▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.70 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 553
- 2019/11/15(金) 15:59:55
-
>>537
毎回回転合わせたヒール&トゥやりたいけど、
低い回転だと回転合わせるの難しいよね
-
- 554
- 2019/11/15(金) 16:03:31
-
スポーツカーを妬んでる人が多いのはわかった
-
- 555
- 2019/11/15(金) 16:12:16
-
>>553
もともとサーキットなんかの高回転域でタコがピョンコピョンコ跳ねる様な走りでのテクニックですからね
ただちょっと>>547みたいな走りは理解できない、言ってる意味はわかるけどMTの意味がないじゃんと
例えば赤信号で5速のまま減速しつつ止まろうとしたところで青に変わった、そこからアクセル踏んでも加速しない
そこから青を見てシフトダウンすることでワンテンポ送れるよね?
極端なこと言うけど、いつでもどこでもすぐアクセルを踏める体制を作っておくべきと思う、慣れたらそんな手間じゃない
ギア操作なんて無意識レベルでやれるようになってこそのマニュアル車だと思うがなぁ
-
- 556
- 2019/11/15(金) 16:17:44
-
>>554
妬みはしてないよ。
インスタグラムとかで貧乏会社の税金対策の社有車やリース車の
外車やスポーツカーを載せ自慢してる奴らなんて嫉妬もしない。
むしろ本人達が頭がお花畑で哀れなことwww
-
- 557
- 2019/11/15(金) 16:48:06
-
>>555
AT車ならシフトダウンやエンブレ意識しなくてもゴーカート感覚で運転している人もいるのは分かる。
MT車で街乗りで5速とか書いてる時点で嘘だと分かる。
未だにMTに乗ってたとしたら、スポーツカーかATが怖くて乗れない後期高齢者レベル。
-
- 558
- 2019/11/15(金) 16:52:18
-
>>555
出来るのとやらないのは別だからな
1人で乗るなら好きにしろとは思うけど、低いギアまでブリッピングしてたら煩いから迷惑
同乗者が居れば不快以外の何物でもない
Gが一定の方が快適なのは揺るぎない事実だから
街乗りなら4速で巡行してたとして
アクセルを抜いて減速
アイドリング位の回転数になったらニュートラに入れるかクラッチ切る
惰性で走ってるときに再加速するときは3速か2速で40キロ位までなら3速
それ以下なら2速で繋ぐ
二輪の時はまた話が別で、細かくシフトダウンしていくよ
Hパターンじゃないから5速→2速みたいな使い方には向かないからね
-
- 559
- 2019/11/15(金) 16:53:04
-
MTに乗っている人、ATしか乗った事のない人、MT・ATの両方を乗っている人
色んな人の意見を見ているのは面白いけど、中には運転もした事も無い人や
実車実走経験ではなく、ゲーム アプリの世界観で語っている人もいて面白いね
-
- 560
- 2019/11/15(金) 17:01:45
-
>>555
コンフォートクラウンのMT車のタクシーとか乗ると、全然シフトダウンしないでガクガクしててもお構いなし、な運ちゃんいるよ
-
- 561
- 2019/11/15(金) 17:09:46
-
最初は冬道の話じゃなかったけ?
冬道街中の走行ならエンブレ必要な速度になんかならんだろ。
どんだけのスピードなのよ。
-
- 562
- 2019/11/15(金) 17:34:44
-
>>561
そもそもそういう考えが間違いじゃね?
速度の問題じゃないと思うが・・・
-
- 563
- 2019/11/15(金) 17:37:10
-
>>561
雪道こそエンブレメインになるんだろ。
フットブレーキでABSが作動しないようにまずはエンブレだよ。
ちょっとした減速もエンブレ。
適切にシフトチェンジすればいいだけなのに、それが出来ないからブレーキランプパカパカして後続車に迷惑かけているんだれろ。
-
- 564
- 2019/11/15(金) 17:37:44
-
冬道の速度でもエンブレ使うぞ。
速度調整が楽だしな。
-
- 565
- 2019/11/15(金) 17:39:41
-
>>562
冬道街中走るとマニュアルなら頑張っても3速。減速する為に1段落とすような速度ではないよ。オートマもしかり。ただ、遅い中ギア固定で動くのは楽。
-
- 566
- 2019/11/15(金) 17:41:33
-
雪で見えなかったから、横断歩道で止まれなかった。
笑える言い訳だ。
そんなの通用するか。
-
- 567
- 2019/11/15(金) 17:50:54
-
>>565
極力フットブレーキを使用しないようにマニュアル車なら
2速まで落とすのでよいと思う
オートマも同様に
まぁフットブレーキだけで大丈夫ならそれでよいだろうけど
変にABS介入は避けたいところだわ
-
- 568
- 2019/11/15(金) 17:54:32
-
アイスバーンの緩いカーブで減速する時なんかはフットブレーキはヤバいからエンジンブレーキだろ。
-
- 569
- 2019/11/15(金) 18:07:10
-
>>557
> MT車で街乗りで5速とか書いてる時点で嘘だと分かる。
君、もしかしてファイナルギアが5速で考えてない?短い!君の物差し短いわ〜www
-
- 570
- 2019/11/15(金) 18:10:06
-
マイネオ朝から晩までどんだけレスつけてんだよ
-
- 571
- 2019/11/15(金) 18:33:16
-
>>526
タイヤ屋でバイトしてた時の客まさしく
そんな感じ
新港で遊んでるのはパリピっぽいの多い
サーキットは金持ち結構いたかな
-
- 572
- 2019/11/15(金) 18:45:15
-
スレ消費早すぎて草
-
- 573
- 2019/11/15(金) 19:07:41
-
コーナー手前でギアを落としつつブレーキ(ヒール&トゥ)でフロントに果汁をかけなきゃオーバーステアになるべや
-
- 574
- 2019/11/15(金) 19:08:24
-
>>571
女は夜に富裕層相手に枕営業し股開いたら極貧でも高級車乗れる
からな。勿論、ガソリン代、任意保険や高速代などは全て男持ち。
寄生してセレブ気取りになるなよ、雌豚が!w
-
- 575
- 2019/11/15(金) 19:09:40
-
>>571
スポーツカー笑
-
- 576
- 2019/11/15(金) 19:11:35
-
マイネ王が一日中暴れてた様で草
-
- 577
- 2019/11/15(金) 19:31:59
-
>>530
> TRCスイッチをオフにしても50キロ位のスピード出したら自動的にオンになるよ。
もっと認識しづらいオン復帰の仕方かと思ったが、そういうことなら、うちの車は復帰しない。
無効化が事実上不能だよね、それだと。無効スイッチの存在意義は。
飛ばすときに試せと言ったが無理な車種もあると初めて知った。勉強させていただいた。
-
- 578
- 2019/11/15(金) 19:32:07
-
純白のメルセデス乗りたいな
-
- 579
- 2019/11/15(金) 20:22:09
-
純白だって
-
- 580
- 2019/11/15(金) 20:27:35
-
プール付きののマンションも良いね。 そしてベッドでドンペリだよな!
-
- 581
- 2019/11/15(金) 20:28:04
-
>>573
豆腐屋のハチロク?
-
- 582
- sage
- 2019/11/15(金) 20:31:04
-
>>578
俺はプール付きのマンション欲しい。
-
- 583
- 2019/11/15(金) 20:47:36
-
幅2メートル越えの車契約してきた
お前らイオンとかで俺の横にとめるなよ
-
- 584
- 2019/11/15(金) 20:50:12
-
逆に隣に来ないでくれと思うのでは?
-
- 585
- 2019/11/15(金) 20:54:42
-
むしろイオンに乗って来るな!
-
- 587
- 2019/11/15(金) 21:02:02
-
イオンは結構幅広いところ多いから大丈夫だと思うけど、問題は円山動物園かな
子供が小さいからよく行くんだけど、あそこって幅狭すぎないか
今は1900くらいの車なんだけど、隣が軽じゃない限り乗り降りきつい
アルファードとかの隣なら降りれない
-
- 591
- 2019/11/15(金) 21:57:28
-
つるつる路面でのエンブレの話だけど
信号が変わってとまらなくちゃならない時
フットでABS効いて あっこれ信号でとまれないなって時は
フット踏んだまま 即2-1速に入れちゃうよ
その方が短い距離で止まれるからね
車のマニュアルにも強いエンジンブレーキが必要な時は2-1速に入れろって
書いてある、しかも80Km以下ならOKだって書いてある
回転数はエンジン制御にお任せ。
-
- 592
- 2019/11/15(金) 22:01:47
-
そんな80キロで1に入る訳がないことを知らないのかな?
ヒール&トゥで減速しながら順番に落としていかなきゃ入らないって
-
- 593
- 2019/11/15(金) 22:06:18
-
>>587
スーパーなどの駐車場は最近出来たとこも1770くらいでもギリギリ枠に
おさまるとかあるしそれ以上大きいとそういうとこは諦めかな
色々と不都合があるのにそれ以上に幅がある車を購入するとは・・・
-
- 594
- 2019/11/15(金) 22:16:06
-
>>580
俺はガレージライフに掲載されるような
一軒家住みたいわ
いつも行ってるディーラーの雑誌コーナー
に置いてあるから眺めて妄想してるだけ
-
- 595
- 2019/11/15(金) 22:37:41
-
>>593
1800以内とかサイズ限定してたら好きな車乗れないじゃん
最近だと1800以下にロクな車ないし
-
- 596
- 2019/11/15(金) 22:37:50
-
>>587
本来、まわりの車が感じることだけどな
-
- 597
- 2019/11/15(金) 22:39:02
-
>>591
私もそれは感じる
MTの4WDに乗ってますが、本当にツルツルで低速域の時
ブレーキだけでABSに頼るより、2速あたりに入れてエンジンブレーキを強く効かせながらブレーキを弱くかけてABSがなるべく働かないようブレーキかけた方が、
コントロールもしやすいし制動距離も短いと思う
10のブレーキ力なら、
ブレーキ10、エンジンブレーキ0で無く
ブレーキ3、エンジンブレーキ7
の方がコントロールしやすいと思う
MT車でブレーキ踏んだら思いっきりABS働いて滑ったとき、
ブレーキ踏みながらアクセルあおって2速や1速にシフトダウンできるか!?
と言うと凄い技術力が必要だけど
-
- 598
- 2019/11/15(金) 22:39:38
-
>>591
低速で止まれない時はNに入れるんだよ。
Lとかだと前に進もうとする力が加わるからね。
昔はATで走行中Nに入れたら壊れるメーカーもあったけど今は大丈夫なはず。
-
- 599
- 2019/11/15(金) 22:43:06
-
>>595
30年前あれだけ巨大に見えたスープラのワイドボディが今走ってると、
軽ですか?って感じ
全ての車が巨大になりすぎ
-
- 600
- 2019/11/15(金) 22:43:58
-
>>598
冬道でnにして車輪から動力を切るのは危険すぎる。
滑っても常時アクセルオンで極力ブレーキを使わないことだ。
あと、CVTでニュートラル走行はミッションに悪いな。
-
- 601
- 2019/11/15(金) 22:46:27
-
>>595
札幌だとどうしても駐車するときかったるいな
俺も普段用と別に
ロングドライブ用にでかい車ほしいわ
-
- 602
- 2019/11/15(金) 22:49:14
-
>そんな80キロで1に入る訳がないことを知らないのかな?
実際 入るよ
ダウンレバーカチャカチャでスムーズに入る
ちなみに3速なら130Km以下ってマニュアルに書いてある
6速180Km以下、トップは書いてない
-
- 603
- 2019/11/15(金) 22:50:12
-
>>598
ATでもMTでも1速で駆動力が出るのはクリープ、アイドリングの速度までだから、いいとこ時速5キロぐらいまでだろ
それ以下になったらNにするのも意味あるだろうけど
それ以上の速度で、特に凍結路面でエンジンブレーキ使わないNにするとか考えられない
このページを共有する
おすすめワード