2023年日本ハム北広島BP移転検討委員会スレ:11 [machi](★0)
-
- 324
- 2020/02/27(木) 08:58:39
-
広島カープも客足落ちてて、いわゆる「カープ女子」ブームの終焉のようだ。
どうも広島がついたとこは受難に向かうのかな?
ファイターズもおばさんが大挙して行ってたのが、階段がキツイ、知ってる
選手が辞めた、友達も行かなくなった、などの理由で落ちている。
ビジネスは女性がそっぽ向いたら極端な落ち込みするから怖いよね
BPも無料送迎バスを出し、路線バスなどと伴用でないと
集客はかなり厳しいだろう。行きは時間が読めても帰りの時間が読めない。
女性はこれが一番嫌がる。近ければタクシーもありだが、北広島で
タクシー使うのは少ないよな
-
- 325
- 2020/02/27(木) 09:47:27
-
>>323
雑魚はROMってしこってろ
-
- 326
- 2020/02/27(木) 11:37:33
-
まだ後始末に追われてるのかな、>>290
-
- 327
- 2020/02/27(木) 12:48:59
-
オープン戦が無観客試合になるみたいだね。
もともと観客数も減っているし、開幕戦も無観客でいいのにな。
でも、日ハムは入場料収入がゼロでも、札Dの使用料はきちんと払わないといけない。
-
- 328
- 2020/02/27(木) 13:20:16
-
客入れないなら営利アリーナ利用料金になるんじゃね?42%オフ
-
- 329
- 2020/02/27(木) 15:24:54
-
質問に答えてなくて草
>インフラ整備において多額の費用がかかりますが、事業効果により整備費用が回収されるのはだいぶ先だと感じています。今いる市民にとってあまり恩恵がないと思うのですが。
>市の現状をお話しすると、医療費等の扶助費が20年間で約4倍近く増加しています。必要な財源を確保するには、極端に言えば歳出を減らすか、収入を増やすしかないのですが、市として次の世代にどうやって財源確保の仕組みを残していくのかが重要だと思っています。20年前に整備した駅周辺の開発に係る借金の返済が現在完了し、次の計画に取り組める状態になっています。その時と同じように、次の20年、30年に向けて事業を進めていきたいと思っています。
-
- 330
- 2020/02/27(木) 15:27:58
-
これはまあ、市民ならそう思うよね。 借金背負わされるんだし。
>エリア名がFビレッジ、球場名がエスコンフィールドに決まったとのことですが、公園名には「北広島」の名前を入れてほしいと思います。
-
- 331
- 2020/02/27(木) 15:31:50
-
纏めると
前の大型借金返せたし新たな大型借金しても返せるだろう
って事だな
-
- 332
- 2020/02/27(木) 15:32:34
-
死亡者が全員老人というわけではないけど、そういう仮定をおけば生産年齢人口に含まれない人間が毎年350人自然減してるわけだからねえ。実際には三百数十人かな。でもこれ、ワーストケースシナリオは描いてすらいないと白状してるようなもんです。
>現在の北広島市は、1年間で約300人の子どもが生まれ、約650人の方が亡くなっていきます。転入転出の差では、転入が100人ほど多い状況です。この差を埋めなければ人口は増えていきませんが、ボールパーク構想はそういったものにアプローチできるものと考えています。一方税収では、横ばいもしくは右肩上がりの状況となっています。これは、人口における年代の構成比が、働き世代が多くなるような形に変わってきていることを意味します。
-
- 333
- 2020/02/27(木) 15:45:13
-
あとまあ気になるのは新駅の工費ですよね。
90億は上限と認識してるって言ってるけど、マーケットリスクを破綻特殊法人JRが負うとは思えない。
結局、商業施設併設(ポンチ絵には影もカタチもない、というか周回道路を維持するならまともなハコを建てられるのは駅と一体ではなくBP敷地内になる
)で市負担を減らそうとしてるわけですが、鉄道利用客に対してJRタワースクエアに対抗できる魅力があって、自動車利用者に対してイオンモールやMOPに劣らない集客力を期待できるような手品みたいな商業施設が建てられるんなら、そいつは神様だよ。 僕の目には武蔵村山三越の焼き直しにしか見えない。
-
- 334
- 2020/02/27(木) 15:46:55
-
結局、走りながら考えてますという以上のものは4会場全部のメモを見ても出てきませんでした。 Fin
-
- 335
- 2020/02/27(木) 16:42:16
-
>>334
今日も長文おつカレー
うまい具合にいきそうですね(  ̄▽ ̄)
-
- 336
- 2020/02/27(木) 16:59:29
-
何をどの角度からどう検討しても、うまい具合にいくような要素がひとつも見当たりませんね(  ̄▽ ̄)
ま、宇宙がまだ見ぬウルトラスーパーコンテンツを隠し持ってるんだろうから生暖かく見守ろうっと。
-
- 337
- 2020/02/27(木) 17:27:12
-
>>336
楽しみですね(  ̄▽ ̄)
道民一丸となって北海道日本ハムファイターズを応援しましょう(  ̄▽ ̄)
-
- 338
- 2020/02/27(木) 18:44:14
-
がんばれー (  ̄▽ ̄)
2019本拠地主催試合最低動員数
札幌 15061
仙台 21517(午前中大雨のあとの雨中試合開始)
福岡 33291
-
- 339
- 2020/02/27(木) 19:05:55
-
>>338
社長ー何回も言わせないでくださいよクサ
広告塔ですから(笑)
ハム売れればオーケーなんですよ
-
- 340
- 2020/02/27(木) 19:13:16
-
差別主義者のaccess-internet
何でそんなにアンチなん?クサ草臭
-
- 341
- 2020/02/27(木) 19:29:16
-
ハムはそれでいいんだよ道楽なんだから。
北広は道楽してる余裕ねえだろ(・∀・)
-
- 342
- 2020/02/27(木) 19:33:03
-
>>341
やきうというコンテンツがあれば大丈夫でしょクサ草臭
耐えて耐えて耐えて新駅完成して
スター選手が入団すればまぁなんとかなるしょ
-
- 343
- 2020/02/27(木) 19:35:24
-
耐えて耐えて耐えるのかよ。
-
- 344
- 2020/02/27(木) 21:04:17
-
>>343
それが日本国民だよ
兵隊さん(選手)にお米を食べてもらって
私たちは麦を食う
-
- 345
- 2020/02/27(木) 22:06:43
-
清宮に 麦を食わせて 麦小町(※)
※ニッポンハムの麦豚ブランド
-
- 346
- 2020/02/27(木) 23:09:23
-
>>345
差別主義者がつまんねーこと書き込んでんじゃねーよ草クサ臭
清宮さまを豚神とか
悪口言わしたら天才ですな社長さんクサ
-
- 347
- 2020/02/27(木) 23:30:33
-
す、すみませんでした。
大型扇風機 に謹んで訂正させて頂きますっ。
-
- 348
- 2020/02/28(金) 00:15:00
-
>>338
その数字からわかるように、もうみんな日ハムには関心ないんだよね。
ファンクラブ辞めたヤツも周りにワンサかいるし。
札幌はもうすぐ新幹線がやってくるし、春夏秋はコンサとマラソン、冬はレバンガとジャンプ、年中市内アチコチでやっている演芸やイベント(よさこい、ビアガーデン、オータム、雪まつり)に加え、新幹線で札幌へ訪れる観光客が札幌に集中的に長く滞在できるように街を発展させる対応で忙しいことでしょう。
ぶっちゃけ、人口減まっしぐらで借金地獄に陥る北広島に構ってられんってのが本音だろうな(笑)
-
- 349
- 2020/02/28(金) 02:05:18
-
>>348
新幹線が開通する頃には新駅もできてますね(  ̄▽ ̄)
アクセスも良くなり
東北、北関東のファンも気軽に来れるようになりますね!
流石、目の付け所が違いますね!
-
- 350
- 2020/02/28(金) 06:15:03
-
新駅よりも需要の高い新幹線が先に開通するかもね。
>JR北海道では「北海道新幹線札幌開業など、他の案件との調整によって、工期は延びる可能性があります」としており…(略)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2019/12/11/329714.amp.html
アクセスが良くなれば、客の宿泊先は札幌のホテルで充分で試合後もすすきのへ行きやすくなる。
BPのホテルに泊まる必要も、北広島市内の飲食店にお金を落とす必要もなくなる。
あと、苗穂〜BPのJR直通便ができれば、選手寮も室内練習場も今の苗穂がそのまま使える。
メリットはあるものの、BPよりアクセスが良い札Dで観客数が激減している。
これはアクセス以前に、日ハムへの関心がなくなっていることを意味している。
やはり、おしまいだな。
-
- 351
- 2020/02/28(金) 06:16:49
-
関東から新幹線に乗ったらいくらかかるか知ってる?
-
- 352
- 2020/02/28(金) 07:19:37
-
東京〜函館で2,4万だから三万位になるのかな
東京なら飛行機の方がいいから
宇都宮くらいからだとにーごーくらいじゃね
-
- 353
- 2020/02/28(金) 07:21:45
-
>>352
東北北関東の北海道日本ハムファイターズファンの話だろ(笑)
福住のアンチは盲目だなぁクサ臭草
-
- 354
- 2020/02/28(金) 07:22:50
-
>>350
東北北関東の北海道日本ハムファイターズファンの話だろ(笑)
福住のアンチは盲目だなぁクサ臭草
間違ったクサ
-
- 355
- 2020/02/28(金) 08:55:30
-
今朝の北海道新聞
北海道日本ハムファイターズ応援する会の総会があった。
北海道内外の企業・団体が加入できる。
昨年度会員数が41減って371になった。
ファンクラブ同様に企業・団体も熱が冷めてきたと見れるね。
-
- 356
- 2020/02/28(金) 09:44:01
-
日ハム新球場と新さっぽろ駅 バス路線新設へ
北広島市内に2023年開業するプロ野球北海道日本ハムのボールパーク(BP)に関連し、
球団は25日、札幌市営地下鉄新さっぽろ駅と結ぶ路線バス(乗り合いバス)の運行を検討していると明らかにした。
札幌市も開業までに同駅直結のバス乗降場所を新たに整備する方針。
札幌市も開業までに同駅直結のバス乗降場所を新たに整備する方針。
市民の血税あざーす!
-
- 357
- 2020/02/28(金) 10:32:18
-
>>356みたいな書込みを見ると、工学的にものを考えられない人は気の毒だなあと改めて思う。
中学生くらいなら仕方ないけど、工業高校の生徒だったらこれは拙い。 ましてや社会人なら終わってます。
製造業の工程とか、運輸業の輸送を設計するときには、ボトルネックっていうのを特定するんですね。
同じ新札幌(新さっぽろ)でも、JR駅と地下鉄駅とバスターミナルではそこが全然違ってくる。
-
- 358
- 2020/02/28(金) 10:38:05
-
>>357
滑稽ですなぁ
そういうとこだよ
アンチの脳ミソが病んでいるのは
ボトルネックそんなのはわかってんのクサ
あんたらアンチに嫌み言ってるの(笑)
嫌いな球団のために金使われる気分は?ワラワラクサパヨワラワラクサパヨ
-
- 359
- 2020/02/28(金) 10:45:17
-
分かってるんならあそこ拡げなきゃ。
※あそこ をカタカナで書くと少しいやらしく見えるようになる。
-
- 360
- 2020/02/28(金) 10:48:56
-
【外野向け解説】 新札幌の乗合発着場整備は、最終設計が固まっているわけではないが、やきう輸送とは別の時間帯にピークがあるので、専らやきうのためにかかる整備費は案内看板代くらいなもんです。1試合あたり8100人のために90億使うみたいな金策は要りません。
-
- 361
- 2020/02/28(金) 10:51:24
-
>>360
涙拭けよw
-
- 362
- 2020/02/28(金) 10:53:26
-
昼間はaccess-internet.ne.jp
夜はSoftBank
使い分けてますねワラワラクサパヨワラワラクサパヨ
-
- 363
- 2020/02/28(金) 11:06:51
-
札幌市も開業までに同駅直結のバス乗降場所を新たに整備する方針。
これって看板だけなんだクサ
-
- 364
- 2020/02/28(金) 11:17:51
-
どうせ駐車場の一部潰すぐらいやろ
-
- 365
- 2020/02/28(金) 11:28:03
-
乗降場所の整備はBPの有無にかかわらず実施される。
平日の朝にやきう輸送は無いから。
-
- 366
- 2020/02/28(金) 11:35:00
-
>>365
涙拭けよw
-
- 367
- 2020/02/28(金) 11:35:36
-
市民説明会質疑、4会場ぶん揃ったので改めて見直す。
テクニカルな面白さもあるけど、市債が令和12年度にピークっていう説明が笑える。
具体的な年次と公債費比率が書かれてるんだから、一定の前提を置いた試算結果を示してることは明らかなのに、
その前提の中身と、何を根拠に確度をどう見込んでるのかは一切説明されない。
新駅の建設費を誰に出させて、その見返りに何の権益を与えて何の商売をさせるのかも分からないのに前提が置けるわけねえべ。
-
- 368
- 2020/02/28(金) 11:41:34
-
シャトル「専用」の乗降場が設置されると思い込んでるおっちょこちょい坊や >>366 が青鼻垂らしてるww
-
- 369
- 2020/02/28(金) 11:49:10
-
新札幌は札幌学院大学が移転してくるからね
野球シーズンのみの客より通年通学してくれる人たちの方が重要
-
- 370
- 2020/02/28(金) 11:54:19
-
>夢があり、まちの活性化につながる話だと思っていますが、知り合いからボールパークができても人口は増えない、財政も楽にならないと聞きました。スポーツ系の大学などが誘致されると活気が出て、まちづくりのキーポイントになるのではないでしょうか。
>幅広い年代において何らかの教育的機能を入れていきたいという思いはあります。幼稚園から大学まで、また生涯学習という視点も含め、現在複数の事業者と話をしていますが現時点で決まっているものはまだありません。
-
- 371
- 2020/02/28(金) 12:09:05
-
新札幌バスターミナルって朝そんなパツパツなの?
-
- 372
- 2020/02/28(金) 12:13:55
-
Dailyの客は整然と行動するけどね。
-
- 373
- 2020/02/28(金) 13:05:19
-
>必要な財源を確保するには、極端に言えば歳出を減らすか、収入を増やすしかないのですが、
この「極端に言えば」って省いても全く変わんなくね?
-
- 374
- 2020/02/28(金) 13:15:28
-
新札幌とBP間のバスの検討はBP主導だからBPが事業主体の会社を
作らざる得ないだろう。渋滞での運行遅れなどでクレームがくるのは
予測できること。既存のバス会社はそんな対応はしたくないよ。
バスを借りて運転手は派遣で借りる、このような構図と予測する。
新札幌のバスターミナルは再開発と絡みで整備は必要だ。
この整備をどうみるかは捉える人により切り。
需要を考えると一番ハズレでスポットで使う、日帰り観光バスなどと
共同利用のバス停の柱が立つのと看板ぐらいでしょう。
10万もあれば済む内容だね。
このページを共有する
おすすめワード