facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 316
  •  
  • 2018/11/16(金) 10:28:18
騒音に関しては申請すれば国が防音工事してくれるし
どうしても我慢できない人は引越した方が精神衛生上ベストかも知れない

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2018/11/16(金) 11:56:03
自宅の窓からページェントの戦闘機を観て爆音が聞けるんだから最高のロケーションじゃないか!

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2018/11/16(金) 12:19:45
>>309
そうだね
昔のプロペラ機は騒音が酷かったが、今はまったく気にならないよ

>>300
美香保の墜落は飛行機の故障が原因で離発着時の問題ではないから、空港の位置は関係ない
札幌上空にはいくつもの航路があるから丘珠空港がなくても札幌市内に墜落しうることを忘れずに

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2018/11/16(金) 12:26:37
>>315
札幌市の資料ではモノレールを建設する計画が有力になっている
丘珠ターミナルビルに一番近い新道東駅から支線を延伸する案と、栄町からモノレールを建設する案の試算が出ているが、モノレールの方が圧倒的に建設費が安い

あとは、丘珠空港のターミナルビルを栄町側へ移転して地下歩道で結ぶ案もある
個人的な予想では、自衛隊の敷地と交換するんだと思う

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2018/11/16(金) 12:40:23
>>317
それは本当にそう
うるせーwとか言いながら夢中で見物するのが2年に一度の楽しみだった
24時間365日飛び回ってるわけじゃないから楽しめる

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2018/11/16(金) 14:18:39
なぜ新幹線を誘致するのかと言う議論のときにも出てたが
高速輸送は市街地近くまで来なきゃ意味ない

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2018/11/16(金) 17:41:46
丘珠は季節風の通り道だって!!
あの地帯は冬になったら凄いだろう
だからフジは冬は乗り入れないんでしょ?
翼の雪をどけるだけでかなりの労力が居るし
この作業にはタイムリミットがあるのも知らないでしょ?
翼に雪や氷を付かないように薬をまくんだけど30分くらいしか効果が無い
吹雪が続いたりして視界不良になって滑走路に立ち往生したら
翼にも雪や氷が付くんで薬の効力が無くなったらまた戻って作業しないとならない
冬の丘珠は無理だよ。

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2018/11/16(金) 18:55:33
それをいったら千歳だってだめでしょ。風は強くても安定して滑走路に並行に近い向きから吹いてれば問題ない。冬運行しないのは凍結時に必要な滑走路長が足らないから。

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2018/11/16(金) 19:04:56
おかしいものは沢山あるんだよね
道東道のインターが国道から離れすぎ
琴似は地下鉄が駅から通い

その他色々

結局利権か。

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2018/11/16(金) 19:15:39
タカトシランド、面白いねw

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2018/11/16(金) 19:16:57
冬季の丘珠あたりの吹雪は遭難するレベル
そんな状態では滑走路は目視できないよな
大変だ大変だ

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2018/11/16(金) 19:19:52
>>325
ウエンツのパクリみたいな番組だけど
絵が田舎臭くて笑えるな

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2018/11/16(金) 19:32:06
以前やってたこのへんトラベラーの流れでしょ
火曜サプライズなんて完全に後発

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2018/11/16(金) 20:09:01
>>324
琴似は仕方がないだろ、JRと並走しても意味無いし

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2018/11/16(金) 20:45:59
福岡空港の強みは立地そのものよりも博多駅から地下鉄直結5分てとこ
丘珠は時間は仕方ないにしても乗り換えで手間がかかるようだと
「これ直結で札幌駅行ける新千歳空港でよくない?」ってなりそう
空港自体の利便性は新千歳を上回ることはないだろうし

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2018/11/16(金) 20:55:41
>>322
だからこそ、一定方向にしか風が吹かない
今の滑走路の方向は冬を考えて設計されたんだよ
だから横風の影響がないから離着陸に適しているんだよ

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2018/11/16(金) 21:06:53
丘珠は大分昔より運航数減ったよな
3時間に1回くらい飛んでなかったか

時代は苗穂駅だよな
新しくなったし

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2018/11/16(金) 21:09:49
>>330
新千歳空港行きは札幌駅で15分電車待って45分間でようやく新千歳、頻繁に電車止まるし事故も多い
整備後の丘珠ならさっぽろ駅で6分地下鉄待って12分で空港なので圧倒的に丘珠便利
新幹線駅は東豊線の真下だからアクセスも最高

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2018/11/16(金) 21:11:37
>風は強くても安定して滑走路に並行に近い向きから吹いてれば問題ない
それが無いんだって
風が一定に強く吹くなんて事は無いよ
新千歳に行って冬の飛行機のエンジンの音聞いてごらんよ
パイロットが機用にコントロールしながらやってんだからー。

>冬運行しないのは凍結時に必要な滑走路長が足らないから。
グーグルの地図見たら分ると思うけど
滑走路の向きは季節風の通り道、すなわち雪雲の通り道
この辺は冬になるとホワイトアウトになるほどの猛吹雪地帯ですよー。
滑走路の短いもそうだけど
翼に雪や氷が付くと飛行機は揚力が保てなくなるので
離陸前には必ず「除氷剤」を翼にまいて雪と氷を付くのを防ぐ作業をします
この薬剤は30分くらいしか効果が効かないから
局地的な吹雪などで滑走路で待機している間に翼にまた雪が付いたらまた戻らないとならないんだよ。
だからフジも冬は来ないんでしょ
局地的な吹雪での視界不良と、翼に雪が付いての事故を嫌ってるんだろう。

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2018/11/16(金) 21:14:35
>>331
>だからこそ、一定方向にしか風が吹かない
だからもろに季節風の通り道で、雪雲の通り道なんでしょ?
だからこの辺は猛吹雪になるんじゃないんですかー。
この辺は特別にホワイトアウトになる地域だよね
車でも急に変わるもの。

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2018/11/16(金) 21:23:56
滑走路を3000?にしてから語ってください

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2018/11/16(金) 21:40:38
>>329
そう?品川ー東京とか
何本も同じの並走してない?

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2018/11/16(金) 21:43:25
>>337
東京と比べてどうする

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2018/11/16(金) 21:50:45
航空機で熱心にホワイトアウトを語る人がオモロイわw

それでも余程の視界不良は欠航すりゃ良いだけだし、シーズン中何割あんのよとw
それだけの事よ。

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2018/11/16(金) 22:06:09
よつわのタコメーターが何を語ろうが飛ぶものは飛ぶのよw

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2018/11/16(金) 22:48:25
今日開国の東苗穂駅に行ったら何かもらえたんですか?

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2018/11/16(金) 23:15:45
>航空機で熱心にホワイトアウトを語る人がオモロイわw
山岳レスキューとか自衛隊機でホワイトアウトになって
上下左右の感覚が無くなって墜落事故起きてなかった?

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2018/11/16(金) 23:16:11
11月15日午後3時頃、東区丘珠町付近で、下校中の女子児童が、不審な男に
「おかえり」などと声を掛けられる事案が発生しました。

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2018/11/16(金) 23:21:57
亀田さんあんまり居る意味なかったね
犬も触らないしジムでも立ってるだけ

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2018/11/17(土) 00:41:09
>>344
後半やや飽きてる感があったねw

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2018/11/17(土) 00:48:47
感じの悪い子ではなかったけど、頭はちょっと足りないな

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2018/11/17(土) 01:33:16
亀田、前回の見てる限りでは頭の回転もはやいし面白いなーと思ってたけど
今回ではいまいちだったのか

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2018/11/17(土) 05:38:23
>>341
紅白饅頭とか用意するお金なんてJR北海道には無さそう

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2018/11/17(土) 08:14:07
そんなに経営厳しいのかな
道路からすれ違う特急とか見ていても結構乗っている見えるんだが

苗穂駅も新しく生まれてまわりも再開発でマンションやら建つんだから
鉄道記念館とか作ればいいのになJR北海道も
あと昔大麻駅にふっついていた機関車車両な形したカレー屋さん
みたいのあったがあれみたく使い物にならなくった旧車両で飲食できる
ようにする食べ物屋とかいっぱいアイディアあるのにな
苗穂は鉄道の街にしてもいいと思うけどな
JR北海道は投資に積極でない会社だよな
余裕なさ感じるわ
もったいないわ。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2018/11/17(土) 08:19:34
>>349
分割民営化で北海道単独になったのも大きいが
サボタージュとその背後にある大きな闇が原因だろうね
社長の自殺が続いただろう?恐ろしすぎて本気で経営なんかできるわけないよ

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2018/11/17(土) 08:36:21
ふっつくなんて懐かしい言葉を聞けたので今日は朝から幸せな気分です

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2018/11/17(土) 09:43:11
改装終わったたまゆらに行ってきたけど、大きな変化なし。

ミストサウナが塩サウナ(低温サウナ)に変わったぐらい?

ボイラーとか洗い場のカランのメンテとかそっち目的だったのかと推測。

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2018/11/17(土) 12:24:27
苗穂駅付近でなんかあった?
さっきから消防車がうるさい

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2018/11/17(土) 15:25:23
札幌市中央区北1条東で火事 苗穂駅前の住宅から出火 延焼の可能性も | ニュース速報Japan
https://breaking-news.jp/2018/11/17/045255

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2018/11/17(土) 17:32:47
苗穂駅は北4条だから全然離れているよ。

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2018/11/17(土) 17:46:06
駅付近だな
インパクト強めたい人が恣意的に駅前って事にしてるのかな

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2018/11/17(土) 17:59:07
>>352
4店舗やるんだからそれしかない。
大がかりな点検は営業終了後の深夜だけでは無理だしね。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2018/11/17(土) 19:59:12
もう寝ようかな

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2018/11/17(土) 23:07:07
>>347
照れ屋なのかご飯食ってる時以外はあんまし話もせずただ立ってるだけだったな

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2018/11/17(土) 23:12:06
>>352
お湯入れ替えたせいか、黒い湯船のとこ今までちょっとトロッとしてた気がしたんだけど、サラサラだった。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2018/11/18(日) 02:35:43
苗穂駅見てきたけど立派になったな当初予算の関係で
エレベータは設置しないと新聞に書かれていたが付いてた
経営難のJR北海道まして普通車しか停車しない駅舎にしては
少々贅沢かなとも感じるが

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2018/11/18(日) 03:54:20
駅前広場と歩道橋は完全に札幌市部分
ホームだけ見ればまあこんなもんかなと

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2018/11/18(日) 04:00:50
>>349
あなたの意見はもっとも
まともに考えたらね

駅作って周りに建物作れば良いだけだからね
駅中心に発展するんだから。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2018/11/18(日) 05:15:53
>>361
ホームとのエスカレーターは経費削減により無し。
苗穂駅規模だとエレベーターは必須。

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2018/11/18(日) 09:08:59
アリオに車停めて街中に遊びに行けるのか。
でも面倒だな。

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2018/11/18(日) 09:31:26
足腰を悪くした人には、途中までor途中からのエレベーター・エスカレーターの設置は
易しくないんだよね。もちろん設置と維持にかかる費用は重荷だけどさ。
介助で地下鉄駅に行ったときそんな感想を持ったよ。

願わくは、それくらいのゆとりを持てる地域経済になってほしいよね。反語だけど。

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2018/11/18(日) 09:40:35
>>349
>>363
そういうの国鉄民営化したときやってコケたの
北海道は組合が強くて権利主張して労働しないのが多かったから
本州なら駅を中心にしたまちづくりの計画してから
駅舎の設計するのにね

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード