facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 639
  •  
  • 2018/04/20(金) 13:41:24
そんなネタにマジレスしなくてもいいだろ…

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2018/04/20(金) 15:36:46
>>633
それは隣の明治屋ビル。
店の前は一日中、アイヌの楽器ムックリの
ビョンビョンビョン〜と音が流れていた

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2018/04/20(金) 16:16:40
>>618
何月号?

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2018/04/20(金) 18:21:40
今月号、大成地区に若い住民がいなくなったのも理由とか
便利そうだけど、再開発でもしない限り人は戻ってこないだろうなあ

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2018/04/20(金) 19:12:24
今年の祭りは出店無し?

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2018/04/20(金) 20:09:31
多分、旭川って10年もすれば25万都市位になってると思う

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2018/04/20(金) 20:52:43
あさしがわタワーが欲しいな
大雪山連邦、遠くは留萌の日本海や紋別のオホーツク海も見渡せる
という売りあれば集客あるんでないか

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2018/04/20(金) 21:21:14
>>645
地図を見てから物事を考えてくれませんか

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2018/04/20(金) 21:25:37
内地の人かい?

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2018/04/20(金) 21:48:43
それより 神居古潭ジオパーク認定に備えて 神居古潭の川の最深部まで
潜れる透明なエレベータが欲しい。透明度はどの位か解らんけど。
最深部はどの位の深さあるんだっけ?

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2018/04/20(金) 21:53:34
>>646
ところが市役所新庁舎でそのような展望台を企てるとかwwww
さすがに海は見えないがwwwww
上川振興局にも同じものあるしwwww

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2018/04/20(金) 21:58:22
子供のころ現庁舎の展望台に一度だけ登ったことがあるがあまり眺めは良くなかった
眺め的にはグランドホテルの方が上

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2018/04/21(土) 05:05:13
札幌−旭川JR特急往復で千円ぐらいとかになればかなりの人が流れてくるのでは

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2018/04/21(土) 06:27:53
札幌−旭川JR特急往復で千円



(笑)

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2018/04/21(土) 06:32:49
>>651
自転車で行けよ貧乏人

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2018/04/21(土) 07:03:01
むしろ札幌に吸い取られて終了

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2018/04/21(土) 07:18:13
>>628
 冬場の価格を考えるとねぇ。
少しマシなコートですら素泊まり2700円だったからな、今月上旬は。
でも、旧西武の方に移転するまで頑張るのかと思ったが、このタイミングで撤退ということは、冬場安すぎてうまみはまったくなかったのか。

>>642
 あの辺りは商店側も客も大成地区の住人じゃないからな。
本当の住人は買い物に行きたい時には店が閉まってるから違法駐車ばかりの露店や常設店舗に迷惑してるだけだし、露店側も常設店舗もやる気が感じられない状況。
だから1年以上前から去年で最後と言われていても、今だに別の場所に移転の話が出てこないのよ。
あの露店が残って欲しいのは、 >>616 のような平日昼間に書き込めて、コミュニケーション能力低い奴だけだよ。

>>650
 そのグランドもOMO7になったら地元民見捨てそうな雰囲気だな。
既に、ビジネス客は見捨てる宣言してシングルルームをがっつり減らしてるから、1年位前から結婚式の予約をしていたカップルは涙目だろうな。
見栄を張って旭川で最高クラスのホテルでするつもりだったのが、気が付いたらOMO7なんて三流ブランドに代わってるんだから。

 ちなみに、函館の話を出すと、新函館北斗開業の際、シングルはかなり前から予約を断る状態、ダブル以上はガラガラ状態で、開業効果を取り込めないどころか、今じゃシングルメインのところ以外は閑古鳥が鳴いてそうな状況。
函館市を始める地元の首長は連日新幹線は満席で到着する夢を見ていたようだが、そもそも大沼周辺を含めても、それだけの観光客が泊まれるだけの宿がなかったという…。
まぁ、旭川自体、旭山動物園フィーバーの際に、観光客は旭山動物園見てラーメン食って宿泊は札幌という感じで観光客を逃がしまくってたから、同じ穴の狢が実行部隊のOMO7も気が付いたら夏は好調でも冬場は壊滅状態に戻ってそうだ。
国際会議場も小さすぎて需要を逃しちゃってる状況だし…、身の丈にはあってるようだが。

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2018/04/21(土) 07:27:38
荒らしかこいつw

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2018/04/21(土) 07:34:24
OMO2じゃなかったのか
あっちの方向いてるからな

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2018/04/21(土) 08:04:43
>>652>>653>>654
もしもの話よ
もし人の流れが変わればそこから何かが変わらないだろうか。
たとえば札幌との連携なんかも視野に入れて旭川も活性化できないかとか。
旭川に住んで札幌に通勤なんてこともできるし。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2018/04/21(土) 08:31:09
実際に「単身赴任したくないので」って理由で札幌⇔旭川に通勤してる人間もいるみたいだが

札幌から数ヶ月・1年単位で出向してくる人はたまにいるそうだが千円位でそういう感覚で決定!
とはならんし1番の稼ぎのラインを往復1000円wにしたらJR北海道が潰れる

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2018/04/21(土) 08:35:17
なんか日本語変だった

※1000円になるから旭川に住もう!という感覚にはならない

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2018/04/21(土) 08:40:02
北海道経済に真のあさしがわの命名者は誰か、という記事が載ってて
岡部方幾という人を紹介してるのだけど、
この人の経歴は不明なところが多いのだが、ちょっと調べてみたら
ttps://www.myheritage.jp/names/方幾_岡部
方幾 岡部, born Circa 1848

これが事実なら永田方正は岡部方幾の十歳上ということに

>永田方正と岡部方幾は旧知の間柄で永田は岡部を「友」と呼び、
>岡部は永田を「先生」と呼ぶ間柄であった

というwikiの記述の裏づけにも

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2018/04/21(土) 09:01:28
今年の東ダイヤクシンだな
北海道経済でみた

と言っても、東大2名だが
京大一橋東工大はゼロだったかな
まあ、東北もいるし多少はね

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2018/04/21(土) 10:51:40
>>651 >>658
何が往復千円だバカか
モノには適正な値段というのがあるんだよ

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2018/04/21(土) 11:52:08
まあ道職員の公務員で旭川の自宅からJRで札幌の道庁へ毎日通勤してた人は
知ってるからその手の人達は割といると思う。年齢が若い層は札幌の生活も
楽しむため札幌に住んで道庁通いだろうけど。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2018/04/21(土) 12:58:15
>>664
道職員は家を建てたら移動するというジンクスがあるらしいwwww
そうでなくても教育その他の理由で家族を残して勤務地に単身赴任している人も多い

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2018/04/21(土) 13:02:10
そりゃ、この新卒超売り手の時代、内定者の7割が辞退するわけだはw

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2018/04/21(土) 13:06:45
JR北海道をボランティアにやらせれば、タダで札幌旭川往復できるぞ

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2018/04/21(土) 16:39:57
>>634
阪急なんて期待できん、あいつら100万都市のど真ん中に建つ京都店すら売り飛ばしたんだろ、しかもクレジットの丸井にw

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2018/04/21(土) 16:41:51
休日きっぷが無くなったのに安くなる訳がない

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2018/04/21(土) 16:47:14
>>666
お前ら日本人て狡猾だよなー、不景気の時には公務員の給与は高過ぎるって騒ぎ続けるくせに、好況になっても絶対に公務員の給与は低過ぎて優秀な人材を逃してると言わないもんな

公務員に馬鹿が増えれば増えるほど税の無駄遣いが増えるのにw

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2018/04/21(土) 16:48:16
良く聞く論調だけど、どこの誰が言ってるのか論拠が
示されているのは見たことが無い

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2018/04/21(土) 16:50:31
>>669
かよエールって31往復で何円するんだっけ?
片道500円に値下げは荒唐無稽としても、常に満席近くで運行できるなら定期に近い金額には出来るんじゃね?

内装だけ変えてオールロングシートの三等車を新設するとか色々やり方はあると思うよ、高速バスの1200円より安ければ体力のある若い客は来る

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2018/04/21(土) 16:53:00
おや、レス番が飛んでる

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2018/04/21(土) 16:55:52
ああ、まただ。まあいいか

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2018/04/21(土) 19:07:13
>>663
だからもしもの話ですよ。ありえないことでも発想のきっかけには
なるでしょう。
>>660
住みたくなる町にしていくのが私達じゃないですか

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2018/04/21(土) 19:12:46
>>651
「流れていく」 の間違いだろw

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2018/04/21(土) 19:19:44
>>658
>旭川に住んで札幌に通勤なんてこともできるし

特急ライラックが運行開始してから こんなこと言われてたが
車通勤の30分でさえ面倒臭がる旭川人が
1時間半も掛けて通勤すると思うか?
ましてや場所にもよるが札幌駅から更に移動時間が掛かるんだぞ

659が書いてるような特殊な人間じゃない限り
旭川札幌間を通勤したいなんて奇特な人間はいないよ

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2018/04/21(土) 20:11:17
冬の暴風雪で運休頻発する時点で、週5日旭川〜札幌間通勤なんて無理にもほどがある

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2018/04/21(土) 20:13:37
つか、雪で冬はしょっちゅう止まるし遅れなんて毎日のJR北海道、
リーマンが通勤に使えないだろう

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2018/04/21(土) 22:24:33
>>676>>677>>678>>679
柔軟な発想しましょ
以上です。

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2018/04/21(土) 22:46:34
僕も普段JR使ってないんですけどね。こないだ久しぶりに旭川駅に行くことがあって
駅から出てみたら景色が昔と全然変わったなって思ったんです。
なんていうか、正直な気持ち他の地方都市よりかはまだマシかなっていうか。
ただ元西部が空き家なのが非常に残念だったっていうか

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2018/04/21(土) 23:10:28
>>668
確かに京都四条の好い所にはあったが、あれは内容的にはマルカツみたいなもんだったよ
狭い・ごちゃごちゃととりとめもない・天井が異常に低いたてものだった

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2018/04/21(土) 23:36:04
>>672
1200円?

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2018/04/22(日) 05:48:17
>>681
旅行や仕事で色んな地方都市行ったが、旭川は随分マシな方ですよ。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2018/04/22(日) 08:22:38
>>677
考え方は人それぞれだろ
通勤時間が長くても家から通いたい人だっているんだし

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2018/04/22(日) 08:47:11
>>683
>>672は高速バス乗ったことない奴だろ

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2018/04/22(日) 12:06:26
まあ、JR北海道運休したから会社休みますって許される人なら
いんでないかい
そんときはバスと言ったって、所要時間全然違うし、JR北海道が
そうなってるなら、高速も通行止めかもしれんしな

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2018/04/22(日) 12:24:43
お前まあまあすきだな

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2018/04/22(日) 12:35:48
(オヒル)

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2018/04/22(日) 12:39:58
旭川〜札幌を通勤圏とするか否か
首都圏では片道3時間の通勤があるそうなので
出来なくはない

でもまだ一般的になるのには時間がかかるな〜
JT札幌〜旭川一時間なら問題なく通勤圏になるだろうね
夢のまた夢ですが

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード