JR北海道スレッド★33号車 [machi](★0)
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- 65
- 2022/02/23(水) 11:27:48
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>>58
昼前にしれっと札幌〜北海道医療大学間と札幌〜岩見沢間を再開未定にしたけど、何も言い訳しなくなった。
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- 66
- 2022/02/23(水) 11:33:50
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文句ばっかりだな
ただのクレーマー
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- 67
- 2022/02/23(水) 11:49:18
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線路の除雪車ボランティア志願しろや
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- 68
- 2022/02/23(水) 11:51:51
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>>64
区間によって地下鉄に代替だね
まぁ定期券があれば同区間を道フリーパスのようにJRバスに乗れたら良いよね
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- 69
- 2022/02/23(水) 11:52:14
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市内の路線バスも運休になる状況でどうやって代行バスを走らせるのか
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- 70
- 2022/02/23(水) 11:59:01
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冬こそテレワークしる
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- 71
- 2022/02/23(水) 12:20:46
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岩見沢方面さすがに明日には復活させてくれないと擁護しきれんわ明後日には無理してでも数本動かして定期代返却はありましぇーんてなるんだろうし
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- 72
- 2022/02/23(水) 12:38:57
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jr職員のボーナスって税金だよね
市民の血税だよね
しねよかす
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- 73
- 2022/02/23(水) 12:40:29
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意味不明な書き込みが増えたな。
薄給で退職が多くて問題になってることは何度も報道されてるし。
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- 74
- 2022/02/23(水) 12:41:51
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>>72
はい?
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- 75
- 2022/02/23(水) 12:52:14
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>>72
郵便局と同じで国鉄時代から独立採算制だよ
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- 77
- 2022/02/23(水) 13:38:35
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三公社四現業
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- 78
- 2022/02/23(水) 13:45:19
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それにしても、機構貸付とか知らないとやりとりがいちいち頓珍漢になるな。
整理して伝えない道新とかの責任でもあるけど、あいつらに会計の理解を期待するだけ無駄。
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- 79
- 2022/02/23(水) 13:46:38
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>>71
最近テレワークで失念していたが、そういえば定期通勤通学客も大勢いるんだった。
「列車の運休により引き続き5日以上使用できなくなった場合に限り、払いもどし」とあるが、
なるほど4日以内の運休なら払い戻ししない訳か。
詐欺みたいな鉄道だな。
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- 81
- 2022/02/23(水) 14:18:09
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>詐欺みたいな鉄道
文句は国土交通省へ
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- 82
- 2022/02/23(水) 15:36:08
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すでに運賃や定期券を三割値上げしておいて、サービス低下なのだから、大雪が仕方がないとはいえ腹立たしくも思う。
そして定期券利用者にとって地下鉄以外の代替利用分は自腹なので泣きっ面に蜂。
そんなの補填してくれる会社なんてないだろうから。
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- 84
- 2022/02/23(水) 16:16:34
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旅規のきまりはあるけど、民商法的にはForce Majeure宣言すればそれで終わり
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- 85
- 2022/02/23(水) 17:39:15
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>>80
値上げして利用者減っての悪循環w
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- 86
- 2022/02/23(水) 17:56:46
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超絶値上げで利用者が半分になったとして、初乗りいくらになったら黒字になるんだろう
機構の補填は無しとした場合
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- 87
- 2022/02/23(水) 18:17:13
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500円くらいじゃね?
知らんけど
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- 88
- 2022/02/23(水) 18:21:55
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赤字は減らないし線路はボロボロだし使う奴は文句しか言わないし
もう不採算路線だけじゃなくて全面廃止したら?w
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- 89
- 2022/02/23(水) 18:26:03
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線路なんかやめて全線路面化にしろ
かつての建設省も運輸省もなくなったんだからさ
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- 90
- 2022/02/23(水) 18:26:55
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コロナ影響が軽微だった19年度(20-3期)の決算公告を見ると
鉄道事業 560億の赤字
関連事業 38億の黒字
一般営外 3億の黒字
安定基金 234億の黒字
機構貸付 55億の黒字
総合計 204億の赤字
(このあとに助成などが出てくる)
機構貸付無しということは、経費を増やさずに259億の増収が必要
鉄道収益809億を1068億にすればいいわけだから
32%値上げして経費が変わんなくて客が逃げなければ単年の損益は均衡する
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- 91
- 2022/02/23(水) 18:29:46
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客が半分逃げる場合だと、従来の半分の客(従来運賃前提で405億相当)から1068億取るわけで
163%値上げ(2.63倍)だから、単純な一律値上げなら200円の2.63倍で527円。
というわけで>>87はかなりいい線行ってますね。
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- 92
- 2022/02/23(水) 18:31:06
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本当に客が半減すると販管費も多少削れるだろうけど、サツエキ中心に関連事業の利益も落ちそう。
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- 93
- 2022/02/23(水) 18:38:40
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自分はJR沿線だけど値上げを機に時間に余裕があるときはバスを利用する頻度が増えた
6600円使っていたのが2900円分の利用になった
自分一人では微々たるもんだが・・・
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- 94
- 2022/02/23(水) 18:44:02
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廃止論を言う人はよく見かけるけど、実際にやったら地獄だよ。
札幌市電の廃止は真剣に検討されたが、道路交通麻痺は確実で
いちばん被害を受けるのは実は南区民。
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- 95
- 2022/02/23(水) 20:06:06
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>>93
さながらドコモからアハモに乗り換えたような下がり方ですね
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- 96
- 2022/02/23(水) 20:19:28
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この前、道央の特急の自由席に乗ってて、
無札で乗ってきた婆さんが車掌相手にしきりに「安い切符があるって聞いた」と唱えながら普通の乗車券と自由席特急券を買わされてた。
安い切符使いたいんならその時まさにお持だったスマートフォンという機械で予め調べないとねー。
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- 97
- 2022/02/23(水) 20:22:50
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また雪降ってきた
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- 98
- 2022/02/23(水) 20:33:06
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>>96
有人駅からの乗車だったら駅員に色々と聞けるのだろうにね
それでも今だったらネットで買えっていうパターンが多いから高齢者とか厳しいだろう
地方で駅待合室にいると駅窓口は頼りにされているの感じる
でも窓口で買えるお得なきっぷは激減だしそういう人達を切り捨てようとしているものね
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- 99
- 2022/02/23(水) 20:45:46
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>>79
わたしは今月定期代分けっこう赤字だわ
祝祭日は出勤の時と休みの時があるけど
今日は出勤なのに行けなかった
今月は運休で行けなかったのは6日で
明日からもし行けても出勤日数13日
JRの定期代は17日以上乗って元が取れるんだけど
16日以下だと赤字
会社の交通費の上限も定期代までで16日以下の出勤だと
切符代の日割りになっちゃう
でも朝慌ただしいのイヤだから回数券もめんどくさいし定期買っちゃうのよね
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- 100
- 2022/02/23(水) 20:57:02
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話せる券売機にすることで限られた人数で地方の多数の駅をカバーできるわけですが、それでも機械は嫌だと言われてしまうとJRはどうしようもないですよね。電車だって機械なわけで。
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- 101
- 2022/02/23(水) 20:58:58
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SAPICAのポイント還元が縮小されるらしいっていう話が出てて、それとの関係で思い出したんだけど
ロンドンの地下鉄はICカードと現金で運賃が倍違うんだよな(平日朝ラッシュ時の場合)。
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- 103
- 2022/02/23(水) 21:07:52
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>>99
交通費で儲けようとする人対策なんだろうけど常勤と非常勤に合わせた支給体系で良いのにね
常勤には定期代分、非常勤には実日数分の交通費
従業員に損させるやり方はよろしくないと思う
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- 104
- 2022/02/23(水) 21:21:55
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>>101
共通ウィズユーカードの代替なので交通系利用のポイント還元10%が縮小されることはないかと
まぁウィズユーカード時代は16%プレミアム分があったりしたけど
スーパーでチャージにプレミア分つくようにSAPICAもそういう風にして50000円で8000円つくとかだったら神なのに
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- 105
- 2022/02/23(水) 21:25:51
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Kitacaのメリットはきっぷ購入の手間がなくなるだけだよね
それは便利ではあるけど1%でもポイント還元があれば良いと思う
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- 106
- 2022/02/23(水) 21:33:22
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JR他社の例に倣えば、IC還元と紙の回数券廃止をセットでやる日が来るのでは。
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- 107
- 2022/02/23(水) 22:02:46
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>>105
Kitacaは基本的に日本全国のバス鉄道で使用でき、あなたの言うように手間がない。
乗車中に何らかの理由で降りる駅を変えるとしても、精算機に立ち寄る必要もない。
都内ならICカードの方が若干安いので、そういうメリットもある。
Sapicaは残念ながら、札幌の地下鉄と市電、札幌市内とその近郊のバスでしか使えない。
割り引きのメリットはあるけど。
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- 108
- 2022/02/23(水) 22:55:03
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自然災害だから運休になるのはしょうがないけど、再開見通しが適当すぎて当てにならん。
マニュアルというか管理できてんのかな。誰が見通し決めてんだろ。
昨日も今日も直前にズルズルと伸ばして結局終日運休だし。
臨時便出しますと言っておいて、後から除雪が難航してますとか。
未定なら最初から未定にするか、はっきりした段階でアナウンスした方が良い。
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- 109
- 2022/02/23(水) 23:08:32
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もう春まで全部バスにしちゃえよ
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- 110
- 2022/02/23(水) 23:21:59
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福住から空港まで7時間かかるバスですがいいですか?
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- 2022/02/23(水) 23:29:06
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今ニュース見てたら千歳空港の中がカオスらしいが
このあと新千歳から札幌までの臨時列車走らせるらしいが
その臨時列車が721もしくは733のAP編成だったら笑えるな
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- 112
- 2022/02/23(水) 23:34:40
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>>103
や、わたしの書き方が悪かったw
日割りでなく出勤日数×往復の切符代なので
たぶんほんとは損はしてないのかも?
まあ派遣なので交通費も派遣会社から出てるので
正規雇用の人はまた違うのかわからないけどね
今回みたいなのは交通費もいろいろとめんどくさいけど
時給の給料なので今月の給料くっそ少ないんだろうな
3月の振り込み悲しくなりそうだわ
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- 113
- 2022/02/23(水) 23:52:40
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札幌市内は全線地下化
新千歳空港までは透明チューブの屋根を設置
これでどうよ
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- 114
- 2022/02/24(木) 00:06:59
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>>111
と、期待を持たせておきながら、
>千歳線の除雪状況ですが、島松駅付近の除雪を行っていますが、非常に時間を要しています。このため、新千歳空港発の臨時列車の発車時間が見通せません。引き続き除雪作業を行ってまいります。
https://mobile.twitter.com/jrhokkaido_info/status/1496475952968536064?cxt=HHwWgMDU-eq8xsQpAAAA
>「JR新千歳空港発の臨時便」運行めど立たず。空港には7000人が足止め。札幌の地下鉄の延長中止
https://www.fnn.jp/articles/-/320203
JRは、いくらメンツを保ちたいとはいえ、確たる見通しのない中での勇み足すぎる狼少年並みのこのアナウンスは、あまりにも無責任すぎる。
保線部隊との連携がまったく機能していないのではないか?
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