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スレに関係ない話題はほどほどに。

前スレ
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.69 ▲▽▲▽
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1565850652/


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  • 2019/11/23(土) 23:09:25
軽自動車の横滑り防止装置装着義務については新型車が2014年10月以降、それ以外は2018年2月以降に義務化。
普通車は2014年10月以降の新車に完全義務化。
やっぱり軽自動車はまだまだ付いていないな。

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  • 952
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  • 2019/11/23(土) 23:38:49
>>947
いや。ガーー!!ガン!ガン!ガン!って感じ。

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  • 953
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  • 2019/11/23(土) 23:43:46
ABS付いてると最初のガーー!!でABSが効き始めちゃうから
最初の頃「何余計なことしてくれちゃってんのよ!!」って思った。
今のCVTだけどテカテカの時はD→S→1って感じでABSとエンブレ併用してる。

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  • 954
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  • 2019/11/23(土) 23:54:59
貨物車や古めの商用車なら未だにMTのエンブレにポンピングなんだろうな。

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  • 955
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  • 2019/11/24(日) 00:16:25
ガッツリ洗車するなら明日が最後だぞ

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  • 956
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  • 2019/11/24(日) 00:16:58
行政の自転車推進活動もすごいね

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  • 957
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  • 2019/11/24(日) 08:27:34
>>946
練習するんだよ。
ポンピングを含め冬型運転は、初冬にリハビリせんと咄嗟に出来んよ。

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  • 958
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  • 2019/11/24(日) 09:32:17
>>945
ABSのあの早さでポンピングをできる人はいないぞ
そもそも、滑ったタイヤだけ緩めることがペダルではできないし

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  • 959
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  • 2019/11/24(日) 12:12:51
ABSも進化してて通常のガガガガガってなるのでも滑ると
さらに微細になるよね

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  • 960
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  • 2019/11/24(日) 14:18:33
>>958
早ければよいというもんでもないけどな
実際に早いかどうかわからんけど

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  • 961
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  • 2019/11/24(日) 15:15:25
自転車条例もあるし

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  • 962
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  • 2019/11/24(日) 16:17:26
>ABSのあの早さで

ポンピングってそういうことでは無いから…

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  • 963
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  • 2019/11/24(日) 16:29:08
高橋名人ならいけるかも

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  • 964
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  • 2019/11/24(日) 16:35:27
>>957
交機とかが雪上運転を敷地内で練習してるけどあれはあんま意味ないんだよな。圧雪状態下での練習で一番重要なアイスバーン路面
での訓練がされてない。

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  • 965
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  • 2019/11/24(日) 16:40:43
水入れたドラム缶を軽トラの荷台に載せ、スケートリンク上で倒すことなくドリフトとか誰かやってた記憶あるな。

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  • 966
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  • 2019/11/24(日) 16:56:22
>>962
ん?

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  • 967
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  • 2019/11/24(日) 17:14:37
ポンピング兄さん湧いてるなぁ

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  • 968
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  • 2019/11/24(日) 17:52:22
>>964
訓練の目的次第じゃ?
冬道の勘を取り戻す目的なら、最過酷路でなくても十分だと思う。
まぁ交通機動隊なら悪路で訓練せいと思うけれど。

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  • 969
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  • 2019/11/24(日) 17:53:04
後ろから見ててブレーキランプが点滅してるようなポンピングブレーキなら
制動距離は伸びるだけだろうな。

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  • 970
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  • 2019/11/24(日) 17:59:23
>>968
外気温が0℃前後で、ブラックアイスバーンやそろばん道路の上に水を撒いたようなメチャクチヤバイ路面で訓練すれば良いな。
だが、これら環境と路面状態は人工的につくるのは無理だが。

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  • 971
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  • 2019/11/24(日) 18:40:16
路面状況によっては、ABSの方が制動距離のびるからな。
ABSはバンドル操作が効くのがいいだけ。
MTでABS無しの時代を経験してるから、たまにABSが邪魔に感じる時もある。
MTでABS付いてる車乗った事ないけど、いざというときにエンストしたり早めにクラッチ切ってしまい制動距離のびる事ないのかな?

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  • 972
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  • 2019/11/24(日) 18:46:31
そうですね。
お上手。

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  • 973
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  • 2019/11/24(日) 18:48:35
ブレーキパカパカ〜ってする女ってもしかしたらポンピングしてんのかな?教習通りにいまだにやってんのかな?

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  • 974
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  • 2019/11/24(日) 18:54:41
ブレーキランプパカパカは、ずっとDで走ってる運転初心者やビビりだろ。

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  • 975
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  • 2019/11/24(日) 20:44:02
FFはとにかくフロントの首振りが怖いわ。走行中、いきなりフロントが首振ったら恐怖心からアクセルペダルを離してしまうことがあるわ。

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  • 976
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  • 2019/11/24(日) 20:48:55
>>975
ゼロ発進の時にタイヤ滑って横にズルッと動いてる車なら見るけど、
走行中にもズルッと行くの?

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  • 977
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  • 2019/11/24(日) 21:01:13
>>976
FFは、走行中でもズルっとまではいかないがフロントが流れるな。特に、峠の登板路や低摩擦路は、普通に走行していただけでも流れる場合も多く油断ならない。

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  • 978
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  • 2019/11/24(日) 21:13:43
>>974
パトカーが隠れているのが怖くてパカパカやってる奴も案外多いよ。国道5号の長万部大沼間など。静狩直線は5、6個の駐車帯
のいずれかにパトカーが潜伏しているので、そのパーキング前通過ごとにブレーキパカパカ。なんとしても飛ばしたいんだろね。

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  • 979
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  • 2019/11/24(日) 21:25:23
FFはアンダーステア気味かと。

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  • 980
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  • 2019/11/24(日) 21:46:39
FFに10年以上乗ってたけど、なにもなくてズルッはなかったよ
そこだけ氷が厚くてバランスを崩したときにズルッとなったりヒヤッとする。

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  • 981
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  • 2019/11/24(日) 21:52:57
>>977
そういう場合は四駆でも油断できないのでは?

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  • 982
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  • 2019/11/25(月) 00:04:00
といってもヨーロッパだと普通にみんなFF乗ってるんだよなー。

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  • 983
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  • 2019/11/25(月) 02:13:53
>>982
道路事情が違うんだからそんな事言ってもしょーがないだろ
実際、札幌市街ならFFでも充分だと思うけどな

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  • 984
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  • 2019/11/25(月) 03:44:48
ヨーロッパなんて40ヵ国くらいあるからな(笑)
国によっても日本みたいなら地域によってばらばらだしな。

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  • 985
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  • 2019/11/25(月) 04:25:28
FFはトルクステアがアホくさくて乗れん

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  • 986
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  • 2019/11/25(月) 06:34:26
>>983
十分ではない
周りに迷惑かけながらなんとか走れるってだけ

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  • 987
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  • 2019/11/25(月) 06:56:51
>>985
何乗ってんの?

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  • 988
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  • 2019/11/25(月) 07:20:51
ローマ教皇のときは、全部信号青にした?

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  • 989
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  • 2019/11/25(月) 08:06:07
俺のポンピングブレーキは早すぎてブレーキランプはずっと点灯してるように見えるらしい

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  • 990
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  • 2019/11/25(月) 08:48:41
>>989
踏み込みがつい浅くなって制動効果が薄いんじゃ。

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  • 991
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  • 2019/11/25(月) 08:58:20
>>989
按摩上手そうですね

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  • 992
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  • 2019/11/25(月) 10:10:37
>>983
札幌市内こそ四駆だよ、二駆じゃマトモに発進出来ない
他の除雪しっかりしてる都市ならFFでもいいが

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  • 993
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  • 2019/11/25(月) 10:25:27
走行中のFFの首振りは怖すぎる。FRなら逆ハン切ればOKだが、FFは駆動輪も兼ねているので立て直しが難しい、というか状況次第では無理なこともある。

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  • 994
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  • 2019/11/25(月) 11:15:07
確かにここ数年の状況だとヒジョーに走り難いな‥‥
北1条通りの交差点を老齢者の歩行速度でも曲がり切れず、積まれた雪山に突っ込んだの思い出したわ

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  • 995
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  • 2019/11/25(月) 11:36:44
FFでアクセル開けて逆ハン切ってもトラコン効いてしまって出力ダウンで立て直せないってのがねぇ。
会社の駐車場でドリフトして遊んでるけどトラコンやら横滑り防止機能なんて無けりゃ良いのにな。
任意で解除出来ないなうちのアクセラがガサイのかもしれんけど。

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  • 996
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  • 2019/11/25(月) 11:54:02
生活四駆からFFに乗り換えたけど、冬道でも車線変更で轍越えるときとか、FFのほうがガンガン踏んでいけて走りやすい
発進は別として、走行中にケツが突然駆動する生活四駆は怖いわ

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  • 997
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  • 2019/11/25(月) 12:18:46
そのためには前輪を空転させない運転を心掛けましょう
なんちゃって四駆は発進をアシストするものです

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  • 998
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  • 2019/11/25(月) 12:55:34
そもそも大半の新車がFFとエセ4駆しか設定ないのに今更4駆に拘られても

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  • 999
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  • 2019/11/25(月) 12:59:25
昔はFull time 4WDとか車のボディーに書かれてたのにね

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  • 1000
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  • 2019/11/25(月) 13:10:23
そのフルタイム4駆もコストダウンと燃費向上の御旗のもとに…

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▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.71 ▲▽▲▽
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