2023年日本ハム北広島BP移転検討委員会スレ:11 [machi](★0)
-
- 73
- 2020/02/22(土) 03:12:53
-
シャトルバス発着地
>JRで来難い場所であり、人が多く集まる場所を発着地にしていく想定です
新札はこれにあてはまんないから、距離的に近いところは大谷地と福住しか残らない。
福住が「近い」とは思えないけどな。
274が混むから36へ誘導すると言ってる以上、大谷地よりも福住アクセスを強化することになるな。
往路のバスからドームを見て、そこから30分以上もかかるかと思うと超笑える。
帰りは30分なんかでは絶対にきかない。
-
- 74
- 2020/02/22(土) 03:14:48
-
富裕層相手の商売なのかとの問いに
>プロ野球は、性別・年代などにかかわらず多種多様な方々に観に来てもらえるコンテンツだと思っており、チケットの金額設定も様々なものを考えていきます。
つまり併設の商業(買い物に限らない)のターゲットがちっとも絞れないことになるわけですね。
-
- 75
- 2020/02/22(土) 06:50:00
-
access-internet
必死過ぎだわ(  ̄▽ ̄)
確定申告終わったからってどんだけ暇なのよクサ
会社はハムの取引先なのか?
自演じゃないだけいいけどなクサ
自己紹介してや
アンチテンプレに追加するから
-
- 76
- 2020/02/22(土) 06:51:10
-
アンチ情報
福住住みのぷらら
・悪名高きぷらら使いで北海道日本ハムファイターズが好きで福住にマイホームを購入したが
北広島に本拠地移転とともにアンチに変貌、誤爆により福住住みが発覚したためレアモンスターに
豊平スレにはよくPOPしている模様
softbank使いの悪魔
・何故かJRを毛嫌いしている
・地下鉄職員orドーム職員との噂も
・信者にはソースを求めるが自分は適当なことを書き込んでいる
最近良く見るmineo
・ぷららが書き込まなくなった頃スレに現れるように(笑)
以上3名は同一人物との噂も
プララとmineoは確定
-
- 77
- 2020/02/22(土) 08:15:01
-
>>73
福住までなら地下鉄なので仕事終わりでもフラッと行けるけど、そこからさらにバスで30分以上、片道530円の路線バス運賃を払ってまで行くなんて、みーんなアホらしいと思うでしょうね。
いや、待ち時間とか含めたら1時間近くかかるかもですね。
もう知らない選手ばかりだし黙っていても客は来ると高を括っているバカ球団にはついていけないと思う人続出確定だね!
あ、併設の商業は札幌で十二分に要は足りるので尚更行かないでしょうなぁ。
マジで潰れそうww
-
- 78
- 2020/02/22(土) 08:36:36
-
>>73
さらに負け試合ともなれば重く感じる足取りに一層拍車をかける
-
- 79
- 2020/02/22(土) 10:12:29
-
>>73
36に流すんじゃなくて大曲通に流すのがアクセス道路の意図。
-
- 80
- 2020/02/22(土) 10:18:20
-
説明会資料あったで。
https://plaza.rakuten.co.jp/k98br/diary/202002200000/
-
- 81
- 2020/02/22(土) 10:32:46
-
自動車の4分の1が大曲方面に行くということだが、
大曲通からは分散されるだろう
あそこから輪厚スマートICや札幌新道、厚別東通などに移動できる
迂回にはなるが北広島ICや国道36号に向かうより結局早くなるだろう
あと、数は多くないだろうが、旭川方面の客は道道江別恵庭線と江別のIC
(東か西かは忘れた)を使うだろうとのこと
-
- 82
- 2020/02/22(土) 13:24:03
-
そもそも開発局が色々調査してアクセス道路は2本必要と結論出したんだろ。
しかし1本は線路を跨ぐから完成するのは早くても2027年だ。
新駅も道路も出来ない状態でBP開業は見切り発車というより無謀。
-
- 83
- 2020/02/22(土) 13:28:14
-
2023に酷いことになるんじゃないかっていう市民(北広市民)の懸念に対して、いや大丈夫ですって答えてる。
大丈夫なら2024以降開通の道路なんか要らないんだけどな。
-
- 84
- 2020/02/22(土) 13:49:22
-
大丈夫です、の根拠が、そういうシミュレーションですという話と、それを前提に関係機関と協議してますという言い方に終始してる。
各モードの分担率を決め打ちにしてるけど、その通りに客がモードを選んでくれる保証がどこにもない。
どっかが未達ならその数は他のモードのLoadになるのに、裕度がゼロ。
企画屋ばっかりで技官はいないんですかね、北広島市。
-
- 85
- 2020/02/22(土) 13:53:07
-
まーた、自演がはじまったかw
-
- 86
- 2020/02/22(土) 13:54:30
-
>>84
いや、そもそも2023年のフェーズ1の時点でそこまで人がこないて判断じゃないのか?
資料見てもスタジアムの周り駐車場しかない。
アクセスがすぐに整わないから20年越しの計画に切り替えた、故に当初人が来ないことはすでに覚悟してるんでしょ。
-
- 87
- 2020/02/22(土) 13:55:51
-
もう何があろうと前に進めるしかない状況になったから、成功するという結論しかない。
関係者は黒だろうと白と言い張るような変人の集まり。
-
- 88
- 2020/02/22(土) 13:57:59
-
BPは「やきう」と「やきう以外」のコンボ(コンビネーション)。
やきうの35000が2023に「運べる」のに、さらに輸送力増強が必要だというのなら
やきう以外のウルトラスーパーコンテンツで4万とか5万とか呼ぶんだろうなあ。
やれる・もん・なら・やっ・てみ・な。
-
- 89
- 2020/02/22(土) 13:59:04
-
もう移転は後戻り出来ないならせめて新駅は同時に作れ
球場建設と同時進行出来ないものかね
-
- 90
- 2020/02/22(土) 13:59:46
-
どこかの国の官邸と似てますね
-
- 91
- 2020/02/22(土) 14:01:09
-
>>89
着工金40億、中間金30億、残金20億用意してください。
-
- 92
- 2020/02/22(土) 14:03:40
-
平均5000人しか来ねえだろ?みたいなやつばっかなのにそこまでアクセスやら渋滞を心配するのはなんなんだ?
-
- 93
- 2020/02/22(土) 14:07:48
-
それはさんざん既出でね。
客が来れば輸送が破綻し、来なければ投資回収が破綻する。
客の入りは大きくふつうの平日、特別な平日、休日の3つに分けて考える。
ふつうの平日はガラガラです(開業人気一巡後)。
残りの2つは3万とか3.5万を想定する必要がありますね。
-
- 94
- 2020/02/22(土) 14:16:24
-
>>93
いや、道楽だから別に良いんじゃなかったっけ?
-
- 95
- 2020/02/22(土) 14:17:45
-
>>93
んでそもそもガラガラなの覚悟したから20年計画にしたんでしょって。
-
- 96
- 2020/02/22(土) 14:19:48
-
まず球場のキャパを決めて、あいつら素人だから線路っ端に(臨)偕楽園みたいにホームくらい置けば1万人とか余裕で運べるだろって思ったわけ。
まぁ偕楽園は下りだけだけどな。
それから駐車場。 道路のキャパも考えずに8000台とかぶち上げて、これが7000になり5000になり4000になった。
非公式には10000とも言ってた筈。
とにかく自家用車で4000x3=12000、JRで13500(これは分担%からの逆算)を決め打ちにして、
残りの9500の割振りに困って、徒歩自転車を欲張って2500にして、どうしても片付かない7000がシャトルバス。
-
- 97
- 2020/02/22(土) 14:22:50
-
>>95
20年計画になると、北広とか札幌圏とか北海道とかに限定しなくても凄まじい人口減と高齢化が進んでましてね。
僕も普通7年、譲歩して10年で回収できない案件には投資しない。
600億の投資は金利不勘案で年60億回収しないと確実に負けます。
ええ。 道楽だからいいんです。 日ハムは。
北広がそれでいいのかどうかは5万8千人(のうち有権者)でお決めになったことですから。
-
- 98
- 2020/02/22(土) 14:24:18
-
>>97
当事者じゃないから何にもわかんないもんね、仕方ないか。
-
- 99
- 2020/02/22(土) 14:26:54
-
60試合の興行で60億回収するとなると、1試合1億だろ。
1試合の動員は平均18000って言ってたから、頑張って20000来るとして1人当り5000円稼がないといけない。
売上じゃなくて利益でね。
なるほど。 市民説明会でこれは富裕層ビジネスですかっていう質問が出るわけだ。
-
- 100
- 2020/02/22(土) 14:27:19
-
開発局は絡んでないよ
道路に対するノウハウは提供や協力だけで工事は部外者
-
- 101
- 2020/02/22(土) 14:29:48
-
274が麻痺すると道東まで含めて沢山の人が困るからね。
-
- 102
- 2020/02/22(土) 14:31:52
-
>>101
そうだね、年間数日でも麻痺しないように大曲通に逃がそうとしているんだね。
-
- 103
- 2020/02/22(土) 14:34:44
-
ルート選定の意図はそうですね。
あとは機能するかどうかだけです。
-
- 104
- 2020/02/22(土) 14:50:02
-
>>95 と >>97 のやりとりに関連するけど、
北広島市の当初の目論見は、開発が塩漬けになった運動公園敷地をテコに一山あてること。
土地は無償貸与(要するに差し上げた)だが、もともと実質未利用地だから何かを失うわけではない。
これに固都税減免、粗造成、最低限のインフラ(新駅30億、周辺含め70億など)まで面倒見ればあとは勝手にJRが客連れてきてハムが勝手にやきうして電通が勝手に関連展開して人口が増えてしかも増えるのは生産年齢人口でという御話。
だから2030年が市債残高ピークでそこから改善に向かうとかいう莫迦丸出しの絵を描いちゃう。
断言しておきます。投資回収は60試合全試合を定価の券で満員にしてぎりぎり可能。
それができなければやきう以外で稼ぐしかなく、そんなポテンシャルがある立地では全くない。
-
- 105
- 2020/02/22(土) 15:02:19
-
要はね、何もしなければ崖を転がり落ちるように人口が減っていくのが分かってる中で、将来の市民を確保するのに確保1人あたり幾らまで突っ込めるかっていう費用対効果の考え方があるわけです。
クレジットカードの申し込み1件獲得とか生協の個配申し込み1件のためにいくらまで販促費使えるかみたいな話です。
これが、費用の方が当初目論見で全然収まらず(バス運転手不足、JRに90億吹っ掛けられた、等)、それでいて人口が増えなかったらもう終わりだね君が小さく見える僕は思わず君を抱きしめたくなります。
-
- 106
- 2020/02/22(土) 15:54:51
-
わざとかな?
天北威子
@takekotempoku
北広島市のボールパーク構想推進にかかる市民説明会、4会場のうち3つ終わり、質疑メモが公開されてるけど、莫迦丸出しという以外の評価は有り得ない感じです。必見。
-
- 107
- 2020/02/22(土) 16:03:34
-
札幌市民からすれば、「誰とやるか」は重要でなく、札幌の球団か、そうでないかが重要です。
札幌見限った球団を応援する理由はないし、札幌からのアクセスを心配する必要もない。道が関わるべき問題でもない。
日ハムと北広島市で好きなようにやったら良い。
北広島市の地域イベントに客が来るかどうかなんて、こっちの知ったこっちゃない。
-
- 108
- 2020/02/22(土) 16:03:37
-
あ、それ僕。
-
- 109
- 2020/02/22(土) 16:20:17
-
北海道新聞夕刊にインテージョ社のアンケート調査結果
北広島移転後の観戦は北海道民38%は観戦回数減ると答えて
札幌市民に限ると59%観戦回数減ると答えている。
この数字は尋常でないね
-
- 110
- 2020/02/22(土) 16:21:59
-
インテージョでなくインテージです、訂正
-
- 111
- 2020/02/22(土) 16:25:03
-
27000から18000までの減は球団は織り込み済。
問題はそれで済むかどうか。
市は過大投資にのめりこみつつあるから、もう手遅れ。
-
- 112
- 2020/02/22(土) 16:31:29
-
>>83
まあ「大丈夫」って言うだろうね。
理由も根拠もどうでもよくて、とにかく造ることしか頭にないんだから。
さすが関西の企業だけあるわ。ドン引きっすなw
-
- 113
- 2020/02/22(土) 16:34:44
-
別に同情はしない。 修正するチャンスはいくらでもあった。
推進室は「推進」するのが仕事だから楽観的なことしか言わないのが当たり前なのに、最初から時差退出前提で輸送計画を立てる。
これがどれだけ異常なことか。
遊園地とレストランとスパを備える東ドですらそんなことは言わない。
僕が破綻を確信したのは、発着地が決まってもいないシャトルバスで7000人運ぶって言ったときですね。
そんなロジスティクスで事業投資の稟議上げてBoard通る会社があるかよ。
-
- 114
- 2020/02/22(土) 16:55:34
-
移転のゴタゴタの時につくづく感じたのは、日ハムは所詮ビジネス、金儲けの事しか考えてないという事。まあ、慈善事業ではないのだから当然だろうが、「我々は地域と地域の皆さんを愛している」というポーズだけは崩すべきではなかった。
日ハムは、まるでみかじめ料を要求するヤクザの様に変貌していった。
札幌市は、市民生活を犠牲にしてまで一企業のプロ野球球団に肩入れする訳にはいかないという姿勢を崩さなかった。
当時は、秋元はバカだのアホだの無能だの言う連中が多かったが、ハム会社とズブズブになって人気取りに走ったり、企業の下僕になるような市長よりはマシだと思った。
少子高齢化が進む北広島市と日ハムはビジネスの部分で意気投合したが、北広島市という地域には思い入れもへったくれもないだろう。
札幌市民は決して口にはしないが、かなりの数の市民が「失敗したらいい」と思ってる。これは間違いない。
-
- 115
- 2020/02/22(土) 17:25:49
-
球場内での飲食の儲けが球団に入って来ない。
公認グッズは札幌の第三セクターに卸すだけ。ってのが最大の理由なんじゃね?
-
- 116
- 2020/02/22(土) 17:48:56
-
飲食も物販も客が来て初めて儲かるんでね。
-
- 117
- 2020/02/22(土) 17:53:03
-
ここ見てる北広市民の声も聞いてみたいね
バラ色の未来がこれじゃ真っ暗でしょ
反論聞きたい
-
- 118
- 2020/02/22(土) 17:58:56
-
北広を閉鎖経済圏にして、全市民に年30試合の観戦を義務付ければいいんですよ。花見酒ともいいますが。
-
- 120
- 2020/02/22(土) 18:49:20
-
まぁ札幌市がドーム、羊ヶ丘公園及びその間の畑を日ハム様に献上すれば丸く収まったのに( ´_ゝ`)
そしたらこんな基地なaccess-internet沸かないのに
-
- 121
- 2020/02/22(土) 18:56:05
-
>>77
そう思っているならなんでこのスレに張り付いているのワラワラワラワラワラワラ
-
- 122
- 2020/02/22(土) 19:12:57
-
興行会場というのは、使いたい乗り物で来たい時間に来て、帰りたい時間に帰れるのが基本なんだけどね。
ボールパークとかいうところはそこが全然なってませんからね。
混乱を避ける方法は、チケット発売枚数を2万程度に抑えるしかないね。
ふつうの平日は全然足りる。
書き入れ時に2万しか客が来なければ、年間動員100万割れは確実です。
-
- 123
- 2020/02/22(土) 19:44:24
-
>>122
新駅、新道できるまではそれでいいのではないですか?
親会社が金持ってますからね
このページを共有する
おすすめワード