▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.70 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 480
- 2019/11/15(金) 02:12:02
-
「フットブレーキは、とても強力なブレーキで、
四輪すべて一気に制動をかけます」
だからさ、フットブレーキってロックからリリース
までドライバーの踏み加減で自由自在だって
この記事書いた奴って踏み加減ONかOFFしか
ないのかよ
-
- 481
- 2019/11/15(金) 02:19:51
-
フットブレーキを多用しない
雪道でのフットブレーキは、できるだけ使わないことが望ましいです。特に、ABSが搭載されていない車は、タイヤがロックして滑る原因になります。なので、エンジンブレーキを使うようにしてください。
AT車であれば、2速かローギアに入れて減速してから止まるようにしましょう。そうすることで、安全に止まることができますね。
ただし、スピードに乗った状態でエンジンブレーキを使うと、急ブレーキと同じ状態になってしまいます。そもそもスピードを出さないのが大前提ですが、中速域ではフットブレーキ、低速域ではエンジンブレーキを使い分けてください。
-
- 482
- 2019/11/15(金) 02:26:51
-
馬鹿が多いな!エンブレは燃費向上に成るし雪道の制動では多用するの常識!
-
- 483
- 2019/11/15(金) 02:32:47
-
2.エンジンブレーキを上手に使う
最近のクルマはABS(アンチロックブレーキシステム)が標準搭載されているため、雪道でブレーキをかけてもロックはしにくく、
制動距離が長くなることがあるため、フットブレーキは多用せず、エンジンブレーキを上手に使いましょう。
https://gazoo.com/article/pickup/181217.html
-
- 484
- 2019/11/15(金) 02:35:20
-
正解!
-
- 485
- 2019/11/15(金) 02:36:37
-
エンブレ多用する奴の方が少数派だろ
街歩いてて減速で吹かしてる奴なんて
見たことないわ
-
- 486
- 2019/11/15(金) 02:47:21
-
全く理解して無いな!エンブレでふかす馬鹿居るか!?効かないで加速して
踏み間違えロケットだろそれ!大馬鹿者!
-
- 487
- 2019/11/15(金) 02:50:18
-
ダウンシフトで回転数上がるだろ
-
- 488
- 2019/11/15(金) 02:55:14
-
アクセルは吹かさない!しかも燃費良くなる!自然のギアダウン状態!
バイクで峠攻めてた俺は多用するのが常識!四輪でも同じ!
バ〜か〜( ´∀` )
-
- 489
- 2019/11/15(金) 02:59:14
-
回転数上がっても、エンブレシフトダウンでは一切燃費には関係せず、
それまでのパワーをギアダウンで有効利用できるんだよ!制動で!
頭悪いべ?俺はモトクロやってたから15歳で知ってた。
-
- 490
- 2019/11/15(金) 03:01:12
-
>>487
御免なさいは!?
-
- 491
- 2019/11/15(金) 03:03:41
-
[nbn❕[nbn❕Ob`F❕
-
- 492
- 2019/11/15(金) 03:22:53
-
化けた〜オフって言うかモトクロの過酷なコースやロードを極限のスピードで
膝プロテクターに潰した缶をガムテで貼ってハングオンで外足荷重重視で攻めて
た俺とは知識も体験もラベルが違うんだよ!( ´∀` )
-
- 493
- 2019/11/15(金) 03:26:40
-
バイクでも四輪でも、いきなりのフットブレーキは危険なんだよ!
先ずシフトダウンエンブレで併用して、悪路やコーナーを乗り切る!
雪道も同じ!
-
- 494
- 2019/11/15(金) 05:48:20
-
>>458
今のトラックは排気ロックしないぞ
滑った瞬間に排気切れるようになってる
逆に路面の滑る目安になるから入れっぱなし
-
- 495
- 2019/11/15(金) 06:03:14
-
今日も夏タイヤで走っちゃうアホがいるんだろうな
-
- 496
- 2019/11/15(金) 06:48:05
-
どうせAT車な人等の議論だろうけど、
MT車はどんな場合でも必ずエンブレで減速しましょう。加速に転じるときに、シフトダウンで間を空けちゃダメ。
-
- 497
- 2019/11/15(金) 07:10:32
-
実は俺インポ
-
- 498
- 2019/11/15(金) 07:19:42
-
>>481
とりあえず雪道でパカパカパカブレーキランプ頻繁に光らせてる奴の後ろはストレス溜まるね、この下手くそがと抜くときみたら大抵女
-
- 499
- 2019/11/15(金) 07:19:51
-
横断歩道の前には標識もあるのに、突っ込んでくるな。
-
- 500
- 2019/11/15(金) 07:48:51
-
ラウンドアバウト交差点、道内にも出来たんだな。(上ノ国町)
旭川常盤公園脇や釧路幣舞橋たもと等のロータリー交差点は、個人的に危険に思え断じて進入しないようにしているが、上ノ国駅前では迂回のしようが無いかも。
半月前の記事だが。 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/353749
-
- 501
- 2019/11/15(金) 08:32:40
-
>>500
ラウンドアバウトは慣れと譲り合い精神があれば便利。無駄な信号待ちがなくなるから根付いてほしいな
-
- 502
- 2019/11/15(金) 08:35:42
-
四駆だけなら良いかもしれんけど
侵入してくるのが二輪駆動だと滑って大変そうだけどね。
-
- 503
- 2019/11/15(金) 08:49:25
-
下り坂じゃあるまいし普段乗ってて
エンブレなんて使わないわ
あんなエンジン任せの制動使う意味ない
-
- 504
- 2019/11/15(金) 08:59:00
-
最近のクルマはヒール&トゥが出来ないから長い下り坂しかエンブレは使えない
と思ってたら勝手にブリッピングしてくれるクルマあるのな
-
- 505
- 2019/11/15(金) 09:05:30
-
エンブレは速度調整で良く使ってますわ。
雪道だろうと夏道だろうと渋滞だろうとね。
ちなMT車な。
-
- 506
- 2019/11/15(金) 09:15:21
-
626とか727の希望ナンバーよく見かけるけど、何か意味のある数字なのか
-
- 507
- 2019/11/15(金) 10:20:59
-
夏も冬もエンブレ多用派の俺は間違ってなかったんだ。よかった
ブレーキランプパカパカの方が腹立つよなぁ?
-
- 508
- 2019/11/15(金) 10:24:27
-
ハイブリッドの回春ブレーキってのはエンブレとフットブレーキとどっちが良いの?
-
- 509
- 2019/11/15(金) 10:30:03
-
ヘタクソとか騒いでいる人達って、MT車に乗った事が無い人とか
頭の良い電子制御のATやCVTに乗って、自分の運転が上手いとか
勘違いしている人達が多いのかな?
-
- 510
- 2019/11/15(金) 10:31:28
-
>>508
下半身にブレーキをかけるの?
-
- 511
- 2019/11/15(金) 11:07:27
-
>>498
そんな事でいちいちイラつくなよ
運転苦手な女の子だっているだろ
駐車場で戸惑ってる初心者を思いっきり
睨みつけてるスポーツカー乗ったオタク
とか見てて不快
-
- 512
- 2019/11/15(金) 11:15:51
-
渋滞する原因はブレーキパカパカなんだよな。
前の車がブレーキ踏んだ反射的に後ろは次々にブレーキでノロノロ渋滞になる。
フットブレーキ多用する人は自分勝手で他人に迷惑かけても何とも思わないんだろ。
冬こそエンジンブレーキのありがたみが分かるのにホントおかしい奴がいるな。
もしかして、片手は常にスマホでも持ちながら運転でもしてるのか?
-
- 513
- 2019/11/15(金) 11:25:02
-
>>509
スポーツカーとかハイパワー車に
乗って自分の運転が上手いとか勘違い
してる人いるよねw
車の運動性能が優れてるだけなのにさw
-
- 514
- 2019/11/15(金) 11:45:53
-
>>476
エンジンブレーキ使った減速はCVTを痛めるとか、どんな理屈なんだろ?
通常の減速でアクセル戻したら、常にエンジンブレーキ働くようにCVTが制御されてると思うんだけど
-
- 515
- 2019/11/15(金) 11:47:01
-
まぁ、ATで前進はDレンジだけで運転していれば、パカパカとブレーキを踏むのは解らなくは無い。
他のレンジも使えよなーと思うけど、移動手段なだけで運転に興味が無いヤツに言ってもしゃぁ無いわ。
-
- 516
- 2019/11/15(金) 11:48:24
-
>>509
ほんとそれ
スポ車で安全運転の車煽ってる奴なんて
勘違い野郎ばっかだよ
球技苦手そうな隠キャが高性能な車
手に入れてイキリ運転してるのばっか
-
- 517
- 2019/11/15(金) 11:51:30
-
ここでエンジンブレーキなんか使わない!と言ってる人は、
高速でアクセル踏んでるかブレーキ踏んでるか、どっちも踏んでないただの減速とか本当にやってなかったりして
あおりが問題になってから少なくなったけど、ぎりぎりまで速度落とさないで寸前で減速する人いるよね
手前からアクセル戻してゆっくり減速すれば追い付いたときブレーキかける必要ないのに、とか思うんだけど
-
- 518
- 2019/11/15(金) 12:10:14
-
冬の高速で50キロ規制中に50キロで走る奴は追突事故や煽り運転を誘発
する原因になるので大人しく下道走ってろ。これを片道1車線の高速で
やられたら最悪だし、どうせトロイんだから下道でも到着時間が変わらん
だろ。
-
- 519
- 2019/11/15(金) 12:12:56
-
今シーズン初めて雪道を走ったけど自然と減速はエンジンブレーキ多用してたわ
-
- 520
- 2019/11/15(金) 12:15:42
-
邪魔だよなぁ。
去年先頭のパトカーを55キロ位で抜きに行ったらサイレン鳴らされてスピーカーで怒られたわw
-
- 521
- 2019/11/15(金) 12:17:06
-
人間ABSでブレーキパカパカしてるのは許してくだちゃい
-
- 522
- 2019/11/15(金) 12:22:00
-
>>511
ツイッターやインスタグラム上の、''車好き女子"やら''外車女子''とか痛い奴
多いよな。型落ちや寄生してる愛人の貧乏会社の税金対策で購入した外車
とか載せてさ。あいつら頭がお花畑だから周囲から嘲笑されてるの
自覚できないんだよな。
-
- 523
- 2019/11/15(金) 12:22:42
-
エンジンブレーキのみの制動でも良いが、ブレーキランプは意識して点灯しなよ。
追突されたら過失をとられるからね。
-
- 524
- 2019/11/15(金) 12:31:00
-
おいらの二輪車もブレーキのききがいい
-
- 525
- 2019/11/15(金) 12:37:01
-
なんか三種類混在してて話がおかしくなってない?
エンジンブレーキは多様するなと言ってる人は
わざわざシフトダウンしてまでエンジンブレーキを使う必要が無いと言ってる
ブレーキパカパカするなと言ってる奴の言い分は
アクセルとブレーキをスイッチのようにしか操作出来ない奴の事でしょう?
大多数の人はアクセルを抜いたエンジンブレーキは使ってるだろう?
その大多数の人が解釈の違いであーだのこーだの言ってない?
-
- 526
- 2019/11/15(金) 12:38:41
-
>>516
スポーツカー乗り 俺の周りでは
街乗りだけの人は大体オタク
峠やサーキットは多種多様
新港でゼロヨンやドリフトは陽キャ
みたいな人が多いイメージあるな
-
- 527
- 2019/11/15(金) 12:41:09
-
>>513
スポーツカーやリッター級スポーツバイクは車文化の特権階級だからなw
特権階級なのでレーパトも違反を見つけてもまず追いませんよw
-
- 528
- 2019/11/15(金) 12:41:38
-
このスレにあるキッズどもは0か100でしか物事を考えられないからしゃあない
-
- 529
- 2019/11/15(金) 12:48:34
-
シビック乗りは陽キャ気取りのバカが多いな。特に、女のシビック乗り
はほぼ99%DQNだわなw
-
- 530
- 2019/11/15(金) 13:11:03
-
>>440
TRCスイッチをオフにしても50キロ位のスピード出したら自動的にオンになるよ。
横滑り防止装置義務化後のトヨタ車ね。
義務化された装置だから、スタックした場合とか緊急的、一時的な解除しか出来ないんじゃないか?
-
- 531
- 2019/11/15(金) 13:20:39
-
>>523
停車するときはそりゃブレーキランプ点灯するけど、今は一般的な車の流れに乗ってる話ですよ?
車間を開けてないのか、等速で走れないのか、前に追いついちゃった〜ブレーキ踏もwピカピカ〜みたいな運転
後ろから走ってみててそういう車と出会ったことない?普通の流れで走っててブレーキ光りまくってる奴
このページを共有する
おすすめワード