facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 268
  •  
  • 2022/03/10(木) 04:06:03
昔一日散歩でのんびり旅したときに新得からキハ283に乗ったなぁ
新得からトマムに向けての加速は好きだった
減速化しても体感的に加速は変わりないように思えた
千歳線ではダイヤがゆっくりめになったのでほとんど加速せずに流している感じだよね

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2022/03/10(木) 05:03:25
>>267-268
283も台車ごとクラウドファンディングで保存する動き出てきそうだけどね。
エンジンは状態のいいキハ40に変速機交換したとしても使い回せないのかと。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2022/03/10(木) 06:19:00
明日のキハ283のラストラン、
本来なら先頭車の貫通扉の小窓部分は事故防止の観点で立入禁止だけど
ヲタ共がシカトして立ち入りしそうな予感もしないわけではないが。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2022/03/10(木) 11:30:14
>>269
釧路か追分で保存なんだろうな

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2022/03/10(木) 16:45:25
>>270
警備員くらいは立たせるんでないかい?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2022/03/10(木) 17:45:52
鉄道系ユーチュバー北海道に集結してるんだろうな

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2022/03/10(木) 20:39:31
名車の183系ならばそういうこともありそうだが
黒歴史の代表みたいな283のと
183系の各駅停車版の40ではやっぱり格が違うだろ

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2022/03/10(木) 20:53:15
今日は旭川行き特快「きたみ」が中越信号場から上越信号場寄りの場所でシカと衝突。
エアホースが切れて自走不能となり、上川駅にいたキハ40を救援しにキハ54が停車中の現場に向かうと乗客は約四時間ずっと車内で待機、救援を待っていました。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2022/03/10(木) 21:14:58
絶対的旅客輸送量が少なくて黒字が見込めない区間に
振り子車両とか一両2億円もするような各駅停車の単行車両を走らせるという
そういう無謀なことをしてしまったんだけれども
誰でも当時は分かっていた183系とキハ40にディーゼルは統一すれば
共通化できるものも多いしメンテナンス費用も車両経費も大きく減らすことができて
今とは違った形になっていたんだろうなーっていうことになるだろうが
振り子車両すごいぞうって北海道のアホな新聞社が提灯記事を書くもんだから
まるでそれが正しいように 見えてシマッタんだから困ったもんだ

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2022/03/10(木) 21:32:19
今週はのんびりと札幌発日帰りの道央プラスちょっぴり道北をうろちょろしてる
今日は長万部経由の海線山線を乗ってきたけど道外らしき鉄道マニア、
駅に着く度に車内を動き回って目障りだぁ

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2022/03/10(木) 22:01:13
>>275
ということは後続の普通旭川行も遅れただろうし札幌まで戻れる旭川発岩見沢行の列車に間に合わなかっただろう
昨日行っておいてよかったわ
やっぱり鉄道旅は運なんだよなぁ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2022/03/11(金) 00:36:13
>>279
1960年代のデンマーク国鉄のヘッド形状っていうだけで
なんか性能が悪そうな感じがするのが
200番台の残念なキハ達だな

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2022/03/12(土) 10:47:56
新駅開業おめでとう!
1度くらいは行ってみますかね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2022/03/12(土) 15:03:23
毎年ダイヤ改正してるけどずっとダイヤ改悪だろ!
新卒で入社した連中が自分の希望部署じゃないから辞めまくってるし(笑)

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2022/03/12(土) 15:08:55
先の明るくない会社に新人は残らないよ。
いま400億くらいの売上だけど10年後は250億になりそうなどっかの新聞社とか、よほど会計に疎いのしか入ってこない。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2022/03/12(土) 15:34:04
運が良ければ公務員になれるかもよ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2022/03/12(土) 18:18:04
勤務先は面接地域になるの?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2022/03/12(土) 19:27:19
>>282
それもダイヤ改正だろ
利用者が減ってるんだから改悪するしかない

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2022/03/12(土) 19:39:47
必要な新駅
新苫小牧駅(イオンモール苫小牧直結。現苫小牧駅は閉鎖で)
石狩岡山駅(イオンスーパーセンター三笠店付近)

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2022/03/12(土) 20:19:51
函館線からイオンは小さく見えるけどw

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2022/03/12(土) 20:55:50
イオンは株主とかアホなことまだ言ってるのか

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2022/03/12(土) 23:08:09
>>289
小樽築港駅、発寒駅、桑園駅はイオン開業を見越して作られた駅

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2022/03/12(土) 23:23:52
>>290
大正時代にイオン開業を見越して作られた桑園駅w

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2022/03/12(土) 23:50:31
イオン開業前の桑園は倉庫街だったので、貨物駅だったんだろうと思っていたわ。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2022/03/13(日) 02:22:28
イオン開業を見越して小樽機関区が作られて、そして廃止されたんだということか。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2022/03/13(日) 19:51:05
列車の旅も最終日で最後の岩見沢発手稲行が733uシート編成だったからuシートに座ってみた
1時間乗っていたけど快適だった

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2022/03/14(月) 01:00:34
鉄道走らしてくれないんだから
空を飛ぶ 北斗星にしてしまえ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2022/03/14(月) 01:18:50
>>298
飛行機はこの先燃費も悪いし炭素の放出も多すぎるから
なかなか飛ばせなくなるわけだけれども
ジェット機は無理だけどプロペラ推進ならばなんとか飛べる可能性もあるから
丘珠と横田とか新たなルートをプロペラ機でのんびり飛んで行くのも いいもんかもしれないぞ

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2022/03/14(月) 04:14:33
>>294
733エアポート編成ならuだけメッタクソ混んで
他はガラガラじゃね?岩見沢→江別なら。

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2022/03/14(月) 04:22:28
>>295-296
道庁所在地の札幌スルーとか馬鹿か
それに飛行機やビジネスホテルの台頭で寝台列車の時代はもう終わったんだよ

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2022/03/14(月) 08:47:07
>>301
他の車両はわからんがuシート車両は手稲までガラガラだった
札幌まで半室で常時7人ぐらい
平日だったらまた状況変わるでしょう
少しの乗車区間ならロングの方が乗降しやすくて良い

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2022/03/14(月) 08:49:50
札幌発苫小牧行き普通列車でロングシート地獄はやめて欲しい

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2022/03/14(月) 08:55:11
てんかんクロスシート車両ある?

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2022/03/14(月) 12:31:37
>>304
エアポートを利用して千歳や南千歳で普通列車に乗り継ぎするものでは?

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2022/03/14(月) 23:45:46
>>306
面倒くさいからすずらんオプション切符使ってるわ

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2022/03/15(火) 19:35:13
まんぼうで、キハ283乗車あきらめた。

俺も年取ったな。試乗したのが、懐かしい。

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2022/03/15(火) 20:11:58
>>310
ミッドナイトがあった頃ならばそういうのに使うことも考えられたけど
今考えられるのは退役したキハ40に移植して単機編成のクルーズトレインとして利用する
そういうような考え方になってくるが
弱体化した企業には無理だろう

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2022/03/15(火) 23:47:01
キハ40で思い出したんだが元キハ400と札沼線の末端区間用に
強馬力エンジンに載せ変えたやつはまだ苗穂で放置されてるのかな

ここまで見た
  • 313
  • 701
  • 2022/03/16(水) 05:43:15
>>310
721系uシートに移植でいいかと。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2022/03/16(水) 10:14:03
H100系(DECMO)の車内放送の声の人が、札幌市電の声の人にクリソツ

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2022/03/16(水) 15:53:14
>>314
今までが安かったからだろ

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2022/03/16(水) 17:22:42
エアポートの指定券値上げは、来春から野球の客が買い占めると運賃540円の客のせいで1150円の客に逃げられるから

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2022/03/16(水) 20:21:48
3/16(水)
大雪で大規模な運休、JR北海道が改善案を提出
https://news.yahoo.co.jp/articles/acafbae5304e5a34cf876b750c94d10e9cd34ec5

 改善案は、雪を遠くへ飛ばす「排雪モータカーロータリー」の台数を増やし、
線路を切り替えるポイントの雪を溶かす設備を札幌圏で増設するとしています。

 また、災害級の大雪の際は、除雪のために外部からの応援を受ける態勢を
作ることなどが盛り込まれています。

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード