2023年日本ハム北広島BP移転検討委員会スレ:2 [machi](★0)
-
- 812
- 2019/04/18(木) 19:37:35
-
ハムは調べてなんかないだろ
調べてるのは電通だな
-
- 813
- 2019/04/18(木) 20:21:37
-
ホントに冬はどうするんだろ
-
- 814
- 2019/04/18(木) 20:40:59
-
除雪作業なんかも地元雇用で潤うとか計算してるんじゃないか
あの市長ならなんでも経済効果とドヤ顔しそうだぞ
-
- 815
- 2019/04/18(木) 21:03:45
-
>>811
まぁ、失敗しようと知ったこっちゃないけどね。
というか、間違いなく失敗だな(笑)。
道民の気質から、最初だけ集まり、やがて遠さと不便さに嫌気がさし、結果的に長続きしない。
それがオチだな。
-
- 816
- 2019/04/18(木) 23:03:53
-
最初からも集まらないよ。
俺の知る限りは移転までの間にドームで見れるだけ見て、移転後はテレビで楽しむっていうのが多数。というか、それ以外、聞いたことがない。
-
- 817
- 2019/04/19(金) 00:39:28
-
>>801
札幌ドームは、札幌市が所有してる。民間会社の持ち物ではない。(株)札幌ドームは運営管理をしているだけ。
札幌市と道内企業が株主となっている札幌市民の財産。札幌市民の税金も運営費用に使われてる。
日ハムが札幌ドームをボロカスに言う事は、北海道と札幌をボロカス言ってるのと同じ。
-
- 818
- 2019/04/19(金) 02:55:30
-
>>805
バス会社と話し合いしても進展は無い気がする。
札幌ドームのシャトルバスだって最終の時間早められたり
新札幌発の路線が無くなったけど最大の原因は運転手不足。
じょうてつとJR北バスの営業所がない北広は更に厳しいと思う。
北都交通とか北海道バスとかにも話持ちかけるのかもしれんが
この2社シャトルバスに使えそうな路線タイプの車両は殆ど持ってない。
道南バスも札幌にあるのはスクール便の特定輸送用だけ。
-
- 819
- 2019/04/19(金) 05:39:05
-
>>818
バスは路線タイプに特化しなくても良いだろ
ニュースでは観光バス会社が前向きだったな
映されていたのも観光タイプ
だから1台あたり50人なんじゃね?
ただ観光バス会社は直接運賃を収受できないからその問題が
あるようだけどね
-
- 820
- 2019/04/19(金) 07:34:30
-
バスもいらないよ
-
- 821
- 2019/04/19(金) 07:39:15
-
北広島駅からBPまで北広島市営地下鉄を掘ればいいんじゃね
-
- 822
- 2019/04/19(金) 07:45:33
-
ん? 球団幹部の前沢って男は入場料は取らないって宣言したね
ということは観戦以外の人間からはどうやってバス運賃を徴収するんだ?
-
- 823
- 2019/04/19(金) 08:33:25
-
金落とさない奴をシャトルバスに乗せるわけないだろ、この守銭奴が。
-
- 824
- 2019/04/19(金) 08:50:44
-
>>817
札幌ドームは市営じゃないよ
補助金は出ているみたいだけど
-
- 825
- 2019/04/19(金) 08:57:13
-
>>819
イスだらけの観光バスは、JRに例えると721系みたいなもの。
通勤、帰宅ラッシュ時に721系が来ると嫌になるけどなぁ…
-
- 826
- 2019/04/19(金) 08:58:38
-
>>822
貸切バスは運賃を直接徴収できない
乗車人数に関係なく時間とキロで料金が決まる
-
- 827
- 2019/04/19(金) 09:12:29
-
貸切バスとしてシャトルバスを運行するなら日ハムが自腹で支払うべきだよ
札幌ドームのように臨時路線型にするなら運賃を徴収できるが、バス会社が認めてくれるかどうかだな
-
- 828
- 2019/04/19(金) 09:29:28
-
>>825
それは立つ前提だからでは?
-
- 829
- 2019/04/19(金) 09:36:31
-
あのニュース番組で前沢はシャトルバス50台は必要と言ってた。
シャトルバスのほとんどは札幌市内とを結ぶ方に使われるが、帰りは客の半分以上が乗り切れず折り返しのバスを待つことになる。
JRにしてもほとんどの客が身動き取れず待たなければならず、そんな大量の客を野ざらしの広場で待たせるなんて現実的じゃないのは明白。
バス会社には高額契約じゃないとシーズンで台数確保は無理だろ。
-
- 830
- 2019/04/19(金) 09:37:22
-
片道一時間のバスで立っていたくないなあ。
-
- 831
- 2019/04/19(金) 09:49:41
-
あの番組では観客バス会社にインタビューして、イスがある観客バスなら今後観光客の需要が減るから何とかなると言ってた。
しかし運べる人数が少ないから、その分台数は増えるから道路の渋滞に拍車をかけるのは必死だな。
バス会社にはよほど条件良くしないとシーズン通しての契約は厳しいだろうね。
-
- 832
- 2019/04/19(金) 12:21:33
-
あれ?観光客はこれからも増えるんじゃなかったっけ
-
- 833
- 2019/04/19(金) 12:26:04
-
>>832
観光客は増えてもレンタカー利用多いから北海道は厳しい
あと人口減少でバスを運転できる人が不足している
-
- 834
- 2019/04/19(金) 12:32:03
-
>>829
南郷18丁目を2週間程使ったが、毎朝緑色のバスが30台ほど連なって走っていた
観光バスタイプから路線バスタイプまでバラバラな構成だった
洞爺湖の方でよく見る緑色のバスで路線バスタイプもあるから毎朝洞爺湖から来ているのかもしれない、日ハムのシャトルバスでも利用できるのでは?
-
- 835
- 2019/04/19(金) 12:35:24
-
東京も大学まで都心に回帰しているのにね
鎌ヶ谷も不便だけど北広島はもっと不便だ
-
- 836
- 2019/04/19(金) 12:41:27
-
>>833
あれってインタビュー受けたバス会社が特別じゃないよね。
大手なら観光シーズンは足りないくらいじゃないのかな。
それでも少子高齢化でバスの運転手不足はますます深刻化するのは確実だけどね。
-
- 837
- 2019/04/19(金) 12:55:12
-
>>834
詳しくはわからないけど道南バスなら登別や洞爺湖の温泉ホテルの送迎かな。
地方はJRの路線廃止でバス転換や、高齢者の免許証返納でバスの需要が高まるからね。
-
- 838
- 2019/04/19(金) 13:25:37
-
>>834
道南バスは室蘭とかで路線バスもやってるから、観光バスだけじゃ足りなくて路線バスも使用か
人はほとんど乗れないけど、荷物積むにはいいかもね
地方のバスを日ハムで使えば、JRと一緒で無関係な人にまでしわ寄せがくるんだから尚更ひんしゅくかう事になる
-
- 839
- 2019/04/19(金) 14:07:41
-
早く出来ないかな
早く行ってみたいな
ドキドキワクワクです
北広島市民です
-
- 840
- 2019/04/19(金) 14:44:39
-
いっそのこと、ららぽーとでも作ればいいのに、
って思ったが、あそこも三井グループだから無理か?
-
- 841
- 2019/04/19(金) 15:13:24
-
白タク行為がはびこるんでねーの?
-
- 842
- 2019/04/19(金) 16:50:40
-
>>824
第三セクター(だいさんセクター)は、第一セクター(国および地方公共団体が経営する公企業)や第二セクター(私企業)とは異なる第三的方式による法人。略称は三セク(さんセク)。
意味は以下2通り。
α NPO・市民団体などの非営利団体。β 国や地方公共団体と民間が合同で出資・経営する企業。
新球場は第二セクター(私企業)、市民や道民の共有財産ではない。あくまでも日本ハム(株)のビジネスの為の施設である。
-
- 843
- 2019/04/19(金) 17:15:34
-
Wikipediaのコピペ勉強になります
-
- 844
- 2019/04/19(金) 17:21:40
-
Wikipediaからの引用だって事くらい誰だって解るだろ
-
- 845
- 2019/04/19(金) 17:37:23
-
まあ産経新聞社の正論だってアンサイクロペディアからコピペする時代だしな
Wikipediaならまあマシな方か
-
- 846
- 2019/04/19(金) 17:49:54
-
>>843
新球場は完全な私営。
日ハムの金儲けのために、道路や線路を作れと言われてる。北広島市は破産覚悟で全面協力すると約束。
北広島市長の暴走で、関係ない道民までが金蔓にされるのは御免です。
-
- 847
- 2019/04/19(金) 18:01:52
-
>>845
第三セクター(だいさんセクター)は、第一セクター(国および地方公共団体が経営する公企業)や第二セクター(私企業)とは異なる第三的方式による法人。略称は三セク(さんセク)。
意味は以下2通り。
α NPO・市民団体などの非営利団体。β 国や地方公共団体と民間が合同で出資・経営する企業。
(Wikipediaより引用)
これで満足か?
-
- 848
- 2019/04/19(金) 18:50:32
-
2023NÌt〜
u±±ªVµo½{[p[N©〜AÙ£µÄ«½ÈAüÁÄÝæ¤v
-
- 849
- 2019/04/19(金) 19:22:02
-
>>842
札幌ドームは市営じゃないよ
-
- 850
- 2019/04/19(金) 19:49:49
-
>>849
札幌ドームは、札幌市が55%の株を保有する半市営球場。つまり55%は札幌市民のもの。
残り45%は札幌市に本社を置く企業や北海道と関わりをもつ企業が保有。
日本ハムは一切関係ない。
北広島の新球場は、日本ハムの「私営球場」になるので、北海道民とは関係ない。
-
- 851
- 2019/04/19(金) 19:51:08
-
>>850
札幌ドームは市営じゃないよ
-
- 852
- 2019/04/19(金) 19:52:40
-
これもコピペだけど
札幌ドーム(さっぽろドーム、英称: Sapporo Dome)は、北海道札幌市豊平区羊ケ丘にあるドーム球場である。
施設は札幌市が所有し、札幌市と道内財界各社が出資する第三セクター・株式会社札幌ドームが運営管理を行っている。
-
- 853
- 2019/04/19(金) 19:52:42
-
>>849
市営じゃなきゃ何処の持ち物で何処が利用料金を決めて何処が大規模修繕を負担してるの?
-
- 854
- 2019/04/19(金) 19:52:54
-
札幌市が運営しているわけじゃないから市営じゃないのは誰でもわかるわ。
税金が投入されいるから市営ってどいう根拠なのよ?
-
- 855
- 2019/04/19(金) 19:57:32
-
中央バスに補助金として税金投入しているから中央バスは市営だと叫ぶのと同じw
-
- 856
- 2019/04/19(金) 20:00:40
-
札幌ドームも第三セクターだけど、芦別市のカナディアンワールドやホテル、夕張市の様々な施設も第三セクターなんだよな。
北広島市も第三セクターでホテルやバス会社を運営しないと、他に第二セクターでやってくれるバカな企業なんかないよ。
-
- 857
- 2019/04/19(金) 20:00:57
-
>>851
誰も市営とは言ってないが
-
- 858
- 2019/04/19(金) 20:09:48
-
>>855
市民の足を確保するために市として補助金は出してるが、札幌市は中央バスの筆頭株主でもないし、運営には携わってない。
お前の頭が足りなすぎるだけ
-
- 859
- 2019/04/19(金) 20:19:16
-
まず新駅は100%ないんだからその話題やめようぜ
JRは金ださんって言ってるしな。
-
- 860
- 2019/04/19(金) 20:32:19
-
>>859
北広島駅改修の費用は出すのでいっぱいだよな
-
- 861
- 2019/04/19(金) 20:33:23
-
>>858
だから市営じゃない言っているだろw
お前はなんでも市営と言いたいだけだろwww
このページを共有する
おすすめワード