2023年日本ハム北広島BP移転検討委員会スレ:2 [machi](★0)
-
- 825
- 2019/04/19(金) 08:57:13
-
>>819
イスだらけの観光バスは、JRに例えると721系みたいなもの。
通勤、帰宅ラッシュ時に721系が来ると嫌になるけどなぁ…
-
- 826
- 2019/04/19(金) 08:58:38
-
>>822
貸切バスは運賃を直接徴収できない
乗車人数に関係なく時間とキロで料金が決まる
-
- 827
- 2019/04/19(金) 09:12:29
-
貸切バスとしてシャトルバスを運行するなら日ハムが自腹で支払うべきだよ
札幌ドームのように臨時路線型にするなら運賃を徴収できるが、バス会社が認めてくれるかどうかだな
-
- 828
- 2019/04/19(金) 09:29:28
-
>>825
それは立つ前提だからでは?
-
- 829
- 2019/04/19(金) 09:36:31
-
あのニュース番組で前沢はシャトルバス50台は必要と言ってた。
シャトルバスのほとんどは札幌市内とを結ぶ方に使われるが、帰りは客の半分以上が乗り切れず折り返しのバスを待つことになる。
JRにしてもほとんどの客が身動き取れず待たなければならず、そんな大量の客を野ざらしの広場で待たせるなんて現実的じゃないのは明白。
バス会社には高額契約じゃないとシーズンで台数確保は無理だろ。
-
- 830
- 2019/04/19(金) 09:37:22
-
片道一時間のバスで立っていたくないなあ。
-
- 831
- 2019/04/19(金) 09:49:41
-
あの番組では観客バス会社にインタビューして、イスがある観客バスなら今後観光客の需要が減るから何とかなると言ってた。
しかし運べる人数が少ないから、その分台数は増えるから道路の渋滞に拍車をかけるのは必死だな。
バス会社にはよほど条件良くしないとシーズン通しての契約は厳しいだろうね。
-
- 832
- 2019/04/19(金) 12:21:33
-
あれ?観光客はこれからも増えるんじゃなかったっけ
-
- 833
- 2019/04/19(金) 12:26:04
-
>>832
観光客は増えてもレンタカー利用多いから北海道は厳しい
あと人口減少でバスを運転できる人が不足している
-
- 834
- 2019/04/19(金) 12:32:03
-
>>829
南郷18丁目を2週間程使ったが、毎朝緑色のバスが30台ほど連なって走っていた
観光バスタイプから路線バスタイプまでバラバラな構成だった
洞爺湖の方でよく見る緑色のバスで路線バスタイプもあるから毎朝洞爺湖から来ているのかもしれない、日ハムのシャトルバスでも利用できるのでは?
-
- 835
- 2019/04/19(金) 12:35:24
-
東京も大学まで都心に回帰しているのにね
鎌ヶ谷も不便だけど北広島はもっと不便だ
-
- 836
- 2019/04/19(金) 12:41:27
-
>>833
あれってインタビュー受けたバス会社が特別じゃないよね。
大手なら観光シーズンは足りないくらいじゃないのかな。
それでも少子高齢化でバスの運転手不足はますます深刻化するのは確実だけどね。
-
- 837
- 2019/04/19(金) 12:55:12
-
>>834
詳しくはわからないけど道南バスなら登別や洞爺湖の温泉ホテルの送迎かな。
地方はJRの路線廃止でバス転換や、高齢者の免許証返納でバスの需要が高まるからね。
-
- 838
- 2019/04/19(金) 13:25:37
-
>>834
道南バスは室蘭とかで路線バスもやってるから、観光バスだけじゃ足りなくて路線バスも使用か
人はほとんど乗れないけど、荷物積むにはいいかもね
地方のバスを日ハムで使えば、JRと一緒で無関係な人にまでしわ寄せがくるんだから尚更ひんしゅくかう事になる
-
- 839
- 2019/04/19(金) 14:07:41
-
早く出来ないかな
早く行ってみたいな
ドキドキワクワクです
北広島市民です
-
- 840
- 2019/04/19(金) 14:44:39
-
いっそのこと、ららぽーとでも作ればいいのに、
って思ったが、あそこも三井グループだから無理か?
-
- 841
- 2019/04/19(金) 15:13:24
-
白タク行為がはびこるんでねーの?
-
- 842
- 2019/04/19(金) 16:50:40
-
>>824
第三セクター(だいさんセクター)は、第一セクター(国および地方公共団体が経営する公企業)や第二セクター(私企業)とは異なる第三的方式による法人。略称は三セク(さんセク)。
意味は以下2通り。
α NPO・市民団体などの非営利団体。β 国や地方公共団体と民間が合同で出資・経営する企業。
新球場は第二セクター(私企業)、市民や道民の共有財産ではない。あくまでも日本ハム(株)のビジネスの為の施設である。
-
- 843
- 2019/04/19(金) 17:15:34
-
Wikipediaのコピペ勉強になります
-
- 844
- 2019/04/19(金) 17:21:40
-
Wikipediaからの引用だって事くらい誰だって解るだろ
-
- 845
- 2019/04/19(金) 17:37:23
-
まあ産経新聞社の正論だってアンサイクロペディアからコピペする時代だしな
Wikipediaならまあマシな方か
-
- 846
- 2019/04/19(金) 17:49:54
-
>>843
新球場は完全な私営。
日ハムの金儲けのために、道路や線路を作れと言われてる。北広島市は破産覚悟で全面協力すると約束。
北広島市長の暴走で、関係ない道民までが金蔓にされるのは御免です。
-
- 847
- 2019/04/19(金) 18:01:52
-
>>845
第三セクター(だいさんセクター)は、第一セクター(国および地方公共団体が経営する公企業)や第二セクター(私企業)とは異なる第三的方式による法人。略称は三セク(さんセク)。
意味は以下2通り。
α NPO・市民団体などの非営利団体。β 国や地方公共団体と民間が合同で出資・経営する企業。
(Wikipediaより引用)
これで満足か?
-
- 848
- 2019/04/19(金) 18:50:32
-
2023NÌt〜
u±±ªVµo½{[p[N©〜AÙ£µÄ«½ÈAüÁÄÝæ¤v
-
- 849
- 2019/04/19(金) 19:22:02
-
>>842
札幌ドームは市営じゃないよ
-
- 850
- 2019/04/19(金) 19:49:49
-
>>849
札幌ドームは、札幌市が55%の株を保有する半市営球場。つまり55%は札幌市民のもの。
残り45%は札幌市に本社を置く企業や北海道と関わりをもつ企業が保有。
日本ハムは一切関係ない。
北広島の新球場は、日本ハムの「私営球場」になるので、北海道民とは関係ない。
-
- 851
- 2019/04/19(金) 19:51:08
-
>>850
札幌ドームは市営じゃないよ
-
- 852
- 2019/04/19(金) 19:52:40
-
これもコピペだけど
札幌ドーム(さっぽろドーム、英称: Sapporo Dome)は、北海道札幌市豊平区羊ケ丘にあるドーム球場である。
施設は札幌市が所有し、札幌市と道内財界各社が出資する第三セクター・株式会社札幌ドームが運営管理を行っている。
-
- 853
- 2019/04/19(金) 19:52:42
-
>>849
市営じゃなきゃ何処の持ち物で何処が利用料金を決めて何処が大規模修繕を負担してるの?
-
- 854
- 2019/04/19(金) 19:52:54
-
札幌市が運営しているわけじゃないから市営じゃないのは誰でもわかるわ。
税金が投入されいるから市営ってどいう根拠なのよ?
-
- 855
- 2019/04/19(金) 19:57:32
-
中央バスに補助金として税金投入しているから中央バスは市営だと叫ぶのと同じw
-
- 856
- 2019/04/19(金) 20:00:40
-
札幌ドームも第三セクターだけど、芦別市のカナディアンワールドやホテル、夕張市の様々な施設も第三セクターなんだよな。
北広島市も第三セクターでホテルやバス会社を運営しないと、他に第二セクターでやってくれるバカな企業なんかないよ。
-
- 857
- 2019/04/19(金) 20:00:57
-
>>851
誰も市営とは言ってないが
-
- 858
- 2019/04/19(金) 20:09:48
-
>>855
市民の足を確保するために市として補助金は出してるが、札幌市は中央バスの筆頭株主でもないし、運営には携わってない。
お前の頭が足りなすぎるだけ
-
- 859
- 2019/04/19(金) 20:19:16
-
まず新駅は100%ないんだからその話題やめようぜ
JRは金ださんって言ってるしな。
-
- 860
- 2019/04/19(金) 20:32:19
-
>>859
北広島駅改修の費用は出すのでいっぱいだよな
-
- 861
- 2019/04/19(金) 20:33:23
-
>>858
だから市営じゃない言っているだろw
お前はなんでも市営と言いたいだけだろwww
-
- 862
- 2019/04/19(金) 20:35:10
-
札幌ドームの話になると、ややこしくなるな。スレ違い。
-
- 863
- 2019/04/19(金) 20:37:50
-
>>861
市営だと誰かが言ったの?
誰も言ってないのに意味不明
荒らししつこいよ
-
- 864
- 2019/04/19(金) 20:42:06
-
>>859
請願駅は請願者がお金を出すのは当たり前なのだが。
-
- 865
- 2019/04/19(金) 20:43:37
-
>>863
相手をする方が質が悪い
消えなさい
-
- 866
- 2019/04/19(金) 20:54:10
-
>>864
新駅建設費は既に北広島市が概算で出してるよ。
問題はHBCでも説明していた、新駅に関わる設備の維持、管理、運営運用なんだろ。
それと千歳線への影響もJR北が課題としている。
お金で解決するものは北広島市が負担すればいいが、千歳線への悪影響はどうすることも出来ない。
-
- 867
- 2019/04/19(金) 20:58:50
-
>>865
なら、まずはお前が消えろ
-
- 868
- 2019/04/19(金) 20:58:53
-
>>866
請願駅は請願者が負担するが、信号設備等はJR北海道が負担する必要がある。
信号設備の新設や改修だけで数億円はかかるだろうね。
-
- 869
- 2019/04/19(金) 20:59:39
-
>>867
札幌ドームは市営じゃないよ
-
- 870
- 2019/04/19(金) 21:49:26
-
営業と営業権と所有者を全部混同つーか
理解してない馬鹿
なんだから相手しないほうが
-
- 871
- 2019/04/19(金) 21:59:19
-
駅さえ設置すれば解決と思い込んでいる市長と日ハムはまじでアホ過ぎやな(笑)。
-
- 872
- 2019/04/19(金) 22:14:17
-
日ハムは夜逃げするから
現状回復費用も出させないとダメだぞ
日ハムが夜逃げした後は廃墟の可能性があるから
新駅の設置費用だけじゃ不十分
-
- 873
- 2019/04/19(金) 23:01:00
-
恒久的に乗降が見込めない駅なんてJRが作る訳ないじゃん
ハムが逃げたら終わりだからね
商業ゾーンのテナントだって家賃ゼロくらいの条件出さなきゃシャッター街になっちゃうよ
-
- 874
- 2019/04/19(金) 23:16:23
-
>>846
北広島市のBP担当者が
BP効果で人口3,000人増える見込みなので赤字→黒字転換する
つまりは
3,000人増えなかったら毎年赤字積み重ね=財政破綻
って言っちゃってるからなぁ〜w
道民のみなさんはどのくらい負担することになるのかね
-
- 875
- 2019/04/19(金) 23:19:59
-
あ、勘違いされるかも
>>846
北広島市のBP担当者が
BP効果で人口3,000人増える見込みなので赤字→黒字転換する
って言っちゃってるからなぁ〜w
つまりは
3,000人増えなかったら毎年赤字積み重ね=財政破綻
道民はどのくらい負担することになるのかね
このページを共有する
おすすめワード