facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 521
  •  
  • 2022/04/02(土) 12:06:04
え、地図とか見ないの?

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2022/04/02(土) 12:55:44
国後新幹線とか国後択捉ウルップトンネルがあって鉄道が通じてるかもしれない

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2022/04/03(日) 05:11:24
新幹線を札幌〜北広島ボールパークにも延伸しては

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2022/04/03(日) 12:00:08
それは何というガーラ湯沢ですか

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2022/04/03(日) 12:30:55
勝てない野球チームを応援に北海道の冷めやすい住民がどこまで行くのやら。
札幌ドームからいなくなるのが地獄としか思っていなかったが、いなくなっても選手にカネをかけないならこうなるわな。
どこかのようにカネにものを言わせてもダメなこともあるが、戦力として厳しいのに監督だけが目立ってもいつまで関心を持ってもらえるのかな。

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2022/04/03(日) 16:10:47
好きな選手が年俸高騰が原因でいなくなればファンも愛想尽かすよね

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2022/04/03(日) 16:28:25
球団決算なら毎年3月(今年は22日)に公表されて官報に載るんですが
それを見てれば大型補強などあり得ないのは簡単に分かる。
人を採るには現金が必要で、固定資産(球場とか子会社株)では選手獲得はできない。

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2022/04/03(日) 17:14:05
>>527
むしろ今の日ハムの成績じゃ年俸は最低限に抑えられるだろ。
このまま行けば最下位確実なんだからw
しかもコロナでの球場利用制限もあることから、経営的視点からも実は観客を大入り満員にする必然性はない。
順位に関係なく必要最小限の動員数は新庄が何かパフォーマンスやれば十分確保できる。
そう考えると連日の負けっぷりは案外フロントから人件費を抑えるべくわざと負けろの指示が
新庄に出ているのかも知れないな。

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2022/04/03(日) 17:23:43
>>529
いいですね

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2022/04/03(日) 18:02:51
>>530
過去の話
今のような知っている選手がほぼいない状況じゃどうでも良いよ

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2022/04/03(日) 19:21:00
なお札幌ドームの利用料金は2万人まで一律なので、1万2千に抑える意味がない

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2022/04/03(日) 22:19:43
100人乗りゴンドラを検討するって北広島市長が誘致段階で言ってましたYO

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2022/04/04(月) 00:13:48
>>529
札幌市外へ延ばすためには、民営化か広域組合組織への移行が前提条件

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2022/04/04(月) 03:48:07
北広島市と球団が出資して、ボールパークラインで

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2022/04/04(月) 06:23:42
大風呂敷広げすぎると北広島は財政破綻するよ
現状でも怪しいと思うけどね
BPと心中か?

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2022/04/04(月) 07:23:18
弱いチームにマンションだの駅だのと一時的なもので終わるかもしれないのに

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2022/04/04(月) 09:50:14
>>537
だから埼玉高速か東葉高速みたいにしろって言う話でしょ

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2022/04/04(月) 09:51:34
>>539
財政は悪化するが破綻まではいかない。
北広はバブルに踊らなかった(踊れなかった)のと、ベッドタウンとして人口ボーナス期に作ってきた蓄えがある。
それをパーにしてしまうだけで夕張みたいなことにはならない。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2022/04/04(月) 10:57:30
>>542
まぁ来年以降投資の回収がどこまで行くかだろうけど現状では先行き怪しいよね・・・

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:11:32
>>542
何の蓄え?
人口の多寡に蓄積量が比例するなら、夕張の方が最盛期10万人だったので、多かったのかもね。
また、札幌市が人口減に転じたのでベッドタウンの減少はより進むと思うよ。
暗い話でスマソ

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:21:47
カネに決まっとる
より正確には起債が少ない

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:27:10
弱点は高齢化。だいたい千歳より10ポイント、恵庭札幌より5ポイント高い。団地を疊むための蓄えを使っちゃう。退職金を有馬記念に突っ込む感じ。

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:29:55
やや古いデータだが
http://area-info.jpn.org/KS02002010006.html

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:42:49
人口減なんか進むに決まっとる、というか、とっくに始まってて歯止めがかかんないから慌ててBPに賭けた。

どっかの調査で「5年連続 住みよさ第1位(道内で)」という5年の年度内人口増減
   北広市 札幌市
2014 ▲192 +5520
2015 ▲385 +5816
2016 ▲176 +5662
2017 ▲225 +4854
2018 ▲277 +3109

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:48:32
蓄えの話をしてるのに財政指標とか予算書とか見ないのかな。
札ドが潰れるとか言ってる奴で株札ドのBSPL見てる奴1%もいない。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2022/04/04(月) 12:18:18
>>543

誰の投資回収かにもよるけど、北広島市と肉屋はそれぞれこういう絵を描いてる。

https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00129500/00129537/20190304_02_suikei.pdf
前提は30年人口61500。
明記してないけど、新駅は30億で作って貰えて11年目から球場固定資産税を徴収するという仮定だろうな。
3条件とも実現しないでしょう。 新駅は90億コースだし減免延長は口頭了解がある。

https://www.nipponham.co.jp/ir/library/events_materials/pdf/20220114_03.pdf
動員180万だって。 平日も2万人以上集めないと達成できない。

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2022/04/04(月) 12:21:11
>>513
むしろ岩見沢〜滝川(〜旭川)から車掌を無くすのが最大の目的で、苫小牧〜室蘭は一応入るけどキハ143を潰す分だけと予想
2両電車の初出の中期経営計画でも、ワンマン運転区間の拡大を掲げてたから

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2022/04/04(月) 12:26:01
JRも他人事ではない。 既に破綻してるのに、自腹9億で北広島駅を改修している。

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2022/04/04(月) 14:29:23
>>551
区間にミラーが設置されるかで判断できるね
その前にニュースリリースに出るだろうけど

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2022/04/04(月) 14:31:43
>>537,541
都営新宿線の終点・本八幡は千葉県市川市で、横浜市営ブルーラインの終点・湘南台は藤沢市だし、
大阪に至っては市営時代から御堂筋線と谷町線なんて両端が大阪市外だったよ。

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2022/04/04(月) 14:32:59
マリリン・モンロー主義ですね

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2022/04/04(月) 17:57:08
輸入肉を安く今は変えてるから成り立つ商売をウインナー屋さんは行ってるわけで
輸入肉を安く買えなくなってるからまず親企業が10年20年後どうなってるかわからないし
そうなるとあの BP は廃墟になっていることも考えられる
そこに投資するっていうのは危険な話でもある

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2022/04/05(火) 01:00:18
>>541
北広島いさりび鉄道

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2022/04/06(水) 13:43:23
日本ハムあぶりび球場

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2022/04/06(水) 13:45:54
新函館北斗→東京
何時になったらえきねっとで買えるんや

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2022/04/06(水) 14:34:35
全通が確定してからだろ

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2022/04/06(水) 15:21:28
もう売ってしまってもいいのにな

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2022/04/06(水) 17:28:57
>>551
外野がよく組合が組合がとか言ってたけど、人員削減と運転士に負担を増やす不利益変更だよ。
全然組合なんか強くない証拠だよね。
そんなの平成初期からやってたんだから平成初期から組合なんて強くもなんもないだよ。

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2022/04/06(水) 19:17:34
またぶらりと普通列車で出かけたいな
でも乗り継ぎに1時間待ちとかきついけど
遠出の場合は深夜出発の仮眠込みの30時間ほどの移動だから車ONLY
鉄道で遠出も良いけど座席で前に変なやついたら長時間苦行だからなぁ
リクライニングを究極に倒すやつは信じられないわw

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2022/04/06(水) 19:23:43
>>563
普通列車でリクライニングってそんなに無くない?

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2022/04/06(水) 19:39:29
>>564
鉄道での遠出は特急列車

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2022/04/06(水) 19:49:12
>>565
なるほどね。
車の運転が好きなら車で回った方がいいよね。
鉄道の旅とはまったくの別物だよな。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2022/04/06(水) 20:09:09
>>566
車での移動は好きなところにちょこちょこ寄れるのが良いと思う
で、一番はプライベート空間が保たれるとこね
鉄道のとこで書くものでもないけど

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2022/04/07(木) 04:27:49
>>541
元千葉県民ですけど、東葉高速って勝田台〜西船橋なのに何故「西勝高速」にならんかったのですかね?
つくばエクスプレス位の速度でしたら解るけど、運賃は京成の2倍とかありえへんわ。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2022/04/07(木) 07:07:38
鎌ヶ谷の北総線もなかなかですね

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2022/04/07(木) 16:56:09
北海道の話題でw

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2022/04/07(木) 21:28:02
>>570
一応ファイターズ絡みだよw

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード