2023年日本ハム北広島BP移転検討委員会スレ:2 [machi](★0)
-
- 773
- 2019/04/17(水) 18:31:40
-
かつてないくらいネガティブな雰囲気だったな。
駅も案でしかない、バスも望み薄。
しかもまだ野球やるの年間70日しかないってのを真正面から取り上げてないときた。
-
- 774
- 2019/04/17(水) 18:32:42
-
HBCボールパークの話題やってたな。
特にJR新駅はほぼ不可能。貸切バスによる輸送も相当厳しい。
そこまでしてやる必要あんのか?というかなりネガティブな空気だったな。
-
- 775
- 2019/04/17(水) 18:38:11
-
HBCみたけど、あれが最新の新駅案かよ!
必要最低限のホームと線路を用意するだけ?
2ヶ月前くらいに北広島市長が新駅舎に商業施設を併設すると言ってたのは、すぐに立ち消えしたのか
結局課題は解決どころか難題になっただけだろ
-
- 776
- 2019/04/17(水) 18:57:12
-
西武ドームと比較なんかしちゃって、北広島の最低最悪な状態が際立ってしまったな。
-
- 777
- 2019/04/17(水) 19:59:56
-
ボールパークの現状は進展ゼロ。机上の空論だった。そもそもファンが北広島市移転自体を快く思ってないってのがな。グッチーも否定的な感じ。商業施設の話なんか丸っきり無くなってた。前沢もやけに歯切れが悪そうだった。
-
- 778
- 2019/04/17(水) 20:05:13
-
>>777
だから、日ハムも当初から球場を建設するとかし言っていないじゃん
ボールパークは将来的な構想でしょ?
10年後、20年後に少しづつ増やしていくんだべさ
-
- 779
- 2019/04/17(水) 20:30:41
-
その球場のみでさえ観客の交通アクセスが絶望的で進展がないに等しいんだよ。
アジアナンバーワンのボールパークなのに新駅が、臨時駅みたいな駅舎じゃ笑い者。
-
- 780
- 2019/04/17(水) 20:35:25
-
>>778
結局、メディア使って大々的に壮大な夢を語ってただけなんだよね。
メディア利用して派手に発表すれば、道民の後押しを得られて、金が出て、全面協力を得られるとでも思ってたんじゃないの。あいつらは相変わらず道民をバカにしてんだな。
JRの了解も得ずに、勝手に「新駅作ります」とか言ってたのも、JRには寝耳に水で、ただの夢だったしね。
そもそも当初、北大や八紘学園が候補地に挙げられてたのも、地主の了解なんか得ずに、日ハムが勝手に発表してたんだからね。
-
- 781
- 2019/04/17(水) 20:51:37
-
>>775
色々勘違いしてるなお前
最初から、本線に新駅はJRは完全否定してた
誰が何勝手に言おうが無理なもんは無理
後、自治体等が作ってくれと言って建設される駅は誓願駅と言って頼んだ所が建設費と維持費を払う
これはJR北が金ないとか関係無く東も西も東海も全部同じ
作ってくれと言う奴が金を出す
JRは引き込み線じゃないと許容できないし引き込み線も誓願駅と同じて
誓願する側の北広島とハムファイターズが金を払う
しかし、北広島市、ハムの計画には誓願駅なのに
建設費を払う計画になってない
(大馬鹿)
-
- 782
- 2019/04/17(水) 21:05:16
-
で、新駅に商業施設ってのは
会談の時に「誓願」駅で建設費の予算を一切考えて無い
北広島市にたいしてJRがあまりにも甘過ぎでまともな計画に見えないから
建設予算が無い北広島市に誓願駅の建設費、維持費をどうするかで
建設費、維持費を少しでも何とかするために駅ビル形式小規模商業施設にしてそのテナント料で多少カバースタとかどうですか?
って「アドバイス」を送っただけ
それを集めたお前の用な馬鹿ハムファンがネットで
JRが新駅作るつもりだ
商業商業月の新駅を北広島との会議で提唱して北広島が発表した
ってばらまいただけ
-
- 783
- 2019/04/17(水) 21:10:16
-
北広島駅本体周辺だって寂しいのに、
新駅に商業施設作ったって栄えるわけ無いわな。
平日なんて大爆死レベルだろ。
第二のマイカル小樽になるぞ。
-
- 784
- 2019/04/17(水) 21:11:24
-
>>778
当初から作ると言ってたけど
何言ってる
更に言えば今北広島市がだしてる計画によると
ほとんどな施設が野球場と同時にできる予定になってるけどwww
できた後、そこで終了でなく継続して増やして行く予定だけどほとんどの施設か球場と同時オープン予定だけどwww
-
- 785
- 2019/04/17(水) 21:12:26
-
HBCの情報源は複数の関係者からか・・・
まだ案のようだしそんなのばっかだな
実現に向けてはハードル高そう
-
- 786
- 2019/04/17(水) 21:14:31
-
北広島が三井アウトレットパークを誘致した手前おいそれとボールパークにショッピングモール作りますと言えなくて詰んでるだろ
-
- 787
- 2019/04/17(水) 21:29:29
-
>>672
妄想と言うかボールパークにIR引っ張って来たかったんだよ
ハムはな
北広島の市長はあまり乗り切じゃ無かったようだが
https://www.ir-expo.jp/hokkaido/
1月にやったIRの会議/イベント
出席者に
(株)北海道ボールパーク
代表取締役社長
福田 要 氏
な
ただIRは北海道は苫小牧市が再有力でアメリカの会社でIRで売上数千億の所が苫小牧にって動いているのと散々叩いて嘘ばらまいて過去営業妨害して喧嘩売ってたコンサドーレ
北海道でIRやりたくて有望候補のハードロックカフェグループが
コンサドーレと契約してハムよりコンサドーレを選んだから
どうすることもできない状態
-
- 788
- 2019/04/17(水) 21:37:29
-
>>786
いや、北広島市のだしている計画書にはしっかり商業施設作るって書いてあるぞ
何処も手上げる企業なくて作る企業
募集中状態だが
-
- 789
- 2019/04/17(水) 22:08:01
-
>>781
JR北の社長は最初から一貫して新駅設置は消極的で変わってないぞ。
はっきりと新駅を作れば解決する事ではないと、言い切ったし。
新駅建設費用は北広島市の予算に書いてあったはず。
2月末の4者会談でJR北の社長が提案した、新駅は商業複合施設と一緒にしたらという内容を北広島市長が先に発表したが、その時はJRからの提案とは言ってなかった。
その後にJR北の会見で、JRからの提案だったと判明した。
さっきの放送でも言ってたが、新駅の維持や管理、運営にかかる金がJR北が負担出来る状況ではないから、北広島市は新駅の建設費だけじゃなく毎年経費の負担もしなければならない。
-
- 790
- 2019/04/17(水) 22:59:47
-
日ハムと電通と北広島市が金儲けのために、メディア使って、道民と道内企業を食いものにしようとしてる構図がハッキリと見えてきたね。
-
- 791
- 2019/04/17(水) 23:28:22
-
>>772
HBCのアクセス問題の番組どっかで見られますか? すごく見たい
HBCのHPに行ったんだけど新駅構想のニュースしか見つけらない
-
- 792
- 2019/04/17(水) 23:49:34
-
あれはニュース枠じゃないから誰かがYouTubeにでもあげないと無理だと思う。
HBCは中立的な立場で北広島を批判的には言ってないけど、前向きな感じは全くなかった。
イメージの模型も新駅がしょぼ〜い感じで、西武ドームの駅でインタビューとかやって比較してたけど、あれと比較されたら北広島の新駅は超恥ずかしいレベル。
-
- 793
- 2019/04/18(木) 00:15:19
-
>>792
そ、そうか 残念 見たかった 悔しい でも教えてくれてありがとう みんなの話読み続けるよ
西武ドームと比べればいいのかな 調べてみる
-
- 794
- 2019/04/18(木) 03:57:20
-
このまま、六万弱の北広島市がボールパーク建設に突き進んだら、財政破綻は目に見えてる。
札幌市に依存する衛星都市でありながら、札幌市を出し抜いて、アッカンベーしながら大喜びしてる様は、相当印象悪かったからな。豊平区のファイターズファンは、あの光景見て涙流してたよ。
経緯からして、札幌市の協力など得られる訳もない。夕張市が苦し紛れに作った石炭の歴史村と同じ運命が待ち受けてる。施設もろとも街もお仕舞いだ。
金のかかる札幌ドームだって、ニ百万の市民が何とか皆で支えてんだ。
考えが甘すぎるんだよ。
-
- 795
- 2019/04/18(木) 06:04:53
-
別にほうっておけばいい
-
- 796
- 2019/04/18(木) 06:23:20
-
おしマイケル
-
- 797
- 2019/04/18(木) 07:02:54
-
>>779
そもそも論として、アジアナンバーワンって何やねんって感じなんだけどwww
遠くてアクセスが悪い上に、意味不明のオープナーで貧弱状態。
商業施設にしても、札幌で用は足りるから行く必要もない。
高い交通費と貴重な時間をかけてまで行く価値はないだろ(笑)。
-
- 798
- 2019/04/18(木) 08:28:50
-
北広島市が負担する費用を市民の人数で割った数字を見たら誘致が間違いであることが解りますよ
-
- 799
- 2019/04/18(木) 08:39:36
-
市民の人数で割った数字というか、北広島市の歳入に相当する税金を投入するんだよ
-
- 800
- 2019/04/18(木) 08:49:26
-
【朗報】北広島市、夕張の二の舞
-
- 801
- 2019/04/18(木) 09:37:11
-
>>794
札幌ドームは市営じゃなから市民は関係ない
補助金が出ていることを除けばな
-
- 802
- 2019/04/18(木) 09:37:25
-
憶測だけど、BP内で野球以外のことでやりたいことがことごとく
札幌市が民間と組んで構想を打ちあげている感じがするな。
広告代理店でなくデベロッパーと組まないとまちづくりは難しいだろう。
広告代理店と組んだ日ハムは野球の広告看板以外は手詰まりだと思うよ。
-
- 803
- 2019/04/18(木) 12:54:57
-
>>801
関係なくはないけどね
札幌の持ち物だし今だに建設費払ってるし
-
- 804
- 2019/04/18(木) 12:56:46
-
修繕費で札幌市税を使ってるでしょ
ま、このスレで札幌ドーム関係ないから
-
- 805
- 2019/04/18(木) 15:03:01
-
先週の勉強会の時のニュースだと7月に新たな組織でバス会社とかと話し合いやると言っていたが、
昨日のHBCでは今月下旬にバス会社やJRと話し合いやると言ってたな。
7月とかずいぶん呑気ど思ったら、やっぱりそうだよな。
-
- 806
- 2019/04/18(木) 15:36:05
-
正式に組織が立ち上がるのが七月なだけで、協議自体はもうやってるよということでしょ
-
- 807
- 2019/04/18(木) 16:11:19
-
それにしても呑気だろ。
最大の課題が交通アクセスだろ。
だから昨日みたいな特集をニュースでやってたんだぞ。
-
- 808
- 2019/04/18(木) 17:16:37
-
>>802
もちろん、潰しにかかるだろうね(笑)。
利便性が高くて年中どこかで何かしらのイベントをやっている札幌とは異なり、BPは遠くてアクセスの悪い山の中だから勝手に廃れていきそうだけどwww
そして冬は雪に埋もれるだけだろ?、ウケるぜ。
-
- 809
- 2019/04/18(木) 17:33:13
-
冬にほとんど人が来なくても雪が積もれば道路の除雪は道民の税金で負担だからね。
JR北はそういう維持管理の金なんか出せないから新駅を作る気がないんだよ。
だからアクセス道路も全部北広島市がやるべきなんだよ。
-
- 810
- 2019/04/18(木) 18:02:03
-
もしかして日本ハムって札幌から北広島への移転を大阪市から堺市ぐらいへの移転ぐらいに軽く考えてるんじゃないかね
-
- 811
- 2019/04/18(木) 19:07:49
-
候補地選定まで2年近くかけてるんだか、しっかり調べてるよ。
民間で数百億円の投資なんだから絶対に間違いなんて許されないよ。
-
- 812
- 2019/04/18(木) 19:37:35
-
ハムは調べてなんかないだろ
調べてるのは電通だな
-
- 813
- 2019/04/18(木) 20:21:37
-
ホントに冬はどうするんだろ
-
- 814
- 2019/04/18(木) 20:40:59
-
除雪作業なんかも地元雇用で潤うとか計算してるんじゃないか
あの市長ならなんでも経済効果とドヤ顔しそうだぞ
-
- 815
- 2019/04/18(木) 21:03:45
-
>>811
まぁ、失敗しようと知ったこっちゃないけどね。
というか、間違いなく失敗だな(笑)。
道民の気質から、最初だけ集まり、やがて遠さと不便さに嫌気がさし、結果的に長続きしない。
それがオチだな。
-
- 816
- 2019/04/18(木) 23:03:53
-
最初からも集まらないよ。
俺の知る限りは移転までの間にドームで見れるだけ見て、移転後はテレビで楽しむっていうのが多数。というか、それ以外、聞いたことがない。
-
- 817
- 2019/04/19(金) 00:39:28
-
>>801
札幌ドームは、札幌市が所有してる。民間会社の持ち物ではない。(株)札幌ドームは運営管理をしているだけ。
札幌市と道内企業が株主となっている札幌市民の財産。札幌市民の税金も運営費用に使われてる。
日ハムが札幌ドームをボロカスに言う事は、北海道と札幌をボロカス言ってるのと同じ。
-
- 818
- 2019/04/19(金) 02:55:30
-
>>805
バス会社と話し合いしても進展は無い気がする。
札幌ドームのシャトルバスだって最終の時間早められたり
新札幌発の路線が無くなったけど最大の原因は運転手不足。
じょうてつとJR北バスの営業所がない北広は更に厳しいと思う。
北都交通とか北海道バスとかにも話持ちかけるのかもしれんが
この2社シャトルバスに使えそうな路線タイプの車両は殆ど持ってない。
道南バスも札幌にあるのはスクール便の特定輸送用だけ。
-
- 819
- 2019/04/19(金) 05:39:05
-
>>818
バスは路線タイプに特化しなくても良いだろ
ニュースでは観光バス会社が前向きだったな
映されていたのも観光タイプ
だから1台あたり50人なんじゃね?
ただ観光バス会社は直接運賃を収受できないからその問題が
あるようだけどね
-
- 820
- 2019/04/19(金) 07:34:30
-
バスもいらないよ
-
- 821
- 2019/04/19(金) 07:39:15
-
北広島駅からBPまで北広島市営地下鉄を掘ればいいんじゃね
このページを共有する
おすすめワード