facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 561
  •  
  • 2019/04/08(月) 23:24:17
>>555
まあ話してるレベルは俺らと変わらんなw
話し方を余所行きにしただけ

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2019/04/08(月) 23:44:12
ボールパーク建設に反対してる道民が多数居るというのに、なんで税金使ってまで「北広島日本ハム球場」を作らなきゃならんのよ。税金の無駄遣いでしかないボールパーク建設反対。

私企業のビジネスのために全道民が自腹を切らされるのはどう考えても納得がいかない。
よりによって、高橋知事は私企業のビジネスに助成金を出す確約をしたらしいが、鈴木知事には、こうした税金の無駄遣いを一掃して貰いたい。

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2019/04/08(月) 23:51:04
なんか香ばしい奴が増えてきたw
残念だったねww

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2019/04/09(火) 00:05:54
財政再建団体の苦労やJR赤字路線問題を経験している知事なら、同じ事を繰り返さないように無理はしないだろう。
北海道の予算を計上するにも先々の費用対効果をしっかり計算しないと、夕張市と一緒だからな。
JRの赤字路線存続で地元自治体に負担させて、通年赤字確実な北広島駅関連だけを優遇出来ないから、改修後の赤字分は北広島市がずっと負担だな。

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2019/04/09(火) 01:03:01
温いよ温い。
そもそも自民の甘い汁吸い続けて支援する電通が絡んだ事業よ?
財政再建もへったくれもない、あの手この手の中央経由で手を加えられるってのに鈴木の坊主が無理しない?馬鹿言ってんじゃないっての。
税金の無駄遣いを一掃って…無理無理、鈴木を選んだ時点で浪費一直線よ、適切な投資ですっつーて。

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2019/04/09(火) 01:09:23
日ハム関係者が事ある毎に言ってきた札幌ドームとの「奴隷契約」
(実際は奴隷契約でも何でもなく、東京ドームの使用料が高いため、日ハム側から札幌ドームの本拠地使用を申し出てきた)

奴隷契約とは、正に日本ハムと北広島市が結んだ契約のこと。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2019/04/09(火) 01:36:48
桁違いの金をかければ何とかなるが、それは北海道じゃなく国レベルの額だからな。
しかも今から動いたところで、球場が完成した数年後に出来上がる訳だし、そんなモノより優先すべき課題が山積しているのが北海道やJR北の現状。

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2019/04/09(火) 01:59:23
最初からはるみ路線を踏襲するとし、菅と公明からガッチリ取り込まれた鈴木が
真面目に優先課題だの道民負担だのまで考慮するわけないじゃんよ
そこまで住民目線で出来るなら夕張を途中で投げ出さんって

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2019/04/09(火) 09:07:58
なあなあ路線のはるみ知事と違って、官邸ダイレクトにコストカッターを任じられてる新知事が、予算の支出するとは思えんね
よしんば厚生のためとしても北広島周辺の一部の自治体住人のために道北、オホーツク、道東、道南の納税者が納得せんでしょ

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2019/04/09(火) 09:18:27
菅さんの悪口ゆーな!
あの人は苦労人でいい人なんだぞ

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2019/04/09(火) 11:04:16
苦労したから良い人というのはエビデンスがない。苦労して人間性歪む奴も多いしな
まあ、俺は菅には別に含むところはないからどうでもいいけど

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2019/04/09(火) 11:36:06
エビデンス言いたいだけちゃうんか

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2019/04/09(火) 12:19:10
毎年100億円規模の赤字を出し続けるJR北に400億円の支援だって、地方の交通インフラ確保が最優先だろ。
監督命令とか出されて、もう後がない状態なのにこれ以上赤字を増やすような事は出来ないから、千歳線は空港利用客のみの対応を確実にやるしかないな。
「下関北九州道路」の忖度道路問題があったばかりだから、大物政治家が絡むようなイメージの公共工事はますます厳しくなるな。

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2019/04/09(火) 13:38:37
なんぼ出すか、何処にどの程度どういう手順で支援するか別にせよ、
取り敢えず人気コンテンツに対して一旦はるみが決め打ち、今ん所大きな批判も出ない実態でいて
180度転換でコストカッターなんてやるわきゃなかろうて。それやれる気概あるんなら
端から明確な反対の多いIRにきっちり態度示すだろうに。菅のすだれとネオリベ界隈がどんだけ掻き回してきたと思ってんだっての。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2019/04/09(火) 13:56:38
前知事が支援を約束した時と今では全く状況が違う。
ボールパークの計画の変更もそうだが昨年の胆振東部地震と余震、今後の災害対策も必要になった。
トップが変われば全てゼロベースと言っても過言じゃないのは、日本の政権でよくわかっているだろ。

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2019/04/09(火) 14:10:45
状況?んなもんどんだけ捻じ曲げて来たと思ってんだよ
ゼロベースが1にも3にもコロコロ変わっとるがな 
災害対策も福祉も医療も必要なものは山ほどある。が、それ見ないふりしてどんだけのことして来たよその日本の政権が。
しかもこの期に及んで五輪だ万博だ加計だ森友だ、官民問わず無茶苦茶やって
真摯も言葉だけなのに生温すぎるって話よの

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2019/04/09(火) 14:21:39
優先順位があるよ
北海道経済に大きな影響がある札幌五輪やIRやインバウンドの方が重要課題
当時はアジアナンバーワンとか壮大な計画と思われたから、そこそこの支援は必要だったけどもう嘘だったとバレてしまったからね

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2019/04/09(火) 14:34:12
重要課題なぁ。その重要で優先とする札幌五輪は賛否拮抗、
IRは反対が圧倒的の世論動向にあって、その理屈通りなら優先は別なものが上がって来る筈なんだがな
大体、BPの嘘なんてまだ多くは認知しとらんから、バレるも何もそこまで届いてないっての
道民意識を買い被り過ぎなんだよ

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2019/04/09(火) 17:13:12
>>572
そやで

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2019/04/09(火) 19:54:40
これがハムじゃなくて巨人だったとしたら、札幌市の対応も全く違っただろうな。

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2019/04/09(火) 19:56:22
JR北海道~毎年国や自治体から280億円の支援があることを前提に黒字経営
北広島市~10年後に住民が3000人増えている前提で黒字化
どっちもどっち、目くそ鼻くそだろ。
今日の勉強会だかでは、ボールパークに出来るホテルを期待する自治体もあったようだが、本当に出来るのかさえも確定してないだろ。

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2019/04/09(火) 20:23:09
>>581 今日の勉強会
詳しく知りたい ホテルは自分も気になっている
鶴雅とかだと「おっ」って感じるけど、自分だったらここに建てる勇気がない
BP内にグランピングを予定しているようなんで できたとしてもビジネスホテルに毛が生えたようなホテルになりそうな気がする

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2019/04/09(火) 20:26:40
夕方のニュースでちらっと紹介していた程度だけど、7月から別の組織を作って動くらしいね。
明日の新聞に詳しく載るだろう。

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2019/04/09(火) 22:22:13
スーパーホテル北広島

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2019/04/09(火) 23:28:23
>>582
カプセルホテルだと見た気がするが

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2019/04/09(火) 23:29:44
>>583
どうもありがとう どんなニュースでもすごくありがたい
明日の道新絶対読む 楽しみだ

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2019/04/09(火) 23:37:53
HBCのサイトでニュース内容見られるよ

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2019/04/10(水) 00:03:19
>>587
や、やさしいなぁ...ほんとにありがとう 見てきた 13市町村ってけっこう集まったんだ
道新にもう少し詳しく載るかもしれないから道新も絶対読む

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2019/04/10(水) 00:19:07
JR北海道グループ長期経営ビジョン
・中期経営計画・事業計画等
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190409_KO_plan.pdf

5.グループを挙げて徹底的にやり遂げる収支改善
増収・鉄道に
・新千歳空港アクセスの強化
・北広島ボールパークアクセスの整備 などが挙がっている

新千歳空港アクセス強化として、新千歳空港駅スルー化を検討する
スルー化ってのはこの話
https://tabiris.com/archives/sinchitose20180503/

経営基盤の強化
第2段階2023年春以降
北海道ボールパーク開業対応(2023年春)北広島駅の改修
北海道ボールパーク新駅の検討

北広島駅の改修は確定しているが、新駅は2018年春に報じられた通り2023年には間に合わないのだろう。ボールパーク開業後に新駅を作る想定だろう
ちゃんと新駅の場所を入れた画像も貼っている

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2019/04/10(水) 03:00:33
何やら専ら繰り返しの話にしかなってないようで・・
その間肝心要の本家本元は、その後一歩進んだ内容(予告的なもの)を出してるんだが、
誰も観てないんじゃないのかと。推察可能な材料は少なくとも少し前よりはあるはずで。
ニュース報道もいいが、その報道さえ満足に追従出来てないってことも認知しておくべきじゃなかろうかと。

https://www.hkdballpark.com/ballpark/

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2019/04/10(水) 03:16:47
当初明かした原案がどの程度だったか記憶は定かじゃないが、発表当時なかった別アリーナについて、
それに「観戦可能ホテル」についてはなかったはずだから、おそらくは少なくともその後追加されてると観ていい。
尚、そのホテルは当初計画から変更されているものなのか、それとも別途追加されたものか否かは不明で、
補足文には「球場の中にホテルが出来る!?」との不確定な表記なので、素直に読めば“可能性の範囲”と取れる。
とする限り、現時点では本来のホテル本棟建設を敢行するか否かの内容次第で、流動的という印象。

また、アクセス面についても冒頭で電車や車以外に“札幌市内からのシャトルバス運行”とされており、
パーク内ターミナルからは各種移動手段を・・とあることからも、この通りならば北広駅からの長い距離が
何もないわけでもなければ、延々歩かねばならないというものではないと。あくまでこの素案通りなら・・。

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2019/04/10(水) 05:54:57
朝のニュースで札幌市からのバスを検討するっていってたな。
100台単位で必要だとは思うけどね(笑)

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2019/04/10(水) 06:49:49
昨日のは勉強会でこれから協議会となり、分科会が3つに分かれ、JRとバス事業者は今後
参加する。地域の市は地域の物産イベントへの協力するにぎわいづくりの分科会、交通分科会は
JRとバス事業者、スポーツ振興分科会は国と道、このようにわかれる。
こういう協議会は先読みでいくと駄目で役所仕事で中々前に進まない。
ほぼ何も決まらないと思った方がいい。

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2019/04/10(水) 07:08:45
>>592
バスなら仕事終わりの平日ナイターには間に合わないな(笑)。
運賃も高そうwww

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2019/04/10(水) 07:17:41
どこから調達するのかな

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2019/04/10(水) 08:22:42
ほんのちょっぴりな情報だが、芝の養生方法とかも書いているな
https://www.hkdballpark.com/stadium/

>>591
全部記憶しているわけではないけど、アリーナは候補地決定時にはなかった
と思う
昨年7月の説明会で「アリーナ計画あります」という話が出て、
今年1月の説明会で2023年開業予定との説明があった

観戦可能ホテルはこれまで言われてきたホテル計画とは別物だろうね
北広島市側の資料だとカプセルホテルから高級ホテルまで
段階的に作る想定のようだが、別棟って書いてあるし、
HBPサイドで
「球場にちょこっとだけでも泊まれるスペースがあると面白いかも」
というアイデアレベルなのかな、と。
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00004700/00004763/H30_3siryou3.pdf

バスについては、1月の説明会で、
北広島駅と北進通を大きく整備し、北広島駅西口からボールパーク内
ターミナルをピストンすると説明されている
要するに海浜幕張駅とマリンスタジアムみたいな状態で、
歩く人もいるだろうがバスもある


ちゃんと情報は公開され、徐々に計画は進んでいるが、
見る気がない人は一定数いるわけだな

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2019/04/10(水) 10:09:24
あれする、これすると計画を公表するのは結構だけど、肝心な中身がツッコミどころ満載なんでつつかれるんだろ。
バスのピストンも結構だが、車両とドライバーはどこから涌いて出る。
それ以前に、そこにたどり着く段取りはどうなってる。
JRにそっぽ向かれて焦ったところで、雲をつかむような話されても説得力のかけらもない。人口が何千人も増えますから黒字になります〜みたいな与太話と同レベル。
とにかく頑張れ。自分の金で。

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2019/04/10(水) 10:26:26
今以上にかかる観戦経費と時間はどうしてくれる?
新駅が出来ようとバスが何台走ろうと結局は観客の負担が増えるだけ
外濠埋めれば客なんてどうでもいいのか?

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2019/04/10(水) 10:55:56
真っ先にクリアにしなければならない難題が、交通アクセス問題なのに全く具体的な見通しが立っていない。
不安要素は隠して自分達の都合の良いことだけをアピール、まるで詐欺師みたいなやり方だな。
最終的にはみんな負債を抱える事になる投資詐欺みたいなもんだ。

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2019/04/10(水) 11:01:06
詐欺師みたいなじゃなくて詐欺師そのものです。

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2019/04/10(水) 11:24:05
596ぐらい楽観的だと人生楽しいだろうな。羨ましい

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2019/04/10(水) 11:54:34
1年前に公表された、アジアNo.1のボールパークイメージ図で北海道知事はじめ皆が騙されたのにね。

ここまで見た
  • 603
  • ツづ按づ慊づァツ鳴シツ鳴ウツつオ
  • 2019/04/10 12:12:48
>>596
ツ債。ツ禿コツづ個づ債ボツーツδ仰パツーツク竍?札ツ幌ツ市ツづ個バツスツづ個話ツつセツづヲ

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2019/04/10(水) 12:14:15
ごめん絵文字使って文字化けした。
今日のはボールパークと札幌を結ぶバスの話ね。
見てないのかピントずれてるわ

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2019/04/10(水) 12:26:07
>>581
JRのは脅しでしょう。公的資金を自治体なりが出さないなら廃線やむ無しだぞ。と言う。
金も出さない、人口増加どころか減少が止まらないのに、住民の足がとか言って金出さないで口だけ出してくる自治体への。

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2019/04/10(水) 12:39:24
>>598
そう思う人は行かないだけでしょ
行きにくくなる人ばかりじゃなくて行きやすくなる人もいる
全ての人間を満足させる施策なんてこの世にないよ

>>605
その話は二年半前に既にしてるのにまるで進展してないな
脅しというか、単に現実を改めて説明しただけでしょ
線路の半分が当社単独で維持できないと何度説明しても政治は動かない
廃線ならまだましな方で、会社更生法適用によるハードランディングのシナリオまでありうる状況なのに危機感がない

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2019/04/10(水) 12:44:14
>>605
全体の流れやこれまでの経緯をわかってないみたいだね。
大幅な赤字路線は廃線でバス転換がこれまでの流れだよ。
JR北は毎年100億円規模の赤字を出し続けていて、今回は監督命令を受け国からの支援を受けてギリギリ成り立つ会社。
鉄道以外で儲けるしかないけど、札幌駅前にあんなモノを建てるには当面資金力に限界がある。
新幹線にしても将来的に安定するまでは大幅な赤字経営が続く。
国からの支援で何とかやっていける状況下で、将来的に通年赤字確実な民間の野球場に投資なんかする余裕はない。

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2019/04/10(水) 13:02:41
立派な計画を作っても、実行されなければ意味がない。
施設を作っても、アクセスが悪すぎて誰も行かなかったら意味がない。
新駅を作っても、地下鉄並みの輸送力を兼ね揃えないと意味がない。

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2019/04/10(水) 13:46:24
JR北の島田社長がデベロッパーにいたのに何故、鉄道に戻ったか。
会社再建なんだよ。旧来の鉄道だけでは喰っていけない。
デベロッパーで収益を上げていた島田さんに白羽の矢。
自治体への話は脅しでない。無理です、と利害がないから言いきれる。

北広島市は今後も孤軍奮闘しかない。回りの自治体、行政はアドバイスで
おカネは出してくれません。民間は常にこれだけかかりますが?ですから。

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2019/04/10(水) 14:01:27
新球場にしても新駅やホテルとか何でも作るだけなら、借金をしてでも何とか完成する。
問題は借金返済と、施設を維持管理する為の経費だろう。
人件費、設備の保守や修繕は永遠に続くからね。
それをカバー出来るだけの収益がないと、第二の夕張市やカナディアンワールドみたいに、これまで次々と消えていったテーマパークと同じ末路。

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2019/04/10(水) 15:06:44
僻地にプロ野球は勿体無い。
東京へ移転するのが好ましい。

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2019/04/10(水) 17:05:35
金融は締め付けにかかってきてるので、自己資金で出来る企業しか賛同は
ない。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード