JR北海道スレッド★33号車 [machi](★0)
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- 275
- 2022/03/10(木) 20:53:15
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今日は旭川行き特快「きたみ」が中越信号場から上越信号場寄りの場所でシカと衝突。
エアホースが切れて自走不能となり、上川駅にいたキハ40を救援しにキハ54が停車中の現場に向かうと乗客は約四時間ずっと車内で待機、救援を待っていました。
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- 276
- 2022/03/10(木) 21:14:58
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絶対的旅客輸送量が少なくて黒字が見込めない区間に
振り子車両とか一両2億円もするような各駅停車の単行車両を走らせるという
そういう無謀なことをしてしまったんだけれども
誰でも当時は分かっていた183系とキハ40にディーゼルは統一すれば
共通化できるものも多いしメンテナンス費用も車両経費も大きく減らすことができて
今とは違った形になっていたんだろうなーっていうことになるだろうが
振り子車両すごいぞうって北海道のアホな新聞社が提灯記事を書くもんだから
まるでそれが正しいように 見えてシマッタんだから困ったもんだ
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- 277
- 2022/03/10(木) 21:32:19
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今週はのんびりと札幌発日帰りの道央プラスちょっぴり道北をうろちょろしてる
今日は長万部経由の海線山線を乗ってきたけど道外らしき鉄道マニア、
駅に着く度に車内を動き回って目障りだぁ
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- 278
- 2022/03/10(木) 22:01:13
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>>275
ということは後続の普通旭川行も遅れただろうし札幌まで戻れる旭川発岩見沢行の列車に間に合わなかっただろう
昨日行っておいてよかったわ
やっぱり鉄道旅は運なんだよなぁ
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- 280
- 2022/03/11(金) 00:36:13
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>>279
1960年代のデンマーク国鉄のヘッド形状っていうだけで
なんか性能が悪そうな感じがするのが
200番台の残念なキハ達だな
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- 281
- 2022/03/12(土) 10:47:56
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新駅開業おめでとう!
1度くらいは行ってみますかね。
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- 282
- 2022/03/12(土) 15:03:23
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毎年ダイヤ改正してるけどずっとダイヤ改悪だろ!
新卒で入社した連中が自分の希望部署じゃないから辞めまくってるし(笑)
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- 283
- 2022/03/12(土) 15:08:55
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先の明るくない会社に新人は残らないよ。
いま400億くらいの売上だけど10年後は250億になりそうなどっかの新聞社とか、よほど会計に疎いのしか入ってこない。
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- 284
- 2022/03/12(土) 15:34:04
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運が良ければ公務員になれるかもよ
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- 285
- 2022/03/12(土) 18:18:04
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勤務先は面接地域になるの?
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- 286
- 2022/03/12(土) 19:27:19
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>>282
それもダイヤ改正だろ
利用者が減ってるんだから改悪するしかない
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- 287
- 2022/03/12(土) 19:39:47
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必要な新駅
新苫小牧駅(イオンモール苫小牧直結。現苫小牧駅は閉鎖で)
石狩岡山駅(イオンスーパーセンター三笠店付近)
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- 288
- 2022/03/12(土) 20:19:51
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函館線からイオンは小さく見えるけどw
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- 289
- 2022/03/12(土) 20:55:50
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イオンは株主とかアホなことまだ言ってるのか
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- 290
- 2022/03/12(土) 23:08:09
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>>289
小樽築港駅、発寒駅、桑園駅はイオン開業を見越して作られた駅
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- 291
- 2022/03/12(土) 23:23:52
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>>290
大正時代にイオン開業を見越して作られた桑園駅w
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- 292
- 2022/03/12(土) 23:50:31
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イオン開業前の桑園は倉庫街だったので、貨物駅だったんだろうと思っていたわ。
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- 293
- 2022/03/13(日) 02:22:28
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イオン開業を見越して小樽機関区が作られて、そして廃止されたんだということか。
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- 294
- 2022/03/13(日) 19:51:05
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列車の旅も最終日で最後の岩見沢発手稲行が733uシート編成だったからuシートに座ってみた
1時間乗っていたけど快適だった
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- 297
- 2022/03/14(月) 01:00:34
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鉄道走らしてくれないんだから
空を飛ぶ 北斗星にしてしまえ
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- 299
- 2022/03/14(月) 01:18:50
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>>298
飛行機はこの先燃費も悪いし炭素の放出も多すぎるから
なかなか飛ばせなくなるわけだけれども
ジェット機は無理だけどプロペラ推進ならばなんとか飛べる可能性もあるから
丘珠と横田とか新たなルートをプロペラ機でのんびり飛んで行くのも いいもんかもしれないぞ
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- 301
- 2022/03/14(月) 04:14:33
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>>294
733エアポート編成ならuだけメッタクソ混んで
他はガラガラじゃね?岩見沢→江別なら。
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- 302
- 2022/03/14(月) 04:22:28
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>>295-296
道庁所在地の札幌スルーとか馬鹿か
それに飛行機やビジネスホテルの台頭で寝台列車の時代はもう終わったんだよ
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- 303
- 2022/03/14(月) 08:47:07
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>>301
他の車両はわからんがuシート車両は手稲までガラガラだった
札幌まで半室で常時7人ぐらい
平日だったらまた状況変わるでしょう
少しの乗車区間ならロングの方が乗降しやすくて良い
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- 304
- 2022/03/14(月) 08:49:50
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札幌発苫小牧行き普通列車でロングシート地獄はやめて欲しい
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- 305
- 2022/03/14(月) 08:55:11
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てんかんクロスシート車両ある?
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- 306
- 2022/03/14(月) 12:31:37
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>>304
エアポートを利用して千歳や南千歳で普通列車に乗り継ぎするものでは?
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- 307
- 2022/03/14(月) 23:45:46
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>>306
面倒くさいからすずらんオプション切符使ってるわ
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- 309
- 2022/03/15(火) 19:35:13
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まんぼうで、キハ283乗車あきらめた。
俺も年取ったな。試乗したのが、懐かしい。
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- 311
- 2022/03/15(火) 20:11:58
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>>310
ミッドナイトがあった頃ならばそういうのに使うことも考えられたけど
今考えられるのは退役したキハ40に移植して単機編成のクルーズトレインとして利用する
そういうような考え方になってくるが
弱体化した企業には無理だろう
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- 312
- 2022/03/15(火) 23:47:01
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キハ40で思い出したんだが元キハ400と札沼線の末端区間用に
強馬力エンジンに載せ変えたやつはまだ苗穂で放置されてるのかな
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- 313
- 701
- 2022/03/16(水) 05:43:15
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>>310
721系uシートに移植でいいかと。
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- 315
- 2022/03/16(水) 10:14:03
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H100系(DECMO)の車内放送の声の人が、札幌市電の声の人にクリソツ
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- 316
- 2022/03/16(水) 15:53:14
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>>314
今までが安かったからだろ
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- 317
- 2022/03/16(水) 17:22:42
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エアポートの指定券値上げは、来春から野球の客が買い占めると運賃540円の客のせいで1150円の客に逃げられるから
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- 2022/03/16(水) 20:21:48
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3/16(水)
大雪で大規模な運休、JR北海道が改善案を提出
https://news.yahoo.co.jp/articles/acafbae5304e5a34cf876b750c94d10e9cd34ec5
改善案は、雪を遠くへ飛ばす「排雪モータカーロータリー」の台数を増やし、
線路を切り替えるポイントの雪を溶かす設備を札幌圏で増設するとしています。
また、災害級の大雪の際は、除雪のために外部からの応援を受ける態勢を
作ることなどが盛り込まれています。
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- 319
- 2022/03/16(水) 20:27:03
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JR北海道が今後の改善策まとめ公表
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220316/7000044486.html
これは、先月の大規模運休を受けて、北海道運輸局から改善策を報告するよう
指示が出されたことを受けて、JR北海道が16日、「中間報告」として公表しました。
この中でJRは、先月の大雪の際、気象台や気象予報会社の情報をもとに降雪量を
想定していたものの、それを上回る雪が降ったことで対応が遅れたことを踏まえ、
雪が積もりやすい地点に独自にカメラや積雪を測る機材を設けて情報収集を強化するとしています。
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- 320
- 2022/03/16(水) 20:28:10
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また、令和5年度から利用客が多い千歳線に除雪用の車両を2台、追加で配備するほか、
線路を切り替える「ポイント」が動かなくなったことが大規模運休につながったとして、
札幌駅や快速「エアポート」が停車する主要な駅のポイントに雪をとかすヒーターを増設することにしています。
さらに除雪体制については、安全管理などの理由で事前に教育を受けた人材があたる必要が
ある作業とそれ以外の作業を仕分けし、災害級の大雪が見込まれる場合には道や自衛隊など
外部から支援を受けられるよう、見直しを行うことにしています。
このほか、利用客への情報提供の面では、運転再開の見通しを「午後」「夜」などあいまいに
伝えていたことが混乱を招いたとして、可能な限り、具体的な時期で示すといった改善も図る考えです。
JR北海道はさらに詳しい内容を詰め、ことし6月をメドに最終的な改善策をまとめることにしています。
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- 321
- 2022/03/16(水) 20:29:17
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その上で、経営の悪化が除雪能力の低下につながっているのではないかという指摘に対し、
「人員的には効率化を進めているが、除雪機械を含めた能力でカバーをしてきているので、
トータルの意味での除雪能力、保線の能力の低下は少なくとも札幌圏においてはないだろう
と思っている」と述べました。
また、業績への影響については、ことし1月から先月の2か月間で売り上げが11億円減少したうえ、
除雪の経費などが6億円かさんだことから、総額で17億円に上ると説明しました。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220316/7000044486.html
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- 322
- 2022/03/16(水) 20:32:49
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金が無くてやってられん
とは言わなかったのね。
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- 323
- 2022/03/16(水) 20:33:31
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https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220316/7000044458.html
態勢面では大雪に見舞われた際には自社の職員だけでなく、ふだんは除雪に
あたらない企業などの外部の人材も動員できるよう態勢を見直すことにしています。
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