facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • アライグマ
  • 2007/10/08(月) 19:50:21

札幌市中央区についてマターリと語りませう。
300は次スレの誘導に使うので書き込まないでください。

なお、札幌市全体、札幌観光に関する話題は
札幌市総合スレッド 4
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1189865471
でお願いします。

【関連スレ】
【サンデパート】狸小路 Part3【金市館】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1187443754
札幌市中央区宮の森・円山スレ 第5話
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1087151174/
【桑園】中央区桑園について語るスレ 2丁目【北桑園】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1084250294/

【前スレ】
札幌市中央区についてマターリと語りませう。(実質11)
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1178319530

【過去ログ】
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?chuolog


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2008/01/17(木) 16:32:33
自転車あれば夏は桑園ジャスコまで結局テリトリーになると思うよ。
500mって結構慣れると近い。
ラルズも山鼻店じゃなくて啓明店なら少し近いかも。S11W21だ。
自分なら龍谷高校で啓明店行く位なら間違いなくフード円山いくと思うけど。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2008/01/17(木) 16:41:56
西友旭ヶ丘店にも行きます。
少しでも安く買うために、歩いています。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/01/17(木) 19:23:48
龍谷高校近くに住む者です。
いつも桑園ジャスコで買い物しています。
時には北1条東急まで散歩がてら行きます。
個人的には、
ジャスコの商品で大体満足なんですが野菜は東急が好きです。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/01/17(木) 19:57:21
皆さんのおっしゃってるとおり、龍谷高校付近なら桑園ジャスコがお勧めです。
ジャスコなので食材以外にも色々そろってるし。
東急とはお買い得チラシ次第で使い分けるのもいいかもしれません。
その付近だと西友旭ヶ丘店は遠いし高いのでお勧めしません。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/01/17(木) 20:57:55
1年後の話だけど…

円山公園付近だと、メルパルク跡(S1W27)に食品スーパーを核とする
複合商業施設ができるらしい。
ラルズ、ポスフールあたりかな?
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/70895.php

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/01/17(木) 22:13:06
私も龍谷そばに住んでますけど、やっぱりジャスコ派です。
歩いても行ける距離だと思いますよ。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/01/18(金) 20:33:38
そういやメルパルク潰してましたな。
そうですか、スーパーが出来るんですか。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/01/19(土) 18:25:23
イオン系はたくさんあるからラルズ系がきてほしい

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/01/19(土) 19:37:22
食料品はスーパーより個人商店のほうが鮮度も良くて値段も安いと思うんだけど、
なんでみんなスーパーを勧めるんだろ。
仕事が遅くてスーパーしか行けないんなら仕方ないけど。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/01/19(土) 19:51:21
>>258
個人商店は今少ないしね。あなたの言うとおり閉店時間がスーパーに比べて
早いというのもあるし。だから特に指定がなけりゃ積極的には勧めないなぁ。

でも安い食材は個人店の方がいいよね。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/01/20(日) 02:59:09
札幌の台所が近くにあるよ。
時間と店を選ぶけど。質は間違いない。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/01/20(日) 15:37:23
>>260
もうちょっと詳しく教えてあげなよww
ワタクシはお店の選び方がわからなくて使えてないです。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/01/21(月) 01:55:47
円山近辺に住んでるなら、円山市場とその並びの商店街はじゃんじゃん活用するといいよね。
時間の都合もあっていつも行ってるわけじゃないけど、
同じ物でもスーパーやなんかとは全然質が違うからウマいもん食いたい時には行ってる。

ただあの道を車で通るのは路駐車とかババァ運転の車とか多くて嫌だけどな。
まあ活気がないよりは賑わってる方がいいかもしれんけどね。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/01/24(木) 16:53:56
車があるなら、札幌場外市場近辺がいいと思う。
マルカセンターで魚を中心に買って、ちょっと離れた青果館で
野菜や果物、惣菜屋さんの525円の弁当があれば買う。
ただどちらも、日曜日が休みだったはず。営業時間も2時くらい
までです。
まけてくれるし、見たことのないものは食べ方を教えてくれるし、
何と言っても新鮮です。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/01/24(木) 17:05:23
近所だけど、円山朝市が無くなってから場外の方には
買い物には行かなくなってしまったな。
今度行ってみたくなってきた。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/01/24(木) 18:51:34
植物園近くに引っ越すんだけど娯楽施設ってあるのかな?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/01/24(木) 18:53:51
植物園近くに引っ越すんだけど娯楽施設ってあるのかな?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/01/24(木) 20:23:42
娯楽って、どういう種類の?極楽湯ならある。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/01/24(木) 20:35:49
ネカフェならさっぽろ駅前まですぐ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/01/24(木) 22:59:38
>267
そういうのもだしレンタルビデオとか本屋とかカフェとか
近場にあればいいなと思って

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/01/24(木) 23:12:13
たいていのものは駅周辺になるね。レンタルビデオも本屋も。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/01/25(金) 19:09:57
本屋は大きいのが駅前にいくつもあるよね。歩いて10分自転車5分。
カフェは倫敦館とか薦めておけばいいのかな。植物園の外縁。
まぁ札幌駅まで行けば何でもあるわな。静かなわりに便利な場所だよ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/01/26(土) 08:30:22
>263
オゥッ〜〜〜
あえて黙っていたのに・・・
ライバルが増えちゃうよ ま、いっか

>>266
植物園

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/01/26(土) 10:32:23
そうだ、植物園そのものが娯楽施設でしたな。

ここまで見た
  • 274
  • 263
  • 2008/01/27(日) 18:26:18
>>272
ごめん!あれがなかなか手に入らないんですよね。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/01/29(火) 08:42:01
あれ って525円の事かな?
店頭に無くても、お兄さんかおばちゃんに言えば作ってくれるよ。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/01/30(水) 20:01:04
最近中央区に引っ越してきたんだが、
中央消防団って活動しているの?
見た感じ倉庫が無いみたいだが・・・
誰か知っている人いる?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/01/30(水) 20:06:42
>>276
消防団って各地区ごとにあるんじゃないの?

ここまで見た
  • 278
  • 276
  • 2008/01/30(水) 20:54:42
>>277

って事は中央消防署?

分団に集合場所っていうか、倉庫無いのかしら?
出動大変だぁー

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/01/30(水) 21:02:48
>>277,278が噛み合ってないように見えるw

しかし、言われてみれば札幌に来てから消防団の小屋を見てないなぁ。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/01/30(水) 22:17:04
幌西出張所ならあるよ。
よく救急車出動してます。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/01/30(水) 23:03:49
>>280
署の出張所ではなく、この場合は消防「団」の分団所のことです。

今どきは分団の活動をしてくれる人が居ないらしいので…。
276さんは分団に参加希望なの?
一度署に問い合わせてみては?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/01/30(水) 23:17:07
去年の11月に子供と一緒に消防署見学した時に、何年か前に廃止になったと聞いたよ。

小学生の消防クラブはまだあるよね。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/01/30(水) 23:30:38
札幌市消防団規則
http://www.city.sapporo.jp/reiki/reiki_honbun/aa00208041.html

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/01/30(水) 23:32:51
札幌市消防団員の服制及び消防団旗の制式等に関する規則
http://www.city.sapporo.jp/reiki/reiki_honbun/a0020805001.html

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/01/31(木) 01:07:32
都市中心部には消防車を設置した消防団分団所は少ないのかもしれませんね。
どちらかというと消防署から離れた地方のほうが消防団の需要が高いのかもしれません。

ここまで見た
  • 286
  • 276
  • 2008/01/31(木) 14:08:26
聞いてみました。
自分は円山に住んでいるので円山分団って所らしいですけど、
ほとんど活動していないみたい・・・大丈夫なのかなぁ?
そもそも、火災の時って消防車無かったら活動服+徒歩で現場へ出動?
バスやタクシーならギャグだよ・・・その前に出動は無いか

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/01/31(木) 15:21:52
>>286一応政令指定都市なんで消防車が周辺にまるでないって事は
ないかと思います。都市部は団よりも消防吏員がメインということですね。

ここまで見た
  • 288
  • 276
  • 2008/01/31(木) 15:48:16
>>287
なるほどですね・・・
国の目標、団員100万人には程遠そうですね

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/01/31(木) 18:14:41
>>286
札幌ぐらいの都市だとすぐに消防が来ますし、交通整理なんかも警察がすぐ来るので消防団が現場で活躍することは少ないです。
ただ、消防団の団員が救命講習を実施したりなど現場以外でのサポートの役割も果たしています。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/01/31(木) 20:52:20
ここに旧第一勧銀社宅(現資生堂マンション?)にお住まいだった方はいらっしゃいますか?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/02/01(金) 16:14:58
そういえばこの間、円山のS3W24あたりのブランド買取屋さんあたりに警察車両や護送車が来てたけど
何事?泥棒?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/02/04(月) 15:25:31
そういえば麻生ダイエーのリニューアル閉店はいつなんだろう?
12日?

ここまで見た
  • 293
  • 292
  • 2008/02/04(月) 21:29:42
ああっ、すいません。北区スレと間違えました。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/02/05(火) 10:29:39
りにゅーあるして閉店??

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/02/05(火) 19:34:53
鴨々川に自転車をなげないでもらいたい。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/02/05(火) 19:38:01
ごもっとも。豊平川になげるのもいけない。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/02/11(月) 20:53:02
ゆきまつりも終わると少し静かになるな。
自室に居ると迷子センターの呼び出しやら、
なんやらの放送が凄かった。

今年は天気にも恵まれて取りあえず成功な感じだね。
ここ数年で随分国際的な祭りになったね。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/02/12(火) 21:37:49
次スレ誰か依頼したほうが・・・シンプルスレタイでいい?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/02/13(水) 02:46:56
いいよ

ここまで見た
次スレです。

札幌市中央区 13
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1202842704

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード