facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 454
  •  
  • 2019/04/06(土) 11:24:12
現状の球場で比較すれば立地は所沢で路線的には海浜幕張っぽいイメージだけど、良い解決策ないだろうかね?

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2019/04/06(土) 11:36:08
物理的に無理だから、長年塩漬けにされてきた土地だろ。
最初からずっと言われ続けて、候補地と言われてからまる3年になるけど解決どころかアクセス道路完成が間に合わないとから悪い方向にしかいってない。
まともな交通アクセスにするには、新たな線路を敷くしかないだろう。
あんなところだと、ディズニーランドとかテーマパークなら何とかなったかも知れないが、短時間に客が動く野球とかには一番向いていない 。

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2019/04/06(土) 19:55:14
>>455
いやー、そーっすね。
もう終わってますなwww
それに、高い交通費払って長ーい坂道を歩いてこんな山の中に行っても、今日みたいなクソ試合しか見れまへんし(笑)。
あらら、平日なんて200〜300人じゃねーの???

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2019/04/06(土) 20:19:03
コンサはまだしも日ハム経営成り立つのかな
益々心配になってくるが札幌市が協力しない限り先は見えてるな

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2019/04/06(土) 20:28:06
300人って。日ハムフアンのかあさんたちはそれでも頑張って応援に
行くと思うよ。始まったらやはり1万は入ると思うけど。
ただ、冬はボールパークって言ったって人が行くのか疑問ですが。

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2019/04/06(土) 20:46:11
日ハムの応援って頑張らなくちゃ出来ないものなのか

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2019/04/06(土) 22:38:58
>>408
駅じゃない場所で普通列車が速い列車の通過待ちをするというのは
鉄道ダイヤの観点から見ると非効率なやり方なんだわ

昔はごく一部の普通列車が西の里で通過待ちをしていたが
ダイヤの工夫等で西の里を使う必要がなくなり、あそこで通過待ちする普通列車はゼロになった
で、ゼロのまま10年くらい(?)線路が残ってたけど、最終的に引っぺがされたというオチになったわけ
つまり、昔は必要だと思って作ったのだろうが、実は絶対に必要なものではなかったということ

それからもう一つ
西の里のような待避線というものは、遅い列車が速い列車をお先にどうぞとすることで
速い列車のスピードを維持するのが本分であって
西の里のような待避線を復活させても線路容量の増加に直結するわけじゃない

また、待避線で普通列車が速い列車を避けることで、速い列車に乗客が集中し混雑が激しくなり
かえって悪影響になることもある
その例が東京の東急田園都市線で、10年くらい前に朝ラッシュピーク時の急行を準急に格下げし
それまで行われていた普通列車の追い抜きを一部区間で廃止することで、列車ごとの混雑平準化を図った
試合終了後の北広島→札幌にも同じようなことが言えるんじゃないかい?

線路容量を増やしたいなら、信号間隔を詰めて、車間距離を詰められるようにするとか
あるいは、莫大な費用がかかるから現実的じゃないけど北広島から札幌まで複々線にするとか
そっちのほうが効果があるわけ

>>349は西の里の長さを延伸すれば複々線しなくてもオッケーと書いているが
待避線の延伸は複々線の代わりには到底ならないぞ

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2019/04/06(土) 22:53:25
あのさ、今でも平日のナイターで1万切るなんて珍しくないんだよ?
仕事半日休まないとまともに見に行けないような球場でホントにそんなに入ると思う?
200とかは無いと思うけど、その10倍がいいとこだと思う。まぁそれでもいいから移転するんだし、選手も昔のパ・リーグみたいでいいんじゃないの。

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2019/04/06(土) 23:08:15
そうそう、>>460を書いた後で気付いたけど
西の里を延伸しろっていうのは、もしかして普通列車が待避線を停まらず走らせながら
速い列車が本線を追い抜くことを考えているわけ?
だとしたら、はっきり言ってそんなの現実的な話じゃないからね
複々線としてまとまった距離がないと、安全面でもシステム面でもそういうことは難しい

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2019/04/07(日) 00:20:51
なげーよ!

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2019/04/07(日) 00:25:06
前球団社長が札幌をクソミソ言った挙げ句に撤退発表したのが全て。あれじゃ誰も応援しない。
あからさまに、我々は札幌に居てやってるという態度。あの時点でボールパークはうまく行かないと確信した。
上野が、満面の笑みで「札幌さんは兄弟なんで協力お願いしまぁ〜す」とヘラヘラぬかしてたのにも呆れた。もう日ハムは要らないと思った。

名目上は定年退職だが、前球団社長がプロジェクトから外され、今後の展開に注目。

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2019/04/07(日) 00:28:52
まぁ選挙で自民系が勝利するんだろうし
補助金じゃぼじゃぼで安泰なんでないの〜?

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2019/04/07(日) 00:56:21
>>465
なんの補助金がドコから出るんだ?

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2019/04/07(日) 01:01:04
どちらの知事候補にもボールパークなんて政策や選挙公約で触れてないからな。
逆にボールパークを白紙撤回に追い込んで公約を実現させる可能性もある。

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2019/04/07(日) 03:14:48
>>464
そう、あの時の態度が札幌市民の反感買ったよね
札幌以外や道外の野次馬達がさんざん札幌馬鹿にした事は忘れないぞw
あれだけ札幌に頼らない的な発言したからには造れる自信はあるんだろうけどね

でもファイターズというチームは好きだから出て行けとは言わないよ

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2019/04/07(日) 03:16:26
>>465
道も補助金なんか出さないだろ。そもそもボールパーク事業自体、道民全体の利益に繋がるものではないし。日ハムと北広島市の利益の為にやる事業だからな。
あくまでもビジネス、道が補助金を出す理由は全く無い。

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2019/04/07(日) 06:14:22
>>468
選手に罪はない。選手や監督も被害者だしね。
親会社の指示で札幌市に喧嘩を売って嫌われ者になった前球団社長もある意味被害者かも知れないけど。
日ハムは球団を身売りして北海道の地元企業がオーナーやってほしい。

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2019/04/07(日) 07:37:46
>>469
北広島と日ハムの利益のための勉強会に参加させられる周辺自治体はたまったもんじゃないだろうなぁ。
呼ばれたから仕方ないので顔だけでも出してやるかって感じじゃねーの??

行政主導のイベントで成功した例はあまり聞かない(笑)。
何より、アクセスが悪い不便な山の中へ客が足を運ぶかどうかwww
変なことをせず、おとなしく無観客試合やっていればいーの♪
どうせ年間70日以上は冬眠状態で維持費だけが嵩み、自動的に廃れる。
あらー、まさに第二の石炭の歴史村やん。

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2019/04/07(日) 07:40:31
だいたいが税金を免除してまで誘致する価値はないよ

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2019/04/07(日) 08:27:52
北広市民のうち日ハムファンは半分もいないだろうよ。北広島の税金を使ってもいつまでいるかわからんよ。

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2019/04/07(日) 08:46:31
もう北広島市が札幌市と合併する以外ないだろうな
北広単体では何もできないことはこのスレッド読めば自明

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2019/04/07(日) 10:01:51
札幌に頼るな

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2019/04/07(日) 10:06:30
札幌市「全力でお断りします」

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2019/04/07(日) 10:33:52
ここまで札幌市民の感情を逆なでしてるのはファイターズは知ってるのかな?
自民の強制採決みたいな感じだけど(笑)

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2019/04/07(日) 11:29:49
札幌を敵に回すということは北海道を敵に回すと同義だぞ

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2019/04/07(日) 12:29:13
>>466 467 469
あらあら、すでにアクセス道路工事費、道が補助金出すことが決まっていますよ

はるみさんもはじめは北広島主導で勝手にやれとはねのけていたけれど
いつだったか面談したあとに補助金出すこと決めたのよねぇ
アリーナも市で造るのなら多分国や道からの補助金あてにしてるわよ
(これまでも大学にしろなににしろ市が建てるというものには補助金ありで試算しているはず)

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2019/04/07(日) 13:44:09
そうだったな
道民から全く支持されてないド田舎のボールパーク事業に、アホな高橋はるみがホイホイ25億円も補助金出しやがったんだよな。
震災やら雪害やら、北海道は災害だらけで未だに復旧もままならない場所だらけなのによ。日高本線だって災害で消滅、復旧の見込みもなしだ。

外様企業の金儲けに手貸してる場合じゃねえだろっての。クソ知事が。

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2019/04/07(日) 13:54:02
>>479
そんな程度の事はこのスレにいる人百も承知で報道されている。
あんな規模の道路つくるのに北広島市だけで出来る訳もない。
アジアNo.1のボールパークを作ると言われたら、最低限の交通インフラ整備をやらないと道民が困る。
問題はどこまで北海道の予算を使うかだろ。
既にアジアNo.1は実現不可能な夢でしかないから余計な金は使わないだろ。
整備する金だけでなく、その後の維持管理費が大変なんだから余計な整備はしないのが一番。

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2019/04/07(日) 14:12:53
アクセス道路がないと話にならないから、なにもない場所に一から道路を作るんだから額も半端ないがしょうがない。
現時点で最低限のアクセス道路1本しか計画されていないから、それで終わり。
最大の問題はJRの方だろ。
赤字路線の存続問題と、北海道経済に大きな影響があるインバウンドの輸送力確保が最優先。
これらを考えるとボールパークのJR客は邪魔でしかない。

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2019/04/07(日) 14:14:14
ファンクラブ会員の人には球団からファンクラブについてアンケート依頼来てるよな。
アンケート内容からすると会員増強が上手くいってないな。
会員は減る一方か

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2019/04/07(日) 14:32:31
今のファンクラブならライトなファン層は離れるわな

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2019/04/07(日) 14:35:27
>>479
ち・な・み・に、
夕張のアノ施設にも補助金が出されていて、あの惨めな結末っす。
北広島はそれと同じ運命を辿るんすよ(笑)。
御愁傷様、チーン。

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2019/04/07(日) 14:38:48
決まっていないことを何度も何度もいうとしまいに訴えられるぞ?

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2019/04/07(日) 14:50:38
それは前沢って胡散臭い男に言ってるんだろ?

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2019/04/07(日) 14:54:56
現時点で決まっている事は天然芝で屋根が開閉式のドーム球場を建設する事と現北広島駅を大幅に改修して野球客に対応出来るようにする事くらいだろ。
それ以外は規模の縮小や建設断念、将来的に作りたいな〜くらいの願望や夢レベル。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2019/04/07(日) 15:09:53
屋根が開閉式>開閉するとは言ってない。
年に何回開けるのかね。
6月だとまだ寒いわな。
夜だと周りの原生林からとんでもない量の蛾が集まるだろうし。
8月もナイターだとムリだな。

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2019/04/07(日) 15:37:27
>>490
その前に屋根が積雪の重みでぶっ潰れるんでねーの??

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2019/04/07(日) 15:39:20
>>490
誤:>>490
正:>>489

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2019/04/07(日) 16:00:38
昨日も3万7千こえ、今日も4万近く入ってる
無理して北海道に留まるより
やはり東京に戻った方がいいんじゃない

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2019/04/07(日) 16:03:35
天然芝は最終決定でいいのかさえも怪しくなってきたな。
なんか陽があたる部分だけ天然芝にして、嘘じゃないだろとか逃げそうだな。
全てが最終的な図面や設計図が完成して工事が完了するまで信用出来ない計画になっているからな。
大きな夢を語るだけでどんどん縮小しそうだな。
大きなモノを作りますから、皆さんでインフラ整備をやってください的な他力本願だったのはバレバレだね。

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2019/04/07(日) 16:06:36
札幌ドームですら開閉式は断念したんだよな。
福岡ドームは開けることなんか殆どないのに、莫大な金使って無駄に開閉式にしたよな。まあ、あれは開けなくても問題ないから良いが、天然芝ドームならそうはいかない。芝の養生の為に開閉しなきゃならんからな。メンテ代も半端ないだろうな。

それをケチな日ハムと五万の北広島市民の小遣い銭で造ろうとしてるのか。
どんだけチャチなドームになるか楽しみだな。

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2019/04/07(日) 16:19:21
>>492
そりゃアクセス抜群ですから。

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2019/04/07(日) 16:30:21
とにかく北広島は遠すぎ。
仕事終わってから、ちょっと
見に行こうか?ってレベルの
距離じゃない

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2019/04/07(日) 16:30:26
嵐も活動休止だし札幌ドームは解体しないと札幌市の金が勿体無い

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2019/04/07(日) 16:42:17
>>497
札幌ドームの心配は全く必要なし。少なくとも北広島球場よりはかなりの需要があるから。

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2019/04/07(日) 16:47:16
この展開のあと、トボトボと暗い上り坂を20分以上も歩いて帰るのかwwww

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2019/04/07(日) 16:51:51
>>496
遠くはない、不便なだけ

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2019/04/07(日) 17:02:14
>>492
西武への声援が大きく聞こえたから、西武ファンの方がハムより多いかも。

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2019/04/07(日) 17:16:02
>>500
めちゃめちゃ遠いよ
タクシーで札幌駅まで行ったら一万円近くかかるぞ

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2019/04/07(日) 17:19:17
13.6km 20分 各停 札幌-星見
21.8km 16分 快速 札幌-北広島
6.3km 12分 各停 大通-福住

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2019/04/07(日) 17:20:54
>>502
ないないw
札幌から小樽までタクシーで12,000円程度だぞ? 約40km

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2019/04/07(日) 17:23:36
北広島なら6,000円〜7,000円程度じゃないのか?
実際に乗ったことないけど。

札幌から定山渓まででも9,000円程度だったからな。
定山渓よりも近い北広島で10,000円はまずありえないわw

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード