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  • 229
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  • 2022/07/14(木) 17:57:43
秋になって冬に延長するか決まるだろ

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  • 2022/07/16(土) 05:47:52
留萌線もとうとうか・・・

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  • 231
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  • 2022/07/16(土) 05:55:46
留萌線じゃなく留萌本線な

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  • 232
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  • 2022/07/16(土) 06:07:41
留萌線も廃止ということでまた混むのかな?

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  • 233
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  • 2022/07/16(土) 07:17:24
函館〜長万部は新幹線開通後に結局どうなるんです?

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  • 234
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  • 2022/07/16(土) 07:28:02
正式な報道が出たらわかる

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  • 235
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  • 2022/07/16(土) 21:20:30
>>229
冬は代行バスの定員のことを考えて安売りはしないだろ。

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  • 236
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  • 2022/07/16(土) 22:48:56
留萌線なくなったらどうなるの?

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  • 237
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  • 2022/07/17(日) 01:04:56
>>233
貨物が走るから路線自体は残る。JRが運営するか三セクに移管するかは不明。
おそらく長万部-室蘭も三セクになるかもね。海側の沿線住民は北斗を残せと言ってるが、今のJR北海道じゃ経営体力的に厳しいかと。

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  • 238
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  • 2022/07/17(日) 01:07:57
>>236
JR北海道の赤字が減ってバスが増便する

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  • 239
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  • 2022/07/17(日) 01:22:42
あっても東室蘭-函館 特急北斗 1日2往復程度だろうな

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  • 240
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  • 2022/07/17(日) 08:28:11
函館〜新函館北斗はいさりびさんが何とかしてくれるかもだけど、新函館北斗〜長万部はマジでなくなるんじゃないかな。
赤字を押し付けられる沿線の長万部、八雲、森、鹿部、七飯にしてみたらお荷物だし。
JR北海道にしても、青函トンネルから貨物がいなくなれば新幹線の速度アップにつながる。
存廃議論に時間を費やすより、貨物新幹線の開発に時間を費やした方がいい気がする。

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  • 241
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  • 2022/07/17(日) 08:40:53
>>237
洞爺の利用者と室蘭〜新幹線の需要が馬鹿にならないよ。
この辺は実際に何回も乗って見ないと解らない話だ。

たしか、北斗は長万部折返しに短縮して残すようなことを公式会見で言ってた記憶があるし。

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  • 242
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  • 2022/07/17(日) 12:36:21
>>235
一日散歩で代行バス乗るやついないだろ
代行バス混んでも高速道路を走らないので立たせても大丈夫

>>241
東室蘭〜長万部は特急が函館と行き来している恩恵で本数が多いけど
長万部止まりになったら利用者数をみれば最大一日5本というところか
自分が北斗に乗車時や駅利用時は乗降は数人で需要があまりないように思える

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  • 243
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  • 2022/07/17(日) 13:38:42
>>242
今の北斗は全てすずらんとなり、室蘭で打ち切る気がする。
その代わり、はこだてライナーと同様にむろらんライナーなどと名付けた2〜3両編成くらいの列車を東室蘭〜長万部で走らせるのでは?
JRは、洞爺湖付近の客をすべて長万部へ誘い、新幹線で札幌や東北へ向かわせる構想を持っているのでは?
新幹線は人の流れを大きく変えるので、今までの概念は通用しなくなるかもしれない。

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  • 244
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  • 2022/07/17(日) 14:37:33
>>243
まぁやり方間違えたら需要を失うことになるけどね
新幹線絡ませたら料金+運賃が高くなるだろうし時間短縮との兼ね合いで
利用者が受け入れるかどうかだな

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  • 245
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  • 2022/07/17(日) 19:22:46
>>244
特企券がないと乗らない客は、本来は客じゃないからねぇ。
さらに残業代や宿泊費を考えたら、新幹線経由を選ぶ会社も多い。
室蘭なんて釜石行きの出張多そうだし、君津も多いか。
内地からの観光客は在来線は遅いから長距離移動は新幹線が基本という人も多いし。

時給が最低時給に貼りついている人や、人の金とか貰った金で暮らしている人には解らない感覚だよね。
ついでに北海道(函館周辺を除く)の人間には長距離移動は新幹線という感覚は解らないだろうし(トーキョーは羽田空港より東京〜大宮駅の方が近い人は多いのだよ)。

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  • 246
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  • 2022/07/17(日) 19:25:25
ただなぁ
JFEと比較して横持ちが負担になってる日鉄が
いつまで室蘭を持ち続けるのか

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  • 247
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  • 2022/07/17(日) 20:59:34
>>245
出張は別に損金非課税扱いなんだから本人の好き好きで金額なんてよほどでない限り基本気にしないだろ。

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  • 248
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  • 2022/07/18(月) 06:29:57
>>246
どちらかというと産業の広がりがなくて津波に弱い釜石の方が負担になってるだろ。
君津も移転させると高くつくから残っている所があるしねぇ。

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  • 249
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  • 2022/07/18(月) 06:33:27
>>247
異常時以外は役員以外の道内での飛行機移動は禁止って制約を負儲けている会社はある。
北海道なんて人件費を削っても倒産しそうな会社ばかりだから、経費を無制限に使わせる会社は少ないぞ。

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  • 250
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  • 2022/07/18(月) 08:23:46
北海道を見下しているやつの連投、説得力何もない

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  • 252
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  • 2022/07/19(火) 05:35:27
そのままでもキハ183より所要時間短くなるのでは?

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  • 253
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  • 2022/07/19(火) 06:30:08
>>250
基本的な知識も社会常識ものない鐵ヲタの発言はもっと説得力ないよね。

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  • 254
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  • 2022/07/19(火) 06:32:53
>>252
微妙な所だな。
最高速度が110km/hなので札幌〜新旭川は確実に遅くなるけど、キハ183(AT車)と違って上り坂で滑る心配がない分新旭川〜網走は早くなりそう。

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  • 255
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  • 2022/07/19(火) 06:37:24
>>251
地上子設置工事はやってないから振り子は使わないよ(一時しのぎだから設置すると金の無駄)。
キハ261-1000の製造待ちなのと札幌開業でキハ261全体の使用車両数削減の兼ね合いで、キハ283とキハ261-0の廃車時期が決まるから。

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  • 256
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  • 2022/07/19(火) 08:16:19
>>253
相変わらず見下してるw
まぁそういう性格だから書き込みにもすぐ出るんだけどな

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  • 257
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  • 2022/07/19(火) 08:18:33
>>253
あと何でも想像だけでディするのやめたら?

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  • 258
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  • 2022/07/19(火) 08:25:21
来月に石狩月形駅が解体されるね

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  • 261
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  • 2022/07/19(火) 17:59:48
中川一郎が早逝したからです

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  • 262
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  • 2022/07/19(火) 18:04:44
野党が強かったからな

でも札幌まで来たとしても黒字になるかはわからんし、
やっぱ必要ないってなるかもね…

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  • 263
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  • 2022/07/19(火) 18:21:52
11月末で10枚の値段で11枚の回数券
終了です。

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  • 264
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  • 2022/07/19(火) 19:11:46
今の新幹線のスピードじゃ札幌から乗っても函館で客の大半が降りそう
それなら北斗でいいんじゃねってなるし
結局東京まで4時間以内じゃないと飛行機乗っちゃう
これからのスピードアップに期待しよう

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  • 265
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  • 2022/07/19(火) 22:15:11
「赤い大地」って揶揄されてたからな

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  • 266
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  • 2022/07/19(火) 22:18:57
>>264
でもJR北海道的には札幌〜函館で沢山乗ってくれればいいんじゃないの?
本州部分の乗客ってJR東日本の取り分でしょ?

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  • 267
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  • 2022/07/19(火) 22:19:02
せめて特急料金JR北海道とJR東日本別々で請求するのやめろや

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  • 268
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  • 2022/07/19(火) 22:19:07
福岡は1975
札幌は2031予
間に海峡があるとはいえ、1988に隧道開業
簡易式では山形秋田に
フル規格で金沢福井鹿児島に
部分開業まで入れれば長崎に
先をこされて屈辱だと思わない呑気な人たち

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  • 269
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  • 2022/07/19(火) 22:22:53
内地は別だべ

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  • 270
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  • 2022/07/20(水) 05:05:35
ハイパワーなキハ201系の内部を、クロスシートに改造すべし

ロングシートは、乗客にとって不評を買っていることを
JR北海道の経営側は知らないのだろうか?

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  • 271
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  • 2022/07/20(水) 06:35:55
>>262
全く違うぞ。
(新)運輸省は札幌開業に必要な金を本州三社から徴収することで用意したけど道庁が断った。
その結果、行先を失った金で長野新幹線や九州新幹線が開業した。
当時の関係者とその人から聞いた人なら知ってる有名な話だぞ。

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  • 272
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  • 2022/07/20(水) 07:16:12
>>270
クロスシートでも2人掛けは不評だぞ。

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  • 273
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  • 2022/07/20(水) 08:05:32
>>270
通勤通学ラッシュ時はクロスシート嫌すぎるんだが通路狭いし乗降に時間かかるし

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  • 276
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  • 2022/07/20(水) 13:25:45
知事が横路と堀だったんだぞ

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  • 279
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  • 2022/07/20(水) 21:37:58
>>276
関係者の関係者から聞き出せたわずかなことからほぼ妄想で推測すると、地元負担割合(国から9割補助が出る地方債)と並行在来線は切り離すってことしか決まっていない段階で道はいきなり「もうかりまっか」とJR北海道に聞いたようだ。
並行在来線は山線(近接線)なのか海線(輸送実態)なのか、全部(ドル箱分捕りますだな)なのか一部なのかも決まってない段階(整備新幹線検討前だから当然だな)なのにね。
海線全線強制分離・山線は残る、地元負担分をリース料とは別に払わせられるって可能性が否定できない段階で、JR北海道が「ぼちぼちでんな」と答えられるわけないだろとしか。

こんなのしかいない状態で、新幹線関係では干されてからいまや約30年。
今はもっとひどいのしかいないな。

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