facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 848
  •  
  • 2020/05/02(土) 01:18:19
標津線中標津まで残しておけばドル箱だったに違いない。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2020/05/02(土) 05:25:34
その根拠は?

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2020/05/02(土) 12:42:46
タラレバ論争

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2020/05/02(土) 23:32:46


>826 ← 底抜けのアホすぐて解説してやる気にもならんw

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2020/05/03(日) 00:03:21
回5920Dって回送し過ぎじゃね?

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2020/05/03(日) 06:27:34
>>845
岩見沢以北の721系を置き換えると同時に
ワンマン化するための電車ということは明白だろうな
もしかすると苫小牧〜室蘭にも入るかもしれないけど

2両ワンマン電車について、個人的に興味深いのが
JR東日本には、既にE721系という2両ワンマン交流近郊型電車があるにもかかわらず
H100形のように、JR東日本の既存車両をベースにした車両を投入するのではなく
JR北海道で自社設計する(プレスリリースではそう解釈できる)こと

これは、「JR東日本の交流・交直流の近郊型電車(E721系など)では性能的に物足りない」
からではないかと、個人的には推測している
現在、岩見沢以北で使われている721系と同等の性能にするなら
2両ワンマン電車も相当な高性能が求められるし
もし仮に、731、733、735系とくっつけて札幌方面に足を延ばす運用も考えるなら
なおさら性能を合わせないとスジに乗れなくなる

721系は、駅発車から120km/hまで60秒台後半で到達する
JRグループの近郊型電車としてはトップレベルの高性能電車で
JR東日本では、E721系はもちろん、常磐線で活躍するE531系でさえ
そこまでの性能はないのが現状だからな

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2020/05/03(日) 11:28:06
>>853
身の程にあったホンダ n-box 乗ってりゃいいのに
せいぜいノートイーパワーくらいがお似合いのやつが
借金してでも GTR に乗ってるような話だな

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2020/05/03(日) 20:32:20
性能ったって単にオーバースペックなだけで、
金の掛け方を間違ってきた結果が今だろ。
DMVとか振り子とかやるぐらいならコツコツ線型改良と
交換設備の増強維持に努めておくべきだったんだよ。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2020/05/03(日) 20:33:31
振り子はねえ。 90年代前半の認識としては間違ってないと思うが。
DMVは完全に捨て金。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2020/05/04(月) 09:58:08
>>856
お国からの補助金をもらえるところに熱心になったように見えるんだけど
地道な設備更新より新規の技術開発が予算つきやすいと

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2020/05/08(金) 22:40:56
四国が先に待ってるってさw

JR四国の現金・現金同等物は20年3月末時点で147億円だが、従業員への給与や工事費などの支払いで、6月末までに「端的に言えばゼロとなる」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58882560Y0A500C2LA0000

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2020/05/09(土) 00:42:10
北海道は詳細発表してないだけでこれ以上だろうね。

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2020/05/09(土) 11:11:53
地味ながら毎年発行している母恋駅の「母の日記念乗車券」を買った。
毎年楽しみにしているよ。
「わがまち〜」の後継企画は延期だもんね。コロナ収束して収集がてら
18切符でキハ40に乗りたいもんです。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2020/05/10(日) 06:11:40
北の40があるからなぁ
8月末期限を延ばしてもらいたいが・・・

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2020/05/10(日) 08:01:14
乗客が集まって来て定員になったら運行してやる。
いい考えだと思うけどな。

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2020/05/11(月) 07:42:40
>>858

四国に比べてJR北海道に危機感ないのは、国や自治体が助けてくれると思ってるからなんだろうね。

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2020/05/11(月) 07:56:10
> 思ってる
というか、自立の芽を摘んで、助けさせるように持って行くのが島田JR北海道の方針なんじゃないかな。

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2020/05/11(月) 08:16:53
潰れてもかまへん

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2020/05/11(月) 08:30:09
関係ないところのやつはそうだろうよw

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2020/05/11(月) 18:44:44
北海道に住んでるけど
JRなんて使うこと無いから潰れても構わんな

ここまで見た
くっそ自分勝手な理屈

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2020/05/11(月) 19:11:53
利用したいと思わせる販促皆無に近いじゃん
運賃は異常に高いし本数少ないし
すぐ止まるし
まるでダメダメ

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2020/05/11(月) 19:14:15
使わんのに駄目とか言っててもな…

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2020/05/11(月) 19:18:31
使ってないつもりでも物流には影響出るだろ。
宅配便も沖縄並みに高くなる&遅くなるもね。

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2020/05/11(月) 19:21:23
新幹線開通と同時に貨物廃止だろ

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2020/05/11(月) 19:22:43
これは相手にしたら駄目な人ですな…

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2020/05/11(月) 19:28:25
>>869
基礎体力ないから無理ゲー

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2020/05/11(月) 19:31:01
>>869
そういうところに住んでいるからじゃん
それ基準に言われてもな・・・

ここまで見た
  • 876
  • 五真亥公人 ◆
  • 2020/05/12(火) 16:41:05
手遅れになる前にJR北海道はJR東日本と吸収合併しろよ!!

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2020/05/12(火) 16:42:55
いまやJR東日本も、あの浸水した新幹線と、コロナの影響でやばいじゃん。

ここまで見た
  • 878
  • 五真亥公人 ◆
  • 2020/05/12(火) 17:46:51
ところで北陸新幹線のJR東日本とJR西日本の境界駅はどこですか?

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2020/05/12(火) 18:08:36
上越妙高

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2020/05/12(火) 22:24:58
使わないから潰れても構わないとかって、そら自分で車持ってる奴はそうだろうさ

わしは足が無いのでJR使う事多いからさ……遅延したり運休も多いけど、やっぱり無いと困るんだよ

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2020/05/13(水) 03:11:07
12日の道新で「政府は島田修社長の続投を決めた」と出てた
JR北海道の人事権は政府にある当然だが

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2020/05/13(水) 06:37:46
痛くも痒くもない

ここまで見た
  • 883
  • 五真亥公人 ◆
  • 2020/05/13(水) 12:45:15
>>879
情報ありがとうございます。
時刻表見てもどこが境界駅なのか分からなかったので。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2020/05/13(水) 21:20:14
JR北海道の倒産が決まった場合、いくらで売りに出されるだろう
いろいろ条件がつけられそうだから、買い手がいるかはわからないけど

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2020/05/14(木) 00:21:04
鉄路を無くしてモノレールってか。

ここまで見た
ハイパーループにしようぜ
雪の影響受けないし長距離な北海道に最適

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2020/05/14(木) 10:41:13
>>884
水道民営化すれば水道代は爆上げになるが公務員がクビになって楽しいから余りあるメリットが享受できる

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2020/05/14(木) 12:56:31
>>883
境界駅は上越妙高で、乗員交代駅は長野。
効率的な運用のためとはいえ、珍しいですね。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2020/05/14(木) 16:49:15
>>887
水道事業は独立採算制だよ

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2020/05/14(木) 18:09:06
妙高高原にスキーに行きたいなぁ
新幹線開通までは妙高まで行けば首都圏より関西からのスキーヤー多かったな

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2020/05/15(金) 01:20:46
>>889
選挙には行くなよw

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2020/05/15(金) 07:58:28
昨日、当別を通った時、札沼線の当別駅から月形方面に向かって
5両編成くらいの列車が走っていたの見たけど、何だったのだろうか?

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2020/05/15(金) 08:11:24
>>892
× 札沼線
○ 学園都市線

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2020/05/15(金) 08:40:27
>>892
医療大学行き

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2020/05/15(金) 09:32:16
>>892

廃線区間勘違いしてない?

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2020/05/15(金) 12:37:36
>>895
ここまでひどいと会話にならない

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2020/05/15(金) 17:09:12
>>892
6両編成だべ。
普段通りの運行だべ。

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2020/05/15(金) 20:10:46
>>897
6両編成なら昭和40年代の客貨混合の時代の編成だろうなあ

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2020/05/15(金) 23:08:19
札沼線の廃止区間の踏切を通ったけど線路の柵して遮断棒外してあったけど
一時停止不要とかの看板がほしいとこだな
線路が残っているとついつい一時停止してしまうw
他の不通区間は遮断棒外してあるだけだけど廃止じゃないから
やっぱり一時停止している

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード