facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/08/02(日) 22:58:15
T-SQUAREではなくザ・スクェア時代の頃が良かった… という皆様!
マッタリとザ・スクェア時代の話をしましょう!

●過去スレ
ザ・スクエア
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1117863432/
ザ・スクエア Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1133101841/
ザ・スクエア Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1180016635/
ザ・スクエア Part4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1216544362/

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2009/08/24(月) 11:43:07
Musicman Stingray にちなんでだな

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2009/08/25(火) 20:49:55
田中豊雪のほうがかっこいいフレーズを弾くよね。

JSBのソロも田中のソロのほうが好きだ。

中村のJSBでのソロも聴いてみたいな。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2009/08/26(水) 08:06:14
>>51
session'79の音源があると思われ

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2009/08/28(金) 22:41:05
俺元々カシオペア派で正直スクエアは「うち水にレインボー」でとまっていたのだが
その後のアルバム「ヒューマン」までを聴く機会があったので一枚づつ聴いてみたらアルバム
一枚につき最低一曲は聞き覚えのある曲が入っていたので思わずワロてしもた。
俺大阪在住なのだが要するに在阪の某ラジオ局が番組のオープニング等にTスクエアの曲
使いまくりなわけよ。
で気に入った曲が何曲かあったので新品中古あわせて都合11枚そろえてみた。
その中でも一番のお気に入りはアルバムWAVE収録の「ユア・クリスマス」だな。
この曲もどこかで聴き覚えのある曲だったわ。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2009/08/29(土) 12:48:19
安藤さんが後にウォーターカラーズでセルフカバーしたパパ・サンタクロースですね。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2009/08/29(土) 17:02:43
>>53

そしてここは「ザ」のスレだから、Tの話題は別のところでやってね。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2009/08/29(土) 23:55:51
それにしてもDSDマスタリングの耳にまとわりつくような
低音には本当に辟易するわ。
ソニーも余計なことせんで欲しかった。
DSD以前のものと混在してMP3にしているから続けて聴くと
違和感感じまくり。
だからといってADVENTURE辺りは中古市場ではあまり見かけないしな。
フォーマット自体異なるSACDは論外としてDSD以外に他にも
SHM-CDやHQCDやBlue Spec CDなるものまであるそうな。
皆さんどうしてはります?

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2009/09/01(火) 08:41:39
>>56
アナログ盤からシコシコリッピンクしてます。
リ・ゾ・ー・トまではアナログ盤収集してたからね
案外音ヨロシ


ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2009/09/01(火) 10:34:00
リ・ゾ・ー・ト

なんか読み難いな

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2009/09/01(火) 10:43:42
ゾ・ー・ト

顔文字に見えないこともない

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2009/09/01(火) 19:38:38
リ・ゾ

覗かれてる気がする

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2009/09/01(火) 19:51:10
タケツさんか誰かがR・E・S・O・R・Tのリリコンの音質がフワフワし過ぎて気に入らないとか言ってたらしいけど
俺個人的にはお気に入りなんだよねぇ。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2009/09/01(火) 21:16:34
>>57
へえアナログ盤からやっているんですか?
ス・ポ・ー・ツはアナログ(LP)とCDで若干内容が違うそうだね。
今ヴィレッジレコードからでているDSDマスタリングシリーズ
は昔のアナログ盤に準拠しているらしいけど以前CBSソニーから
でていたものとでは何曲かギターソロの長さが若干異なるそうだ。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2009/09/01(火) 22:16:13
ス・ポ・ー・ツ・(・W・)

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2009/09/02(水) 08:06:30
>>62
スクラッチノイズは乗るけど、音質的には侮れないですよ。
CD創世記の初期デジタルより遥かにマシ。
欠点はあとグレースノートでヒットしないので曲名入力が面倒だけど。
ス・ポ・ー・ツのアナログ別テイクの件は知らなかった。もっとkwsk



ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2009/09/02(水) 10:13:42
タイトルカナ表記ワロスWWW

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2009/09/02(水) 10:24:06
「R・E・S・O・R・T」→「S・P・O・R・T・S」→「T・R・U・T・H」
ってならなかったのが不思議だ

U・T・H

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2009/09/02(水) 22:59:20
R・U・T

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2009/09/02(水) 23:04:43
>>64
Overhead Kick のエンディングのギターソロがほぼ丸々カットされていたり
Leave Me Alone,Camel Land が30秒カットされていたりする。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2009/09/03(木) 08:04:49
>>68
ありが党
当時は変わった事をしたものですね
マニア心をくすぐられます。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2009/09/03(木) 23:39:32
>>68
収録時間と音質の関係かな?
そういやレコードのYES,NOはShadowが未収録でしたね。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2009/09/04(金) 01:12:08
>>70
多分ね
当時、CDになってからはA面B面の概念が無くなって
曲順もトータルでの流れで考えて、
かつ、46分という収録時間に縛られること無く音楽作りができるようになった
という、エピソードをなんらかで読んだ記憶があるな

恐らくス・ポ・ー・ツからCDメインでのアルバム作りをしてたように思う
LPバージョンは収録の時間的な都合上カットしましたってなとこだと

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2009/09/04(金) 19:11:44
私も最近リマスタリングされたのは買っても結局聴かなくなるなぁ。
パッと聴きいいんだけどね。
音量・音圧が上がって各パートがくっきり明瞭。
でもね、オリジナルが持ってたムードというか空気感というか奥行きみたいなのがなくなっちゃった感じがするんだなぁ。
スクエアのリマスタ版はまだましな方だけどね。


ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2009/09/04(金) 20:14:47
3800円時代のCDでも、打ち水や脚線美はキレイな音だった印象がある。
逆にアドヴェンチャーがこもって聞こえた。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2009/09/05(土) 08:26:12
「S・P・O・R・T・S」とか「R・E・S・O・R・T」だけでなく、「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」なんかの様に
80年代後半って「・」で区切るのが流行りだったの?

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2009/09/05(土) 14:37:24
うち水はいい音だったな。
君はハリケーンの途中ででてくるドラの音のでかさにびびったけど。
マジックは脚線美やうち水に比べて若干音量が小さかったのが残念だったけどね。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2009/09/05(土) 17:48:22
マジックは今でもたまにやるけど脚線美はほとんど聞かないね。
個人的には好きなんだけど、タイトルがエッチっぽくて教育的に避けられてるの?

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2009/09/05(土) 18:01:15
「脚線美の誘惑」は俺も好きだな。

というよりも、あのアルバムは名曲ぞろいだ。

ハワイへ行きたい
脚線美の誘惑
HEARTS
CHANGE YOUR MIND
FULL CIRCLE

あと豊雪ファンとしてはBETWEENも何気に好き。

捨て曲のないアルバムだよね。



ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2009/09/07(月) 08:02:59
「脚線美の誘惑」のボツ曲「Here Tonight」もいいバラードだったな

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2009/09/07(月) 19:55:35
マジック〜アドヴェンチャーまでは捨て曲なし。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2009/09/07(月) 20:01:44
>>79
タモリのナレーターの入ったおふざけ曲とかは捨て曲でしょ。
俺HUMANまでの全曲ウォークマンに入れてるけどあれがかかったら
即すっ飛ばすもん。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2009/09/07(月) 20:16:48
>>80
かわいいテクノはTの頃には無い遊び心があっていいじゃないか

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2009/09/07(月) 21:02:51
>>80
かわいいテクノで終わるから名盤なのに。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2009/09/07(月) 21:32:29
SUNSHINE SUNSHINEも何気なくタモリさんのトランペットソロが入ってるんだよねW
一曲目からヴォーカル入ってるし
コンサートツアーの時ってどうしてたんだろう!?
あれだけの完成度あってヴォーカル抜きとか勿体なくね?!

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2009/09/07(月) 21:36:13
>>83
キャサリーンのヴォーカルは「カーワユイ」よね。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2009/09/07(月) 22:34:21
そういえばTHE BOXにはいってた1977年のライブ音源ってどんな感じなの?

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2009/09/07(月) 22:48:26
いー感じだよ。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2009/09/07(月) 23:00:01
さっき、報道ステーションの天気予報のBGMにスクエアの曲がかかってた。
アコギのアレンジだったが・・・曲名忘れたw

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2009/09/08(火) 08:02:58
>>83
サンシャインサンシャインはライブでやってたかどうか記録ないけど、カワイイテクノやミスターココズワン・メイクミーアスターは、メンバーみんなでコーラスしてました()笑


ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2009/09/08(火) 12:39:40
>>81-82
当時YMOがスネークマンショーと組んだアルバムがあったけど
(タイトル失念)かわいいテクノはそれに影響受けたのかな?

>>87
カピオラニの通り雨じゃないかな?
あれは名曲だ。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2009/09/08(火) 17:27:54
>>89
それ、知らんかっとんてんちんとんしゃん

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2009/09/08(火) 19:13:07
えーっと、ザ・スクの時代の曲でアコギにアレンジというと
やっぱりカピオラニの通り雨のカバーで「カピオラニ」かなぁ?
TRUTHボサノヴァやMan On The Moon、Seeking The PearlはTになってからだから・・・?

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2009/09/08(火) 20:59:48
できるものなら聴いてみたい
アコギバージョンのCHOU CHOW

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2009/09/08(火) 21:09:31
増殖とSERVICEを混同している>>89-90


ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2009/09/08(火) 22:51:23
カピオラニの通り雨のアコギバージョンでRESORTのビデオを思い出した。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2009/09/08(火) 23:52:32
>>94
12弦のひいてるやつね

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2009/09/09(水) 07:47:35
>>84
タイトル曲「It's Magic」のボーカル、アルバムバージョンはエコーが強いというか二つ重ねられているような感じだが、シングルバージョンは生声に近い感じでもっとかわいいよ

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2009/09/10(木) 00:32:25
ザ・スクエアの古いアルバムを順に聴きなおしているんだけど
「ロックーン」から「マジック」辺りはYMOの影響を受けてる
ような感じがするな。
それまであまりなかったボーカル曲が増えてるし。
「脚線美の誘惑」から元のフュージョンに戻っている。

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2009/09/10(木) 07:31:01
>>97
サウンドの方向性の変化は、キーボード担当者の異動時期と一致する
・メイクミーアスターまで=宮城純子
・ロックーン・マジック=久米大作
・脚線美の誘惑以降=和泉宏隆
ということやね


ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2009/09/11(金) 23:22:59
>YMOの影響
オマケテープの「ジャングルストラット」はギターメロ後のBメロ?の音がYMOな感じはする。
それ言っちゃうと、ああいうシンセ音はクラフトワークの影響?
ttp://www.youtube.com/watch?v=CxMay6wl3ms

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2009/09/12(土) 01:04:50
>>98
大ちゃんはプリズム時代からよく知ってるし和泉さんは宝島やオーメン・オブ・ラブの作曲者として有名で
在籍期間も長いのでよく知ってるんだけど宮城純子さんて在籍期間も短くてあまりよく知らないんだよな。
Midnight Lover 収録のTAKE THE LONG ROADのプレイを聴くと今のTスクエアにはないどちらかといえばジャズ・
クロスオーバー寄りの感じがするんだけどどうなんだろ。

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード