facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 452
  •  
  • 2019/11/14(木) 21:59:27
大型バイクやスポーツカーみたいな一気に加速する違反者は無理に追いかけたら事故られるからな。

アイスバーンはエンジンブレーキと併用が効果的だろ。トラックやバスなんかは冬は排気ブレーキも使ってるんだろ?

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2019/11/14(木) 22:04:51
>>450
そうかなぁ
4WDだと4輪に均等になめらかにブレーキかかって、ほぼエンジンブレーキだけって事よくあるけど
FFやe4WDのリアが空転する車は前輪だけ減速して尻振られるから全然ダメだろうけど

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2019/11/14(木) 22:06:54
シフトダウンした瞬間スピンとかね。
減速はあくまでフットブレーキ主体
エンジンブレーキは峠の下りで
速度調整でギア下げる位しか使わん

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2019/11/14(木) 22:27:46
フットは四輪に制動力がかかるが

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2019/11/14(木) 22:33:33
>>454
シフトダウンした瞬間スピンとか、回転数合わせないのかと?
ブレーキだってガッと踏めば危険だろ、、、、
ATでブリッピング付いてないとかは知らん。そんな車に乗ってるのが悪い

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2019/11/14(木) 22:37:42
ガッっと踏まなきゃいいじゃん
フットは自在にコントロールできるんだから

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2019/11/14(木) 22:39:31

>>452
トラックも排気ブレーキは控えるよ
排気ロック食らうと危ない

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2019/11/14(木) 22:55:20
マニュアル車で鍛えられた年代なら、3ATやCVTでもエンジンブレーキとフットブレーキで滑らかに止まれるわ。

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2019/11/14(木) 22:56:32
>>445
志美の交差点で丹野商店のか。
誰分かるんだよw

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2019/11/14(木) 23:09:20
フットだけで滑らかに止まれるのに
わざわざシフトダウンする意味

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2019/11/14(木) 23:12:25
>>460
どうせプリウスミサイルだろ?某老害みたくフレンチに向かっていたん
だろうなw

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2019/11/14(木) 23:23:53
前の車がフットだけでブレーキランプパカパカやられる迷惑を後の車にするのは嫌だから日頃からエンブレ多用している。
CVTだけど、最近オイル交換したらショックが激減した。上抜き交換でも十分な結果。

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2019/11/14(木) 23:37:28
ABSを無効にする裏技
雪道でバックでフルブレーキ!
するとABSは効かずにABS警告灯が点灯する
エンジン再スタートするまでABSが無効になる
まあ車種にもよるが

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2019/11/14(木) 23:43:15
>>462
フレンチ無い…
番屋の湯しかねぇよ…

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2019/11/14(木) 23:43:24
いくらツルツル路面でもブレーキ踏んでABSが作動した時に、車内が微妙な空気になるからまずはエンジンブレーキでしっかり減速だな。
フットブレーキだけしか使えない人は、同時に二つの動作が苦手な不器用タイプかな。

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2019/11/14(木) 23:45:33
>>463
CVTはATと異なり耐久性に問題があるので、金銭的に余裕があれば車を
乗り換えた方がいいね。5年or10万キロの前なら査定が比較的高いので。
特に、ホンダとダメハツのCVTは昔から故障が多い。

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2019/11/14(木) 23:47:05
>>464
ヒューズ抜けばいいじゃん。

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2019/11/14(木) 23:49:40
街乗りでエンブレ多用する人に同乗したくない
頭揺さぶられるしエンジン唸るし何やってんの
この人?って思う ウチの会社の先輩

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2019/11/14(木) 23:53:21
エンジンブレーキは場合によってはスピンを誘発するので極力使わない
ようにしてるな。

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2019/11/15(金) 00:17:30
アテーサETSだとエンブレ減速滑りでもフットと併用で
横滑り防止作動するんだけどな

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2019/11/15(金) 00:40:06
>>470
へたくそ。

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2019/11/15(金) 00:58:08
通常はシフトダウンによるエンジン
ブレーキは使わず、前車の動きを
よく見ていて、アクセルOFFだけの
軽いエンジンブレーキで速度を調整
した方が、ずっとジェントルな運転になります

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2019/11/15(金) 00:59:19
レースの世界でも車の操作の原則は、
「加速はアクセル」「減速はブレーキ」
であり、「シフトダウンによる減速は
行わない」と、公言しているプロ
ドライバーも多いです。

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2019/11/15(金) 01:00:21
街中などで頻繁にシフトダウンを行う行為
は同乗者を不快にさせることが多いようです。

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2019/11/15(金) 01:06:44
それよか、CVTだとエンジンブレーキの多用はミッションを痛める原因
にもなるので使わないなぁ。

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2019/11/15(金) 01:24:59
雪道は基本的にエンジンブレーキだぞ。
自動車教習で習わなかったのか?
下手くそだから上手くエンジンブレーキを使えてないだけだよ。
https://enjoy-drive.com/snow-covered-road/427/
https://www.good-carlife.info/blog/driving-the-snow-road/

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2019/11/15(金) 01:27:37
そもそもエンジンブレーキの使用は、フットブレーキ
が貧弱だった時代に推奨されたものです。
フットブレーキの性能が向上した現代のクルマでは、
エンジンブレーキを多用する理由はありません。
むしろエンジンブレーキを使わないほうが
駆動系への負担が少なく、燃費も向上するのです。

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:02:43
なぜフットブレーキだけではダメなのか?

フットブレーキは、とても強力なブレーキで、四輪すべて一気に制動をかけます。

よって、スピードが出ている状態でフットブレーキを踏むと、タイヤの氷上性能よりもブレーキ制動が強くなりスリップに発展する可能性があります。

一方、エンジンブレーキは、連結している駆動輪をエンジンの回転数で鈍らせてスピードを徐々に落とします。

特に、下り坂は重力の関係で、徐々にスピードが乗ります。

よって、タイヤの氷上性能を超えないスピードを維持するためにもエンジンブレーキは必要になります。

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:12:02
「フットブレーキは、とても強力なブレーキで、
四輪すべて一気に制動をかけます」

だからさ、フットブレーキってロックからリリース
までドライバーの踏み加減で自由自在だって
この記事書いた奴って踏み加減ONかOFFしか
ないのかよ

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:19:51
フットブレーキを多用しない

雪道でのフットブレーキは、できるだけ使わないことが望ましいです。特に、ABSが搭載されていない車は、タイヤがロックして滑る原因になります。なので、エンジンブレーキを使うようにしてください。

AT車であれば、2速かローギアに入れて減速してから止まるようにしましょう。そうすることで、安全に止まることができますね。

ただし、スピードに乗った状態でエンジンブレーキを使うと、急ブレーキと同じ状態になってしまいます。そもそもスピードを出さないのが大前提ですが、中速域ではフットブレーキ、低速域ではエンジンブレーキを使い分けてください。

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:26:51
馬鹿が多いな!エンブレは燃費向上に成るし雪道の制動では多用するの常識!

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:32:47
2.エンジンブレーキを上手に使う

最近のクルマはABS(アンチロックブレーキシステム)が標準搭載されているため、雪道でブレーキをかけてもロックはしにくく、
制動距離が長くなることがあるため、フットブレーキは多用せず、エンジンブレーキを上手に使いましょう。
https://gazoo.com/article/pickup/181217.html

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:35:20
正解!

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:36:37
エンブレ多用する奴の方が少数派だろ
街歩いてて減速で吹かしてる奴なんて
見たことないわ

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:47:21
全く理解して無いな!エンブレでふかす馬鹿居るか!?効かないで加速して
踏み間違えロケットだろそれ!大馬鹿者!

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:50:18
ダウンシフトで回転数上がるだろ

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:55:14
アクセルは吹かさない!しかも燃費良くなる!自然のギアダウン状態!
バイクで峠攻めてた俺は多用するのが常識!四輪でも同じ!
バ〜か〜( ´∀` )

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:59:14
回転数上がっても、エンブレシフトダウンでは一切燃費には関係せず、
それまでのパワーをギアダウンで有効利用できるんだよ!制動で!
頭悪いべ?俺はモトクロやってたから15歳で知ってた。

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2019/11/15(金) 03:01:12
>>487
御免なさいは!?

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2019/11/15(金) 03:03:41
ƒ[ƒnƒbƒn❕ƒ[ƒnƒbƒn❕ƒOƒ‰ƒbƒ`ƒF❕

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2019/11/15(金) 03:22:53
化けた〜オフって言うかモトクロの過酷なコースやロードを極限のスピードで
膝プロテクターに潰した缶をガムテで貼ってハングオンで外足荷重重視で攻めて
た俺とは知識も体験もラベルが違うんだよ!( ´∀` )

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2019/11/15(金) 03:26:40
バイクでも四輪でも、いきなりのフットブレーキは危険なんだよ!
先ずシフトダウンエンブレで併用して、悪路やコーナーを乗り切る!
雪道も同じ!

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2019/11/15(金) 05:48:20
>>458
今のトラックは排気ロックしないぞ
滑った瞬間に排気切れるようになってる
逆に路面の滑る目安になるから入れっぱなし

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2019/11/15(金) 06:03:14
今日も夏タイヤで走っちゃうアホがいるんだろうな

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2019/11/15(金) 06:48:05
どうせAT車な人等の議論だろうけど、
MT車はどんな場合でも必ずエンブレで減速しましょう。加速に転じるときに、シフトダウンで間を空けちゃダメ。

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2019/11/15(金) 07:10:32
実は俺インポ

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2019/11/15(金) 07:19:42
>>481
とりあえず雪道でパカパカパカブレーキランプ頻繁に光らせてる奴の後ろはストレス溜まるね、この下手くそがと抜くときみたら大抵女

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2019/11/15(金) 07:19:51
横断歩道の前には標識もあるのに、突っ込んでくるな。

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2019/11/15(金) 07:48:51
ラウンドアバウト交差点、道内にも出来たんだな。(上ノ国町)
旭川常盤公園脇や釧路幣舞橋たもと等のロータリー交差点は、個人的に危険に思え断じて進入しないようにしているが、上ノ国駅前では迂回のしようが無いかも。
半月前の記事だが。 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/353749

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2019/11/15(金) 08:32:40
>>500
ラウンドアバウトは慣れと譲り合い精神があれば便利。無駄な信号待ちがなくなるから根付いてほしいな

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2019/11/15(金) 08:35:42
四駆だけなら良いかもしれんけど
侵入してくるのが二輪駆動だと滑って大変そうだけどね。

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2019/11/15(金) 08:49:25
下り坂じゃあるまいし普段乗ってて
エンブレなんて使わないわ
あんなエンジン任せの制動使う意味ない

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード