JR北海道スレッド★34号車 [machi](★0)
-
- 546
- 2022/09/01(木) 14:00:46
-
>>517
俺は>>420の言いたいことがわかるので説明すると
今のオホーツクって、札幌〜旭川で120km/hまで出しているんだよ
(注)wikipediaの「オホーツク(列車)」のページには、最高速度110km/hと書かれているが
これは古い情報で、110km/h車が全車退いた現在は120km/hになっている
だから、車両最高速度を110km/hに制限しているキハ283に置き換えると
同区間で所要時間が延びてしまうのでは?とい言いたかったのだと思う
まあ、加速性能の違いがあるし、札幌〜旭川全体の所要時間で見ると
120km/hのキハ183と110km/hのキハ283で同じくらいだと思うけどね
キハ183オホーツクも、最高120km/hとはいっても
たまに110km/h超える速度を出すくらいで、常時出してるわけじゃないし
-
- 547
- 2022/09/01(木) 14:22:54
-
721系が岩見沢〜旭川で快足ぶりみせていると乗っていて気持ちよい
手稲〜札幌も7xx系はたまに100キロ出す普通列車があっていい感じ
-
- 548
- 2022/09/01(木) 17:00:23
-
岩見沢ー旭川で110キロ以上のスピードで走ってるボローツクも
まだまだ捨てたもんじゃない
-
- 549
- 2022/09/01(木) 17:10:29
-
国鉄時代の車体は無駄に丈夫だからな
-
- 551
- 2022/09/01(木) 21:11:13
-
>>548
だいたいは旭川から北見方面への乗車なのでいつもまったり走行かな
頑張ってる感の走行楽しみたいけどね
キハ40の100キロ近い走行もまたいい感じ
車内はエンジンの焼けたようなニオイするけど
-
- 553
- 2022/09/01(木) 22:27:22
-
軌道強化しないと振子の効果を発揮出来ないし高速化も出来ない
-
- 554
- 2022/09/02(金) 06:47:44
-
振り子車両にするなら北斗とおおぞらに後継車両を投入しているじゃん
-
- 555
- 2022/09/02(金) 06:54:11
-
振り子と言えば鉄拳
-
- 556
- 2022/09/02(金) 07:06:22
-
乗客全員が振り子を持てばいいんだよ。
-
- 557
- 2022/09/02(金) 08:35:04
-
乗客全員がコーナーの内側の席に移動とかは?
-
- 558
- 2022/09/02(金) 09:37:00
-
>>519
だから何故最高速度が宗谷と同じにならないの?
カーブ通過時の走行速度やゼロ発進からの加速力で183系より絶対速いのに
オホーツクが遅くならないとダメな理由でもあるの?
-
- 559
- 2022/09/02(金) 10:07:52
-
>>546
個人的に疑問なのは283がオホーツクに転属しても110キロ固定にするのかって事
そもそも石北線は線形悪いし曲線や勾配もキツイから110キロでも問題無いけど
大半が直線の札幌〜旭川間にまで110キロを適用する必要は無いのでは?
石勝線を130キロ走行させる時点で無理があったわけだし、振り子式はカーブで速く走行できる分台車や車軸に負荷がかかりやすいけど
札幌〜旭川間で120キロ運転できない事自体疑問
-
- 560
- 2022/09/02(金) 13:33:18
-
>>558
現状でキハ283は110キロと決められてるんでカムイとか120で走れる区間が多ければ多いほど所要時間に差は出るね
千歳線で283おおぞらは110だと邪魔者扱いになりやすいしそれでも110のままだったからね
車体の保護で110なら120の変更はないだろう
-
- 561
- 2022/09/02(金) 13:38:57
-
こないだ乗った183系オホーツク
115?も出てたあんま無理してぶっ壊れないのかな
-
- 562
- 2022/09/02(金) 20:00:59
-
出してもいいことになっているのだろうから大丈夫でしょう
でも電車だからか同時期の721系は古さ感じないよね
-
- 567
- 2022/09/04(日) 12:58:35
-
稲盛会長に来てもらって改革してほしかった
-
- 568
- 2022/09/04(日) 21:22:01
-
Kitaca 定期をiphoneに登録したいんだがどうしたらいい?
モバイルSuicaアプリは登録してる
-
- 569
- 2022/09/04(日) 22:37:24
-
エゾモモンガとペンギンに聞いてみたら?
-
- 570
- 2022/09/05(月) 06:09:29
-
Kitacaはモバイル対応していないのでは?
-
- 572
- 2022/09/05(月) 19:26:24
-
suicaにすれば解決
-
- 573
- 2022/09/05(月) 20:39:17
-
Suicaで北海道の定期は登録できないだろ。
-
- 574
- 2022/09/06(火) 04:52:43
-
“ファーストクラス”目指したはずの新幹線「グランクラス」
リニューアルで高級路線はどうなる?
2022.8.30
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20220830-00312513
東京−新函館北斗
指定席 23,230円
グリーン車 32,100円
グランクラス 40,480円
-
- 575
- 2022/09/06(火) 04:53:44
-
8月26日、JR東日本はグランクラスの軽食・飲料サービスを10月にリニューアルすると発表した。
路線別での軽食を全路線共通の「リフレッシュメント」(軽いお食事)とし、
生食方式から冷食方式へと変更した。
これにより廃棄数削減にとりくむ。「SDGs」(持続可能な開発目標)に基づいた
食品ロス削減を目標にするという。
茶菓子サービスもリクエストがあった場合のみの提供となる。
専任アテンダントの乗務体制も2人から1人に減らすとのことだ。
-
- 576
- 2022/09/06(火) 05:01:21
-
留萌線廃止
https://i.imgur.com/atHND4j.jpg
あれれ?
では、経営安定基金はどうなるのでしょう?
「これで赤字線区の分は補填なるから猿でも黒字経営できるよ」 で
民営化したわけですが・・
「養育費を毎年渡すからこの子を捨てずに育ててね」 なのに
「だれかこの子育てませんか〜?誰も手を挙げないなら捨てますね〜」 てw
-
- 577
- 2022/09/06(火) 05:06:14
-
6822億円+その後の追加増加分から
廃線分をそのまま機構に返上するか
廃線地元に渡さないとw
でないとなんかおかしい、
詐欺となりますがw
地元はバス転換で10年分の数億円とか小銭もろて
喜んでる場合じゃないけど、数百億円はもらえる権利あるのにwww
無知て笑えるwww
-
- 578
- 2022/09/06(火) 05:17:23
-
2年連続黒字
JR北海道が5日発表した2022年4〜6月期連結決算
2022.8.6 道新
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/714787
最終的なもうけを示す純損益は400万円の黒字で、第1四半期としては2年連続で黒字を確保した。
-
- 579
- 2022/09/06(火) 05:24:23
-
JR単体の22年4〜6月期決算は、
営業収益が161億円(前年同期は117億円)、
営業損益が138億円の赤字(同179億円の赤字)、
純損益が7億円の黒字(同83億円の黒字)だった。
くろじ〜、くろじ〜、紳士だったら知っている〜、
JRほっかいは、ほんまはく〜ろ〜じーーー♪♪
毎回わざと 一桁の黒字 に留める作戦も大変ですよねw
想定外の突発事象の誤差で赤字になるリスクもあるわけで
自由自在のグループ会社への利益移しでも調整追いつかないとw
-
- 580
- 2022/09/06(火) 07:31:54
-
黒字なら小樽―岩見沢と白石―苫小牧は値下げしろよ。
-
- 581
- 2022/09/06(火) 07:54:07
-
国からの財政支援があっての黒字だろ
-
- 582
- 2022/09/06(火) 20:55:02
-
黒字なわけないだろ
-
- 584
- 2022/09/07(水) 05:20:08
-
費用対効果
-
- 585
- 2022/09/07(水) 12:47:43
-
>>579
国からの補助金で黒字なのに表面上の数字しか見ないバカ
Q3・Q4での赤字が確定してる
-
- 586
- 2022/09/07(水) 13:57:45
-
地震でシャカったH5はどうせ補助金もらってるから
全く補償してもらえないのかな
-
- 588
- 2022/09/07(水) 22:39:07
-
>>587
100年先までの持続可能性な社会というものを考えるんだったら
PC 枕木と同時に標準軌化もしとくべきだろうということにはなるけど
JR北海道だとそういう考え方は出来ないから
国鉄に戻さなきゃいけないということにもなる
-
- 589
- 2022/09/09(金) 15:42:39
-
学園都市線、桑園で折り返しできるんだね
-
- 590
- 2022/09/09(金) 16:08:30
-
森彦の珈琲はもう製造やめたのかな
カフェオレ気に入ってたのに
-
- 593
- 2022/09/09(金) 23:36:47
-
>>589
だって桑園と八軒の区間は単線だもの
-
- 594
- 2022/09/10(土) 04:39:01
-
>>593
関係あるの?
-
- 595
- 2022/09/11(日) 14:56:15
-
>>594
複線の場合だと、上り下りの線路を繋ぐ線路がない場所では折り返せないが
単線区間は上り下りを兼用しているので、理論上は必ず折り返せる
桑園駅の両方向は単線なので
八軒駅側から来ても札幌駅側から来ても
線路配線上は折り返せることになる
-
- 596
- 2022/09/12(月) 06:34:08
-
>>595
信号設備等関係なく配線だけで言ってたのか
このページを共有する
おすすめワード