facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


前スレ
夕張市スレッド★26 (空知管内)
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1490021524/


ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2024/04/26(金) 14:15:53
>>948
銭函や新港、大曲とか札幌圏にあるからなぁ
夕張の沼ノ沢や南清水沢に好き好んでいくことはないでしょう
チョコレートは夕張メロンに惚れたんだろうけど

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2024/05/02(木) 19:14:00
中央バスの高速ゆうばり号が9月末で廃止

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2024/05/03(金) 07:54:41
過疎化が加速中だな
それでも夕張に住む理由ってなんだろ?
昔からいたからと言ってられないと思うけどね
ラッキーの送迎バスもいつまで続けられるか・・・

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2024/05/15(水) 14:39:09
陸の孤島まであと4ヶ月半か
北側地域の人なんて清水沢以南になんて行く用事ないよな

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2024/05/15(水) 15:34:25
ほんと谷間に南北に長いよね
市役所のあたりと
夕張のあたり
2つに分割した方がいいな

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2024/05/24(金) 12:11:08
今年のメロン初競りは去年より50万円安い2玉300万円で2年連続でホクユーパックが落札

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2024/05/24(金) 14:44:08
市内で落札は喜ばしいけど高い・・・

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2024/05/30(木) 19:55:00
子どもたちは札幌に行くときはどうやって行ってますか?

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2024/06/05(水) 02:14:13
マウントレースイで有名な鈴木直道の実際の評判ってどうなの?

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2024/06/05(水) 06:55:08
選挙結果見れば8割得票してんだから支持されてるに決まってる
夕張のバス減少を知事のせいにする奴はアタオカ

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2024/06/11(火) 20:25:16
>>959
レスありがとうです
子どもたちが不憫でならないです

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2024/06/12(水) 08:07:52
全便10人以下と言われてるんだから、マイカー乗合いで十分
高速バスが来てない市町村は北海道にいっぱいある

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2024/06/22(土) 22:08:59
>965
夕張市が公表している「JR石勝線夕張支線(新夕張ー夕張間)の鉄道事業廃止について」
によれば、
1.バス路線転換費用として7億5千万円をJR北海道が拠出
2.JR北海道は複合拠点りすた用の土地を一部譲渡
となっており、
結果として旧夕張支線の運行スケジュール(1日5往復)から、
バス10往復へ運航スケジュールは倍増している。
また、7億5千万円はおよそ10年間分の運行費用を見込んでおり、
平成31年から10年間はこの運行スケジュールは守られる。
昨今の路線バス運転手不足による路線バス廃止を鑑みれば、
当面は1日10往復が守られるこの施策は決して失敗ではない。
札幌行き高速バスはそもそも夕張支線廃止による保証分ではなく、無関係。
仮に夕張支線が残っていても、札幌に行くためには新夕張から特急に乗るしかなく、
1日5往復の列車より10往復のバスのほうが新夕張に行くには便利なのは
言うまでもない。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2024/06/23(日) 12:51:48
悩んでないで札幌に引っ越してくればいいしょや

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2024/06/23(日) 20:40:12
高速夕張号の乗客は全便一桁だったらしいし、ぶっちゃけ公共交通機関を使って札幌と夕張を移動する需要がそもそも無いんだよ
田舎特有の知人の車に相乗りとかそんなとこじゃなかろうか

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2024/06/24(月) 10:29:31
>970
廃止決定前の2015年4月時点で上りは9本あったが下りは6本に減っており、
9往復は無くなっている。
その後、廃止決定前の2016年3月のダイヤ改正で既に5往復に減っている。
なので、「廃止決定前は9往復」は間違い。
廃止につながるJRとの会談は2016年8月8日なので、ダイヤ改正の3月時点ではまだ決定していない。
どちらかといいうと、「5往復に減り、しかも赤字廃線候補に挙がっている」から
有利な条件引きだして先に廃線に持って行った、が正しい見方。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2024/06/24(月) 17:47:43
>974
鉄道の9往復がずっと維持されていたならそのとおりだが、
16年3月のダイヤ改正で既に5往復まで減っているのだから
鉄道9往復とバス10往復を比較するのはおかしい
JR北海道は平成27年11月27日付けで
「ご利用の少ない列車見直しのご説明状況について」を公表しており、
夕張支線の大幅減便が記されている。
その結果が2016年3月のダイヤ改正に反映されている。
古い時刻表だけで「バスになる前も9往復だったー」と言われても話にならない
ろくすっぽ人も乗らず貨物も通らない鉄道設備は鉄道会社のお荷物
廃線してからワーワー騒いでるのは一部の鉄道オタクと
それまで使ってなかったくせに急に「不便になったー」といいだす地元のわがまま老人だけ

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2024/06/24(月) 18:55:56
往復数の応酬

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2024/06/28(金) 08:55:18
夕張メロン食べ放題行ってみたい

ここまで見た
夕張市スレッドPart28
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1719633624/

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2024/07/07(日) 22:16:24
教えてくださいm(_ _)m

石炭の歴史村の前を岩見沢方面に行くと途中
右側に「犬を連れている男性の石像」(西郷さんではなく)
といくつかの小さな仏像がある荒地があります。
ここは何の廃墟なのでしょうか?
石像には「剛金照○」(○は見えなかった)とありました。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2024/07/08(月) 08:06:42
>>985
住所(地域名称)がわからなくて・・・
たぶん、お寺の跡だと思うんですけど。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2024/07/08(月) 20:58:22
たぶんそこです!
ありがとうございます。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2024/07/12(金) 17:44:17
>>971
レスありがとうです
ラッキー送迎バスがせめての救いという状況なんですね

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード