JR北海道スレッド★34号車 [machi](★0)
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- 2022/08/08(月) 10:40:52
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大船駅(鎌倉市大船)から湘南江の島(藤沢市片瀬)
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- 405
- 2022/08/08(月) 11:29:55
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大阪行ったら大阪空港からモノレール乗るわ
万博記念公園へ行くこともあったけど運賃高いように思う
阪急とか私鉄が安いからそう思うのだろうけどね
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- 406
- 2022/08/08(月) 17:46:56
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>>406
あの方式はレールに雪がこんもり積もったら、厳しいかもですね。
私も梅田へ行く時、蛍池までのわずか一駅分ですけど、使っています。
阪急がもう少し伊丹空港寄りを走ってくれれば阪急一本で行けるのに、と感じながら。
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- 408
- 2022/08/08(月) 22:42:22
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>>405
モノレールってタイヤ使うから交換も必要とか、鉄道よりも摩擦多くて動力必要とかで維持費がかかるらしいもな。
札幌の地下鉄もそういう意味では鉄道より何かと維持費にお金かかってる
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- 409
- 2022/08/10(水) 09:04:29
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>>386
エンジンのトルクアップやミッションの伝達ロスが減ってる分
駅などの停車からの加速や、Rが狭いカーブで減速してからの加速などでは
時間短縮の効果はあると思うよ
峠越えではエンジンの性能が良くてもレールの滑りがあるから冬季はそれほど変わらないかも
石北線では静粛性と乗り心地が少し良くなるくらいしかメリット無いかも
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- 410
- 2022/08/10(水) 09:25:23
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>>408
あの独特の加速は好きですけどね
タイヤが特注品で南北線と東西・東豊線で互換性が無かったりと
お金のかかる車両であるのはたしかです
高度経済成長でのオリンピック開催で先進性を強調したかったのでしょうが
結果的には相互乗り入れを考慮して、従来型を導入した方がコストや利便性が良くなってたと思います
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- 411
- 2022/08/10(水) 21:29:13
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2022.8.7
国鉄時代の大借金、いまだ完済されず!
そして今度はローカル廃線問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/b03d590e199068e88651a31e7d5a07f05c09f475
元記事= https://merkmal-biz.jp/
国土交通省(国交省)で鉄道を扱うのは鉄道局である。
そこに毎年割り当てられる予算は、約1000億円。
国交省全体予算の2%程度だ。
道路関係予算は年間約1.7兆円規模で、全体予算の30%を
占めているのに比べると、圧倒的に少ない。
この1000億円のうち、約800億円は整備新幹線(北海道新幹線、東北新幹線、
北陸新幹線、九州新幹線鹿児島ルート、九州新幹線長崎ルート)の建設費に
割り当てられるため、残された予算は200億円程度。
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- 412
- 2022/08/10(水) 21:31:29
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この処理は紛糾したが、1998年10月に旧国鉄債務処理法が成立。
ここで「新たな国民負担」として提案されたのが、
たばこ1本あたり1円の税金を引き上げる「たばこ特別税」だった。
1998年当時で日本たばこ産業(JT)のたばこ販売量は、年間約2500億本である。
ここから入る税収を、国鉄債務に充てた。
「鉄道とはまったく関係ない」たばこから国鉄の債務を負担することになったわけだ。
この時点で、債務の返済まで60年が予定されていたため、喫煙者は現在も
「国鉄の債務を支払っている」ことになる。
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- 413
- 2022/08/12(金) 08:35:43
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最近も運休は多いし7月にほとんど平和だった頃に列車の旅できて良かったわ
抜海駅は来年度も自治体管理駅として存続が決まったようだね
その翌年度は実験結果によるみたいだが個人的見解では廃止になるだろう
どうせ利用客が増えても無くなるっていうことで訪れるのがほとんどだろうし
日常的に利用する人がいないならば廃止は仕方がないかと
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- 414
- 2022/08/14(日) 06:18:38
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https://railway-photo.hatenablog.com/entry/2020/08/05/083112
このサイトの上から五枚目の写真ですが、昭和61(1986)年10月13日に撮影された札幌発13:40、函館着21:38の各駅停車と表記されています。
この時代にも客車の扉が開放されている列車が走っていたことに驚いていますが、昔は当たり前だったこういう車両の最後の時期と考えてよいのでしょうか?
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- 415
- 2022/08/14(日) 10:01:41
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新型コロナで仕事が急にてんこ盛りで遅れた、すまん。
>>324
普段は旅客案内装置と呼んでいるんでな。
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- 416
- 2022/08/14(日) 10:03:36
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>>371
函館方面の在来線は分離が決まっているのでない。
ただし道庁がOKしたら別だが、分離後のコスト的にあり得ないな。
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- 417
- 2022/08/14(日) 10:11:11
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>>388
281は石北・宗谷での使用は禁止だったはず。
283は作りが軟弱過ぎて車体がボロボロだけど、新幹線開業までどうやって凌ぐのかが疑問。
そうそう、寒暖差は石北の方が酷くて、勾配も石北の方がきつい。
183AT車は勾配に耐えきれなくて、ボロボロな283に変えるはず。
183MT車なら先頭車の暖房強化だけで耐えられるんだけどねぇ。
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- 418
- 2022/08/14(日) 10:13:24
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>>403
モノレールって雪に弱いでしょ。
特に溶けて凍ったら、どうしようもないはず。
懸垂式だと強度的に電熱線を埋め込むわけにもいかないし。
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- 419
- 2022/08/14(日) 10:17:59
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>>408
その分急勾配に強いから、建設費がかからないというメリットがある。
豊平川の底をくぐってから3駅停まって河岸段丘2個上まで一気に駆け上がるなんてゴムタイヤじゃないと無理。
幻の自衛隊前駅2個案だとそこまできつくなかったから、市電そのままでいけた。
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- 420
- 2022/08/14(日) 10:20:32
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>>409
最高速度の問題で、札幌〜旭川間は所要時間が伸びそう。
旭川〜網走間は車体の付加を考えて本気出せないだろうね。
結局、183AT車とほとんど変わらないだろ、普通列車にあたるから変える必要もないし。
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- 421
- 2022/08/14(日) 10:22:07
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>>411
整備新幹線の財源は、JRが払っている金が大部分だけどね。
工期短縮名目で上乗せしている金も、最終的にはJRが払う。
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- 422
- 2022/08/14(日) 10:24:22
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>>412
その原因は増すゴミが騒いで汐留を高く売れなかったことだね。
ついでに、煙草のせいで健康保険の支払いは増えてて、年間数億円だったはず。
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- 423
- 2022/08/14(日) 10:26:58
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>>413
抜海駅はこれ以上増えないだろ、サイディングを貼る前は暴風雪で駅舎が毎年壊れていたぐらいだし。
そもそも地元民がほぼ使っていないのが廃止の理由なんだし。
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- 424
- 2022/08/14(日) 10:28:57
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>>422 訂正
数億円 → 数兆円
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- 425
- 2022/08/14(日) 11:02:10
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高速走行に伴う17時頃までの貨物走行禁止明けに向けてそろそろ貨物列車が動きだそうだな。
さすがに288時間手配はやらないようだが、それに近い遅れにはなりそうだ。
それにしても大雨や台風、お盆休暇、新幹線関連工事、小学校の通学路工事等ですごい状況になってるな。
上りなんて、北海道内を空ける為に無理矢理走らせたのが見え見えな抑止駅だし。
さすがに存立危機事態にならない限り、岸田総理でも停められない工事だったからしょうがないか。
走らせても台風による抑止やお盆休暇で走らせる意味がない状態だったし。
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- 426
- 2022/08/14(日) 14:10:39
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>>422
余談だが、遥か昔に鉄道の無くなった興部町にも“汐留”という地区がある
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- 427
- 2022/08/14(日) 14:31:14
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新幹線が札幌まで延伸されたら在来線は
長万部-函館が第三セクターになって東北地方のように
18きっぷが使えない区間になったりズタボロになるのかな
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- 428
- 2022/08/14(日) 21:30:08
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>>426
沙留なら知ってるが(駅もあった)、汐留もあるのか
紛らわしいな
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- 429
- 2022/08/14(日) 22:24:30
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一般社団法人おこっぺ町観光協会
@okoppekankou
『興部町沙留』と書かれると混乱すると思います
(沙留を汐留と読まれた方もいらっしゃいました…)
https://twitter.com/okoppekankou/status/1361116517522317314
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- 430
- 2022/08/15(月) 06:23:53
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昨日の朝に岩見沢〜滝川の特急普通両方向見たけどガラガラだったな
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- 431
- 2022/08/15(月) 22:42:27
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学生列車だろうから今は夏休み中かな。
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- 432
- 2022/08/16(火) 07:53:41
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また運休かぁぁ
orz
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- 433
- 2022/08/16(火) 11:50:47
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雪にも雨にも糞にも弱いJR()20年利用していないがwwwこれが交通機関?www
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- 434
- 2022/08/16(火) 12:14:56
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>>433
利用してないなら気にする必要ないんじゃね?
道路の障害には何とも思わないのかい?
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- 2022/08/16(火) 12:37:57
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>>433
それを言うなら公共交通機関じゃないの?w
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- 436
- 2022/08/16(火) 13:23:57
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>>433
あんたが天気を変えてくれ
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- 437
- 2022/08/17(水) 08:12:41
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喘ぎ声で雨が降るように神仏に祈ります。
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- 438
- 2022/08/18(木) 06:32:42
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新型ワンマン電車、当初のイラストであった733系っぽくしなかったんだな
正面はH100っぽく、2ドア車か・・・
室蘭方面の使用と割り切ったんだな
岩見沢以北も将来的になんだろうけど
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- 439
- 2022/08/18(木) 07:12:05
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超ロングシートってすごいな
そこに座った乗客がみんなうつむいてスマホいじってたら壮観だわ
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- 440
- 2022/08/18(木) 08:33:43
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2ドアにした時点でローカル線用という位置づけなのだから
H100のような座席配置でも良いのにね
閑散としているときに短いロングシートでまったりするのが好き
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- 441
- 2022/08/18(木) 13:24:39
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ロングシート車をどんどん投入したら鉄道離れが進むぞ
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- 442
- 2022/08/18(木) 13:42:56
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札幌から苫小牧や室蘭まで行くような列車でロングシートはやめて欲しい
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- 443
- 2022/08/18(木) 14:01:24
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特急に乗れって話…
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- 444
- 2022/08/18(木) 14:34:05
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苫小牧から室蘭まで鈍行で乗り通す人ってあまり居ないはず
ロングはやめて欲しいってほざくのは鉄オタくらいだろ
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- 445
- 2022/08/18(木) 14:51:49
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>>444
乗ったらわかるが意外と多い
せっかくの遠出で景色を楽しみたいっていうのはあるよね
ロングじゃ向かいの人と目があったりするからうつむくしかできない
特急も良いけど普通でのんびり移動が好き
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- 446
- 2022/08/18(木) 14:56:08
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>>438-445
2両編成での電車、JR北海道としては初めての電車になるんじゃないかなあ?
他のJRでは聞いたことがあるかもしれないけど、北海道では初めてのような。
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- 447
- 2022/08/18(木) 15:03:39
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>>445
向かいの人と目が合うくらいに混まない気もする。特に景色のいいような区間は。
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- 448
- 2022/08/18(木) 16:58:51
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そのうち3000番台のセミクロスシートでも作るんじゃね?
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- 449
- 2022/08/18(木) 19:25:09
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そういえば青森行った時の701系もロングとセミクロスの車両があったっけ
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- 450
- 2022/08/18(木) 20:10:54
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>>446
試作編成を含めるなら711系が2両だった
後に3両になったけど
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- 451
- 2022/08/18(木) 22:02:35
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>>445
朝晩は通勤客結構いるしな
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- 452
- 2022/08/18(木) 22:20:13
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通勤客が多い時間に観光目的に乗らないでもいいだろ
オフピークにご協力ください
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- 454
- 2022/08/19(金) 05:10:52
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かつて721系を導入したとき、転換クロスシートで快適性を評価された。
全国でもJR西日本・東海・九州・四国がそれに続いた。
しかし、最近のJR北海道の新車はほぼロングシートだらけ。
これじゃ、「鉄道」より「バス」を選ぶよ
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