facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


JR北海道、北海道旅客鉄道(株)のスレ
1987年(昭62)4月1日発足
https://i.imgur.com/vt4HobW.jpg


◆JR北海道HP=
 https://www.jrhokkaido.co.jp/

・全駅検索=
 https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php
・運賃・時刻検索=
 https://www.jrhokkaido.co.jp/network/

・路線図= https://i.imgur.com/ucqR3fR.png

・Kitacaエリア= https://i.imgur.com/4EcbmrA.gif


前スレ   (2022/06/04〜)
JR北海道スレッド★34号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1654281981/


ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2023/02/17(金) 17:24:51
北海道っていうのはずっとしみったれたまま生きて行けばいいんじゃないかな。
名古屋大阪はともかく、1972岡山、1975福岡、1982新潟、
長野にも金沢にも鹿児島にも、簡易型でよければ山形秋田にも
もうすぐ福井にまで届くHSRが 2031予 になることを
屈辱と感じない人たちだし。

弊社(僕が経営してるちっこい会社)は、道民が貧しければ貧しいほど儲かるポートフォリオを組んでいるので
どうかこのままの道民であってほしい。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2023/02/17(金) 19:24:28
>>951
東京から近い順番みたいなものだしな

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2023/02/17(金) 19:28:00
福岡との56年差を説明できないでしょw

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2023/02/17(金) 19:30:19
太平洋ベルト地帯

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2023/02/17(金) 19:30:30
仙台新潟は大阪の18年遅れ、岡山の10年遅れ、広島福岡の7年遅れ。
間に海峡があるとは言っても35年前に営業を開始している。

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2023/02/17(金) 19:37:54
首都圏へは飛行機が早くて安いから問題ないんじゃないかね
北海道の知事や札幌市長等が新幹線札幌延伸したら東京出張に新幹線乗ってくれるのかな?

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2023/02/17(金) 20:11:20
乗りたくなければ乗らなければいいじゃない。
僕はバスで70分もかかる千歳よりJRがいつ止まるかわかんない千歳よりグランクラスで行きたいからそうするだけ。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2023/02/17(金) 20:12:47
液を飛ばします

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2023/02/17(金) 20:13:07
北海道ってのは製造業が弱くてね
(従事者比率が全国の半分。札幌市はさらに半分。しかも食品に偏る)
北関東の重要性が分かってる人がとても少ない。

お前らの東京って23区とせいぜい舞浜横浜だろ。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2023/02/17(金) 20:18:36
>>957
新幹線も止まるし飛行機も止まるし在来線も止まる
交通機関を使うのも運
新幹線もそれなりに止まっていたりしてるけどな
利用者がどのような動きになるかは8年後かね

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2023/02/17(金) 20:20:07
>>959
宇都宮通過なんだよな

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2023/02/18(土) 06:19:20
昔は運航路線がはるかに多かったけど、今みたいに頻繁に運休してなかったように思うけど、
どうしてなんだろ。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2023/02/18(土) 17:45:00
新幹線は東北の地震でいつ寸断されるかわからん
やっぱ飛行機のほうがええわ

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2023/02/18(土) 20:02:29
737系の試運転を見るようになってきたね

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2023/02/19(日) 07:06:38
737系のノッペリ顔は製造コスト抑えるためかな

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2023/02/19(日) 07:57:07
>>962
報道されなかっただけで普通に運休してた。
JALは昔から早めに運休、TDAは結構粘るので、列ができる前に裏書をお願いしてJAL→TDAをやった経験あり。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2023/02/19(日) 08:07:06
いまどきのヤングにTDAとかエンドースは通じるのか

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2023/02/19(日) 10:17:36
>>966
新車なのに中間車に運転席つける改造した時の顔みたい

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2023/02/19(日) 19:00:36
>>960
新幹線は普通の雪だと停まりようがないぞ。
昔JRTTの偉い人が10年に1回の災害では停まらないように造ると言ってて、去年は札幌であの大雪があったからな。
倶知安は積雪2mが当たり前の地域だし、今年はがっつり冷えた。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2023/02/19(日) 19:10:45
函館本線の小樽〜長万部はムゴすぎ
小樽から長万部は外人観光客で激混み
小樽で買った駅弁も食えなかった
長万部から小樽は朝6時発の後が午後1時だろ
ふざけたダイヤ編成だろー
朝飯食ったら朝6時は無理だ

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2023/02/19(日) 19:46:19
>>968
TDNならわかる

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2023/02/19(日) 19:47:22
停車駅はどーなるんだろね
こだま型各駅は1時間1本か
のぞみ・ひかり型は、札幌、新小樽、長万部、新函館北斗か

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2023/02/19(日) 19:52:29
明日、計画運休するのかな

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2023/02/19(日) 20:18:25
>>972
北斗の需要の代替だからね
道内の区間便を短編成で投入したりするかもな
ただ山線の列車に乗り鉄している人は新幹線は関係ない話になるだろう

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2023/02/19(日) 20:21:26
>>974
新小樽ではなく倶知安だと思う
現状で新小樽の存在価値はない
小樽は札幌行ったついでに在来線で行くのが一般的じゃね?

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2023/02/19(日) 21:26:00
俺はヤングマン

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2023/02/20(月) 01:01:23
>929
当時の新聞くらい読もうねw

TVのNEWSでもやってた「堂々の公言」だからな
無知で言い返すやつはこれから全録ですべて観ろw

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2023/02/20(月) 01:04:12
>928

ここまで見た
ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2023/02/20(月) 01:11:57
今日の道新読めよ

JR北の冬季運休て
実は豪雪とかまったく関係ないからなw


よく見かける
「豪雪地帯の北海道では除雪費で誰が経営しても赤字で無理」て
無知全開の知ったか見る度に呆れるわw
JR北の除雪コストがいくらかも調べられないアホどもw

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2023/02/20(月) 01:21:21
そもそも道内て、広島―東京間の広さ
冬季に豪雪なんてほんの一部しかないんだけど

太平洋側なんて冬季に積雪ないのに道内全部が豪雪と
勘違いしてる意味不明のやつらw

そもそも「豪雪地帯」て、物理的意味のことではなく
想定外を超えた大雪のときは
災害扱いとして指定された地域は、
国が全額除雪費用出しますよて、角栄がつくた「法条項」での意味

だから北から南まで日本全土の半分もが豪雪地帯指定なんだがw

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2023/02/20(月) 09:04:09
>>974
のぞみ型は、東京、上野、大宮、仙台、盛岡、新青森、新函館北斗、新小樽、札幌、と思いますよ。
ひかり型は、これに八戸と長万部が加わるスタイルでしょうね。
倶知安は仙台以北のこだま型か、新函館北斗始発の札幌方面便のみでしょうけど、それでも少なくとも今の特急北斗並みの本数は止まると思うので便利にはなるでしょう。

木古内と奥津軽いまべつは、現状維持か減便ではないかな。
そもそも需要はないし、青函トンネル内でトラブルが起きたときのために設けられたようなものですから。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2023/02/20(月) 09:25:36
停車駅を絞った「はやぶさ」と仙台―札幌を結ぶ各駅停車だけでは?

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2023/02/20(月) 11:14:06
新小樽に夢見すぎじゃね?

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2023/02/20(月) 14:37:22
道内の新幹線の経路は効率よいのが基本だろうから地域住民の利便性より
札幌と首都圏を短時間で結べることできたら良いのだろう
東京発は札幌まで新函館北斗以北で途中駅通過だったりしてと思ったけど
新函館北斗で待避線ないから道内区間便を新青森発着にして乗り換えかね?

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2023/02/20(月) 17:37:46
俺も液を飛ばす

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2023/02/20(月) 17:52:46
札幌延伸したとしても
今の新青森の時刻表見ると
一時間に一本程度か
末端の田舎だから仕方ないか

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2023/02/20(月) 17:57:29
>>992 の意味が分かるまでにワンクッションあった

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2023/02/20(月) 18:04:29
>>993
宇都宮通過は決定事項じゃなかったか?

ここまで見た
JR北海道スレッド★36号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1677140029/

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード