facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 583
  •  
  • 2017/04/15(土) 18:28:04.20
>>562
心配しすぎた為に危険を回避できるってことはあるかもね。
でも心配しすぎてもしょうがない気がするな。
事故する時は事故するし、病気する時は病気するし。
心配して対策が取れることなら心配したらいいけど、
心配してもどうしようもないことならあんまり気にしない方がいい気がする。

それと自分自身についての心配ならどれだけ心配してもいいけど、
他人についての心配はそれを口にするとトラブルの元だからあんまり言わない方がいい気がするな。

人それぞれ自分の人生には責任があるわけで、仮に他人の心配して、
他人が心配したとおりの病気になっていたりしても、それはその人の人生の責任だから。

あなた癌のような気がするとか、あなた脳梗塞の気がするとか、病院行けとか、
そんな気がしても言うことはない気がするな。
それで思った通りの病気だとしても、責任は病気になった本人のものだし。

根拠のある心配なら口にしてあげたらいいかもしれないけど、
根拠はないけど、そんな気がするって心配なら黙ってていいんじゃないかな。

余計なお世話は相手を不快にさせてトラブルを招く恐れがあるし、
相手がありがたがってくれないなら要らぬ世話な気がする。

根拠や対策を示せるのなら口に出してあげた方がいいとは思うよ。
根拠もないし、対策もないなら不安を煽るだけだから言わない方がお互いの為な気がする。

例えば明日地震が会社に発生するって気がしても、それは言わないでいいんじゃないかな。
確証が持てないことだし、言って何もなかったら迷惑な人にしかならんしね。

相手が喜んでもくれない心配なら言わんでいい気がするよ

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email