JR北海道スレッド★31号車 [machi](★0)
-
- 741
- 2021/05/05(水) 06:41:36
-
苫小牧駅は
コロナウイルス感染で
無人駅になりました。
-
- 742
- 2021/05/05(水) 16:12:42
-
電車内では感染しない.
-
- 743
- 2021/05/05(水) 16:18:26
-
コロナの人がいたらそうとはならない
-
- 744
- 2021/05/05(水) 18:09:16
-
ガッツリ感染者が出たけど出所がどこか気になるね
業務中であれば窓口勤務でそれも有力だけどね
-
- 745
- 2021/05/06(木) 00:08:25
-
去年、出所した
-
- 746
- 2021/05/10(月) 19:54:18
-
鉄道も札幌発の各方面最終便は運休になるんだね
まぁ一昔前のようになるだけだな
-
- 747
- 2021/05/10(月) 20:01:39
-
うっせぇわ.鉄道マンはコロナ感染しても重症化はしないので
問題はナシ.
-
- 748
- 2021/05/12(水) 02:37:30
-
鉄道ドラレコ設置率
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210505/1000063997.html
NHKは先月、JRと日本民営鉄道協会に所属する大手私鉄合わせて
22社に保有する編成のドライブレコーダーの設置数、その理由など
について、アンケート形式で質問を送り、全社から回答を得ました。
-
- 749
- 2021/05/12(水) 02:39:08
-
【JR】
▽JR東=首都圏を走る編成は全て、全体では6割近くで設置
▽JR東海=他社線に乗り入れる2編成を除くほぼ全ての編成に設置
▽JR西=すべての編成に設置
▽JR九=一部編成に設置、今後導入を進める
▽JR北=設置なし、今後も未定 ← ←★
▽JR四=設置なし、今後も未定
【大手私鉄】
▽京王=すべての編成に設置
▽東急=すべての編成に設置
▽京阪=すべての編成に設置
▽京成=2編成に設置(今後については未定)
▽阪神=1編成に設置(今後については未定)
▽相鉄=6編成に設置(今後については未定)
-
- 750
- 2021/05/12(水) 02:41:42
-
▽名鉄= 「着実に設置を進める」、
▽西日本= 「新車導入や更新で設置していく予定」、
▽東武= 「事故などの原因究明を目的に現在2編成に試験的に
設置しているが、早期の運転再開にも寄与すると考えられる」として、
今後、設置を進めていきたいとしました。
▽西武、小田急、京急、東京メトロ、近鉄、南海、阪急
では設置している編成はなく今後の設置も未定
設置しない理由について、西武鉄道は「ドライブレコーダーは
、搭載により安全性が上昇するというものではないため、
安全設備としての優先度は低くなっています。
投資効果を整理した上で設置を検討していきたい」としています。
近鉄は「他の安全設備を優先したい」としています。
-
- 751
- 2021/05/12(水) 02:46:42
-
設置しない本心
1, 「事故解明と教育でグロ画像を観てトラウマになりたくないため・・」
2, 「映像で運転士の脇見運転がバレ、ブレーキが早ければ間に合ったはずとなるリスク回避」
-
- 752
- 2021/05/12(水) 02:58:30
-
>>747
富良野線には「にしせぇわ」という駅が昔あった
-
- 753
- 2021/05/12(水) 03:11:31
-
255Mタワー、2023年着工2029年秋完成
2021.3.18
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=19028
https://i.imgur.com/iVErTxE.jpg
現JRタワーは173M
エスタ解体後の64Mビルと低層階でつながる
-
- 754
- 2021/05/12(水) 03:15:55
-
4/21発売 最新号 税込1150円
https://i.imgur.com/4EA1gbr.jpg
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210508/7000033804.html
ラベンダー編成は、今月15日以降は札幌と道内各地を結ぶ
特急列車の車両としても活用されることになっています。
-
- 755
- 2021/05/12(水) 05:14:45
-
>>752
西聖和でしょ?
-
- 756
- 2021/05/13(木) 05:23:10
-
札幌駅最終便が早くなって乗り遅れた人はいたんだな
-
- 757
- 2021/05/13(木) 06:00:08
-
>>756
こうなるんだったら
またダイヤを一から作り替えて良かったけどな。
札幌〜旭川は40分間隔にして、大雪と62D・63Dの
運休日は789-1000に車両差し替え+列車名変更(号数はそのまま)で
いいかと。エアポートは20分間隔にして、それでも少なければ
40分間隔に最小限の再変更で済ませばいいからね。
-
- 758
- 2021/05/13(木) 06:16:57
-
一部の列車を運休させるだけの方が楽じゃん
エアポートは空港利用者だけのものでもないし
-
- 759
- 2021/05/13(木) 07:07:24
-
>>757
大雪と62D・63Dが札幌〜旭川を走っていると思っている時点で引きこもり決定だな。
-
- 760
- 2021/05/13(木) 07:08:55
-
>>756
自称情強は多いからな。
-
- 762
- 2021/05/14(金) 07:53:53
-
>>761
少しは表に出た方が良いぞ。
ああそうか、出ないじゃなくて出してもらえないだったか。
-
- 763
- 2021/05/16(日) 11:10:58
-
DMV生きてたのか!
https://www.youtube.com/watch?v=I6rcMZRpkN0
-
- 764
- 2021/05/23(日) 22:45:57
-
見てないけど四国かどっかで走っているんじゃなかったっけかな
道内で試運転していた路線は廃止になったとこあるね
-
- 765
- 2021/05/24(月) 16:32:07
-
>>764
北海道の車両を四国の私鉄に売却して
確か今年本格的に運行だったかと。
-
- 766
- 2021/05/25(火) 00:33:32
-
しばらくぶりのネタ
函館保線所長万部保線管理室の32歳の男性社員
JR北海道の保線社員が酒気帯びで摘発
2021/05/17(月)
https://www.htb.co.jp/news/archives_11607.html
-
- 767
- 2021/05/28(金) 08:31:38
-
>>765
四国のは北海道から買った車両じゃないぞ。
決定前のデモの時には貸し出したようだが。
-
- 768
- 2021/05/28(金) 09:12:28
-
トマムの事故から10年か・・・
-
- 769
- 2021/05/28(金) 22:26:49
-
煤リーマンのアレですかね。もう10年?!
-
- 770
- 2021/05/28(金) 22:28:05
-
トンネル事故ないよね
-
- 771
- 2021/05/29(土) 03:34:47
-
頼むから学都線にエアポート編成充当は
やめて欲しい。そのせいで特に733-3000番台が
充当されるとロングシートが災いして
uシート車が大混雑して他車両はスカスカだから…。
-
- 772
- 2021/05/29(土) 05:34:34
-
スカスカな車両へ行けばいいじゃん
-
- 773
- 2021/05/29(土) 06:46:55
-
汽車ってなんで動いてるの?
-
- 774
- 2021/05/29(土) 07:20:27
-
>>772
そういう訳にはいかないだろう。
地下鉄もそうだけど、真っ先に角の席から埋まるから
角の席が空いていないとドア前や連結部に
立つんだよね。真ん中に座ると脚力が弱いと
足がフラついて後ろ受け身したはいいけど、
運悪く女性の足に触れて「この人痴漢です」となれば
警察に逮捕されるしね。
-
- 775
- 2021/05/29(土) 08:30:50
-
かわいい思考の女の子より脚力なさすぎ。
-
- 776
- 2021/05/29(土) 08:39:27
-
>>774
真ん中でも棒のそばに座れば良いだけじゃん
というかスカスカいっているのにわざわざ女性の横に座るのか?
それだけで怪しいし触れたら計画犯と思われてしかたがないw
-
- 777
- 2021/05/29(土) 09:13:35
-
>>776
んな訳ねぇ〜じゃん!
仮に先に真ん中に座って女性客が後から
空席に座るはあり得るよ。
-
- 778
- 2021/05/30(日) 07:45:12
-
>>776
両隣にアカの他人が座るのはお断りだから。
高速バスで隣にアカの他人来るならトランクに入りたいけど。
-
- 779
- 2021/05/31(月) 21:46:11
-
石勝線事故10年
2021/05/27
全文 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/548386
JR北海道の特急列車が上川管内占冠村の石勝線トンネルで脱線炎上し、
79人が負傷した事故からきょうで10年となった。
国の運輸安全委員会は事故の2年後、摩耗で変形した車輪が激しく振動し、部品が
落下したことを原因と結論づけた。損傷したタンクの軽油が漏れ引火したという。
これを受けJRは特急の減便減速を決めた。高速化と運行本数増を進め予備車両
台数を減らしたことで「経年劣化に見合った整備ができなかった」と認めたためだ。
最高時速は130キロから120キロに減速し、事故区間を持つ札幌―釧路は
110キロに抑えた。札幌―函館は所要時間が30分延びた。
-
- 780
- 2021/06/01(火) 04:57:38
-
>>779
110km/hはキハ283でね?
261は120km/hだし。
仮にとかちをキハ283で充当しても
遅延は出ないスジにはなってるし。
-
- 781
- 2021/06/01(火) 21:01:29
-
www.hokkaido-np.co.jp/article/550645?rct=n_hokkaido
> 道東道の足寄―陸別整備 今夏再開へ 国交省
完成すれば、玉葱臨は不要になるね。
-
- 782
- 2021/06/02(水) 00:59:29
-
北見は紋別道が先かと思ったけど、道東道がゴールインするのか。
と言っても足寄陸別間は山だから工期長そう。
-
- 783
- 2021/06/02(水) 05:36:54
-
>>781
列車一回の輸送をトラックでは何台分?
-
- 784
- 2021/06/03(木) 12:07:40
-
一車線の高規格道路にコンテナ積んだトラック居たら遅くて迷惑だから、線路は残って欲しいな。
-
- 785
- 2021/06/03(木) 18:11:10
-
残っても一時間に一本程度の運行密度なら無いも同然
-
- 786
- 2021/06/03(木) 18:15:00
-
馬鹿なの?これからは鉄道の時代よ.
石油を使っちゃダメなの.
-
- 787
- 2021/06/03(木) 20:19:58
-
ボーナスちゃんと出るのか?
-
- 788
- 2021/06/03(木) 21:23:06
-
石油がダメなら次は水素でも使うのかい。
-
- 789
- 2021/06/04(金) 06:29:17
-
>>788
とりあえずはソーラーバッテリーか
CNGまたは電気でね?
-
- 790
- 2021/06/04(金) 14:58:56
-
今年は今のとこ札幌駅の駅スタンプ押しに札幌〜桑園に乗っただけだなぁ
たまにフリーきっぷ買って全道各地に行ってみたいけど今は全然そういう行ける雰囲気でもないしね
でも行けるようになっても席の周辺に変なやついたらうんざりだからもうダメか
このページを共有する
おすすめワード