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  • 2018/03/18(日) 06:49:05
棒があって穴があるあとは入れるだけ

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  • 81
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  • 2018/03/18(日) 07:12:44
>>72
揚げ足をとるけど埼玉西武ライオンズは
県庁所在地が本拠地でじゃ無いな

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  • 82
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  • 2018/03/18(日) 07:51:39
>>81
さらに揚げ足をとるけど、
「埼玉西武ライオンズ」はもともと「埼玉」がついていない「西武ライオンズ」。
西武はずっと所沢を本拠にし、埼玉全体というより、所沢との繋がりを大事にしていた(もちろん悪いことではない)。
つい最近になって地元を大切にする他のパリーグチームにあやかろうと、半ばどさくさ紛れに埼玉を頭に付け足したのが経緯。
それでも大宮で試合をするくらいだから、県庁所在地の意識を持っているのは確か

対する「北海道日本ハムファイターズ」は移転当初から「北海道」を冠し、本拠地も北海道の代表都市である札幌に置いている。
当初から一貫して地元密着を重視するチームと、後から真似事をしてきたチームと同じ扱いにできるはずがない(笑)。

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  • 83
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  • 2018/03/18(日) 07:58:32
所沢市は34万人の都市
北広島は5万人の町

市と村を同じレベルで話したら所沢市に失礼

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  • 84
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  • 2018/03/18(日) 08:09:14
>>81
確かに所沢は田舎だが、あくまでも首都圏の中での田舎。周辺人口も市の人口も北広島の比ではない。
人口5万の北海道の農村と同列にするのはあまりにも失礼では

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  • 85
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  • 2018/03/18(日) 08:35:15
>>77
地元のプロ野球チームとプロサッカーチームのホームスタジアムが別々に存在するというのはごく普通な事だと思うが。

今までが普通じゃなかったのでは?

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  • 86
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  • 2018/03/18(日) 08:51:48
鎌ケ谷市よりもど田舎な北広島
球場移転とか無理だろ
移転したら休場

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  • 87
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  • 2018/03/18(日) 09:18:42
田舎かどうかは札幌圏で考えればいいんでないか?
ピンポイントで考えるなら真駒内なんて4千人だぞw

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  • 88
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  • 2018/03/18(日) 10:04:18
さらに言うと、スケート場を取り壊すと何処かに作らないとならないじゃん。
今は道の管轄だけど、スケート場の建て替えは以前財政難で見送った経緯
があるから、これ札幌市に丸投げするんでね?
札幌市はスケート場の場所を探して建設しないといけなくなる。
またお金がかかるね。

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  • 89
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  • 2018/03/18(日) 10:31:50
>>87
真駒内の人口は2万人は住んでるよ
4千人はピーク時の児童数
ちゃんと調べてね
五輪のスピードスケートは帯広会場説もあるよ

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  • 90
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  • 2018/03/18(日) 10:41:01
>>87
なんか必死みたいだけだ、
なーんにも知らないんだね?

真駒内曙町2118人
真駒内上町2579人
真駒内緑町4913人
真駒内幸町144人
真駒内泉町2738人
真駒内南町4269人
真駒内本町2994人
真駒内柏丘3861人
真駒内緑町421人ttp://makomanaijournal.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
真駒内駅付近の一部だけで24037人。

ちなみに北広島駅前に広がる北広島団地全体はその半分強の15349人。ttp://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail_sp/00127308.html

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  • 91
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  • 2018/03/18(日) 10:46:41
そう2万人
しらべた?
北広より少ないでしょ?

札幌近郊でスピードスケートやっている人は、わざわざ帯広とか
長野にいくの?
そりゃないはな。

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  • 92
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  • 2018/03/18(日) 10:57:06
隣接する澄川川沿地区も含めると8万人くらいになるね

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  • 93
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  • 2018/03/18(日) 11:12:19
新球場がどちらに決まるかはそのうちわかるので、待つしかないですね。
球団のBP構想の出発点は、札ドのフランチャイズ化交渉の際の市長及び当局の
対応への不信感からだったと思いますが、球団側では札幌市と協調して真駒内に
新球場建設を進めていけるほどの信頼回復をビジネスとはいえあっさりできる
ものなのか甚だ疑問に感じるのですが。www

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  • 94
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  • 2018/03/18(日) 11:13:07
北広島のイメージ
札幌市から空港へ向かうために通過し
何もない寂れてる村
途中で食事も千歳市か恵庭市

アウトレットは清田区?と思われてる

こんな所じゃ球場は無理
北広島で球場出来ても札幌市民は行かない

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  • 95
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  • 2018/03/18(日) 11:16:34
>>88
スケート連盟だかは取り壊しに反対だね

札幌市は住民理解や課題解決が出来なければ
候補地を取り下げるって言ってるので

普通に考えれば真駒内は選べないね
仕方なく北広島で決定になるだろう

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  • 96
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  • 2018/03/18(日) 11:19:35
真駒内を選ぶの無理なら札幌は無理

道外か?

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  • 97
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  • 2018/03/18(日) 11:20:09
北広にネガティブな意見並んでるの見ると真駒内不利なんかな

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  • 98
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  • 2018/03/18(日) 11:28:27
真駒内の両競技場は、築50年近いんだぞ。
札幌市が真駒内をなかなか候補地として提案出来なかったのは、札幌五輪でスピードスケートは帯広で出来るかの結果待ちだったから。
屋外競技場は壊すだけでも十数億円かかり、これを道と札幌市、日ハムで三等分出来ただけでも、道民や市民にとって良かった。
あとは、新球場にスケート場や公共性のある施設を作れるかによって、税の減免が決まる。

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  • 99
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  • 2018/03/18(日) 11:47:20
札幌市に金がないとなるとまたハムから搾り取るの?

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  • 2018/03/18(日) 12:50:52
ハムが札幌市に法外な金搾り取られてると思い込んでるバカってなんなんだ。誰かに洗脳でもされたか?
コンサートだろうが、野球だろうが、施設使用料とマージン払うのはどこの公共施設でも当たり前の話なんだが。

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  • 101
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  • 2018/03/18(日) 12:56:06
あれ?北広島って敷地は広いんだよね?
それなら、北広島にスピートスケート場を作ればいいんじゃないの??
帯広でできるのなら、北広島でもできるだろうし(笑)。
あるいは、札幌ドームを改造するとか…?!

って、冗談はさておき、

札幌市はあらゆるシチュエーションを考慮し、事前に根回しや準備をして想定問答集や対応策(市内郊外の敷地をあてる等)を隠し持っているはず。
それでないと、無責任に日ハムに真駒内を提案するはずがないしょ。
真駒内の人口すらまともに言えないどこかのおバカさんとは違うんだから(笑)。

なお、真駒内は老朽化しているから、決まっても決まらなくても、どのみち建て替えは必要になる。

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  • 102
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  • 2018/03/18(日) 13:05:59
>>98
アイスアリーナはコンサート会場として抜群なんだよなぁ。

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  • 103
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  • 2018/03/18(日) 13:22:34
>>95
ちなみに今回、日ハムが選ぶ主なポイントは、収益力と輸送力と道の支援内容。
JR社長の輸送力困難発言と、JRへの要請活動への協力にとどめる知事の発言から、北広島の輸送力欠如は揺るぎのない事実。
輸送力の低下は集客力と収益の低下を招き、さらにはスタジアムの評価にも響く。
そんなところを、日ハムが500億円もの巨費を投じる重要な事業の候補地として「仕方なく」選ぶわけがないだろ(笑)。

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  • 104
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  • 2018/03/18(日) 13:25:16
老朽化したアイスアリーナをあと何年使う気だ?
老朽化した施設に高い維持管理費使うくらいなら建て替えだろ。
例の月寒に新しい競技場を作ればいいと思う。

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  • 105
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  • 2018/03/18(日) 13:47:09
アンチ北広必死杉でワロタ

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  • 2018/03/18(日) 13:54:29
>>104
五輪誘致計画ではキャパ不足で現地建て替えになってるけど、IOCに施設基準緩和要望してるから耐震改修で済ましそう
改修費+長期維持費の差額と建て替え費用でどちらか安い方を取るだろう

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  • 107
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  • 2018/03/18(日) 14:00:13
>>104
だから、あと何年使えばいいんだ?
何でもそうだが、タイミングを逃すと何も先に進まない。
日ハムBPと五輪招致はいいチャンスだよ。

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  • 108
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  • 2018/03/18(日) 14:35:44
>>103
札幌市が梯子を外す事を明言してる以上
北広島しかないんだよ
諦めろ

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  • 109
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  • 2018/03/18(日) 14:50:46
まぁ早ければ今週決まるかもしれないからね。
オレは北広だと思うんだけどなぁ。
どっちだろうね。

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  • 110
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  • 2018/03/18(日) 14:50:51
地下鉄札幌駅ホームでさえ 16日天井から水漏れしていた位老朽化しているので 本当は五輪誘致なんてしてる資金の余裕はない
すすきの駅構内の水漏れなんて5年以上修繕してない(ビニールシート当ててるだけ)。札幌は金が無いのさ

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  • 111
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  • 2018/03/18(日) 15:08:00
>>110
東京でも似たようなもんだぞ

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  • 112
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  • 2018/03/18(日) 15:08:13
北広を推す人達は交通費の違いをどう考えてるんだろう
現在や真駒内と比べても割高になるよな
球団の利益の為に移転するのは仕方がないが観客が割を喰うのは違わないか

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  • 113
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  • 2018/03/18(日) 15:24:04
>>112
北広島になれば俺は月4回が2回になるだろう。
それで交通費はチャラ。

糞札ドより新ボールパークの楽しさを期待するので充実度は高いと思う。

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  • 114
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  • 2018/03/18(日) 15:46:45
充実度が高くなって観戦回数が減るんじゃ球団にとってはマイナスだろ
それが球団の狙いなのか

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  • 115
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  • 2018/03/18(日) 16:04:00
単純に人の流れが変わるだけでないの?
要は球場に行く人。
行きづらくなる人もいるだろうし、逆もあり。

そして球団は興行が面白くなるように工夫する。
大谷みたいなスターをつくるとかね。

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  • 116
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  • 2018/03/18(日) 17:31:25
北広は行きづらくなる人が多くなる

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  • 117
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  • 2018/03/18(日) 17:58:30
北広は交通アクセスが全く未定に近い状態だろ。
新駅設置や列車増便は難しいままで、地下鉄駅からシャトルバスにするらしいが新しいアクセス道路は道の支援頼みで、どの駅から何分と見通しすら立っていない。
最初に候補地として名乗りをあげた時の、JRだと札幌駅から○○分という一番重要な部分がどこかへいってしまったな。

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  • 118
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  • 2018/03/18(日) 18:17:29
よく「一企業のために・・・・」という意見があるが、北広島市に決まっても、札幌に決まっても一企業のため道税で道路整備や使用料の減免をするんでしょ?
北海道に支援を求める時点で、北海道全体の問題なんだよ。

道南、道北、道東の人はそれで納得ししているのかね。

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  • 119
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  • 2018/03/18(日) 18:24:51
>>118
真駒内に関しては、現競技場の解体費用をハムに負担してもらえ、今まで第三セクターに払っていた維持管理費が必要なくなり、公共性のある施設を併設する事に対しての税の減免。

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  • 120
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  • 2018/03/18(日) 18:31:02
JRは新駅や列車増発も最大限協力するってニュースになってるけどなぜかここでは無理な事になってる

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  • 2018/03/18(日) 18:33:07
キャンプでプロ野球観戦できるというのは良いよな
真駒内もBP内にキャンプ場出来るの?

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  • 122
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  • 2018/03/18(日) 19:13:15
北広案も真駒内案もBBQができるのは知ってるけどキャンプ場なんてある?

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  • 2018/03/18(日) 19:14:18
できることなら無駄にデカいだけのクソドームぶっ壊して跡地に新球場建てるのが一番いいんだけどな
コンサには厚別に腰据えてもらって

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  • 2018/03/18(日) 19:20:26
真駒内案も北広島案もまだなにも決まっていないんでない?
あくまで事務レベルだからね。

真駒内の反対運動に関しては球団が候補地をきめてから説明するって感じだし

北広のJRに関しては新駅は可能ってJRが言っただけで北広が候補地
になってから具体的に話を進めるってかんじだぞ。
ちがったか?

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  • 125
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  • 2018/03/18(日) 19:34:00
JRは作ることは理論上可能だが(出来る範囲で善処するが)全ての対応は難しい
実際の可否は方向性決定後にならないとはっきり言えない

まあ、市と球団がかなりの負担しないと厳しいだろうな
新幹線ホーム増額分(75億円)は二つ返事なのに球場駅は協議が難航してる時点で察し

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  • 126
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  • 2018/03/18(日) 19:34:13
新駅はマストって言ったのは前澤って胡散臭いオトコだろ

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  • 127
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  • 2018/03/18(日) 19:46:29
もし北広島に新駅できるとして、
土日の試合開始前に3万人を輸送する能力あるのかな?
平日の夕方に1万人を輸送する能力はあるのかな?
平日の夜に9分待てば電車は来るのかな?
地下鉄のホームは暖房されて寒さは感じないけど、JRの駅は完全に屋根で覆ったとしても風が吹き通す。
春先や晩秋の試合は巨大な暖房付き待合室がないとホームで凍えながら20分ぐらい電車を待つことにならないの?

これらが解決できれば、北広島でもいいと思うんだけどね。
交通費が札幌ドームよりも高くなる分はJRに貢献してそれが地方に還元されればいい。

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  • 128
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  • 2018/03/18(日) 19:46:32
今年に入ってからの報道で北広は新駅出来ようが、列車の増便には限界があり、短時間に予想される観客を輸送するのは不可能なんだよね。
まぁ、線路を増やして複々線化したり列車を改造してハム専用列車にすれば何とかなるけど現実的じゃない。
通年考えたら新駅自体作っても、維持管理費大変だろう。
そのせいか、最近になって北広とハムの協議では新駅なしの想定や、地下鉄駅からシャトルバス提案が出たんだよね。

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  • 129
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  • 2018/03/18(日) 20:37:44
ちょっと調べてみた。

大通 - 福住 250円 12分
大通 - 真駒内 290円 16分
札幌 - 北広島 450円 23分(普通)
札幌 - 北広島 450円 16分(快速)

北広島の新駅は快速は停車しないという想定で、
現北広島駅から快速エアポートを除いた時刻表

仮称北広島新駅時刻表(平日札幌方面)
21 07 38
22 12 43
23 06 16 32

福住駅時刻表(平日札幌方面)

21 04 12 20 28 36 44 52
22 00 08 16 24 32 40 49
23 09 19 29 39 49

真駒内駅時刻表(平日札幌方面)

21 06 14 22 30 38 46 54
22 02 10 18 26 35 43 52 59
23 07 15 23 32 42 51

北広島の新駅になったら1時間に2本しか電車がない。
平日の会社帰り観戦は確実に0回になるだろう。

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  • 130
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  • 2018/03/18(日) 21:28:06
まあ、もう北広島で決定だし、これ以上議論する必要もないでしょ。
「嫌なら来るな」これだけ。

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  • 131
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  • 2018/03/18(日) 21:55:25
オレも北広の可能性が高いと思う。
で、今回驚いたのが札幌の特に地下鉄民の行動範囲の狭さ。
ビックリしたな。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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