北海道日本ハムファイターズ☆Part219 [machi](★0)
-
- 100
- 2018/03/18(日) 12:50:52
-
ハムが札幌市に法外な金搾り取られてると思い込んでるバカってなんなんだ。誰かに洗脳でもされたか?
コンサートだろうが、野球だろうが、施設使用料とマージン払うのはどこの公共施設でも当たり前の話なんだが。
-
- 101
- 2018/03/18(日) 12:56:06
-
あれ?北広島って敷地は広いんだよね?
それなら、北広島にスピートスケート場を作ればいいんじゃないの??
帯広でできるのなら、北広島でもできるだろうし(笑)。
あるいは、札幌ドームを改造するとか…?!
って、冗談はさておき、
札幌市はあらゆるシチュエーションを考慮し、事前に根回しや準備をして想定問答集や対応策(市内郊外の敷地をあてる等)を隠し持っているはず。
それでないと、無責任に日ハムに真駒内を提案するはずがないしょ。
真駒内の人口すらまともに言えないどこかのおバカさんとは違うんだから(笑)。
なお、真駒内は老朽化しているから、決まっても決まらなくても、どのみち建て替えは必要になる。
-
- 102
- 2018/03/18(日) 13:05:59
-
>>98
アイスアリーナはコンサート会場として抜群なんだよなぁ。
-
- 103
- 2018/03/18(日) 13:22:34
-
>>95
ちなみに今回、日ハムが選ぶ主なポイントは、収益力と輸送力と道の支援内容。
JR社長の輸送力困難発言と、JRへの要請活動への協力にとどめる知事の発言から、北広島の輸送力欠如は揺るぎのない事実。
輸送力の低下は集客力と収益の低下を招き、さらにはスタジアムの評価にも響く。
そんなところを、日ハムが500億円もの巨費を投じる重要な事業の候補地として「仕方なく」選ぶわけがないだろ(笑)。
-
- 104
- 2018/03/18(日) 13:25:16
-
老朽化したアイスアリーナをあと何年使う気だ?
老朽化した施設に高い維持管理費使うくらいなら建て替えだろ。
例の月寒に新しい競技場を作ればいいと思う。
-
- 105
- 2018/03/18(日) 13:47:09
-
アンチ北広必死杉でワロタ
-
- 106
- 2018/03/18(日) 13:54:29
-
>>104
五輪誘致計画ではキャパ不足で現地建て替えになってるけど、IOCに施設基準緩和要望してるから耐震改修で済ましそう
改修費+長期維持費の差額と建て替え費用でどちらか安い方を取るだろう
-
- 107
- 2018/03/18(日) 14:00:13
-
>>104
だから、あと何年使えばいいんだ?
何でもそうだが、タイミングを逃すと何も先に進まない。
日ハムBPと五輪招致はいいチャンスだよ。
-
- 108
- 2018/03/18(日) 14:35:44
-
>>103
札幌市が梯子を外す事を明言してる以上
北広島しかないんだよ
諦めろ
-
- 109
- 2018/03/18(日) 14:50:46
-
まぁ早ければ今週決まるかもしれないからね。
オレは北広だと思うんだけどなぁ。
どっちだろうね。
-
- 110
- 2018/03/18(日) 14:50:51
-
地下鉄札幌駅ホームでさえ 16日天井から水漏れしていた位老朽化しているので 本当は五輪誘致なんてしてる資金の余裕はない
すすきの駅構内の水漏れなんて5年以上修繕してない(ビニールシート当ててるだけ)。札幌は金が無いのさ
-
- 111
- 2018/03/18(日) 15:08:00
-
>>110
東京でも似たようなもんだぞ
-
- 112
- 2018/03/18(日) 15:08:13
-
北広を推す人達は交通費の違いをどう考えてるんだろう
現在や真駒内と比べても割高になるよな
球団の利益の為に移転するのは仕方がないが観客が割を喰うのは違わないか
-
- 113
- 2018/03/18(日) 15:24:04
-
>>112
北広島になれば俺は月4回が2回になるだろう。
それで交通費はチャラ。
糞札ドより新ボールパークの楽しさを期待するので充実度は高いと思う。
-
- 114
- 2018/03/18(日) 15:46:45
-
充実度が高くなって観戦回数が減るんじゃ球団にとってはマイナスだろ
それが球団の狙いなのか
-
- 115
- 2018/03/18(日) 16:04:00
-
単純に人の流れが変わるだけでないの?
要は球場に行く人。
行きづらくなる人もいるだろうし、逆もあり。
そして球団は興行が面白くなるように工夫する。
大谷みたいなスターをつくるとかね。
-
- 116
- 2018/03/18(日) 17:31:25
-
北広は行きづらくなる人が多くなる
-
- 117
- 2018/03/18(日) 17:58:30
-
北広は交通アクセスが全く未定に近い状態だろ。
新駅設置や列車増便は難しいままで、地下鉄駅からシャトルバスにするらしいが新しいアクセス道路は道の支援頼みで、どの駅から何分と見通しすら立っていない。
最初に候補地として名乗りをあげた時の、JRだと札幌駅から○○分という一番重要な部分がどこかへいってしまったな。
-
- 118
- 2018/03/18(日) 18:17:29
-
よく「一企業のために・・・・」という意見があるが、北広島市に決まっても、札幌に決まっても一企業のため道税で道路整備や使用料の減免をするんでしょ?
北海道に支援を求める時点で、北海道全体の問題なんだよ。
道南、道北、道東の人はそれで納得ししているのかね。
-
- 119
- 2018/03/18(日) 18:24:51
-
>>118
真駒内に関しては、現競技場の解体費用をハムに負担してもらえ、今まで第三セクターに払っていた維持管理費が必要なくなり、公共性のある施設を併設する事に対しての税の減免。
-
- 120
- 2018/03/18(日) 18:31:02
-
JRは新駅や列車増発も最大限協力するってニュースになってるけどなぜかここでは無理な事になってる
-
- 121
- 2018/03/18(日) 18:33:07
-
キャンプでプロ野球観戦できるというのは良いよな
真駒内もBP内にキャンプ場出来るの?
-
- 122
- 2018/03/18(日) 19:13:15
-
北広案も真駒内案もBBQができるのは知ってるけどキャンプ場なんてある?
-
- 123
- 2018/03/18(日) 19:14:18
-
できることなら無駄にデカいだけのクソドームぶっ壊して跡地に新球場建てるのが一番いいんだけどな
コンサには厚別に腰据えてもらって
-
- 124
- 2018/03/18(日) 19:20:26
-
真駒内案も北広島案もまだなにも決まっていないんでない?
あくまで事務レベルだからね。
真駒内の反対運動に関しては球団が候補地をきめてから説明するって感じだし
北広のJRに関しては新駅は可能ってJRが言っただけで北広が候補地
になってから具体的に話を進めるってかんじだぞ。
ちがったか?
-
- 125
- 2018/03/18(日) 19:34:00
-
JRは作ることは理論上可能だが(出来る範囲で善処するが)全ての対応は難しい
実際の可否は方向性決定後にならないとはっきり言えない
まあ、市と球団がかなりの負担しないと厳しいだろうな
新幹線ホーム増額分(75億円)は二つ返事なのに球場駅は協議が難航してる時点で察し
-
- 126
- 2018/03/18(日) 19:34:13
-
新駅はマストって言ったのは前澤って胡散臭いオトコだろ
-
- 127
- 2018/03/18(日) 19:46:29
-
もし北広島に新駅できるとして、
土日の試合開始前に3万人を輸送する能力あるのかな?
平日の夕方に1万人を輸送する能力はあるのかな?
平日の夜に9分待てば電車は来るのかな?
地下鉄のホームは暖房されて寒さは感じないけど、JRの駅は完全に屋根で覆ったとしても風が吹き通す。
春先や晩秋の試合は巨大な暖房付き待合室がないとホームで凍えながら20分ぐらい電車を待つことにならないの?
これらが解決できれば、北広島でもいいと思うんだけどね。
交通費が札幌ドームよりも高くなる分はJRに貢献してそれが地方に還元されればいい。
-
- 128
- 2018/03/18(日) 19:46:32
-
今年に入ってからの報道で北広は新駅出来ようが、列車の増便には限界があり、短時間に予想される観客を輸送するのは不可能なんだよね。
まぁ、線路を増やして複々線化したり列車を改造してハム専用列車にすれば何とかなるけど現実的じゃない。
通年考えたら新駅自体作っても、維持管理費大変だろう。
そのせいか、最近になって北広とハムの協議では新駅なしの想定や、地下鉄駅からシャトルバス提案が出たんだよね。
-
- 129
- 2018/03/18(日) 20:37:44
-
ちょっと調べてみた。
大通 - 福住 250円 12分
大通 - 真駒内 290円 16分
札幌 - 北広島 450円 23分(普通)
札幌 - 北広島 450円 16分(快速)
北広島の新駅は快速は停車しないという想定で、
現北広島駅から快速エアポートを除いた時刻表
仮称北広島新駅時刻表(平日札幌方面)
21 07 38
22 12 43
23 06 16 32
福住駅時刻表(平日札幌方面)
21 04 12 20 28 36 44 52
22 00 08 16 24 32 40 49
23 09 19 29 39 49
真駒内駅時刻表(平日札幌方面)
21 06 14 22 30 38 46 54
22 02 10 18 26 35 43 52 59
23 07 15 23 32 42 51
北広島の新駅になったら1時間に2本しか電車がない。
平日の会社帰り観戦は確実に0回になるだろう。
-
- 130
- 2018/03/18(日) 21:28:06
-
まあ、もう北広島で決定だし、これ以上議論する必要もないでしょ。
「嫌なら来るな」これだけ。
-
- 131
- 2018/03/18(日) 21:55:25
-
オレも北広の可能性が高いと思う。
で、今回驚いたのが札幌の特に地下鉄民の行動範囲の狭さ。
ビックリしたな。
-
- 132
- 2018/03/18(日) 22:53:29
-
そうだな
北広島市とパートナー協定を締結したからな
残念賞
それ以上は無いけどなw
-
- 133
- 2018/03/18(日) 23:35:26
-
>>129
行かないでしょうね。疲れるだけです。
駅も入場制限がかかり、相当待たさせるでしょう。
千歳方面も巻き添えを食らってエアポートに乗れず、飛行機に間に合わないことも。
やがてアクセスの悪さが広く報じられて、まわりから激しくディスられまくれ、足が遠退き、
その翌年から札幌ドーム開催試合が復活するか、道外移転に向けて動き出すか、というのがオチ。
ハムを活かすも殺すも、観客次第。
札幌市の人がテレビかネット観戦に切り替え、試合に行かなくなると終焉ですね。
-
- 134
- 2018/03/18(日) 23:42:22
-
街の評価
真駒内 38点
北広島 11点
福住 57点
-
- 135
- 2018/03/19(月) 00:49:46
-
ファンなら北広島だろうが応援してやれ
イヤならファン辞めろ
札幌じゃなきゃヤダなんてワガママ
札幌だけが北海道じゃない
-
- 136
- 2018/03/19(月) 01:43:49
-
だったら道外移転でも応援してやれ
-
- 137
- 2018/03/19(月) 03:19:36
-
ぶっちゃけどこでもいいじゃん
でも北広島ならわざわざ行かないので
テレビ観戦のみにする
真駒内なら市内だから毎回行く
-
- 138
- 2018/03/19(月) 06:15:21
-
平日なら行きたくても、不便で行けない人がほとんどで、どうしてもテレビ観戦せざるを得ない。
東京や大阪の鉄道事情とJR北海道を一緒にしてはいけない。
土日や祝日でもアクセスの悪さに嫌気がさせば、段々足が遠退く、そんなもの。
順位がBクラス濃厚ならユニ無料配布日以外、行く意欲すら起きないだろう。
まあ、北広島支持派(道外在住者含めて)と北広島市民が全試合、球場へ応援にいけばいいだけのこと。
まさか推すだけ推しておきながら誰も行かず、球場ガラガラなんてことはないだろうし(?)。
夕張石炭の歴史村と同じ運命をたどらならなければいいけどね。
-
- 139
- 2018/03/19(月) 06:40:39
-
しかし、すきかってなこと言ってんな まー自由だが
-
- 140
- 2018/03/19(月) 06:47:07
-
ホンマ・・・すきかってなこと言ってんな・・そりゅあ自由だがね。
-
- 141
- 2018/03/19(月) 06:58:54
-
今年成績がぱっとしないならBP構想も御破算になるんじゃないの・・・・
-
- 142
- 2018/03/19(月) 07:39:41
-
福岡なんてバス移動が基本らしいな。
-
- 143
- 2018/03/19(月) 07:48:30
-
ガラガラなったら日ハムファンは行きやすいわー
-
- 144
- 2018/03/19(月) 07:58:41
-
交通アクセスは時間遅延や運休がなく、安定安心で少しでも早いのが一番。
札幌の場合、路線バスや市電から地下鉄に乗り換えも多いから、乗り継ぎも極力スムーズで早く出来ないと、行くだけで疲れしまう。
何がベストからは、地方によって違うが、札幌市民の足は地下鉄南北線と東西線なのは、数字の上でも明らか。
-
- 145
- 2018/03/19(月) 08:13:09
-
・・・で、札幌市内の候補地はやっぱり「麻生」ですか。
-
- 146
- 2018/03/19(月) 08:28:25
-
真駒内駅からのシャトルバスなら、10分以内に着くし乗り継ぎもスムーズ。
-
- 147
- 2018/03/19(月) 08:45:04
-
残念ですが真駒内は終わってます
-
- 148
- 2018/03/19(月) 09:24:16
-
マジでJRは1時間に2本しかないの?
なら平日は絶対に行けないわ
夜なら試合終了に合わせて臨時便出るよね??
-
- 149
- 2018/03/19(月) 09:35:56
-
>>148
出しても2~3本だろうな
普通2本
快速臨時停車4本(混雑列車なので実質2本相当)
6両6~7本超満員(定員750×6~7×200%)→9000~10500人/時
このページを共有する
おすすめワード