facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • アライグマ
  • 2008/05/05(月) 19:35:04

上手くうまく行かない就職活動、転職活動。そんな時もあるさ。時には立ち止まって周りを見てみよう。
何かが見えてくるかもしれない。さあ、一息ついてもう一度ファイトだ!

★北海道板としてご利用ください。
★荒らしや煽りはスルーをお願いします。必要なら削除依頼しましょう。

《過去スレログ》
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?hokkaido%20job#job00001

その他、関連HPなど、 >>2-15 辺りに。もしくは下記をご利用ください。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1202831929/289

【前スレ】
【就職・転職】嗚呼!!!北海道お仕事物語 28【リストラ・転勤】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1207604969


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2008/10/16(木) 20:28:26
>>946
15万でた!今年は原油高だからいつもより3万上乗せだったぜ!

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2008/10/16(木) 20:56:26
>>943
脱北汁!

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2008/10/16(木) 21:31:50
兼業主婦、一応専門職(幼稚園)です。
朝6時半出勤帰り20時残業代0、土日祝休みだけど持ち帰り仕事大量なうえ
パワハラにも悩まされる毎日です。
ここ数年辞めるか続けるかずっと迷ってます。
旦那いて、年収280です
将来のこと考えるとあっさり退職してもいいものか…
私自身は年収300です。

いじめ退職で年度末まで持たない人が続々出てる職場で、
自分もいつターゲットになるのかと怯えてるんだけど…
でもいざ退職しても札幌の現実はかなり厳しそうですね。。
耐えて続けるしかないのかな

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2008/10/16(木) 21:47:39
>>951
脱北したいのはやまやまだがカネも尽きてきて
身動きできんわ。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2008/10/16(木) 22:32:20
JR北が総合職(技術系・事務系)で高専卒・大卒以上の中途採用してるよ

〜以下の資格・経験をお持ちの方、歓迎いたします〜

◎機械、車両、自動車メーカー等での勤務経験 ◎電気メーカーでの勤務経験
◎情報処理システム開発の経験 ◎技術士・技術士補等の電気関係の資格
◎鉄道工事、電気工事の設計・施工・施工管理の経験 ◎電気・電子・情報工学系学科の卒業・修了者
◎旅行業界・旅行代理店での業務経験 ◎経理実務の経験 ◎日商簿記2級以上の資格
◎ディベロッパー、ゼネコン等の建築関係部門における事業推進業務の経験
◎プロパティマネジメント会社、不動産会社、一般事業会社の資産管理部門における業務の経験
◎一級建築士の資格 ◎その他、法務、経営コンサルタントなど企業実務における専門的な実務経験

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2008/10/17(金) 08:51:44
幼稚園の先生ってそんなに安いのか
たまにハロワで求人見かけるけどマジで13万とかなんだなぁ
昇給あるのかな?

ここまで見た
  • 956
  • 952
  • 2008/10/18(土) 09:32:06
>>955
一応昇給してることはしてますけど、年3000円ずつでした。
8年やってますけど手取りは15万前後です

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2008/10/18(土) 09:48:27
>>952
昇給が3000円ずつか〜
幼稚園の先生って大変なんだな

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2008/10/18(土) 11:46:20
いいな〜 俺なんか8年昇給してないよ。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2008/10/18(土) 12:09:35
昇給ってあるだけいいと思うよ。
俺は8年勤務しているけど1000〜4000円の間での昇給だった。
ひょって基本給は入社してから2万位しか上がらない(ただし、その他
の手当ては増えたけど、それって賞与に反映しないし・・・)

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2008/10/18(土) 14:12:59
俺、零細会社やってるんだけど社長だということで
ネットSNSとかで知り合った女の子から、採用してって
よく頼まれるんだが、20才でコンビニとかのバイト経験しかなく、
資格もないのに手取りで最低15万、土日休み希望って言われるけど
引いてしまうな。事務なら一般募集すれば沢山応募あるし、馬鹿をわざわざ
採用しないよな!!
もっと控えめな希望条件でも言ってくればいいのにといつも思うよ。
ここの掲示板を見ているとある程度就職活動で苦労している人を採用の方がいいのかもと
思ってしまう。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2008/10/18(土) 14:21:01
ここにいる連中は本当に苦労してるだろうし、
お金を稼ぐことの大変さを理解してると思うから一生懸命働いてくれそうだよね。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2008/10/18(土) 14:27:11
>>960
たぶんそういう子たちって、正社員なら年齢=月収くらいに思ってそう

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2008/10/18(土) 16:06:43
>>952
娘が幼稚園に通っていて、幼稚園の先生の大変さは傍目から見ても若干ですがわかります
正直もっと賃金をあげてほしいとも思いますよ
ほかにも介護職など、あきらかに労働と賃金の比率がおかしい職業をみると、心より偉いと尊敬もします

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2008/10/19(日) 14:08:49
age

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2008/10/19(日) 15:14:47
役所で机に座って、8時から17時まで働いて、財政が赤字で地方債を
発行して会計に補填しているのに賞与、期末手当の年間予算を組んで
年間200万程度(平均)を余計に取得している公務員は泥棒ですか?
民間だと、決算が赤字だと剰余金なく賞与は出ないし、賞与を出すのに
銀行から借入してまで出す企業はあるか?
民間:利益を出す。国、地方:金を使うのが仕事。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2008/10/19(日) 18:29:51
>>963

市立幼稚園教諭は公務員なので(以下省略)

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2008/10/19(日) 22:49:26
>>965
そんなに公務員が羨ましいの?
日本語が不自由みたいだね?
公務員にはなれないよ。
>>966
963は市立幼稚園教諭の事は云ってないよね。
もっと読解力や国語力をつけようね。
公務員にはなれないよ。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2008/10/19(日) 22:50:44
>>965
あなたが今どのような状況かはわからないけど、
公務員を批判しても今のあなたの状況は変わらない
すべては、これまでのあなたの選択(学校、就職など)の結果なのだから

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2008/10/20(月) 07:42:53
>>965
確かにそれはいえる

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2008/10/20(月) 18:28:13
羨ましかったらなればいいじゃないの

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2008/10/21(火) 01:51:11
>>965
銀行から借入してまで賞与を出す企業あるぜ

潰れないのか?って聞かれたらそこまでは知らんとしかいえんが

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2008/10/21(火) 02:27:03
昔、俺の居た会社は、
ボーナス時期に誰かがミスして、トップが激怒したらボーナス無しだったな。
この季節になるとピリピリしだす。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2008/10/21(火) 11:33:28
北海道は植民地とか良く聞く、本州資本に安く刈り取られてると
他県に比べて優秀な人間は多いと思うんだけどなあ、まあ頑張ろう

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2008/10/21(火) 22:29:38
>>965

中小企業の大多数の企業は、そうしてます。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2008/10/21(火) 23:27:52
道内企業が道内相手に売っても金は空回り、道内で金は増えないよな、
だけど 道外に売ろうとして道内業者を叩いて道外に安く売るのは
道民に対しての売国行為、相見積りで他県に勝った段階で売国奴。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2008/10/22(水) 02:16:47
>>967

私立と市立では全く給料が違うのだから、幼稚園の先生で括られてもね。
せいぜい、日本語の勉強を頑張ってくれ。

ここまで見た
  • 977
  • 963
  • 2008/10/22(水) 10:35:52
俺のレスが元で荒れてるなら謝るよ。
ただ俺は素直に>>952のような人は偉いなぁと思っただけなんだが…。
なんだか悲しいね。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2008/10/22(水) 11:53:43
札幌国税局受けようかなと思うけど、転勤多いのかなやっぱり・・・
今大学2年で氷河期が来そうだから公務員がいいかなと思い始めた今日この頃

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2008/10/22(水) 12:22:54
977さんは悪くないですよ。
悪いのは不正と不公平の意味もわからん
ニート達ですから。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2008/10/22(水) 18:02:46
所詮匿名掲示板ですから

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2008/10/22(水) 20:08:24
>>978
公務員がいいかな みたいなノリでは勤まらないよ。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2008/10/22(水) 20:11:32
>>981
勤まるだろw受かるかは知らんが

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2008/10/23(木) 18:08:50
>>982

いいぞ〜その通り(^^)

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2008/10/23(木) 20:42:38
公務員の仕事は馬鹿でも出来る。
しかし、公務員になるためにはコネが無い限り馬鹿では出来ない。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2008/10/23(木) 22:05:36
>>982
少なくても受験資格もないだろ?

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2008/10/26(日) 06:42:55
>>953
確かにいえるな。
金が無くて脱北もできんわ。
そういえば先日面接した会社の社長が言っていた。
「北海道は支店経済。道内だけの商売では限界がある。だからウチは道外に
営業所を出して売上を伸ばした。つまり、ウチは勝ち組なんだよ。でも、
こんな時代に北海道で無職ってアンタ負け組みだよね〜」
面接のときに上から目線で…それも自分自身に酔われても困っちゃうんだけど。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2008/10/26(日) 07:04:55
>>986
その真意は・・・圧迫面接なんだからカチンときたら本当に負けだよ。
そこでうまく受け答えできたら道は開けるのに・・・

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2008/10/26(日) 07:32:23
>>987
圧迫面接というより終始自分の会社の自慢話だった。
まあ、その間の私の反応を見ているんだろうけどね。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2008/10/27(月) 19:47:03
>>988

自慢話、したいだけだよ。
そんな社長の会社なんてやめといたほうがいいよ。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2008/10/28(火) 13:55:01

でも自慢できるほどの会社の社長に上手く取り入って採用して貰うのもアリかな

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2008/10/28(火) 21:56:33
でも安っい給料でコキ使われるのは嫌なだ。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2008/10/29(水) 01:36:42
夜中までビ残でタクシー3000円かかった。
辞めたい…。
でも、事務職の求人ないよねぇ。
ふぅ〜

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2008/10/29(水) 02:44:38
辞めても運よくて派遣の事務、
あとはコルセンぐらいしかないよ

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2008/10/29(水) 15:08:11
>>992
派遣会社に登録してみては?
もし多少の蓄えがあるなら
1ヶ月東京に滞在して職探しってのもアリかも

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2008/10/29(水) 16:21:29
>>991
それ以前にその文章力で雇ってくれるところあるの?

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2008/10/29(水) 20:47:40
次スレになる前に言っておきたい。

5月から転職を考えハロワへ通って今週決まった。
年収500万+交通費+燃料手当
34歳配偶者あり子供なし
前の会社よりは年収下がるけどここ最近の状況なら
良しだな。
あきらめずに頑張ったかいがありました。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2008/10/29(水) 21:17:58
タクシーの運転手募集していて、会社をリストラされた友人が応募した
普通1種しかなかったので、会社の負担で4ヶ月かかって2種免許を取った
しかし、いざ乗務すると乗客は少なく、カーナビの使用料として1日500
円天引きされるし、回送距離が長いと、さらに1000円引かれて月収
7万しかなかった。もう会社を辞めようとしたら、2種免許取得料を請求
された。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2008/10/29(水) 21:38:01
寄生虫のような会社だな

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2008/10/29(水) 21:41:33
免許費用まで出してるんだし当然だろ

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2008/10/29(水) 22:01:00
当然だな
会社が回収できない投資をすると思ってる方がおかしい
新卒でもあるまいし

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード