facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 972
  •  
  • 2018/08/13(月) 01:45:34
ボディ剛性の話題になってたので、俺が2ちゃんで聞いて「へぇ〜」と思った話を一つ
こんなスレ覗いてるなら信号待ちでアイシスの後ろに付いて、昔ながらのバンのように剥き出しでスペアタイヤを抱えてるのを見た記憶はあるだろ?
あれって、オプションで標準タイヤを選択したとかじゃないんだよ
アイシスでは黄色いホイールの細いテンパーは元から無いの
標準サイズのタイヤのスペアがデフォかの
なぜかというと、左側だけピラーレスの大開口スライドドアで左右の剛性が大きく違うから
直径の小さなテンパーをどこかに着けると、常に捻れた状態になり悪影響があるからなのさ
それほどまでにバランスの悪いボディ
後期ではスペアタイヤが廃止されて応急キットになったけど、細く小さいテンパーが採用されることは決して無かった
トヨタですらこんなことをやってる

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2018/08/13(月) 06:34:41
>>972
アイシスでそんなの居るか?
記憶にないなぁ。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2018/08/13(月) 06:37:16
>>972
調べてみたけど君騙されてるぞw

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2018/08/13(月) 06:51:15
信号町でみえるとかスッゴい車高低いんすねw
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/471433/car/809284/1987321/note.aspx
>>972

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2018/08/13(月) 07:01:47
俺の中で最強の日本車サブはエクストレイルだと思ってる

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2018/08/13(月) 07:17:59
俺、騙されてるか?
けっこう説得力ある話だったけど

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2018/08/13(月) 07:23:47
>>977
車種間違って覚えてるんじゃないの?
室内確保の為にフロア下にスペア付けてる車種は当時よく有った気がする。
テンパー積んでるぞ。
https://i.imgur.com/5LpNgNV.png


ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2018/08/13(月) 07:31:09
>>975>>978は所有者が他車種の細いテンパーを勝手に流用したって話でしょ?

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2018/08/13(月) 08:01:45
初代エスクードはどこでも走れたな
さすがジムニー直系

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2018/08/13(月) 08:10:33
>>979
信号待ちでタイヤなんて見えねーぞって話なんだけど?

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2018/08/13(月) 08:12:06
最強の1BOXデリカを忘れないでくれ〜
今でもパジェロのミニバン

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2018/08/13(月) 08:20:39
>>979
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://toyota.jp/manual/isis/isis_200909.pdf&ved=2ahUKEwj5xpKF0ujcAhWOQN4KHTtkCA8QFjAAegQICBAB&usg=AOvVaw04VUrGBv9aQ8I6W7PPGdlm&cshid=1534115905849
503ページ応急用スペアタイヤ
T125/70D16 T135/80D16
純正はテンパータイヤ

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2018/08/13(月) 08:45:05
あ、ホントだ
何だったんだろ...
あれは...

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2018/08/13(月) 08:58:44
その昔ワンボックスを総称してボンゴ車って言ってたのはマツダボンゴが語源だよ

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2018/08/13(月) 09:22:04
>>984
もしかして:日産ラシーン

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2018/08/13(月) 09:25:51
>>981
信号待ちで真後ろについたら見えないだろうけど
信号に至るまでを車間距離維持しながら走ってりゃ大体見えるという話。ごく一般論。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2018/08/13(月) 09:31:34
普通に見えるだろ
どんだけビタビタにつけて停まってるんだよ

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2018/08/13(月) 10:30:15
>>965
同感。
70ショートは取り回しがいいからオブローダーにとってありがたい存在
と思うな。
38号の旧道(狩勝の十勝側)も余裕だったし、旧根室線の狩勝隧道も落合
側は手前まで楽勝。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2018/08/13(月) 15:52:33
舗装路しか走らずに廃車になるランクルがいかに多いことか

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2018/08/13(月) 15:55:58
北海道なら半年は悪路だろう

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2018/08/13(月) 16:41:09
午前中、信号待ちの車に後ろからぶつけてた車がいたけど、お盆の忙しい日に迷惑な話

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2018/08/13(月) 16:49:33
連休に出歩くほうが悪い
昨日ちょっと買い物に出た往復15分くらいの間だけで
・ミラー畳んだままイキった運転をしてるアテンザ
・いつまでもハザード出したまま走ってるババア軽×2
・ウインカーも出さずにギリギリの車線変更してくる地方ナンバー×2
・ひたすら車間の近いエスティマ女

に出会うんだから長距離乗るなら事故に巻き込まれる覚悟が必要

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2018/08/13(月) 16:57:15
追尾で走ってると、車間最長に設定しても意外と車間狭いんだよな
運転してるこっちも落ち着かないくらい
前の車も嫌だろうなという距離

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2018/08/13(月) 18:47:16
>>993
わかる(笑)
俺は仕事だから出歩かないわけにいかないけど…
右折禁止のとこで信号無視して右折する旭川ナンバーの黒のエスなんとか
郵便局前横断歩道直前に路駐する黒のエスなんとか
ほんといい加減にしてほしい

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2018/08/13(月) 20:35:53
1歳くらいのガキ膝に乗せてシートベルトもしねえで
ひたすら煽ってくる貧乏セルシオがいたんだが
オレが急ブレーキでも1発くれたらどうなるかわかってんのかな?
まあドキュソだからわかんねえかw

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2018/08/13(月) 21:05:54
>>965
>>ランクル70ならショート一択

冬の安定性を考えるとミドル。
おまけに、ルーフがFRPで夏もエアコンの効きがよい。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2018/08/13(月) 21:11:36
パジェロもショートが格好いい

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2018/08/13(月) 21:15:47
電力会社の要請で製作された初代レオーネバン4駆もここに入る?

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2018/08/13(月) 21:16:51
色々問題あったが次はあるの?

ここまで見た
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.63 ▲▽▲▽
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1534426619/

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード