facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 499
  •  
  • 2022/03/31(木) 01:02:40
こいつらて
どんな仕事してるんだろ?w
参考で年収とかも知ってみたいwww

その頭でやていける職種てwww (でも、たくさんあるやろなw)

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2022/03/31(木) 03:01:16
関東で消費される食料品の4割が道産
分割民営化で貨物部門の廃止が検討され
たがこれが理由でJR貨物が発足したような
ものだから函館〜長万部〜東室蘭の廃止は
ない。

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2022/03/31(木) 05:04:08
>>497
こだまに誰も乗ってないってホントか?
だったら、東京〜博多をこだまだけで行ったら最速と最遅で何時間かかるの?

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2022/03/31(木) 08:33:28
新幹線が青函の交流をダメにしたね
スーパー白鳥や白鳥は自分が乗るときいつも混んでいたイメージ
新幹線はいつもガラガラ
新函館北斗側は在来線との接続は良いけど新青森側はダメだった
以前利用したときは接続便が運休されて次の1時間待ちで青森へ行けたなw
自分は北東パスの気ままな旅だけど移動手段として新幹線は高くて時間かかるようでは終わってる

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2022/03/31(木) 20:53:59
こだまががら空きというのは間違い
時期と時間帯で自由席が満席に近い
状況になる。

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2022/03/31(木) 21:07:59
>>502

デマ。
青函トンネル通過客数は2015年度の142万人から、19年度まで一度もこれを下回っていない。

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2022/03/31(木) 21:09:03
まぁ、25m車10両編成、普通車5列になると空いているように見えるのは分かる。

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2022/03/31(木) 22:01:13
>>504
それだけで新青森〜新函館北斗のみの利用者の状況はわからないよね

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2022/03/31(木) 22:03:58
ODのデータは誰か持ってんのかね。
安く行きたいなら津軽海峡Fでも青函Fでも使えばいいじゃん。

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2022/03/31(木) 22:42:01
>>507
そうしてるというニュースは以前に見たな

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2022/03/32(金) 03:58:44
ファイターズの2軍球場を新函館北斗に造って駅前活性化しないか

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2022/03/32(金) 13:41:42
アホかお前、何が二軍球場で活性化だよ
知恵遅れにも程がある

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2022/03/32(金) 15:19:13
筑後市の悪口はやめろよ

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2022/03/32(金) 15:38:42
>>508
ざっと検索してみたら、平成23(2011)年6月16日の津軽海峡線系統のOD推計が北大の論文に載ってますね。
大震災の3か月後であることに留意。

函館乗車→青森下車 372人
(多くはないと思うが、秋田方面の乗継はこの内数でしょうね)

函館乗車〜新青森で東北新幹線乗継 503人

別の流動調査とクロスさせた推計で、503人の東北新幹線降車地は
八戸136
岩手105
宮城175
首都圏87

合計が503で全て按分されてるから、七戸十和田とか福島県内の乗降がどう扱われてるか少し気になるが大勢に影響は無いでしょう。

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2022/03/32(金) 19:08:42
ワンマン電車、岩見沢以北と苫小牧以西をメインに走らせるのかな?
岩見沢〜滝川は車掌付とかで

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2022/03/32(金) 19:35:33
JR九州がななつ星を走らせて成功して
東日本や西日本は真似したのに何故やらぬ?

北海道の広大な面積を考えれば3編成くらい
あっても需要はあったろうに。

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2022/03/32(金) 19:37:54
ななつ星が黒字を出してるとでもお思いで?

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2022/03/32(金) 19:44:33
ニュースとか見てないんだな〜このひとね。
観光列車は黒字出すのはかなり難しいんだよね。サービスの範囲だもね。

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2022/04/02(土) 06:07:40
>>514
ななつ星とか大赤字なのを知らないの。
そもそも北海道は多種多様なリゾート列車を走らせてきたことが問題視され、石勝線の事故の際に、主食(定期列車)にお金をかけず、おやつ(観光列車)にお金をかけすぎと指摘されたのに。

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2022/04/02(土) 12:06:04
え、地図とか見ないの?

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2022/04/02(土) 12:55:44
国後新幹線とか国後択捉ウルップトンネルがあって鉄道が通じてるかもしれない

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2022/04/03(日) 05:11:24
新幹線を札幌〜北広島ボールパークにも延伸しては

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2022/04/03(日) 12:00:08
それは何というガーラ湯沢ですか

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2022/04/03(日) 12:30:55
勝てない野球チームを応援に北海道の冷めやすい住民がどこまで行くのやら。
札幌ドームからいなくなるのが地獄としか思っていなかったが、いなくなっても選手にカネをかけないならこうなるわな。
どこかのようにカネにものを言わせてもダメなこともあるが、戦力として厳しいのに監督だけが目立ってもいつまで関心を持ってもらえるのかな。

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2022/04/03(日) 16:10:47
好きな選手が年俸高騰が原因でいなくなればファンも愛想尽かすよね

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2022/04/03(日) 16:28:25
球団決算なら毎年3月(今年は22日)に公表されて官報に載るんですが
それを見てれば大型補強などあり得ないのは簡単に分かる。
人を採るには現金が必要で、固定資産(球場とか子会社株)では選手獲得はできない。

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2022/04/03(日) 17:14:05
>>527
むしろ今の日ハムの成績じゃ年俸は最低限に抑えられるだろ。
このまま行けば最下位確実なんだからw
しかもコロナでの球場利用制限もあることから、経営的視点からも実は観客を大入り満員にする必然性はない。
順位に関係なく必要最小限の動員数は新庄が何かパフォーマンスやれば十分確保できる。
そう考えると連日の負けっぷりは案外フロントから人件費を抑えるべくわざと負けろの指示が
新庄に出ているのかも知れないな。

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2022/04/03(日) 17:23:43
>>529
いいですね

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2022/04/03(日) 18:02:51
>>530
過去の話
今のような知っている選手がほぼいない状況じゃどうでも良いよ

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2022/04/03(日) 19:21:00
なお札幌ドームの利用料金は2万人まで一律なので、1万2千に抑える意味がない

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2022/04/03(日) 22:19:43
100人乗りゴンドラを検討するって北広島市長が誘致段階で言ってましたYO

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2022/04/04(月) 00:13:48
>>529
札幌市外へ延ばすためには、民営化か広域組合組織への移行が前提条件

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2022/04/04(月) 03:48:07
北広島市と球団が出資して、ボールパークラインで

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2022/04/04(月) 06:23:42
大風呂敷広げすぎると北広島は財政破綻するよ
現状でも怪しいと思うけどね
BPと心中か?

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2022/04/04(月) 07:23:18
弱いチームにマンションだの駅だのと一時的なもので終わるかもしれないのに

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2022/04/04(月) 09:50:14
>>537
だから埼玉高速か東葉高速みたいにしろって言う話でしょ

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2022/04/04(月) 09:51:34
>>539
財政は悪化するが破綻まではいかない。
北広はバブルに踊らなかった(踊れなかった)のと、ベッドタウンとして人口ボーナス期に作ってきた蓄えがある。
それをパーにしてしまうだけで夕張みたいなことにはならない。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2022/04/04(月) 10:57:30
>>542
まぁ来年以降投資の回収がどこまで行くかだろうけど現状では先行き怪しいよね・・・

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:11:32
>>542
何の蓄え?
人口の多寡に蓄積量が比例するなら、夕張の方が最盛期10万人だったので、多かったのかもね。
また、札幌市が人口減に転じたのでベッドタウンの減少はより進むと思うよ。
暗い話でスマソ

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:21:47
カネに決まっとる
より正確には起債が少ない

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:27:10
弱点は高齢化。だいたい千歳より10ポイント、恵庭札幌より5ポイント高い。団地を疊むための蓄えを使っちゃう。退職金を有馬記念に突っ込む感じ。

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:29:55
やや古いデータだが
http://area-info.jpn.org/KS02002010006.html

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:42:49
人口減なんか進むに決まっとる、というか、とっくに始まってて歯止めがかかんないから慌ててBPに賭けた。

どっかの調査で「5年連続 住みよさ第1位(道内で)」という5年の年度内人口増減
   北広市 札幌市
2014 ▲192 +5520
2015 ▲385 +5816
2016 ▲176 +5662
2017 ▲225 +4854
2018 ▲277 +3109

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2022/04/04(月) 11:48:32
蓄えの話をしてるのに財政指標とか予算書とか見ないのかな。
札ドが潰れるとか言ってる奴で株札ドのBSPL見てる奴1%もいない。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2022/04/04(月) 12:18:18
>>543

誰の投資回収かにもよるけど、北広島市と肉屋はそれぞれこういう絵を描いてる。

https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00129500/00129537/20190304_02_suikei.pdf
前提は30年人口61500。
明記してないけど、新駅は30億で作って貰えて11年目から球場固定資産税を徴収するという仮定だろうな。
3条件とも実現しないでしょう。 新駅は90億コースだし減免延長は口頭了解がある。

https://www.nipponham.co.jp/ir/library/events_materials/pdf/20220114_03.pdf
動員180万だって。 平日も2万人以上集めないと達成できない。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード