facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 436
  •  
  • 2022/03/26(土) 23:34:13
余市駅を東に移設すべきである。

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2022/03/26(土) 23:41:19
北海道新幹線に伴い 小樽・余市間 鉄道廃止 バス転換合意 地元からは惜しむ声も…
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c4cc88b2698e2e3c511631e02316209a1bbff6dd&preview=auto

ここまで見た
  • 438
  • 423
  • 2022/03/27(日) 05:54:42
>>424 >>426
新琴似→滝川→岩見沢→苫小牧→千歳→北広島→新琴似で行ってくるよ。

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2022/03/27(日) 07:24:24
昨日一日散歩きっぷ使って札幌→ロイズタウン→当別→札幌→岩見沢→苫小牧→北広島と、ひたすら乗りつづけてた。

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2022/03/27(日) 09:51:52
峰延に撮影ヲタいたよ。
しかも一眼レフカメラで。
車掌乗務だけど、
ノリホ報告ついでに
車内検札してもいいかと。

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2022/03/27(日) 10:15:25
只今925D乗車中。
今、茶志内出たなう。
正直、今はカムイ9号運休なのに
茶志内で不要な調整は無いよな。
しかもキハ150-100だから
岩見沢〜滝川なら45分ぐらいで
行けるだろうけど。

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2022/03/27(日) 10:24:35
>>427
いさりび新幹線(笑)

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2022/03/27(日) 10:57:28
砂川·滝川も
アシストマルス入ったかぁ。
ただ、滝川もアシストマルス1台のみは
ないでしょう。これから入学式迎えて
定期券購入となればアシストマルスに
どれだけ並ぶかが未知数だけど。

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2022/03/27(日) 12:02:19
北東パスは一日換算したら超お得だよね
急行はまなすがなくなって行動範囲は狭まったけど
札幌市内から旭川以遠へ行くとしたら朝一番の5時台の列車に乗らないとならないのがキツいかな
H100、少しでも混んだら座れないのもキツい
キハ40は遅いけど座席数が多くて良いね
みんなボックス席いくからロングでくつろげれるし

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2022/03/27(日) 12:39:25
積丹のウニはおいしかったから鉄道は残してほしい

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2022/03/27(日) 17:19:18
当別のロイズ駅記念入場券セットは並んだ周囲の人は1セットや2セットの購入で自分用と
思うけど相変わらずオークションされているんだね
まぁ行けない人には少し高くてもそういうのはありがたいんだろうけど自分は利用する気ないや
行けないものは諦める

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2022/03/27(日) 17:33:14
いやぁ、蔓延防止措置解除したら
岩見沢12:45発苫小牧行、観光客らしき人7名が全区間乗車してたよ。

ムカッ腹なのは一日散歩きっぷの販売期間だけど12月の第1日曜日まで延長出来ないか?

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2022/03/27(日) 18:18:39
>>447
期間は毎年そんな感じだろ
昨年のように秋になって更新するかも知れないが

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2022/03/27(日) 22:12:49
道人ゲーム

ここまで見た
  • 451
  • 443
  • 2022/03/28(月) 06:05:44
滝川もアシストマルス入る前はタッチパネル式2台あったんだけどね。
律儀なのはSきっぷなどの割引きっぷ購入する際に
定期券サイズの案内書きのウラにQRコードがあって
それを右下のQRコードリーダーに読み込ませるってね。
>>444
室蘭線の東室蘭〜苫小牧はH100 1両じゃムリだわ。
しかも一日散歩きっぷや青春18きっぷ使える期間はH100なら2両でも厳しいな。
車いす対応トイレでスペース阻害されてるし。さらに言うなら最高速度110km/hにしてもいいんじゃないかと。

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2022/03/28(月) 08:24:51
>>445
バスかレンタカーで行きなよ

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2022/03/28(月) 15:33:04
>>451
室蘭線の電化区間は噂がある733系の2両版なら色々と改善されるんだけどね
721系は34年だけど走りは良いし内外装も古臭さはないがそんなに先は長くないだろうし
函館線と同時に導入が良いけど噂レベルで終わりそうな気もする

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2022/03/28(月) 18:49:25
H100にパンタグラフつけて、集電できるようになればどこでも走れると思うが。さすがにむりか。

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2022/03/28(月) 19:15:25
次は
函館から長万部
廃止ですか?

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2022/03/28(月) 19:18:51
在来線廃止になるんなら
新幹線いらんのやけど
どんどん北海道の良なくなるな
衰退の始まりやな

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2022/03/28(月) 19:27:03
>>455
バイパス的な意味でその辺りの在来線は残りそうだけどな。
今の東北の地震で新幹線だけ不通になることだってあるかもなんだし。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2022/03/28(月) 19:35:16
線路だけ繋がってたって車両と乗務員がなきゃ代走できねえだろ

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2022/03/28(月) 19:37:30
>>456
福岡に1975年、新潟も鹿児島も到達済、再来年福井敦賀まで行っちゃう新幹線を197万都市が2031年まで待たされることを屈辱と感じないカッペ

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2022/03/28(月) 19:38:14
在来線がある今のうちにぶらり旅を満喫するわ
特急を使って遠くへのぶらり旅でも駅に着いたらたいがいそこから足がないから
列車では観光とかできないや
観光は車、列車は乗ることやローカル駅に立ち寄るのが目的になっている感じだなぁ

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2022/03/28(月) 19:39:53
>>453
721に関して言えばクモハが雪切室のスペースのせいで定員が減ってるからね。
更にモハ・クモハはコンプレッサーの音+振動が酷いのがネックだが。

昨日、滝川で2324Mに充当されているF1009編成見るとは思っていなかったけどね。

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2022/03/28(月) 19:40:25
>>457
貨物列車の問題もどうなるかだね

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2022/03/28(月) 20:01:12
青蘭連絡船檜山丸を就航させるって聞いたけど

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2022/03/28(月) 20:08:56
どうせ新幹線が札幌まで開通したって最初ぐらいしか乗客いなさそうなんだし、
札幌〜仙台くらいまでは貨物を新幹線に積めたらいいのにな。
まぁそれが簡単じゃないからこうやって話が進まないのはわかるけどさ。

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2022/03/28(月) 21:21:12
噴火湾を望むエモい車窓もいずれは見納めになるのかな

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2022/03/28(月) 22:16:30
>>453
室蘭線じゃなく室蘭本線ね

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2022/03/28(月) 22:19:52
開業時が利用最大でその後客が減っていくという想定自体が素人発想

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2022/03/29(火) 04:07:30
>>466
どっちだっていいだろ
うるせー女だなお前

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2022/03/29(火) 05:53:34
>>466
うるさいぞ!○線!!

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2022/03/29(火) 06:17:55
>>467
北海道新幹線の開業区間の利用客は順調に伸びているの?
赤字が増えているようだが・・・

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2022/03/29(火) 07:18:23
>>470
そもそも計画時点から単独黒字になるとは言ってない。

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2022/03/29(火) 07:30:01
>>471
黒字になるとは言っていないがな

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2022/03/29(火) 21:42:31
100%で黒字に設定してたらそうだろうね。

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2022/03/29(火) 21:55:43
東海道新幹線だと50%以上なら黒字と言われてるよね
北海道新幹線は100%なら、もう最初から黒字化するつもりないな…

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2022/03/29(火) 22:01:39
北海道新幹線に少しでも客が乗って赤字状態でも
JR東日本はそのぶん黒字が上積みされるという構造なので
これは分割の仕方が悪いんだからしょうがないだろうと諦めるか
もう一度全部国鉄にしてやり直すしかないと考える 2択のような話でもある

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2022/03/29(火) 22:15:47
JR東日本の新幹線は東京〜大宮間の乗車率が半端ないからな…
北海道もせめて札幌〜新小樽だけでも乗車率が半端なく高ければいいんだけど、そうもいかないだろうな…

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2022/03/29(火) 22:21:48
だから札幌旭川を先行開業していればそこそこの乗車数があるから
それほど赤字にはならないだろうという考え方もあったんだけど
なかなかそっちの方からという風には行かなかったんだな
全ての歯車がいい具合には噛み合っていない状態ではあろう

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2022/03/30(水) 02:43:04
余市もバス転換になる代わりに新幹線駅造っては

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2022/03/30(水) 03:10:35
新幹線延伸後に、有珠山が噴火して洞爺〜伊達紋別が不通になったら山線はどうなるのだろうか?

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2022/03/30(水) 03:38:41
どうもならない

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2022/03/30(水) 05:02:29
>>477
小樽までなら在来線の方が優位性あるからね

>>478
そういう場合在来線は岩見沢までJRとして残すんだろうな

>>481
代替バス

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2022/03/30(水) 08:47:42
サツエキBridgeも建て替え
パセオが閉鎖になることとか小出しにしてどんどん増えてる感があるけどわざとかな

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2022/03/30(水) 12:15:57
小樽〜余市はDMVとかもどうよ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード