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  • 2022/02/22(火) 17:24:04
手稲〜札幌〜江別で運転再開

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  • 2022/02/22(火) 18:37:08
冬こそ脱JR

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  • 2022/02/22(火) 19:58:53

JR北海道・島田修社長
 「29本の途中抑止となってしまった車両は、基本的に手掘り、人間の力で除雪を
せざるを得ない。特に床下の機器があるところについた雪の除雪に時間を要してしまった」

 JR北海道によりますと、線路の除雪は、全道でおよそ800人の保線社員と、
「除雪パートナー」と呼ばれる季節雇用の社員1100人が担当しています。
 また、今回の大雪では「非常事態」として協力企業などから集まった
920人も除雪にあたりました。

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  • 2022/02/22(火) 19:59:57

 「冬こそJR」とキャッチコピーに掲げるほど、冬の運行に自信を持っていた
JR北海道。いま、そのスローガンは姿を消し、「無理な運行はやめよう」と、
悪天候が予想される場合は、計画運休を実施します。

 JR北海道は、今回、道が提案した、除雪支援の職員派遣について、
「線路上には 特殊な装置が多く、専門知識がないと受け入れられない」
として 断った経緯がありました。

2/19(土) 7:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ff12fecaeaf09036dff75b0f0541f0a72cf3177

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  • 2022/02/22(火) 20:14:19
自分ちのFF給排気筒至近を重機で除排雪されても気にしない人だけがJRに石を投げるといいです

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  • 2022/02/22(火) 23:10:08
>>13
禿同。
消費税増税のドサクサに3割値上げした恨みは忘れん。
さぞや線路工夫どもも高給貰っていることだろう。
それでこのていたらくか!
島田とか抜かす無能はとっとと引責辞任しろ。
労組に物1つ言えない腰抜けが。

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  • 2022/02/23(水) 00:03:27
高給貰えるんだったらお前も工夫になったら♪

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  • 2022/02/23(水) 06:43:29
>>51
札幌駅まで15分で行けるの魅力

>>55
値上げしても赤字解消に役立ってないじゃん
そういう状況で高給なわけないだろ

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  • 2022/02/23(水) 08:22:08
駅に列車滞留してないのに除雪が進んでない言い訳はどーすんだろ?

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  • 2022/02/23(水) 08:37:41
>>57
値上げしてなお赤字が解消しないなら、それこそ無能の証拠。
やはり潔く引責辞任しろ。
もしくは先達を見習って潔く寒中水泳でもしろw
赤字になったら真っ先に手を付けるべき人件費を削減もせず、
自らの無能のツケを乗客に転嫁するとは何事か。

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  • 2022/02/23(水) 09:08:55
>>59
>もしくは先達を見習って潔く寒中水泳でもしろw
ありましたね、そんなこと。立派に責任とられましたね。

列車以外で設けるから列車を動かさないなんて‥
サボり癖がついてしまった

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  • 2022/02/23(水) 09:43:22
toyokeizai.net/articles/-/303886
本来反乱分子JR北海道労組への断固たる態度を期待して政府から送り込まれたはずなのに、
相次ぐ前任者の水泳に恐れをなしたのか改革は遅々として進まず。
安易な値上げと裏腹にリストラ、賃金を聖域化して保身を図る弱腰ぶり。
己のクビ1つ惜しさに赤字を垂れ流すなど全く唾棄すべき存在だ。
そして遂には職務怠慢か。

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  • 2022/02/23(水) 09:51:01
>>58
家の前の道路を想像するんだ
雪を寄せただけで大丈夫と思う?
雪かきしたらそのあとすぐに雪が積もっているとかあるじゃん

>>59
少々の値上げだけで黒字になると思うのか?
人員削減のツケが今だろ

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  • 2022/02/23(水) 10:48:02
これを機に 安定運行のため雪対策を大幅に強化してください
安全に必要な所には国も支援してきちんと金をかける
そこには道民は税金ガーとか文句言わない
福島の原発も津波対策を渋ってたから大ごとになった

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  • 2022/02/23(水) 11:23:17
手稲駅でバスを待つ大行列と乗れずに積み残される客の映像が全国放送のニュースで流れた。
地下鉄は運休したら即座に代行バスを出すけど、JR北海道はまったくその気なし。
この鉄道会社は、晴れたときだけ動かして金儲けできればそれでいい、という気分屋的な体質なんだろうね。
そういうふうに映ったわ。

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  • 2022/02/23(水) 11:27:48
>>58

昼前にしれっと札幌〜北海道医療大学間と札幌〜岩見沢間を再開未定にしたけど、何も言い訳しなくなった。

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  • 2022/02/23(水) 11:33:50
文句ばっかりだな
ただのクレーマー

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  • 2022/02/23(水) 11:49:18
線路の除雪車ボランティア志願しろや

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  • 2022/02/23(水) 11:51:51
>>64
区間によって地下鉄に代替だね
まぁ定期券があれば同区間を道フリーパスのようにJRバスに乗れたら良いよね

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  • 2022/02/23(水) 11:52:14
市内の路線バスも運休になる状況でどうやって代行バスを走らせるのか

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  • 2022/02/23(水) 11:59:01
冬こそテレワークしる

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  • 2022/02/23(水) 12:20:46
岩見沢方面さすがに明日には復活させてくれないと擁護しきれんわ明後日には無理してでも数本動かして定期代返却はありましぇーんてなるんだろうし

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  • 2022/02/23(水) 12:38:57
jr職員のボーナスって税金だよね
市民の血税だよね
しねよかす

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  • 2022/02/23(水) 12:40:29
意味不明な書き込みが増えたな。
薄給で退職が多くて問題になってることは何度も報道されてるし。

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  • 2022/02/23(水) 12:41:51
>>72
はい?

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  • 2022/02/23(水) 12:52:14
>>72
郵便局と同じで国鉄時代から独立採算制だよ

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  • 2022/02/23(水) 13:38:35
三公社四現業

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  • 2022/02/23(水) 13:45:19
それにしても、機構貸付とか知らないとやりとりがいちいち頓珍漢になるな。
整理して伝えない道新とかの責任でもあるけど、あいつらに会計の理解を期待するだけ無駄。

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  • 2022/02/23(水) 13:46:38
>>71
最近テレワークで失念していたが、そういえば定期通勤通学客も大勢いるんだった。
「列車の運休により引き続き5日以上使用できなくなった場合に限り、払いもどし」とあるが、
なるほど4日以内の運休なら払い戻ししない訳か。
詐欺みたいな鉄道だな。

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  • 2022/02/23(水) 14:18:09
>詐欺みたいな鉄道

文句は国土交通省へ

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  • 2022/02/23(水) 15:36:08
すでに運賃や定期券を三割値上げしておいて、サービス低下なのだから、大雪が仕方がないとはいえ腹立たしくも思う。
そして定期券利用者にとって地下鉄以外の代替利用分は自腹なので泣きっ面に蜂。
そんなの補填してくれる会社なんてないだろうから。

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  • 2022/02/23(水) 16:16:34
旅規のきまりはあるけど、民商法的にはForce Majeure宣言すればそれで終わり

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  • 2022/02/23(水) 17:39:15
>>80
値上げして利用者減っての悪循環w

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  • 2022/02/23(水) 17:56:46
超絶値上げで利用者が半分になったとして、初乗りいくらになったら黒字になるんだろう
機構の補填は無しとした場合

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  • 2022/02/23(水) 18:17:13
500円くらいじゃね?
知らんけど

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  • 2022/02/23(水) 18:21:55
赤字は減らないし線路はボロボロだし使う奴は文句しか言わないし
もう不採算路線だけじゃなくて全面廃止したら?w

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  • 2022/02/23(水) 18:26:03
線路なんかやめて全線路面化にしろ
かつての建設省も運輸省もなくなったんだからさ

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  • 2022/02/23(水) 18:26:55
コロナ影響が軽微だった19年度(20-3期)の決算公告を見ると
鉄道事業 560億の赤字
関連事業  38億の黒字
一般営外  3億の黒字
安定基金 234億の黒字
機構貸付  55億の黒字
総合計  204億の赤字
(このあとに助成などが出てくる)

機構貸付無しということは、経費を増やさずに259億の増収が必要
鉄道収益809億を1068億にすればいいわけだから
32%値上げして経費が変わんなくて客が逃げなければ単年の損益は均衡する

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  • 2022/02/23(水) 18:29:46
客が半分逃げる場合だと、従来の半分の客(従来運賃前提で405億相当)から1068億取るわけで
163%値上げ(2.63倍)だから、単純な一律値上げなら200円の2.63倍で527円。

というわけで>>87はかなりいい線行ってますね。

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  • 2022/02/23(水) 18:31:06
本当に客が半減すると販管費も多少削れるだろうけど、サツエキ中心に関連事業の利益も落ちそう。

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  • 2022/02/23(水) 18:38:40
自分はJR沿線だけど値上げを機に時間に余裕があるときはバスを利用する頻度が増えた
6600円使っていたのが2900円分の利用になった
自分一人では微々たるもんだが・・・

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  • 2022/02/23(水) 18:44:02
廃止論を言う人はよく見かけるけど、実際にやったら地獄だよ。
札幌市電の廃止は真剣に検討されたが、道路交通麻痺は確実で
いちばん被害を受けるのは実は南区民。

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  • 2022/02/23(水) 20:06:06
>>93
さながらドコモからアハモに乗り換えたような下がり方ですね

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  • 2022/02/23(水) 20:19:28
この前、道央の特急の自由席に乗ってて、
無札で乗ってきた婆さんが車掌相手にしきりに「安い切符があるって聞いた」と唱えながら普通の乗車券と自由席特急券を買わされてた。
安い切符使いたいんならその時まさにお持だったスマートフォンという機械で予め調べないとねー。

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  • 2022/02/23(水) 20:22:50
また雪降ってきた

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  • 2022/02/23(水) 20:33:06
>>96
有人駅からの乗車だったら駅員に色々と聞けるのだろうにね
それでも今だったらネットで買えっていうパターンが多いから高齢者とか厳しいだろう
地方で駅待合室にいると駅窓口は頼りにされているの感じる
でも窓口で買えるお得なきっぷは激減だしそういう人達を切り捨てようとしているものね

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  • 2022/02/23(水) 20:45:46
>>79
わたしは今月定期代分けっこう赤字だわ
祝祭日は出勤の時と休みの時があるけど
今日は出勤なのに行けなかった
今月は運休で行けなかったのは6日で
明日からもし行けても出勤日数13日
JRの定期代は17日以上乗って元が取れるんだけど
16日以下だと赤字
会社の交通費の上限も定期代までで16日以下の出勤だと
切符代の日割りになっちゃう
でも朝慌ただしいのイヤだから回数券もめんどくさいし定期買っちゃうのよね

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  • 2022/02/23(水) 20:57:02
話せる券売機にすることで限られた人数で地方の多数の駅をカバーできるわけですが、それでも機械は嫌だと言われてしまうとJRはどうしようもないですよね。電車だって機械なわけで。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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