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  • 2022/09/15(木) 20:01:17
>>621
えーとね、それもね、北海道新幹線も「毎年100億円の赤字」じゃなくて現状「1年に出る赤字の額は14億円程度」で「積もって累積して赤字額100億円」って意味。

そこはごちゃ混ぜでは無いって事。

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  • 673
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  • 2022/09/15(木) 20:02:39
>>671
あー、茶化す事でも無いか。失敬。

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  • 674
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  • 2022/09/15(木) 20:13:30
あー、JR貨物の貨物列車に関しては縦の部分が冗長って言いましたけど、石北本線を旭川駅〜紋別駅と北見駅〜遠軽駅で2分割にしても変わらないのか。別にJR貨物の貨物列車もあの縦の部分は別に冗長でも何でも無いのかな?玉ねぎ列車他も通る路線はどちらにしても変わらないのか。

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  • 675
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  • 2022/09/15(木) 20:16:55
>>662
あっ、誤爆しました。御免なさい。

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  • 2022/09/15(木) 20:29:05
>>662
まぁ、適当にしておいてw

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  • 2022/09/15(木) 22:53:27

2022.9.7 北海道新聞
JR北海道、線区赤字41億円縮小 
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/727643/


JR北海道が7日発表した
2022年4〜6月期の線区別収支
https://i.imgur.com/naFnLwX.jpg


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  • 2022/09/15(木) 23:12:43

「Kitaca」 累計発行枚数 約196万枚 (2022年8月末現在)
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220914_KO_Kitaca.pdf


2022.9.14
JR北海道 「Kitaca 」エリアが拡大! 
函館・旭川で交通系ICカード利用可能に 2024年春
https://news.yahoo.co.jp/articles/933d0d3b606c0d01fff6592ee71d745efe7e8cae
https://i.imgur.com/vRJfJXf.jpg


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  • 2022/09/15(木) 23:13:43
2022.9.14
障がい者用・介護者用Suica・PASMO登場へ
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1439919.html
https://i.imgur.com/Cz08xyK.jpg


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  • 2022/09/15(木) 23:14:43
2022.9.14
維持困難路線4区間に導入のラッピング車両はコレ! 
JR北海道がデザイン公表
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fa949c4c59982862fb40b5f29a5fddde0506e6f?page=1

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  • 2022/09/15(木) 23:15:45
2022/9/14(水)
ついに引退、JR北「キハ281系」は何がすごかった?
全盛期は函館―札幌間を3時間以内で結んだ
https://toyokeizai.net/articles/-/616081

キハ281系はJR北海道初の振り子式車両として1992年に試作車が登場。
1994年3月から「スーパー北斗」として営業運転を開始した。

しかし営業デビューから今年で28年となり、老朽化が進んでいるため、
キハ261系1000番代に置き換えられて、引退することになった。
ここではキハ281系のすごさを再確認したい。

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  • 2022/09/15(木) 23:16:45
■独特なゲンコツスタイルを確立

 高運転台は重心が高くなるため、車体を傾斜させる振り子車両に好ましくない。
しかしあえて運転台を採用した理由は、踏切事故の際の乗員保護が目的だった。

これは1991年1月に発生した日高本線の踏切事故で運転士が両足切断という重傷を
負ったことが教訓となっている。

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  • 2022/09/15(木) 23:17:47

 なお、キハ281系「スーパー北斗」の導入と同時期にキハ183系「北斗」の
一部編成も最高時速130km運転を開始したが、キハ281系が時速130kmで巡行
できたのに対し、キハ183系は時速130kmの巡航ができず、時速130kmへの
加速→惰行→再加速を繰り返していた。

https://toyokeizai.net/articles/-/616081?page=3

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  • 2022/09/15(木) 23:18:48
2022.9.5
そっくりだけど違う! 引退するキハ281系と
“まさか”の復活キハ283系  北海道の2大特急車両
https://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_121644/

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  • 2022/09/15(木) 23:20:12
2022/9/12(月)
「ジャガイモ列車」 今年も北海道十勝から出発
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c68a77fc89b77f008312b53099146088608e559

 ジャガイモ収穫の最盛期を迎え、北海道十勝地方から首都圏にポテトチップス
などへの加工用のイモを運ぶJR貨物の臨時専用列車(通称・ジャガイモ列車)が
今年も運行を始めた。

12日、帯広市の帯広貨物駅で関係者が参加して出発セレモニーが行われた。
10月2日まで1日1往復運行され、合計約1万トンのジャガイモが運ばれる。

 積み荷はJA士幌町など北十勝の5農協が収穫したジャガイモ。
列車はコンテナを搭載した車両20両を連結。一度に10トントラック50台分の
約500トンのジャガイモを運ぶ。

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  • 2022/09/15(木) 23:21:53

QRコード決済に完敗した「Suica」 ICカードの運命
2022.6.29
https://merkmal-biz.jp/post/14169

2021年11月でサービス開始から20周年を迎えたSuica。
買い物だけでなく、ビルの入館証や図書館の利用者証などにも
利用されており、発行枚数は8000万枚を超える。

2021年末時点で、JR東日本でSuicaが使えるのは
全1630駅のうち「840駅」
しかも、首都圏の大都市の路線に集中している。

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  • 687
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  • 2022/09/15(木) 23:32:40
なぜ全駅で対応していないのだろうか。
それは、Suica対応の改札機は設置コストが高く、利用者の少ない駅で
は導入が見送られてきたからだ。

同様に商店でもSuica対応はコストがかかることから普及しなかった。
対して、QRコード決済は商店でも導入のコストが少ないため、爆発的な普及を見せた。

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  • 688
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  • 2022/09/15(木) 23:34:10
 一方、広島電鉄は2022年3月、現在使われている交通カードを廃止して
QRコードを使った新カードに移行することを発表して話題になった。

一見すると、PayPayなどのQRコード決済で路面電車などに乗れるように
なったと思いきや、そうではなかった。
 現在、広島周辺の交通事業者が共同利用している交通系ICカード「PASPY」に代わり、
広島電鉄はQRコードを使った新乗車券システムの導入を目指していたのだ。

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  • 689
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  • 2022/09/15(木) 23:35:12

乗車が多いイコールもうかるではない
乗車人員と損益はあまり関係がない?
https://busmagazine.bestcarweb.jp/news/162624

※営業係数:100円の収入を得るのにいくらかかるかという指標

営業係数という言葉がもてはやされたのは国鉄末期の赤字路線を論じて
いた時代で、最も営業係数が悪かったのは統計年代にもよるが福岡県の
典型的な炭鉱路線であった添田線が4000近い営業係数をはじいてしまった
事例がある。

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  • 690
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  • 2022/09/15(木) 23:36:26

2022.8.3
「利用の少ない線区」残すにはどの数字に着目する? 
収支か、営業係数か、輸送密度か
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220803-00308484

東赤字額
https://i.imgur.com/EJLDSZD.jpg


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  • 691
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  • 2022/09/15(木) 23:39:13
函館で入場して新千歳空港で出場しようとするやついるかもな
でも特急利用なら車内検札で現金支払いさせられるかw

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  • 692
  •  
  • 2022/09/16(金) 00:16:44
新幹線札幌駅のデザインは「大地の架け橋」
ホーム上に動く歩道
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1396165.html


https://i.imgur.com/BT8OcdM.jpg


https://i.imgur.com/HVjWUkN.jpg


https://i.imgur.com/IempICY.jpg


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  • 693
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  • 2022/09/16(金) 00:43:22

「日本の鉄道」はもはや途上国レベル? 国鉄解体の功罪
https://merkmal-biz.jp/post/20203

 国鉄解体により、日本は世界に向けて、車両のいわゆる「カタログ販売」が
できなくなってしまった。
仮に国鉄時代であれば、0系新幹線を日本が誇る商品として世界に売り込む
ことができただろう。

 しかし、今、国を挙げてN700系新幹線を売り込もうものなら、大問題になる。
JR東海が黙ってはいないだろう。つまり、民営化以降のJR各社の車両は、
いわば各社が「それぞれ版権を持っている」状態だ。

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  • 694
  •  
  • 2022/09/16(金) 00:44:45

2022年9月16日(金)
全長66キロの旅 「日本一短い新幹線」 に乗ってみた
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/985944/

JR九州は10日、今月23日の西九州新幹線(武雄温泉−長崎)
開業を前に、報道機関向けの試乗会を開いた。
全長約66キロの「日本一短い新幹線」だ。

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  • 695
  •  
  • 2022/09/16(金) 06:25:37
Kitacaのエリア拡大はありがたいけど
何で苫小牧〜東室蘭は拡大しないのかと。

737系デビューしたとしてもH100以上に立ち客出そうな予感。
角の席埋まったら立つヤツ確実に出そうだが。

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  • 696
  •  
  • 2022/09/16(金) 06:32:58
いつもそれだけど自分だけの考えは普通と思わない方が良い

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2022/09/16(金) 06:35:37
ついでに言えば73x系とか立ち客ほとんどいなくてある程度席は埋まっているよ

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  • 698
  •  
  • 2022/09/16(金) 06:39:05
外装の色といい、内装のイスの配置といい
センスないねえ。 737系

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2022/09/16(金) 06:40:06
>>696
真ん中はリスクあるからなぁ。
両隣に女性座っていて立ち上がるときに目眩起こして
後ろ受け身取った時に両隣の女性の太腿付近に触れて「この人チカンです」ってなれば
逮捕されちゃうご時世だからね。

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  • 700
  •  
  • 2022/09/16(金) 07:21:53
>>695
苫小牧〜東室蘭はワンマン運行で、運賃を車内で払うから、いらないでしょう。

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  • 701
  •  
  • 2022/09/16(金) 07:25:16
>>695
東室蘭まででも足りない
洞爺まで欲しい
登別もそうだけど温泉地に近い駅でIC使えないのはまずい

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2022/09/16(金) 11:24:16
>>698
デザインが余剰車両の中間車に運転台つけたみたいだしね
3ドア化になぜしなかったのか・・・
まぁ決定されているから仕方がないけどね

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  • 703
  •  
  • 2022/09/16(金) 11:29:09
>>699
そう思うのはわざとやろうとしているからじゃない?
札幌圏は特に通勤時なら全席埋まるじゃん
やましい気持ちをもたなきゃ問題ないよ

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  • 704
  •  
  • 2022/09/16(金) 11:43:09
ICカードを使えるようにするには対象駅は自動改札機を導入しないと
不正利用を防げないんだけどな
現在で札幌圏の無人駅で降りるのも確実に不正してるのいるだろう
特別改札はどんどんやってもらいたい

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  • 705
  •  
  • 2022/09/16(金) 12:44:41
新幹線ホームを何故在来線ホームから離れた場所に置く?

札幌駅よりもホームが一本少ない大船駅は札幌の3倍の運転本数を捌いているぞ。

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  • 706
  •  
  • 2022/09/16(金) 12:48:22
あんな色々なもの閉鎖したりぶっ壊さないとならないんだったら
無理に札幌駅に作らず苗穂にでも作ればよかったのに

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  • 707
  •  
  • 2022/09/16(金) 14:39:40
新函館北斗どまりでもよかったのに

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  • 709
  •  
  • 2022/09/16(金) 18:15:45
今も使えるじゃん

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  • 710
  •  
  • 2022/09/16(金) 20:51:53
Suicaだけでなく、ICOCAやPASMOなども使えますよ。
でもサピカは使えません。地元なのに…

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  • 711
  •  
  • 2022/09/16(金) 21:06:56
北海道にまで無理に作らなくても良かったね
従来線ぶったぎってまでこしらえるものでは
なかったとおもうね

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  • 712
  •  
  • 2022/09/16(金) 21:58:28
>>706
そもそも JR北海道が札幌駅に新幹線を通さないためにビルを建てたのが事の始まり

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  • 713
  •  
  • 2022/09/16(金) 23:36:33
>>706
札幌高架駅建設時は1·2番線ホームが新幹線用になるって言われてたんだけどね

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  • 714
  •  
  • 2022/09/16(金) 23:40:40
>>713
「絶対、無理だ」と当時思った。

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  • 715
  •  
  • 2022/09/17(土) 06:36:03
>>713
そういう話はなんとなく聞いたことあるかと思うけど他のホームの線路の部分より広くしてないしね
政治が札幌まで伸ばす伸ばさないで迷走したのが悪い

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  • 716
  •  
  • 2022/09/17(土) 07:57:38
SAPICAってポイントも激減したりしてもう廃止の時期。
交通系はキタカで札幌でも東京でも用たりる。
ガラパゴスシステム維持するコスト膨大。
行政系もマイナカード普及し出したし。

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  • 717
  •  
  • 2022/09/17(土) 08:49:15
スルッとKANSAIもいいよ

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  • 718
  •  
  • 2022/09/17(土) 12:38:19
あれの3日間乗り放題は神だったな
大阪周遊パスも2千円の頃はかなり神だった

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  • 721
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  • 2022/09/18(日) 05:01:53
>>691
成田エクスプレスは、外国人が日本円を持たないで乗車して降車駅でクレカ払いを要求するのを業務用むせんで傍受したことがある
当然千葉に住んでいた頃の話ね。

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  • 722
  •  
  • 2022/09/18(日) 05:09:01
>>719-720
洞爺〜長万部はトンネルを盤下げしないと、架線を張れないみたいですね。
快速運用するなら、183系列車を流用させたほうが良いかも?

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  • 723
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  • 2022/09/18(日) 09:59:10
>>722
山線廃止で余るH100系を回すことは?
車内の内装をリフォームしたら、ゴージャス感も提供できるかもよ。

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