JR北海道スレッド★34号車 [machi](★0)
-
- 860
- 2022/09/30(金) 14:47:02
-
>>858
自分で書いておいて○○と思うって・・・
満員になっても立ち入り禁止箇所の解放はあり得ないよ
-
- 861
- 2022/09/30(金) 15:56:05
-
>>859
童貞???ホ・モの集まりじゃなくて???
葬式も含めて
-
- 863
- 2022/09/30(金) 16:47:36
-
札幌発283おおぞら最終便を離れたホームで見かけたが出発したホームに少しの人がおったな
混雑するとかはしてなかったわ
-
- 864
- 2022/09/30(金) 23:06:06
-
10月15日夜の札駅1番ホームと16日朝の11番ホームは混雑しそう
-
- 865
- 2022/10/01(土) 06:27:12
-
利用することはないであろう新幹線の工事で色々と不便になっていくなぁ
それも長期間
-
- 866
- 2022/10/01(土) 07:42:36
-
>>865
特に札幌駅西口〜桑園イオンの間の遊歩道はね。
-
- 867
- 2022/10/01(土) 08:09:36
-
空気の改善になる
-
- 868
- 2022/10/01(土) 08:10:26
-
11月の最終か12月の第1土曜に一日散歩きっぷ販売しないかな。
-
- 869
- 2022/10/01(土) 21:53:34
-
>>867
タバコ臭は消えても重機の排気ガス発生
-
- 871
- 2022/10/02(日) 19:45:02
-
札幌延伸開業と同時に急行利尻・大雪・まりもを復活させれば
新幹線効果を全道に広げることが出来る。
-
- 872
- 2022/10/02(日) 19:50:24
-
日中の特急で用が足りるだろw
-
- 873
- 2022/10/02(日) 21:20:21
-
朝一の東京行きに接続・最終の東京発札幌行きに接続しないと。
-
- 874
- 2022/10/03(月) 01:38:25
-
>>871
だからビジネスホテルの台頭で夜行・寝台列車の時代は終わったっつってんの
-
- 875
- 2022/10/03(月) 05:34:07
-
>>873
需要がないw
-
- 876
- 2022/10/03(月) 06:02:35
-
>>873
北斗2合の出発時刻を30分繰り上げて、登別と洞爺を停車駅に追加すれば観光客の需要に応えられますね。
-
- 877
- 2022/10/03(月) 06:14:19
-
>>876
札幌5:30なら早すぎかと。
そうなるとエアポートを5:20発車で接続させないといけないし
ほしみ5:00、当別4:45に出して接続させないとならんし。
-
- 878
- 2022/10/03(月) 12:42:17
-
今回のLOVEパスはいつまで残るかね
-
- 879
- 2022/10/03(月) 14:00:00
-
>>874
駅前旅館がどんどん潰れてなくなってしまったことを考えると
ビジネスホテルは関係なくて 長距離バスとの価格競争に負けただけなんじゃないんですかね
-
- 880
- 2022/10/03(月) 14:20:53
-
>>879
駅前旅館が潰れたのは付近にホテルができたからでは?
まず普通に旅館に泊まろうとはしないしね
-
- 881
- 2022/10/03(月) 15:30:04
-
>>878
先月末あたりに、あと3~4週間ほどで完売予定との予測がホームページに載ってましたね
-
- 882
- 2022/10/03(月) 18:02:08
-
以前の発表時は予定通りに完売だったっけかな
通常なら駆け込み需要ありそうだけどそうでもなかった
-
- 884
- 2022/10/03(月) 21:36:55
-
前回の販売時も、終売予測時期とそれほど差がなく売り切れたように記憶してる。
前回は予測出てから駆け込みで購入したよ。
-
- 885
- 2022/10/03(月) 23:50:29
-
>>880
駅前旅館が潰れるような町にビジネスホテルなんかそもそも立たない
駅前旅館が名前だけホテルに変わることはある
-
- 886
- 2022/10/04(火) 11:17:06
-
函館駅前のビジホが相変わらず強気の料金になってる
あまりやりすぎるとリピートで来なくなるぞ
-
- 887
- 2022/10/04(火) 15:50:34
-
函館に限らず札幌もそういう感じでしょう
-
- 888
- 2022/10/04(火) 19:36:03
-
札幌市内はまだ空室が多いから安いところある
満室のホテルが多い地域だと安ビジホでも2万円超えが当たり前になってくる
-
- 889
- 2022/10/05(水) 06:19:31
-
最近はマニア向けの企画で金儲けだね
-
- 890
- 2022/10/05(水) 07:52:00
-
駅地下にラブホ作れバカ
-
- 891
- 2022/10/05(水) 08:50:04
-
ついに全線運転再開 JR只見線「復活の日」ハイライト
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20221003/6050020333.html
-
- 892
- 2022/10/05(水) 16:20:13
-
中旬のキハ281ラスト運航は、10両編成&全車指定席とかですかね?
洞爺〜伊達紋別まで乗っておきたい。
-
- 893
- 2022/10/05(水) 16:29:17
-
>>892
8両で全車指定グリーン付き
-
- 895
- 2022/10/05(水) 18:51:46
-
小幌駅がSuica対応で、みどりの窓口が出来るわ。
北斗が全て停車になる。
-
- 896
- 2022/10/05(水) 19:02:58
-
キタカと言わないところが余所者かね?
-
- 897
- 2022/10/05(水) 19:58:46
-
>>892
途中停車駅は東室蘭のみですって
-
- 899
- 2022/10/05(水) 21:10:31
-
2時間59分で走っていたのなら同所要時間は無理だっただろう
-
- 901
- 2022/10/05(水) 21:49:07
-
9/23(金・祝) 長崎新幹線開業で
どのニュース番組もTOPでなかたという想定外の扱いw
https://i.imgur.com/fWkvU8F.jpg
博多―新八代間(約130キロ)の開業は
311地震の翌日だたので
今回も前日の2022年9月22日は大地震が来るかもと・・
-
- 902
- 2022/10/05(水) 21:51:05
-
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/991356/
https://i.imgur.com/1XYsqyD.jpg
-
- 903
- 2022/10/05(水) 21:56:12
-
>>897
どうせなら、運転士交代停車で客扱いしなきゃ良いのに。
行けない乗れない僻みじゃないが120キロでエゾシカ轢いて、運転中止になったら笑えるww
-
- 904
- 2022/10/05(水) 22:04:28
-
政府」「北海道と貨物にはまだJR総連の影響力が残っている」と指摘
2022.10.3
JR総連が井手正敬氏発言に抗議声明
https://news.yahoo.co.jp/articles/23053485f80390f6bbd29d018a32661e6488b2c9
全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)は3日、JR西日本元社長の
井手正敬(まさたか)氏が産経新聞の取材に対し、国鉄改革は労使問題が
現時点でも未解決であり「終焉(しゅうえん)したとは言えないかもしれ
ない」などと発言したことに抗議する声明を発表した。
声明はまた「JR総連は革マル派とは一切関係ない」と改めて強調した。
政府はJR総連の中に「影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が
相当浸透している」という見解を示している。井手氏は産経新聞の取材で、
「北海道と貨物にはまだJR総連の影響力が残っている」と指摘した。
-
- 905
- 2022/10/05(水) 22:06:16
-
曖昧な「勝手算出ルール」の「線区ごと収支」と同じ
10/3(月) 文春オンライン
JAL子会社 佐賀県の助成金「使途報告に疑義」社員が告発
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3d720c23d9b406a8ff48ac5099d49cf81cdf744?page=1
負担金は全て受給したい。そこで、マイナス分を、支出の内訳を
曖昧にしやすい『ページ・コンテンツ制作』という項目に乗せ、
帳尻を合わせて満額で報告しているのです」
-
- 906
- 2022/10/05(水) 23:32:05
-
工事停止www
道新10/3(月) 一面TOP
北海道新幹線工事費、来年度超過
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/739652/
-
- 907
- 2022/10/05(水) 23:44:04
-
えちごトキめき鉄道代表取締役社長。元いすみ鉄道社長。
2022/9/29(木)
室蘭本線に見る JRと地域連携のあるべき姿
https://news.yahoo.co.jp/byline/torizukaakira/20220929-00317217
本州地区にお住いの皆様は室蘭本線と聞いてもピンと来る人は
少ないのではないでしょうか。
岩見沢から室蘭を結ぶ室蘭本線の中でも特に岩見沢−苫小牧間は
非電化で、沿線には取り立ててみるべき温泉や観光地もなく、特急
列車が走る路線でもありません。
-
- 908
- 2022/10/05(水) 23:45:04
-
北海道ではここ数年「炭鉄港(たんてつこう)」という
言葉をよく聞きます。
石炭、鉄鋼、港湾という近代日本の礎を築いたのは
空知(石炭)、室蘭(鉄鋼)、小樽(港湾)の三都と、それらをつなぐ
鉄道を舞台にした近代化産業遺産群として、日本の近代化に大きく貢献
した事実を見つめなおし、現代の観光につなげようという取り組みで、
その中心になった室蘭本線が今年130周年を迎えることから、それを
記念して今回の室蘭本線での観光列車の運転となりました。
https://i.imgur.com/kF0wG7l.jpg
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=30793
-
- 909
- 2022/10/05(水) 23:46:07
-
https://i.imgur.com/CibaSLm.jpg
黄色で誰にでもわかるように書かれた道外禁止の文字。
石炭を満載した貨車は港で専用船に石炭を積み替えると、空になった
貨車を産炭地へ戻す。そして再び石炭を満載して港へ運ぶ。
こういう輸送を繰り返していたため、この貨車は北海道内専用の貨車なので、
北海道の外へ出してはいけませんよという目印が「道外禁止」なのです。
この「道外禁止」という言葉をプロジェクトの名前に付けて、今回の観光列車
が企画されました。
-
- 910
- 2022/10/06(木) 00:00:50
-
2022.8.23
参議院の答弁書で公表 札幌延伸時の年間輸送量
https://response.jp/article/2022/08/23/360988.html
参議院は8月15日、「北海道新幹線札幌延伸事業の事業費及び
輸送密度に関する質問主意書」に対する答弁書を公表した。
この答弁書には、2012年度の着工時と2017年度に事業再評価が
行なわれた時の北海道新幹線新函館北斗〜札幌間の駅間別年間
輸送人員が示されており、各区間では
2012年度が520〜550万人、
2017年度が620〜690万人とされている。
これを1日1kmあたりの輸送密度に換算すると、
2012年度の数字で1万4000〜1万5000人ほど、
2017年度の数字で1万7000〜1万9000人ほどとなっている。
-
- 911
- 2022/10/06(木) 00:01:56
-
現行のE5系またはH5系の1編成あたりの定員は723人で、答弁書で示されて
年間輸送量の最大値を適用すると、1日あたりの運行本数は26本(13往復)程度。
運行時間を6〜20時台と仮定すると、札幌延伸時は1時間に1〜2本の本数となる計算だ。
このデータと比較すると、東北新幹線の末端区間と比べ北海道新幹線はかなり高めだが、
答弁書では航空機など競合する交通機関の競争力が北海道新幹線札幌延伸により
相対的に低下することになるとしており、利用者転移を意識したかなり強気な数字である
ことを物語っている。
このページを共有する
おすすめワード