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  • 2022/09/02(金) 06:54:11
振り子と言えば鉄拳

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  • 2022/09/02(金) 07:06:22
乗客全員が振り子を持てばいいんだよ。

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  • 2022/09/02(金) 08:35:04
乗客全員がコーナーの内側の席に移動とかは?

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  • 2022/09/02(金) 09:37:00
>>519
だから何故最高速度が宗谷と同じにならないの?
カーブ通過時の走行速度やゼロ発進からの加速力で183系より絶対速いのに
オホーツクが遅くならないとダメな理由でもあるの?

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  • 559
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  • 2022/09/02(金) 10:07:52
>>546
個人的に疑問なのは283がオホーツクに転属しても110キロ固定にするのかって事
そもそも石北線は線形悪いし曲線や勾配もキツイから110キロでも問題無いけど
大半が直線の札幌〜旭川間にまで110キロを適用する必要は無いのでは?

石勝線を130キロ走行させる時点で無理があったわけだし、振り子式はカーブで速く走行できる分台車や車軸に負荷がかかりやすいけど
札幌〜旭川間で120キロ運転できない事自体疑問

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  • 560
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  • 2022/09/02(金) 13:33:18
>>558
現状でキハ283は110キロと決められてるんでカムイとか120で走れる区間が多ければ多いほど所要時間に差は出るね
千歳線で283おおぞらは110だと邪魔者扱いになりやすいしそれでも110のままだったからね
車体の保護で110なら120の変更はないだろう

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  • 561
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  • 2022/09/02(金) 13:38:57
こないだ乗った183系オホーツク
115?も出てたあんま無理してぶっ壊れないのかな

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  • 562
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  • 2022/09/02(金) 20:00:59
出してもいいことになっているのだろうから大丈夫でしょう
でも電車だからか同時期の721系は古さ感じないよね

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  • 2022/09/04(日) 12:58:35
稲盛会長に来てもらって改革してほしかった

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  • 2022/09/04(日) 21:22:01
Kitaca 定期をiphoneに登録したいんだがどうしたらいい?
モバイルSuicaアプリは登録してる

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  • 2022/09/04(日) 22:37:24
エゾモモンガとペンギンに聞いてみたら?

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  • 2022/09/05(月) 06:09:29
Kitacaはモバイル対応していないのでは?

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  • 2022/09/05(月) 19:17:07
>>569
>>570

レスサンクス

無理っぽいね。スマホにまとめられたら便利なんだけど残念

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  • 2022/09/05(月) 19:26:24
suicaにすれば解決

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  • 573
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  • 2022/09/05(月) 20:39:17
Suicaで北海道の定期は登録できないだろ。

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  • 574
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  • 2022/09/06(火) 04:52:43

“ファーストクラス”目指したはずの新幹線「グランクラス」 
リニューアルで高級路線はどうなる?
2022.8.30
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220830-00312513

東京−新函館北斗

指定席    23,230円
グリーン車  32,100円
グランクラス 40,480円

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  • 575
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  • 2022/09/06(火) 04:53:44
8月26日、JR東日本はグランクラスの軽食・飲料サービスを10月にリニューアルすると発表した。

路線別での軽食を全路線共通の「リフレッシュメント」(軽いお食事)とし、
生食方式から冷食方式へと変更した。

これにより廃棄数削減にとりくむ。「SDGs」(持続可能な開発目標)に基づいた
食品ロス削減を目標にするという。
茶菓子サービスもリクエストがあった場合のみの提供となる。

 専任アテンダントの乗務体制も2人から1人に減らすとのことだ。

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  • 576
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  • 2022/09/06(火) 05:01:21
留萌線廃止
https://i.imgur.com/atHND4j.jpg



あれれ?
では、経営安定基金はどうなるのでしょう?
「これで赤字線区の分は補填なるから猿でも黒字経営できるよ」 で
民営化したわけですが・・

「養育費を毎年渡すからこの子を捨てずに育ててね」 なのに
「だれかこの子育てませんか〜?誰も手を挙げないなら捨てますね〜」 てw

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  • 577
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  • 2022/09/06(火) 05:06:14
6822億円+その後の追加増加分から
廃線分をそのまま機構に返上するか
廃線地元に渡さないとw

でないとなんかおかしい、
詐欺となりますがw

地元はバス転換で10年分の数億円とか小銭もろて
喜んでる場合じゃないけど、数百億円はもらえる権利あるのにwww
無知て笑えるwww

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  • 578
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  • 2022/09/06(火) 05:17:23

2年連続黒字 
JR北海道が5日発表した2022年4〜6月期連結決算

2022.8.6 道新
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/714787

最終的なもうけを示す純損益は400万円の黒字で、第1四半期としては2年連続で黒字を確保した。

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  • 579
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  • 2022/09/06(火) 05:24:23
 JR単体の22年4〜6月期決算は、
営業収益が161億円(前年同期は117億円)、
営業損益が138億円の赤字(同179億円の赤字)、
純損益が7億円の黒字(同83億円の黒字)だった。


くろじ〜、くろじ〜、紳士だったら知っている〜、
JRほっかいは、ほんまはく〜ろ〜じーーー♪♪


毎回わざと 一桁の黒字 に留める作戦も大変ですよねw
想定外の突発事象の誤差で赤字になるリスクもあるわけで
自由自在のグループ会社への利益移しでも調整追いつかないとw

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  • 580
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  • 2022/09/06(火) 07:31:54
黒字なら小樽―岩見沢と白石―苫小牧は値下げしろよ。

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  • 581
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  • 2022/09/06(火) 07:54:07
国からの財政支援があっての黒字だろ

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  • 582
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  • 2022/09/06(火) 20:55:02
黒字なわけないだろ

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  • 584
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  • 2022/09/07(水) 05:20:08
費用対効果

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  • 2022/09/07(水) 12:47:43
>>579
国からの補助金で黒字なのに表面上の数字しか見ないバカ
Q3・Q4での赤字が確定してる

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  • 586
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  • 2022/09/07(水) 13:57:45
地震でシャカったH5はどうせ補助金もらってるから
全く補償してもらえないのかな

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  • 588
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  • 2022/09/07(水) 22:39:07
>>587
100年先までの持続可能性な社会というものを考えるんだったら
PC 枕木と同時に標準軌化もしとくべきだろうということにはなるけど
JR北海道だとそういう考え方は出来ないから
国鉄に戻さなきゃいけないということにもなる

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  • 589
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  • 2022/09/09(金) 15:42:39
学園都市線、桑園で折り返しできるんだね

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  • 590
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  • 2022/09/09(金) 16:08:30
森彦の珈琲はもう製造やめたのかな
カフェオレ気に入ってたのに

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  • 593
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  • 2022/09/09(金) 23:36:47
>>589
だって桑園と八軒の区間は単線だもの

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  • 594
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  • 2022/09/10(土) 04:39:01
>>593
関係あるの?

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  • 595
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  • 2022/09/11(日) 14:56:15
>>594
複線の場合だと、上り下りの線路を繋ぐ線路がない場所では折り返せないが
単線区間は上り下りを兼用しているので、理論上は必ず折り返せる

桑園駅の両方向は単線なので
八軒駅側から来ても札幌駅側から来ても
線路配線上は折り返せることになる

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  • 596
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  • 2022/09/12(月) 06:34:08
>>595
信号設備等関係なく配線だけで言ってたのか

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  • 597
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  • 2022/09/12(月) 12:59:05
予想だけど、こんな感じかな。
2〜4:手稲・小樽方面
5〜6:新千歳空港方面
7〜8:千歳方面の普通、特急(室蘭、函館、帯広、釧路)
9〜10:江別方面の普通、特急(旭川、網走、稚内)
11:当別方面

11番線は到着後すぐはけるか、すぐ出発。
11番線が詰まっている場合、当別方面から来る列車は桑園で交換のため待機。
到着する特急はすべて7番線で客を下ろす。

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  • 598
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  • 2022/09/12(月) 15:00:39
>>597
2〜6はそういう感じだろう
7〜10も千歳江別方面
2〜10は発車可能な方向の列車が割り当て
学園都市線が11だけで運用できるか疑問だけどね
稲穂⇔苗穂の回送は通常番線に入線か

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  • 599
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  • 2022/09/12(月) 20:27:38
取り敢えずさ、JR北海道だけでは解決出来ないのでは?全道に観光でも見所でも、なんでも良いんだよ。
敷き詰めるって事をした方が良いと思う。明らかに道東と道北に見所が少ないよね。行く理由が無いと行かないよね。JRに乗って行く理由が無いと乗らないのでは?
道東と道北にもうちょっと色々整備した方が良いと思うよ。正直ね。

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  • 600
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  • 2022/09/12(月) 20:44:18
何処から書けば良いのか?あとはね。北海道の新聞、TV局、雑誌なんかでね、JR北海道に関して、累計赤字とさ、あと単年赤字(1年に出る赤字の額)をごちゃ混ぜにして書いて居るメディアがいくつか?有るよ?

どっかで書いて居たよ?何年か前にさ。赤字史上最高額450億円だとかね。書いて居ましたよ。それは違うからね。JR北海道の鉄道単体で1年に出る赤字の額は25億円程度?だからね。その当時はね。

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  • 601
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  • 2022/09/12(月) 20:52:23
車窓から見える雄大な景色は観光資源だと思うぞ、伊豆急のリゾート21みたいに
座席を外に向けられた車両を導入するなどの工夫は必要。

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  • 2022/09/12(月) 21:01:03
1年に出る鉄道単体の赤字の額が25億円程度で何年か経って、例えば3年で累計して赤字額が75億円って意味。4年で累計して赤字額が100億円って意味。

それで何年かしたら赤字の額が積もっちゃって累計赤字って意味だからね?それでたまに国から資金注入されて、累計赤字の額が減っただとか一時的に累計で黒字になっただとかそういう意味だからね?

北海道の新聞、TV局、雑誌なんかでね、ごちゃ混ぜにして書いて居るメディアがいくつか?有るよ?そこは言っておかないといけない。

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  • 2022/09/12(月) 21:11:06
>>601
261系の5000番台は窓に向かって座席があるよ
編成の1両だけどね
7月に音威子府から稚内まで乗車した
残念ながら利尻富士見えるポイントと逆だけどね
普通の座席はイベント列車兼ねているのでテーブルがあるから
座席が区切られて二席使えないのが窮屈で残念

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  • 604
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  • 2022/09/12(月) 21:13:11
>>601
まぁ、北海道は景色は良いからね。窓向きの席の電車何か有るんだね。伊豆で恐らくは海だとか見えるんで、伊豆温泉は良いよね。

北海道だと峠だとかになっちゃうかな?あとは釧網本線の鶴だとかか。

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  • 605
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  • 2022/09/12(月) 22:09:34
残念ですが、JR北海道の窓はとにかく汚い。
泥や埃の付着を通り越して、白カビがこびりついているのと思いたくなる程の透明度の低さ、酷い黄ばみ、さらには傷だらけ。
せっかくの景色も台無しにしてしまう。
客を楽しませる心がけは一切なしですよ、この会社は。

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  • 606
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  • 2022/09/12(月) 22:13:57
>>605
確かに。しかし、窓は、ガラスじゃないような気がします。
アクリル板みたいな?あんなに傷や汚れが付くなんて、人材不足で、綺麗にも出来ないんでしょうか?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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