▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.71 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 883
- 2019/12/29(日) 09:46:13
-
>>881
何がどうやばいの
-
- 884
- 2019/12/29(日) 11:23:27
-
やばたにえん
-
- 885
- 2019/12/29(日) 13:42:39
-
>>856
大津園児事故は右折車が直進車を弾いて直進車の進路を歩道に向けたが、アルトは単独事故なので、納得しがたいわ。
-
- 886
- 2019/12/29(日) 17:50:05
-
右直事故は明らかな信号無視や異常な速度超過でもなければ、双方に過失が発生するからな
刑事で不起訴でも民事は負ける
-
- 887
- 2019/12/29(日) 19:41:39
-
>>868
先頭もだけど、2台目も罪が重いよね
追い越さないなら後ろに道譲る
道譲らないから、後ろの車は安全な直線のトンネルで追い越しかけるんだろ
-
- 888
- 2019/12/29(日) 19:47:11
-
>>876
TRCってどういう制御してるの!?
ってディラーの営業に聞いてみてよ
1輪ずつ制御できるわけ無いけど、もしかしたら空転した車輪をブレーキかけて空転防いでるかもしれないし
4WDだったら、前輪後輪独自制御してるのか、それとも1輪空転したら4輪ともアクセルオフなのか
考えれば考えるほど謎が出てくる
-
- 889
- 2019/12/29(日) 20:06:37
-
>>877
これで普段間に合うバスが遅れて、遅延証明書出してもらったら、もっと早く出ろとか怒鳴られる人も出てくるんじゃないかと。
遅く走るのはいいんだけど、後ろが詰まったら抜かせるように運転しなきゃ。
詰まって車間距離なくて煽りとか言われても困るし。
-
- 890
- 2019/12/29(日) 20:55:25
-
気を遣って先に行かせてくれようとするのはありがたいが
見通しの悪いとこで譲る人いるよね・・・
-
- 891
- 2019/12/29(日) 21:01:37
-
>>887
> 安全な直線のトンネルで追い越
中山峠札幌側の定山渓トンネルを指すと思うが、
センターラインは白実線で越し禁止だろう。どこが安全なんだ。
-
- 892
- 2019/12/29(日) 21:03:51
-
譲るんだか嫌がらせなんだかわからん奴もいるしな
-
- 893
- 2019/12/29(日) 21:12:48
-
片側二車線トンネルで実線の意味はあるのかな。べつに車線変更してもなんも危なくない気がするけど。
旭川の入り口のトンネルは珍しく破線だよね。
-
- 894
- 2019/12/29(日) 21:47:09
-
バスが遅れるの当たり前っていうが、拠り所や根拠になるのは時刻表だろ
-
- 895
- 2019/12/29(日) 22:05:22
-
トンネル入ってすぐ追い越ししようとしてひっくり返ったランクルなら知ってる
-
- 896
- 2019/12/29(日) 22:07:58
-
>>894
バス停留所の時刻表は「通過予定時刻」です
-
- 897
- 2019/12/29(日) 22:18:04
-
バスの現在位置表示するアプリとか出来ないのかね
簡単そうな気がするけど
-
- 898
- 2019/12/30(月) 09:17:21
-
都バスは何年も前からスマホで現在位置見れるけどね
札幌は東京から10年は遅れてるから
まだまだ先のことになるんじゃね?
-
- 899
- 2019/12/30(月) 11:01:32
-
>>888
よっぽどメカを勉強してる営業
でもない限り分らんと思う
営業トークは勉強するけどメカに疎い
のがほとんど カタログ範囲程度なら
応答できるけど
-
- 900
- 2019/12/30(月) 11:10:27
-
メカニック出身の(配転)営業さんも居るけどね さすがに詳しい
-
- 901
- 2019/12/30(月) 11:19:47
-
>>888
TRCなんてゴミだぞ〜
1輪でも空転したらアクセルオフで加速しないからな〜
つるつるの交差点で右折でもたつてるクラウンのそれだ
VDCでアクティブスタビリティーアシストとはえらい違いだ
滑ってても加速するし曲がるからな〜
-
- 902
- 2019/12/30(月) 11:28:13
-
一番謎なのが横滑り防止
車はなにをモニターして横滑りだと検知するのか
運転手の運転操作を妨害してまで車体の向きを変えるんでしょ?
運転してると、向かうべき方向と違う方向に進んでれば横滑りと人間なら感じるけど。
横Gすっぽ抜けたら横滑りとするなら、コーナーから抜けて直線になった時をどう判断するのか。
コーナーリング中の判断がハンドルの切れ角なのかなぁ
ハンドルの向きで向かう方向を単純に判断してたら、凍結路でフロントスリップしてハンドルが違う方向向くと、横滑り防止装置が誤動作して向かいたくない方向に突っ込みそうな気がするんだけどなぁ
すれば、タイヤはスリップしてたから真っ直ぐ進むだけだったはずなのに、ハンドルは右向いてたから右に行かなきゃ無らないんだと車が変な制御して対向車線に突っ込んだ。
とかもあり得るって事になる
-
- 903
- 2019/12/30(月) 11:47:18
-
各タイヤのスリップやらアクセル開度やらハンドルの切れ角やら色々と見ているよ。
-
- 904
- 2019/12/30(月) 11:59:19
-
ヨットはなぜ風上にも進むことができるの?
-
- 905
- 2019/12/30(月) 12:03:49
-
西宮冷蔵
-
- 906
- 2019/12/30(月) 13:17:35
-
バスが遅れるの前提で、時刻表より一時間も後の時刻にバス停に向かわないもんな。
-
- 907
- 2019/12/30(月) 14:33:44
-
>>902
車載センサー類を知らんのか?
横Gセンサー ヨーレートセンサー 加速度センサー スロットルセンサー ハンドル切角センサー などなど
今はパワステなんでサーボだからハンドルの切れ角とタイヤの切れ角は比例ではなしな
>凍結路でフロントスリップしてハンドルが違う方向向くと ・・・・って
車はハンドルの切れ角と速度からヨーレート出力値を計算してセンサー値と比較して
近くなるよう4輪それぞれブレーキ・トルク分配を制御するわけよ
それを放棄して単純にアクセルオフしちゃう車種があるから困ったもんだ
横滑り防止装置がゴミと絶品に分かれてしまう。
-
- 908
- 2019/12/30(月) 15:35:34
-
キャンセルすればええやんw俺あたりホンダのV-TECもキャンセルしてたよ
-
- 909
- 2019/12/30(月) 16:43:00
-
アイドルストップ嫌だからセンサー
の配線抜いてキャンセルしてるわ
-
- 910
- 2019/12/30(月) 17:14:44
-
前を走ってた先代プリウスがツルツルの登りで突然小刻みに左右にケツだけ振って結局左後輪が縁石に当たったのは見たことある
FFだし、とても人間がカウンター当てて振ったとは思えないくらいの早さでケツ振ってたのが印象的
-
- 911
- 2019/12/30(月) 18:42:02
-
ほのかでヴェルファードがジャフってた
-
- 912
- 2019/12/30(月) 19:02:32
-
ヴェルファードは突っ込むべきところなのか。
-
- 913
- 2019/12/30(月) 19:02:40
-
何があったのか知らんが
年の瀬に車のトラブルなんて
気分下がるな
-
- 914
- 2019/12/30(月) 19:30:10
-
>>902
その通りなんだか説明長い。
中央分離帯に乗り上げてるのとか、ひっくり返ってる軽自動車がそういうのだと思う。
-
- 915
- 2019/12/30(月) 20:37:41
-
>>902
今日は脇道から直前に入ってきたやつがいて滑って横滑り機能が作動したけど
ハンドル操作で危険な状況を回避できた
今まで何度かその機能が作動しても変な状況になったのは一度もない
-
- 916
- 2019/12/30(月) 21:06:22
-
>>914
乗り手の運転ミスなだけ
横滑り防止が自己原因なんて
聞いた事ないわ
-
- 917
- 2019/12/30(月) 21:08:53
-
>>915
そのときは、アクセルオフでブレーキオンなんだから、ただ単にABSだけなんでないの?
アクセルオフ時にも横滑り防止装置働いて左右のコントロールするの?
ABSはペダルがガガガとなって介入してるの分かるけど、TRCや横滑りは介入してるの分からないの?
俺の車はABSしか付いてないから気が楽
何でも俺の思う通りになる
MTだから、1速で吹かしてタイヤ空回りしたら凍結してるか分かるし
コーナーでリアが滑ったら逆ハン当ててアクセルコントロールすればいいだけ
電子制御なんかいらない
-
- 918
- 2019/12/30(月) 21:12:54
-
>>916
運転ミスするような奴は、横滑りの介入が本当は事故の原因だったとしても、それを指摘できないわな
自分の運転操作が正しかったのか分からないんだから
-
- 919
- 2019/12/30(月) 21:22:33
-
ヘタな電子制御は要らないよなー。
オレの車はABSすら無いから色々と楽だぞ。
-
- 920
- 2019/12/30(月) 22:23:57
-
>>917
横滑りと書いているのにそれを否定するのはなぜ?
TRCは警告ランプがつくし横滑りは警告ランプがついているかは
わからないけど振動でわかる
自分の場合は横滑りが介入してもちょこっとの修正で終わる
TRCは時々邪魔だけど横滑りはありがたいと思っているよ
-
- 921
- 2019/12/30(月) 22:38:29
-
>>919
最近のABSは進化してて滑らせようとしても滑りにくいぞ
作動も3段階位に変化する
通常のガッガッガッガッガ
細かくガガガガガ
超ツルツルピカピカだとバイブみたいに細かくブーンってなる
夏に林道の砂利道下りカーブで窓全開で走ってる時
タイヤがABS状態でザザザザッて鳴ってるのが聞こえてたけど
あれ横滑り防止装置動いてたんだろうな
-
- 922
- 2019/12/30(月) 22:58:27
-
>>921
そこまでヤってくれるならいいな。
10年前のスイフトだけどカルルルルル・・・って軽いABSだからいらない
CVTだけど速攻でD→S→1って感じでエンブレ効かす方が制動短いわ
-
- 923
- 2019/12/30(月) 23:01:09
-
エンジンブレーキ中でも横滑り防止は働いてるぞ〜
ハンドルを切った方向へ車を旋回させようと頑張ってるのがわかる
取説にはスタンダードモードよりもスポーツモードの方が運転者が
挙動をコントロールする領域が広いとも書いてある。
-
- 924
- 2019/12/30(月) 23:06:38
-
最近スズキでCMしてるけど、アイドリングストップからのGOでキュルルル音鳴らないんでしょ?
クラウンとか乗せて貰ったときはエンジン切れてもほとんど気にならないレベルだったからあんな感じ?
-
- 925
- 2019/12/30(月) 23:21:06
-
>>918
横滑り防止が事故の原因なんて妄想しすぎw
それがほんとならリコールになってるわ
-
- 926
- 2019/12/30(月) 23:38:24
-
横滑り防止女性とかにはいいのかもしれないが
反射的にカウンター当てちゃう身としては
偶にかえって邪魔に感じる。
-
- 927
- 2019/12/30(月) 23:41:37
-
ドリフトとか出来ないしな。
-
- 928
- 2019/12/30(月) 23:50:41
-
自転車で通勤しても、手当って出るんだな
-
- 930
- 2019/12/31(火) 00:35:16
-
今年も年越しは名車再生だな
-
- 931
- 2019/12/31(火) 01:19:08
-
横滑り防止は義務化されてるんだからABSよりも安全性で重要なんだろ
-
- 932
- 2019/12/31(火) 01:48:11
-
>>918
『横滑りの介入が事故の原因となる!』
バカじゃないのこの人
-
- 933
- 2019/12/31(火) 01:50:40
-
下手くその為の装置だよな。
カウンター当ててる時に変なとこでグリップが回復すると
走りずらいわ。
このページを共有する
おすすめワード