。
つまり、いままで、私たちがメディアによって、
いかに洗脳され続けて来たか、今もされ続けているか、がわかります。
全日本人が最後まで観るべき情報です。
http://www.youtube.com/user/amenouzumei#g/
この動画シリーズで多くの人が気づき始めています。
この動画の情報拡散を皆様に強く願います。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2012/01/28(土) 17:38:07.50
ユーミンてレコード(CD)とライブの歌唱力の差が大きいよな
最初気付いたとき驚いたよ

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2012/01/29(日) 20:00:43.07
このバンドのベストメンバーは

安藤正容、伊東毅、和泉宏隆、須藤満、則竹裕之時代だよな

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2012/01/29(日) 20:38:48.21
リズムセクションについては諸派いるようだよ
作曲面では安藤・和泉の双頭関係が素晴らしかったね

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2012/01/29(日) 23:37:28.19
安藤、伊東、和泉、田中、長谷部
時代が好きだな

勢いがあったのは
則竹須藤時代だけど

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2012/01/30(月) 00:53:28.77
>>559
同意、須藤は巧いけどピンとこなかった

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2012/01/30(月) 01:53:58.28
メンバー構成だと難しいなぁ。
それぞれにいいところがあるしね。
アルバムだと個人的に好きなのは
1. Human
2. Stars and the moon
3. Truth

1.はスクエアの魅力満開。心に残る魅力的な楽曲と演奏。
2.は最もロマンチック。時が経っても色褪せない世界。
3. タイトル曲は耳タコだけどカラフルで当時の世間のムードとリンクしたサウンド。カーステで窓を開けてガンガンに流しても当時は恥ずかしく無かったというか。

思うによくあるJAZZ-FUSION→その時一過性のアドリブをJAZZ的に記録した様なものでは無く、磨き抜かれて説得力のあるソロがスクエアの魅力だなぁ。その半面、LIVEではゴリゴリのアドリブを展開するのも魅力だった。
あとその時々なりの新しくて恰好良いサウンドを発していた時はやはり売れてたなぁ。

なんか今は「演ってる本人達がホントにいいと思ってるの?」という感じ。
ある時のスクエアをなぞりつつ、アレンジだけ少し目新しくしようとしてるというか。。
また多くの人達に届くモノを作って欲しい。。


ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2012/01/30(月) 02:17:51.24
則竹・須藤が苦手な人は、カシ派だという事を音から無意識に感じ取ったのかもね

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2012/01/30(月) 02:54:59.02
Truthが大ヒットしてやたらテレビやラジオで流れるようになってからな〜んか聞かなくなった
アレルギー反応起こしたのかな?

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2012/01/30(月) 09:45:42.67
>>562
当の二人ともカシ好きだからねえ

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2012/01/30(月) 22:40:03.36
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16805039

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2012/02/01(水) 16:37:37.89
アルバム「TRUTH」
Grand Prixのサックスが入るまでがカシオペアっぽい
breeze and youの出だしがカシオペアのGypsy windっぽい

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2012/02/01(水) 19:41:57.93
Grand Prixにティンパニを入れる事と思いついた奴は天才

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2012/02/02(木) 08:59:58.19
入ってた?
バンスコ探してみよう

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2012/02/02(木) 17:06:17.64
CD探せよw

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2012/02/02(木) 22:51:40.60
>>557
シンセの音は久米大作みたいな感じだよね

ここまで見た
  • 571
  • 570
  • 2012/02/02(木) 22:54:00.53
アンカミス
>>552
だった。

ドラムはポンタじゃない?
ポンタがいたのって、いつだっけ?

ここまで見た
  • 572
  • 570
  • 2012/02/02(木) 23:02:46.92
>>552
という訳で、予想
1982年
安藤まさひろ、伊東たけし、久米大作、中村裕二、村上ポンタ秀一
でないかい?

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2012/02/02(木) 23:40:33.56
>>572
師匠は?

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2012/02/03(金) 22:14:12.86
>>1982年 中村裕二

1981年に田中が加入してるのにそれは無い

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2012/02/04(土) 01:53:59.45
>>552
なにこのレディーガガ

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2012/02/04(土) 02:31:43.58
多分ロックーンのメンバーでやったユーミンのマジカルパンプキンツアーと同じでしょ
http://music.geocities.jp/yuming_release_concert_2006/bio/tour/79_80.html

Drums: 青山純
Bass: 中村裕二
Guitar: 安藤正容
Percussion: 仙波清彦
Keyboards: 久米大作
Sax & Flute: 伊藤毅

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2012/02/04(土) 02:49:56.46
http://chilli.pepper.jp/mb/web/Yuming/concert.html

1979
6月「OLIVE」コンサート(京都・大阪・名古屋・東京・福岡etc)
8月 「葉山マリーナサマーリゾート」コンサート Vol.2
9月〜11月 「マジカルパンプキン」コンサートツアー
12月 「クリスマス・アイビー・パーティー」原宿ラフォーレ

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2012/02/04(土) 11:58:08.38
http://music.geocities.jp/yuming_release_concert_2006/bio/tour/79.html
79/08/28の葉山マリーナで決まりのようで
テレ朝で中継があって、最初の曲が当該局であるから間違いない

で当時のメンバーは
Drums: 岡本サミュエル
Bass: 中村裕二
Guitar: 安藤正容
Percussion: 仙波清彦
Keyboards: 小林泉美
Sax & Flute: 伊藤毅

と、臨時の2人が居た模様
で、小林さんの代表曲は
http://www.youtube.com/watch?v=s5t5ibmUlpM&feature=related
らしいが、メンバーに残っていたらどんなスクエアになっていたんだろうな

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2012/02/04(土) 22:52:36.36
小林泉ってパラシュートに在籍していた小林泉?
スクエアって結構いろいろなバンドと繋がりがあるんだね
久米大ちゃんも元はプリズムの人だし

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2012/02/04(土) 23:23:14.26
伊東を伊藤と書くようなサイトなんて!!

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2012/02/05(日) 10:00:57.68
'79/09に放送した、セッション'79のメンバー
Drums: 青山純
Bass: 中村裕二
Guitar: 安藤正容
Percussion: 仙波清彦
Keyboards: 小林泉美
Sax & Lyricon: 伊藤毅

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2012/02/05(日) 11:22:41.67
スクエアで3枚チョイスと言ったら
おすすめはどれ?
只今、打ち水にレインボーしかありません

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2012/02/05(日) 12:52:35.23
小林泉美といえば高中バンド
高中バンドのBass田中章弘は今ユーミンバンドだっけ?

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2012/02/05(日) 13:19:32.13
>>582
俺はロックーン、マジック、脚線美の誘惑の変革期が好きだな
Adventure以降はバンドスタイルが確立されて、良くも悪くも安定している

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2012/02/06(月) 23:13:21.35


ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2012/02/08(水) 00:25:43.55
マジックで一旦、(精神的な意味で)世界一の音楽アルバムになったと思う。
マジックやチェイスが捨て曲となるくらい他曲が凄い。

次はスポーツ。
オーバーヘッドキック、宝島が捨て曲となるくらい他曲が凄い。
ドロップゴール、リーブミーアローンは二度とあらわれない名曲だな。

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2012/02/09(木) 09:24:36.50
オレもスポーツは好きだな
宝島はちょい盛られ過ぎてるとは思うね

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2012/02/12(日) 07:10:55.85
>>586
ツリかマジか、
しばらく考えてしまう

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2012/02/12(日) 23:21:36.15
中学の頃、CD選書のザ・スクェアライブを聴いて
テレビに出るようなポップスのギタリストやベーシストはみんなあんなレベルなんだと思ってた

3枚選ぶならスターアンドザムーン、脚線美、リゾートかな
長谷部期には何とも言葉で表せない魅力がある気がする

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2012/02/12(日) 23:33:34.85
長谷部期は安藤、伊東、和泉、田中がドラム譜を書いてたでしょ。
ヘタなドラム打たせないから一番しっくりくる。


ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2012/02/13(月) 09:24:27.01
ドラマーにドラム譜見せて叩かせてるの???

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2012/02/13(月) 17:59:27.28
>>591

よくあることじゃないの?

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード