facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 863
  •  
  • 2019/12/28(土) 15:01:27
外気温計零下2度だがオープンカー走っていた。暑がりにも程がある。

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2019/12/28(土) 16:00:37
昨日は車を置いてくる人が多かったから、バスもそれほど遅れなかった。
遅延証明も提出不要。

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2019/12/28(土) 18:44:35
バスなんか利用する奴は家を早く出なきゃダメだろ。

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2019/12/28(土) 18:45:27
だから2時間掛かるなら3時間前に出ろって言ってるだろう

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2019/12/28(土) 20:18:01
>>866
三時間前には始発もないっつー人もいるだろうけど、その辺は考えての書き込みだよな。

どうでもいいけど、いくら滑る道でも30キロで走り続ける人は冬道乗らないでほしい。

ここでいくら言っても意味ないけどな。

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2019/12/28(土) 20:25:59
R230中山峠を30km/h〜40km/h
で速度を上げたり下げたりしつつ
ずっとブレーキを踏む安全運転してる人がいてほっこりした
直線のトンネルになった瞬間後続車が10台くらい追い越していってそういうのはよくないなと思ったよ

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2019/12/28(土) 20:31:59
>>868
そうか?
追い越さられてるのなら、やっぱり円滑な交通をする義務に抵触していると思うがな。

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2019/12/28(土) 20:57:39
横滑り防止装置って無敵のアイテムをゲットしたかのようにアイスバーンの発進が超楽だね。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2019/12/28(土) 21:16:47
>>870
それは関係ないと思う
発進時にそれが働くのであればよほど雑な運転しているとしか・・・

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2019/12/28(土) 21:47:04
>>868
ソイツの後ろの奴も悪いわな。
抜けるとこで抜かないなら車間空けて後ろの車が抜いていけるようにすりゃ良いのにな。

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2019/12/28(土) 21:47:19
円滑な交通だって。
何か違反してるんだろうか?

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2019/12/28(土) 23:56:37
>>869
皮肉だよ皮肉
俺は詰まった車群に最後までいるはめになったから本当に疲れたわ

>>872
そうなんだよなあ
ただ中山峠はほとんどはみ出し禁止だしまあ、なんだというのもあったが…
はあ…。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2019/12/29(日) 00:06:39
車洗ったか?
年末までちゃんと洗えよ

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2019/12/29(日) 05:23:03
>>871
アイスバーンでの発進時でラフなアクセルワークだと空転とともに車体が振られることがあるけど、
横滑り防止装置があると空転してるタイヤを検知して回転を下げる働きを4本独立して制御してくれるからテキトーにアクセルふんでもゆっくり滑らず発進できる。

と、思ってるんだけど間違ってる??

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2019/12/29(日) 05:33:28
>>868
その光景をほっこりとした気持ちで見れる人と、おせぇんだよボケと思う人の割合が1対10という訳だよね。

時間に余裕があれば付き合ってのんびりついてくけど後続車が来るとこっちが煽られたり被害を被るのでさっさと追い抜くか追い越させるわ。

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2019/12/29(日) 06:41:16
>>876
それはTRCじゃないかね
横滑りは車が壊れたかと思うくらいガガガと聞こえる
冬に1〜2回ぐらい作動している感じ
例えば交差点の右折で急いで曲がろうとしたら作動したことあった
走行中にちょっとの横滑りでは反応しないね

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2019/12/29(日) 08:28:36
今日は会社へ遅れずにすみそう。
遅延証明書は、出してくれそうだが。
でも、あせってる車たくさんいるなー。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2019/12/29(日) 08:34:15
>>878
インプのACDとは違うんですか?

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2019/12/29(日) 08:43:08
公共交通機関の証明書が認められない会社って、裁判に持ち込まれるとヤバいよな。

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2019/12/29(日) 09:26:54
バスが時間通り運行すると思ってる時点で社会人失格だけどなw

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2019/12/29(日) 09:46:13
>>881
何がどうやばいの

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2019/12/29(日) 11:23:27
やばたにえん

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2019/12/29(日) 13:42:39
>>856
大津園児事故は右折車が直進車を弾いて直進車の進路を歩道に向けたが、アルトは単独事故なので、納得しがたいわ。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2019/12/29(日) 17:50:05
右直事故は明らかな信号無視や異常な速度超過でもなければ、双方に過失が発生するからな
刑事で不起訴でも民事は負ける

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2019/12/29(日) 19:41:39
>>868
先頭もだけど、2台目も罪が重いよね
追い越さないなら後ろに道譲る
道譲らないから、後ろの車は安全な直線のトンネルで追い越しかけるんだろ

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2019/12/29(日) 19:47:11
>>876
TRCってどういう制御してるの!?
ってディラーの営業に聞いてみてよ
1輪ずつ制御できるわけ無いけど、もしかしたら空転した車輪をブレーキかけて空転防いでるかもしれないし
4WDだったら、前輪後輪独自制御してるのか、それとも1輪空転したら4輪ともアクセルオフなのか
考えれば考えるほど謎が出てくる

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2019/12/29(日) 20:06:37
>>877
これで普段間に合うバスが遅れて、遅延証明書出してもらったら、もっと早く出ろとか怒鳴られる人も出てくるんじゃないかと。

遅く走るのはいいんだけど、後ろが詰まったら抜かせるように運転しなきゃ。


詰まって車間距離なくて煽りとか言われても困るし。

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2019/12/29(日) 20:55:25
気を遣って先に行かせてくれようとするのはありがたいが
見通しの悪いとこで譲る人いるよね・・・

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2019/12/29(日) 21:01:37
>>887
> 安全な直線のトンネルで追い越

中山峠札幌側の定山渓トンネルを指すと思うが、
センターラインは白実線で越し禁止だろう。どこが安全なんだ。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2019/12/29(日) 21:03:51
譲るんだか嫌がらせなんだかわからん奴もいるしな

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2019/12/29(日) 21:12:48
片側二車線トンネルで実線の意味はあるのかな。べつに車線変更してもなんも危なくない気がするけど。

旭川の入り口のトンネルは珍しく破線だよね。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2019/12/29(日) 21:47:09
バスが遅れるの当たり前っていうが、拠り所や根拠になるのは時刻表だろ

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2019/12/29(日) 22:05:22
トンネル入ってすぐ追い越ししようとしてひっくり返ったランクルなら知ってる

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2019/12/29(日) 22:07:58
>>894
バス停留所の時刻表は「通過予定時刻」です

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2019/12/29(日) 22:18:04
バスの現在位置表示するアプリとか出来ないのかね
簡単そうな気がするけど

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2019/12/30(月) 09:17:21
都バスは何年も前からスマホで現在位置見れるけどね
札幌は東京から10年は遅れてるから
まだまだ先のことになるんじゃね?

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:01:32
>>888
よっぽどメカを勉強してる営業
でもない限り分らんと思う
営業トークは勉強するけどメカに疎い
のがほとんど カタログ範囲程度なら
応答できるけど

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:10:27
メカニック出身の(配転)営業さんも居るけどね さすがに詳しい

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:19:47
>>888
TRCなんてゴミだぞ〜
1輪でも空転したらアクセルオフで加速しないからな〜
つるつるの交差点で右折でもたつてるクラウンのそれだ
VDCでアクティブスタビリティーアシストとはえらい違いだ
滑ってても加速するし曲がるからな〜

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:28:13
一番謎なのが横滑り防止
車はなにをモニターして横滑りだと検知するのか
運転手の運転操作を妨害してまで車体の向きを変えるんでしょ?

運転してると、向かうべき方向と違う方向に進んでれば横滑りと人間なら感じるけど。
横Gすっぽ抜けたら横滑りとするなら、コーナーから抜けて直線になった時をどう判断するのか。
コーナーリング中の判断がハンドルの切れ角なのかなぁ
ハンドルの向きで向かう方向を単純に判断してたら、凍結路でフロントスリップしてハンドルが違う方向向くと、横滑り防止装置が誤動作して向かいたくない方向に突っ込みそうな気がするんだけどなぁ
すれば、タイヤはスリップしてたから真っ直ぐ進むだけだったはずなのに、ハンドルは右向いてたから右に行かなきゃ無らないんだと車が変な制御して対向車線に突っ込んだ。
とかもあり得るって事になる

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:47:18
各タイヤのスリップやらアクセル開度やらハンドルの切れ角やら色々と見ているよ。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2019/12/30(月) 11:59:19
ヨットはなぜ風上にも進むことができるの?

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2019/12/30(月) 12:03:49
西宮冷蔵

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2019/12/30(月) 13:17:35
バスが遅れるの前提で、時刻表より一時間も後の時刻にバス停に向かわないもんな。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2019/12/30(月) 14:33:44
>>902
車載センサー類を知らんのか?
横Gセンサー ヨーレートセンサー 加速度センサー スロットルセンサー ハンドル切角センサー などなど
今はパワステなんでサーボだからハンドルの切れ角とタイヤの切れ角は比例ではなしな
>凍結路でフロントスリップしてハンドルが違う方向向くと ・・・・って
車はハンドルの切れ角と速度からヨーレート出力値を計算してセンサー値と比較して
近くなるよう4輪それぞれブレーキ・トルク分配を制御するわけよ
それを放棄して単純にアクセルオフしちゃう車種があるから困ったもんだ
横滑り防止装置がゴミと絶品に分かれてしまう。

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2019/12/30(月) 15:35:34
キャンセルすればええやんw俺あたりホンダのV-TECもキャンセルしてたよ

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2019/12/30(月) 16:43:00
アイドルストップ嫌だからセンサー
の配線抜いてキャンセルしてるわ

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2019/12/30(月) 17:14:44
前を走ってた先代プリウスがツルツルの登りで突然小刻みに左右にケツだけ振って結局左後輪が縁石に当たったのは見たことある
FFだし、とても人間がカウンター当てて振ったとは思えないくらいの早さでケツ振ってたのが印象的

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2019/12/30(月) 18:42:02
ほのかでヴェルファードがジャフってた

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2019/12/30(月) 19:02:32
ヴェルファードは突っ込むべきところなのか。

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2019/12/30(月) 19:02:40
何があったのか知らんが
年の瀬に車のトラブルなんて
気分下がるな

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2019/12/30(月) 19:30:10
>>902
その通りなんだか説明長い。
中央分離帯に乗り上げてるのとか、ひっくり返ってる軽自動車がそういうのだと思う。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード