facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 900
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:10:27
メカニック出身の(配転)営業さんも居るけどね さすがに詳しい

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:19:47
>>888
TRCなんてゴミだぞ〜
1輪でも空転したらアクセルオフで加速しないからな〜
つるつるの交差点で右折でもたつてるクラウンのそれだ
VDCでアクティブスタビリティーアシストとはえらい違いだ
滑ってても加速するし曲がるからな〜

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:28:13
一番謎なのが横滑り防止
車はなにをモニターして横滑りだと検知するのか
運転手の運転操作を妨害してまで車体の向きを変えるんでしょ?

運転してると、向かうべき方向と違う方向に進んでれば横滑りと人間なら感じるけど。
横Gすっぽ抜けたら横滑りとするなら、コーナーから抜けて直線になった時をどう判断するのか。
コーナーリング中の判断がハンドルの切れ角なのかなぁ
ハンドルの向きで向かう方向を単純に判断してたら、凍結路でフロントスリップしてハンドルが違う方向向くと、横滑り防止装置が誤動作して向かいたくない方向に突っ込みそうな気がするんだけどなぁ
すれば、タイヤはスリップしてたから真っ直ぐ進むだけだったはずなのに、ハンドルは右向いてたから右に行かなきゃ無らないんだと車が変な制御して対向車線に突っ込んだ。
とかもあり得るって事になる

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:47:18
各タイヤのスリップやらアクセル開度やらハンドルの切れ角やら色々と見ているよ。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:59:19
ヨットはなぜ風上にも進むことができるの?

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2019/12/30(月) 12:03:49
西宮冷蔵

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2019/12/30(月) 13:17:35
バスが遅れるの前提で、時刻表より一時間も後の時刻にバス停に向かわないもんな。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2019/12/30(月) 14:33:44
>>902
車載センサー類を知らんのか?
横Gセンサー ヨーレートセンサー 加速度センサー スロットルセンサー ハンドル切角センサー などなど
今はパワステなんでサーボだからハンドルの切れ角とタイヤの切れ角は比例ではなしな
>凍結路でフロントスリップしてハンドルが違う方向向くと ・・・・って
車はハンドルの切れ角と速度からヨーレート出力値を計算してセンサー値と比較して
近くなるよう4輪それぞれブレーキ・トルク分配を制御するわけよ
それを放棄して単純にアクセルオフしちゃう車種があるから困ったもんだ
横滑り防止装置がゴミと絶品に分かれてしまう。

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2019/12/30(月) 15:35:34
キャンセルすればええやんw俺あたりホンダのV-TECもキャンセルしてたよ

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2019/12/30(月) 16:43:00
アイドルストップ嫌だからセンサー
の配線抜いてキャンセルしてるわ

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2019/12/30(月) 17:14:44
前を走ってた先代プリウスがツルツルの登りで突然小刻みに左右にケツだけ振って結局左後輪が縁石に当たったのは見たことある
FFだし、とても人間がカウンター当てて振ったとは思えないくらいの早さでケツ振ってたのが印象的

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2019/12/30(月) 18:42:02
ほのかでヴェルファードがジャフってた

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2019/12/30(月) 19:02:32
ヴェルファードは突っ込むべきところなのか。

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2019/12/30(月) 19:02:40
何があったのか知らんが
年の瀬に車のトラブルなんて
気分下がるな

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2019/12/30(月) 19:30:10
>>902
その通りなんだか説明長い。
中央分離帯に乗り上げてるのとか、ひっくり返ってる軽自動車がそういうのだと思う。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2019/12/30(月) 20:37:41
>>902
今日は脇道から直前に入ってきたやつがいて滑って横滑り機能が作動したけど
ハンドル操作で危険な状況を回避できた
今まで何度かその機能が作動しても変な状況になったのは一度もない

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2019/12/30(月) 21:06:22
>>914
乗り手の運転ミスなだけ
横滑り防止が自己原因なんて
聞いた事ないわ

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2019/12/30(月) 21:08:53
>>915
そのときは、アクセルオフでブレーキオンなんだから、ただ単にABSだけなんでないの?
アクセルオフ時にも横滑り防止装置働いて左右のコントロールするの?
ABSはペダルがガガガとなって介入してるの分かるけど、TRCや横滑りは介入してるの分からないの?

俺の車はABSしか付いてないから気が楽
何でも俺の思う通りになる
MTだから、1速で吹かしてタイヤ空回りしたら凍結してるか分かるし
コーナーでリアが滑ったら逆ハン当ててアクセルコントロールすればいいだけ
電子制御なんかいらない

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2019/12/30(月) 21:12:54
>>916
運転ミスするような奴は、横滑りの介入が本当は事故の原因だったとしても、それを指摘できないわな
自分の運転操作が正しかったのか分からないんだから

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2019/12/30(月) 21:22:33
ヘタな電子制御は要らないよなー。
オレの車はABSすら無いから色々と楽だぞ。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2019/12/30(月) 22:23:57
>>917
横滑りと書いているのにそれを否定するのはなぜ?
TRCは警告ランプがつくし横滑りは警告ランプがついているかは
わからないけど振動でわかる
自分の場合は横滑りが介入してもちょこっとの修正で終わる
TRCは時々邪魔だけど横滑りはありがたいと思っているよ

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2019/12/30(月) 22:38:29
>>919
最近のABSは進化してて滑らせようとしても滑りにくいぞ
作動も3段階位に変化する
通常のガッガッガッガッガ
細かくガガガガガ
超ツルツルピカピカだとバイブみたいに細かくブーンってなる

夏に林道の砂利道下りカーブで窓全開で走ってる時
タイヤがABS状態でザザザザッて鳴ってるのが聞こえてたけど
あれ横滑り防止装置動いてたんだろうな

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2019/12/30(月) 22:58:27
>>921
そこまでヤってくれるならいいな。
10年前のスイフトだけどカルルルルル・・・って軽いABSだからいらない
CVTだけど速攻でD→S→1って感じでエンブレ効かす方が制動短いわ

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2019/12/30(月) 23:01:09
エンジンブレーキ中でも横滑り防止は働いてるぞ〜
ハンドルを切った方向へ車を旋回させようと頑張ってるのがわかる
取説にはスタンダードモードよりもスポーツモードの方が運転者が
挙動をコントロールする領域が広いとも書いてある。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2019/12/30(月) 23:06:38
最近スズキでCMしてるけど、アイドリングストップからのGOでキュルルル音鳴らないんでしょ?
クラウンとか乗せて貰ったときはエンジン切れてもほとんど気にならないレベルだったからあんな感じ?

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2019/12/30(月) 23:21:06
>>918
横滑り防止が事故の原因なんて妄想しすぎw
それがほんとならリコールになってるわ

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2019/12/30(月) 23:38:24
横滑り防止女性とかにはいいのかもしれないが
反射的にカウンター当てちゃう身としては
偶にかえって邪魔に感じる。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2019/12/30(月) 23:41:37
ドリフトとか出来ないしな。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2019/12/30(月) 23:50:41
自転車で通勤しても、手当って出るんだな

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2019/12/30(月) 23:50:48
>>925
>>918みたいなのは事故っても車のせいにするタイプ
ダイナミック入店する奴と同じ

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2019/12/31(火) 00:35:16
今年も年越しは名車再生だな

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2019/12/31(火) 01:19:08
横滑り防止は義務化されてるんだからABSよりも安全性で重要なんだろ

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2019/12/31(火) 01:48:11
>>918
『横滑りの介入が事故の原因となる!』
 バカじゃないのこの人

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2019/12/31(火) 01:50:40
下手くその為の装置だよな。
カウンター当ててる時に変なとこでグリップが回復すると
走りずらいわ。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2019/12/31(火) 02:36:55
最新の車両制御に対応出来ない
老害ばっかで草生える

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2019/12/31(火) 02:50:14
今どきの車なんて直進安定性のために乾燥路の加速中ですらわざとリアにブレーキかけてたりするんだぜ
素人じゃわからんて

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2019/12/31(火) 03:00:52
>>933
涼し気な顔でカウンター当てて路外までぶっ飛んでいくんですよね?
わかりますよwww

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2019/12/31(火) 12:27:13
>>936
そんなの最初の1.2回だろw
アクセル踏んでも出力伝わらないのがつまらんな。

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2019/12/31(火) 12:29:50
>>934
対応できないじゃなくて
車で遊びたいんだよね〜
昔のFR欲しいわ。チェイサーとか。

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2019/12/31(火) 12:37:58
>>934
対応できないんでなく、なにやってるのか分からない仕組みに任せるのは嫌なんだけど

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2019/12/31(火) 12:39:47
>>935
それって車名で言うとなんて車?
取説見てみたい

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2019/12/31(火) 12:45:20
>>940
昔、このスレかなぁ、ボッシュの姿勢制御の動画教えて貰ってほぇ〜って感じで見た

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2019/12/31(火) 13:13:31
俺も氷上とかで横を向けて遊ぶから電子制御は不要だな。

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2019/12/31(火) 13:16:52
>>939
もう新車なんて買えませんねw

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2019/12/31(火) 14:00:40
>>940
最近のマツダ車はそういうことしてると思う。知らんけど

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2019/12/31(火) 14:16:54
義務化を否定はしないがオンオフ位は出来るようにして欲しい気がする。
対応云々って言うけど30年近く無い車で慣れてる身としては対応できても
感覚的に違和感がありすぎるし。

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2019/12/31(火) 15:55:04
慣れるしかないさ
パワステやオートマ出た時も言われた
こんなのイラネとかダサいとか

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2019/12/31(火) 15:58:34
今じゃフェラーリすらATだもんな

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2019/12/31(火) 16:49:44
雨降った後で坂登れなくて斜めになって反対向いてを3回繰り返した。
私道だったから前後車いなかったからよかったけどマジ車壊したと思った。

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2019/12/31(火) 17:41:49
先行あけおめこ
今年もよろしクンニ

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2019/12/31(火) 19:55:22
凍結路面の交差点でFRの車でわざと尻振ってるのに「滑ってマジダりい」みたいな表情してカウンター当てて曲がってく奴いるけど目立ちたいだけだよね。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード