facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 287
  •  
  • 2020/01/29(水) 10:09:26
標識見ない(見ようとすらしてない)運転手増えたからな
青看板手前の黄色実線で車線変更を北海道はやり過ぎ

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2020/01/29(水) 10:43:26
こっちが減速してくるだろうと先入観だろうが
先に停止中の車が急に動いてこちらへ車線変更してくる場合があるが(100%ノーウインカーで)
あれ冬道にやられると運転手ぶん殴りたくなるわ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2020/01/29(水) 10:45:32
冒頭で 前方が赤信号の時、が抜けた

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2020/01/29(水) 11:53:30
相手に知らせるためのウインカーを正しく使える人は少ないからな
自分が良ければいいやというドライバーばかりだよ
今時期は、右車線の車は最大限右に寄れば左側に余裕が出来るけど
それを実行してるやつは少ない
人の事なんか考えて無い奴が増えて来たよな

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2020/01/29(水) 12:25:57
クラクションやハイビームにしたら逆ギレだしどうしようもないからな
多分自分が被害を受けるとキレて降りていく奴らばかりだろうけど

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2020/01/29(水) 12:30:24
>>290
> 右車線の車は最大限右に寄れば左側に余裕が出来る

対向車と接触する可能性が高くなるのでそれは薦めない。
逆方向車との接触は、順方向車より悲惨なので。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2020/01/29(水) 12:42:37
ハミ出してまで出れとは書いていない
端に寄って右左折しろ 後ろが大渋滞

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2020/01/29(水) 13:34:43
左側路駐だらけな右折レーン無し片側二車線道路があり過ぎて交通量多い場所なんか右折待ちと左折歩行者待ちダブったら直進車両行けないからな
おまけに対向車が道路中央で止まって右折妨害するし

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2020/01/29(水) 13:35:25
旧5号線、新川通、北5条線とか
右側車線のやつ右に寄れないで左に寄ってくるの多いだろ
車幅感覚が乏しいから右に寄れない左を開けられない
右折や左折も寄らない
交差点信号待ちでも第二車線のやつが左に寄ってるし
右側に重トレでも余裕な位に開けて
左は軽自動車1台分開けてブロックしてるアホとかいたり

オマエラもっと右に寄って走れよな

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2020/01/29(水) 13:39:20
>>292
他への気遣いは必要

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2020/01/29(水) 13:47:26
右折前に中央へ寄せるのはルール
常時寄れと言ってるなら阿呆

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2020/01/29(水) 13:54:42
右左折には交差点右左折方法違反で決められているからな。
警察がばんばん捕まえないから、違反してろ自覚がないんだろ。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2020/01/29(水) 14:20:05
>>296
気遣いまでは出来たとしても…
車両感覚が欠如してたり、そもそも適性が無かったり、ガチガチのルール馬鹿だったり
そんな奴らが多過ぎな実情。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2020/01/29(水) 14:40:05
>>293
右折とも書いてないので、目一杯センターラインに寄せて走行しろという主張だと思ったわ。
ハンドル操作をちょっと誤るとアボン。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2020/01/29(水) 14:58:36
路肩の雪が積んである時は右車線の車は少し右寄りに走れって事では?それだけで左車線の車もストレスなく走れると思うが
右折時みたいにギリギリセンターラインに寄れとかとは違うでしょ

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2020/01/29(水) 17:55:32
無理に並走しようとする左車線もたいがいだけどな

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2020/01/29(水) 18:14:38
それよりなにより雪少ないんだから中途半端な1.5車線除雪やめれや

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2020/01/29(水) 18:24:09
1.5やるならはっきり1車線で両脇は開けて併走すんなと周知までやってほしい
RHは切るし除雪もケチるのは無責任すぎる

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2020/01/29(水) 18:40:53
道路に雪出すやつが問題

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2020/01/29(水) 18:43:55
迷惑禁止条例制定で罰則を設けない行政の怠慢

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2020/01/29(水) 18:44:18
それは立法の怠慢では。

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2020/01/29(水) 18:54:59
>>301
> 路肩の雪が積んである時は右車線の車は少し右寄りに走れって事では?

なるほど。であれば >>292 に戻る。
果たして >>290 の真意や如何に。

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2020/01/29(水) 20:06:06
1.5車線除雪どころか 交差点に雪山作りやがるバカ

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2020/01/29(水) 22:49:42
俺はマナーよりも法律を優先にする

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2020/01/29(水) 23:08:26
>>305
正解!

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2020/01/30(木) 00:17:06
国士現れ暗殺せよ

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2020/01/30(木) 00:38:48
交差点の右左折時のバス一時停止は明らかに歩行者いなくても無条件でやってるけど渋滞の原因になること多々。
これって法規的にいいの?
交差点内はすみやかに出る、って記憶あるんだけど間違ってたか。

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2020/01/30(木) 00:48:13
>>313
中央バスだよな。
歩行者なんて見当たらなくても必ず一旦停止しやがる。
一時期死亡事故連発した辺りからやってるかな。
法律だと右左折は徐行だけで必ず止まる必要はない。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2020/01/30(木) 05:22:15
>>313
漫然と停車するなら通行妨害で法規的に問題だろうが、安全確認だからな。
横断歩行者を押しのけて通過する観光バスと比較したら、まぁ仕方ないと思う。

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2020/01/30(木) 06:03:11
ア北海道民ならバスが一時停止したら自転車や原付き共が痺れ切らして車道外側線を特攻して巻き込み事故起こす

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2020/01/30(木) 06:40:53
日本語で

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2020/01/30(木) 07:46:30
>>313
あれは関係各所に確認した上で始まり問題ない
そもそもの発端はバスが不可避だった事故で
そのとき各所から散々やられた件への当てつけに近い
むしろバスが止まってるからと強引に自転車が突撃したりしてかえって微妙

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2020/01/30(木) 08:17:40
市電不用説
バスでええやん
利権絡みか?市電は

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2020/01/30(木) 08:30:32
清田区に地下鉄敷く金をつぎ込んだからな

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2020/01/30(木) 10:35:02
市電にぶつかったバスって札幌市内走ったことあるのか
何で事故ったのか分からない

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2020/01/30(木) 12:01:34
市電廃止はかなり前に議論されてたような…
結局はノスタルジー+観光資源で残そうってなったんじゃないの?知らんけど。

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2020/01/30(木) 12:03:32
今は延伸するかどうかの話になっているね

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2020/01/30(木) 12:17:42
マジレスすると、市電代替をバスにすると渋滞がすさまじいことになるというシミュレーション結果が出てます。

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2020/01/30(木) 12:23:08
原則として、路面電車の軌道敷(道路上において路面電車が通行するのに
必要な部分)内を走行することは許されないが、右折をする時など、
やむを得ない場合は通行することが可能だ。しかし、
右折の合図を出して待っている間は、軌道敷内に入らず、走行車線で待たなければならない。

原則として、路面電車の軌道敷(道路上において路面電車が通行するのに
必要な部分)内を走行することは許されないが、
右折をする時など、やむを得ない場合は通行することが可能だ。
しかし、右折の合図を出して待っている間は、
軌道敷内に入らず、走行車線で待たなければならない。

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2020/01/30(木) 12:25:35
苗穂線延伸なんかは苗穂線廃止した上でまた結局延伸だから笑うわ

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2020/01/30(木) 12:27:55
今や市電って中央区の一部の人の物って感じだわ。
まあ函館や広島みたいに規模が大きければイイという訳でもないだろうけど。
そもそも札幌の市電は淘汰されるべくして淘汰されたんだろうし

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2020/01/30(木) 16:29:44
50年前はモータリゼーションで利用者数減ったから廃止
いまは渋滞やらCO2の問題で市内から車を減らそうという動きで復活
どっちも時代の流れで何もおかしくない

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2020/01/30(木) 16:49:30
人口が札幌市の中心部に一極集中しているからな。
タワーマンションがたくさん出来ても駐車場はないし、マイカーなんか必要ない生活や高齢者が増えたら路面電車が重宝されるんだろ。

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2020/01/30(木) 23:11:19
そんなことより、いつになったら藤野に地下鉄来るんだよ

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2020/01/30(木) 23:55:55
どこの田舎だよw
引っ越した方が早いだろ。

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2020/01/31(金) 00:01:08
ふざけるな
延伸するって言ってただろうが
だから買ったんだ
責任取れ!

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2020/01/31(金) 00:14:36
石山通を疾走して札幌地裁にお出かけになっては。

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2020/01/31(金) 00:21:17
する訳ないだろw
考えなくてもわかるわ。
そう言えば南北線が花川まで延びる話もあったなぁ。

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2020/01/31(金) 00:21:44
なんだかんだやっぱり丘珠空港、清田、追分、屯田くらいまでは地下鉄延ばして欲しいわ

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2020/01/31(金) 00:33:03
札幌市でさえ人口減少するのに地下鉄延伸なんか採算とれないだろ。
だから中心部の路面電車の流れだよ。

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2020/01/31(金) 07:13:58
地下じゃなくても上にドーム型に囲っては無理ですかね、東京でも地下から上に出る区間あったはず、コスト削減できます

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2020/01/31(金) 07:41:46
真駒内から苫小牧まで延伸したら面白いぞ

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード