▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.70 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 416
- 2019/11/14(木) 10:11:16
-
冬のタクシー見ればわかるけど、やっぱりFRじゃまともには走れないんだよな
発進時とか、明らかに迷惑をかけている
-
- 417
- 2019/11/14(木) 11:29:50
-
タクシーはアイスバーンでご丁寧に路面を磨いてくださいますので
タクシーの運ちゃんに感謝の気持ちを込めましょう。w
-
- 418
- 2019/11/14(木) 12:02:52
-
>>414
メーターもぐんぐん上がります!
-
- 419
- 2019/11/14(木) 12:21:09
-
北海道のFRタクシーってLSDキメてじゃなかった、入れてるよね?
-
- 420
- 2019/11/14(木) 12:23:46
-
ジャパンタクシーもアイスバーンで四苦八苦してんぞ
-
- 421
- 2019/11/14(木) 12:35:17
-
>>420
ホント滑って登らない、走れないならチェーン巻けと言いたい
なんでどこ行けと言われるか分からないタクシーが2駆なんだよ
除雪してない道は嫌だって拒否するし
個人タクシーは4WDクラウンとかで良いよね
-
- 422
- 2019/11/14(木) 12:41:21
-
>>419
コンフォートの中期型(フロントフェンダーにウインカーあるやつ)やセドリック、クルーを新車で買ったとこは大抵寒冷地仕様車なおかげでOP付けて入れてるが
中古車引っ張って来てるとこや貧乏どこは入ってない
-
- 423
- 2019/11/14(木) 12:46:35
-
今時の車ってTRC付いてないの?トラクションコントロール
昔は高級車しか付いてなかったけど、最近ツレ用に買った1.5Lの小型車に付いててビックリした
-
- 424
- 2019/11/14(木) 13:04:41
-
>>420
ジャパンタクシーはFFだからダメだな。
HVだからTRC切れないんだろ。
冬は個タクの四駆に乗るしかない。
-
- 425
- 2019/11/14(木) 13:24:03
-
>>423
2018年以降の車はTRC義務化だって
ABSは義務化でないらしい
-
- 426
- 2019/11/14(木) 13:28:45
-
>>423
横滑り防止装置が義務化になった頃にはTRCは標準装備じゃないか
ハイブリッドはTRCないとモーターイカれてしまうから昔から付いてたし、簡単にオフに出来ないようになっている
ガソリン車はTRCをオフにしても、少し走れば勝手にオンになる
街乗りでTRCオフはスタックした場合とか緊急時のみに使う想定なんだろ
-
- 427
- 2019/11/14(木) 13:37:10
-
TRCはラフな運転しても姿勢が乱れない
ための装備だから発進加速が良くなる
訳ではない ベテランのタクシーの運ちゃん
には必要ないだろうな
-
- 428
- 2019/11/14(木) 13:45:14
-
>>427
横滑り防止装置とTRCと混同されてませんか?
-
- 429
- 2019/11/14(木) 14:07:23
-
うちの車は横滑り防止装置とTRCと混同されていて、両機能が1つのボタンで入切される。
横滑り防止装置の挙動が嫌いで、TRC不要な季節は、乗車の度に無効化している。
-
- 430
- 2019/11/14(木) 14:22:18
-
>>429
TRCが不要な季節なら作動する機会ないからいちいちオフにする必要ないだろ。
むしろ夏とかにABSが作動するから切りたいけどな。
-
- 431
- 2019/11/14(木) 15:07:54
-
俺はLSDやってるよ
-
- 432
- 2019/11/14(木) 16:04:08
-
てす
???????????????
??????????■?■????
??????■〓?? ?????
????■?? ????
??????? ??????
?????? ??????? ? ? ???
?????????? ? ? ???? ???
■??????? ???? ?? ??
????????? ?? ?? ■
■???????? ???? ??
?????????? ????? ?これがコピペできない人にはインターネットは難しい
?????????? ??■? ?
???????????? ??
????????■????? ??▲
-
- 433
- 2019/11/14(木) 16:08:48
-
>>430
TRCが不要な季節なら作動する機会ないのだけど、横滑り防止機能は作動してしまうのだよね。
不幸にして無効化は両機能セットなので、始動の度にオフにしている。
-
- 434
- 2019/11/14(木) 16:14:54
-
新聞屋は速すぎだわな。藤野から豊浦までクラアス3.5Lで後をつけた
けど猿人がこげくさかった。ドライバーの腕もかなり良いね。そこらの
スポーツカー乗りより格段に上。
-
- 435
- 2019/11/14(木) 16:47:38
-
>>428
雑なアクセルonでも空転防ぐのがTRC
結果挙動の乱れが防げるでしょ
-
- 436
- 2019/11/14(木) 17:02:32
-
>>433
雪がない季節に横滑り防止装置が作動するってある?
ABSはマンホール上でブレーキ踏んだらよくあるけど
横滑り防止装置はスイッチでオフにしてもいつの間にか勝手にオンになるからヒューズ抜くの?
-
- 437
- 2019/11/14(木) 17:13:12
-
何かパンフに横滑り書いてるけどTRCとセットみたいだな??
-
- 438
- 2019/11/14(木) 17:43:39
-
フリーパワー買ってこようかな。
-
- 439
- 2019/11/14(木) 18:06:09
-
フリーパワーは買ってこれないだろ
行って付ける以外に方法が無いはず
-
- 440
- 2019/11/14(木) 18:42:44
-
>>436
雪が無くても横滑るよ。
カーブの連続する道で飛ばしたい時があるじゃない。そんなときに試みに無効にしてみると解る。
俺は横滑り防止無し車から、異年式同型車に乗り換え、カーブの挙動が違うので気づいた。
あと、横滑り防止装置はエンジンを切らない限り勝手にオンにならないと思うよ。
-
- 441
- 2019/11/14(木) 18:56:27
-
横滑り防止装置は義務化されてるから、通常路面で邪魔なら沖縄の車は全て解除しなければならないな。
-
- 442
- 2019/11/14(木) 19:49:15
-
インプ海苔の俺は牽引ロープ常備でいつでも他人を助ける準備を完了しています
-
- 443
- 2019/11/14(木) 19:55:12
-
モノコックでよーやるわ
-
- 444
- 2019/11/14(木) 20:37:21
-
>>423
TRCのせいで進まないんだけどな。
-
- 445
- 2019/11/14(木) 21:01:17
-
石狩市志美の交差点で早速の路外転落をみたんだが。
14時位でまだドライ路面だったんだけどなぁ。
-
- 446
- 2019/11/14(木) 21:21:15
-
スマホ運転バカ
-
- 447
- 2019/11/14(木) 21:29:04
-
GOAだから助かった
-
- 448
- 2019/11/14(木) 21:36:57
-
つるつる路面で
エンジンブレーキで減速滑りしてる時に横滑り防止が効かない車って
終わってるよね・・・うちの社用車クラウン
-
- 449
- 2019/11/14(木) 21:43:24
-
車の違反は大きな事故につながる
-
- 450
- 2019/11/14(木) 21:48:23
-
アイスバーンでエンジンブレーキは
使わない方がいいよ姿勢乱すだけだし
エンジンブレーキってそもそも車任せ
でコントロール性が無い
-
- 451
- 2019/11/14(木) 21:50:10
-
>>448
それを言ったら今でも老体に鞭打って走ってる警察のY31セドリックは
完全に終わってるな。スポーツバイクや大排気量スポーツカーの兄ちゃん
方は測定された後にぶっちぎって逃げちゃうけど...
あのボロボロのY31セドリック、3000ccで5MTらしいけどそれなりに速いのか?
-
- 452
- 2019/11/14(木) 21:59:27
-
大型バイクやスポーツカーみたいな一気に加速する違反者は無理に追いかけたら事故られるからな。
アイスバーンはエンジンブレーキと併用が効果的だろ。トラックやバスなんかは冬は排気ブレーキも使ってるんだろ?
-
- 453
- 2019/11/14(木) 22:04:51
-
>>450
そうかなぁ
4WDだと4輪に均等になめらかにブレーキかかって、ほぼエンジンブレーキだけって事よくあるけど
FFやe4WDのリアが空転する車は前輪だけ減速して尻振られるから全然ダメだろうけど
-
- 454
- 2019/11/14(木) 22:06:54
-
シフトダウンした瞬間スピンとかね。
減速はあくまでフットブレーキ主体
エンジンブレーキは峠の下りで
速度調整でギア下げる位しか使わん
-
- 455
- 2019/11/14(木) 22:27:46
-
フットは四輪に制動力がかかるが
-
- 456
- 2019/11/14(木) 22:33:33
-
>>454
シフトダウンした瞬間スピンとか、回転数合わせないのかと?
ブレーキだってガッと踏めば危険だろ、、、、
ATでブリッピング付いてないとかは知らん。そんな車に乗ってるのが悪い
-
- 457
- 2019/11/14(木) 22:37:42
-
ガッっと踏まなきゃいいじゃん
フットは自在にコントロールできるんだから
-
- 458
- 2019/11/14(木) 22:39:31
-
>>452
トラックも排気ブレーキは控えるよ
排気ロック食らうと危ない
-
- 459
- 2019/11/14(木) 22:55:20
-
マニュアル車で鍛えられた年代なら、3ATやCVTでもエンジンブレーキとフットブレーキで滑らかに止まれるわ。
-
- 460
- 2019/11/14(木) 22:56:32
-
>>445
志美の交差点で丹野商店のか。
誰分かるんだよw
-
- 461
- 2019/11/14(木) 23:09:20
-
フットだけで滑らかに止まれるのに
わざわざシフトダウンする意味
-
- 462
- 2019/11/14(木) 23:12:25
-
>>460
どうせプリウスミサイルだろ?某老害みたくフレンチに向かっていたん
だろうなw
-
- 463
- 2019/11/14(木) 23:23:53
-
前の車がフットだけでブレーキランプパカパカやられる迷惑を後の車にするのは嫌だから日頃からエンブレ多用している。
CVTだけど、最近オイル交換したらショックが激減した。上抜き交換でも十分な結果。
-
- 464
- 2019/11/14(木) 23:37:28
-
ABSを無効にする裏技
雪道でバックでフルブレーキ!
するとABSは効かずにABS警告灯が点灯する
エンジン再スタートするまでABSが無効になる
まあ車種にもよるが
-
- 465
- 2019/11/14(木) 23:43:15
-
>>462
フレンチ無い…
番屋の湯しかねぇよ…
-
- 466
- 2019/11/14(木) 23:43:24
-
いくらツルツル路面でもブレーキ踏んでABSが作動した時に、車内が微妙な空気になるからまずはエンジンブレーキでしっかり減速だな。
フットブレーキだけしか使えない人は、同時に二つの動作が苦手な不器用タイプかな。
このページを共有する
おすすめワード