facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 258
  •  
  • 2022/03/08(火) 14:27:06
バスヲタ消えろ!

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2022/03/08(火) 18:04:20
>>258
しかし富良野じゃ都市間バスの方が便利が良いからなぁ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2022/03/08(火) 19:05:08
そりゃ鉄道利用者が少ないから本数減らされての悪循環
滝川から赤平方面は日中6時間走っていないというのはそういうことだね

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2022/03/08(火) 21:02:06
>>255
ミトーカは
乗らない奴が
持て囃す

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2022/03/09(水) 13:38:12
あと2日でキハ283とキハ40の大半が引退か
キハ283乗りに行きたかったな

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2022/03/09(水) 14:51:19
乗車券と特急券をお買い求めください。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2022/03/09(水) 15:17:38
スーツ氏とか来るのかな

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2022/03/09(水) 21:33:53
ライラックでガラガラの車両を見てしまうと減便は仕方がないなと思うわ
岩見沢で見た札幌19:00発の列車は各車両数人だった
滝川で見た網走行オホーツクも自由席は混んでいても指定やグリーンは人ほとんどいない

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2022/03/10(木) 00:47:35
昔あったRきっぷは指定付きで安かったから、指定席よりも自由席のほうが空いてたこともあったな。そんなときはあえて自由席に行ったりもしてた。

滝川で自由席が埋まってたってことは、旭川より先に行く人が殆ど居ないってことなのかな。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2022/03/10(木) 01:00:26
>>262
キハ283はJR北海道の黒歴史を代表するようなもんで高速化すればお客が乗って
より黒字化すると言うそういう理念のもとに140 km 運転をしていたんだけれども
今もその理念は北海道新幹線4時間切れば黒字になるんだろうという謎理論まで続いていて
スピードあげたって誰も客は乗らんが安くすれば乗るかもしれないし
定時運航出来れば乗れるかもしれないし
タモリ電車クラブではキハ283のあのスピードは速いと
放送では出せないピー音が出て
要するにそういう めちゃくちゃだと認定されてしまった残念な車両ということもある

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2022/03/10(木) 04:06:03
昔一日散歩でのんびり旅したときに新得からキハ283に乗ったなぁ
新得からトマムに向けての加速は好きだった
減速化しても体感的に加速は変わりないように思えた
千歳線ではダイヤがゆっくりめになったのでほとんど加速せずに流している感じだよね

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2022/03/10(木) 05:03:25
>>267-268
283も台車ごとクラウドファンディングで保存する動き出てきそうだけどね。
エンジンは状態のいいキハ40に変速機交換したとしても使い回せないのかと。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2022/03/10(木) 06:19:00
明日のキハ283のラストラン、
本来なら先頭車の貫通扉の小窓部分は事故防止の観点で立入禁止だけど
ヲタ共がシカトして立ち入りしそうな予感もしないわけではないが。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2022/03/10(木) 11:30:14
>>269
釧路か追分で保存なんだろうな

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2022/03/10(木) 16:45:25
>>270
警備員くらいは立たせるんでないかい?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2022/03/10(木) 17:45:52
鉄道系ユーチュバー北海道に集結してるんだろうな

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2022/03/10(木) 20:39:31
名車の183系ならばそういうこともありそうだが
黒歴史の代表みたいな283のと
183系の各駅停車版の40ではやっぱり格が違うだろ

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2022/03/10(木) 20:53:15
今日は旭川行き特快「きたみ」が中越信号場から上越信号場寄りの場所でシカと衝突。
エアホースが切れて自走不能となり、上川駅にいたキハ40を救援しにキハ54が停車中の現場に向かうと乗客は約四時間ずっと車内で待機、救援を待っていました。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2022/03/10(木) 21:14:58
絶対的旅客輸送量が少なくて黒字が見込めない区間に
振り子車両とか一両2億円もするような各駅停車の単行車両を走らせるという
そういう無謀なことをしてしまったんだけれども
誰でも当時は分かっていた183系とキハ40にディーゼルは統一すれば
共通化できるものも多いしメンテナンス費用も車両経費も大きく減らすことができて
今とは違った形になっていたんだろうなーっていうことになるだろうが
振り子車両すごいぞうって北海道のアホな新聞社が提灯記事を書くもんだから
まるでそれが正しいように 見えてシマッタんだから困ったもんだ

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2022/03/10(木) 21:32:19
今週はのんびりと札幌発日帰りの道央プラスちょっぴり道北をうろちょろしてる
今日は長万部経由の海線山線を乗ってきたけど道外らしき鉄道マニア、
駅に着く度に車内を動き回って目障りだぁ

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2022/03/10(木) 22:01:13
>>275
ということは後続の普通旭川行も遅れただろうし札幌まで戻れる旭川発岩見沢行の列車に間に合わなかっただろう
昨日行っておいてよかったわ
やっぱり鉄道旅は運なんだよなぁ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2022/03/11(金) 00:36:13
>>279
1960年代のデンマーク国鉄のヘッド形状っていうだけで
なんか性能が悪そうな感じがするのが
200番台の残念なキハ達だな

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2022/03/12(土) 10:47:56
新駅開業おめでとう!
1度くらいは行ってみますかね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2022/03/12(土) 15:03:23
毎年ダイヤ改正してるけどずっとダイヤ改悪だろ!
新卒で入社した連中が自分の希望部署じゃないから辞めまくってるし(笑)

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2022/03/12(土) 15:08:55
先の明るくない会社に新人は残らないよ。
いま400億くらいの売上だけど10年後は250億になりそうなどっかの新聞社とか、よほど会計に疎いのしか入ってこない。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2022/03/12(土) 15:34:04
運が良ければ公務員になれるかもよ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2022/03/12(土) 18:18:04
勤務先は面接地域になるの?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2022/03/12(土) 19:27:19
>>282
それもダイヤ改正だろ
利用者が減ってるんだから改悪するしかない

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2022/03/12(土) 19:39:47
必要な新駅
新苫小牧駅(イオンモール苫小牧直結。現苫小牧駅は閉鎖で)
石狩岡山駅(イオンスーパーセンター三笠店付近)

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2022/03/12(土) 20:19:51
函館線からイオンは小さく見えるけどw

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2022/03/12(土) 20:55:50
イオンは株主とかアホなことまだ言ってるのか

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2022/03/12(土) 23:08:09
>>289
小樽築港駅、発寒駅、桑園駅はイオン開業を見越して作られた駅

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2022/03/12(土) 23:23:52
>>290
大正時代にイオン開業を見越して作られた桑園駅w

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2022/03/12(土) 23:50:31
イオン開業前の桑園は倉庫街だったので、貨物駅だったんだろうと思っていたわ。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2022/03/13(日) 02:22:28
イオン開業を見越して小樽機関区が作られて、そして廃止されたんだということか。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2022/03/13(日) 19:51:05
列車の旅も最終日で最後の岩見沢発手稲行が733uシート編成だったからuシートに座ってみた
1時間乗っていたけど快適だった

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2022/03/14(月) 01:00:34
鉄道走らしてくれないんだから
空を飛ぶ 北斗星にしてしまえ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2022/03/14(月) 01:18:50
>>298
飛行機はこの先燃費も悪いし炭素の放出も多すぎるから
なかなか飛ばせなくなるわけだけれども
ジェット機は無理だけどプロペラ推進ならばなんとか飛べる可能性もあるから
丘珠と横田とか新たなルートをプロペラ機でのんびり飛んで行くのも いいもんかもしれないぞ

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2022/03/14(月) 04:14:33
>>294
733エアポート編成ならuだけメッタクソ混んで
他はガラガラじゃね?岩見沢→江別なら。

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2022/03/14(月) 04:22:28
>>295-296
道庁所在地の札幌スルーとか馬鹿か
それに飛行機やビジネスホテルの台頭で寝台列車の時代はもう終わったんだよ

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2022/03/14(月) 08:47:07
>>301
他の車両はわからんがuシート車両は手稲までガラガラだった
札幌まで半室で常時7人ぐらい
平日だったらまた状況変わるでしょう
少しの乗車区間ならロングの方が乗降しやすくて良い

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2022/03/14(月) 08:49:50
札幌発苫小牧行き普通列車でロングシート地獄はやめて欲しい

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2022/03/14(月) 08:55:11
てんかんクロスシート車両ある?

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2022/03/14(月) 12:31:37
>>304
エアポートを利用して千歳や南千歳で普通列車に乗り継ぎするものでは?

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2022/03/14(月) 23:45:46
>>306
面倒くさいからすずらんオプション切符使ってるわ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード