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  • 2019/02/02(土) 21:28:34
なんでさ、東豊線と南北線は福住とかは曲線部通過のため揺れますのでってやるのに、東西線は新さっぽろ駅とかで曲線部通過のためってやらないの?

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  • 2019/02/02(土) 21:45:34
揺れを楽しむ人が多いから

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  • 2019/02/02(土) 22:03:59
東豊線の座席は小さいから改良の余地はあるぞ

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  • 2019/02/02(土) 22:28:54
南北線は麻生〜屯田まで延長されないかな?屯田のイトーヨーカドーまで。
採算は合いそうだけど。

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  • 427
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  • 2019/02/02(土) 22:29:24
新さっぽろ駅では昔から折り返し運行してたからあえてアナウンスする必要もなかったんだろう

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  • 2019/02/03(日) 00:56:03
>>426
7&iという特定の民間企業に対する利益誘導行為
中央バスをご利用ください

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  • 2019/02/03(日) 02:09:44
昔屯田だかまで地下鉄伸びるから!栄えるよ!
とかいって土地売ったんじゃなかったっけ

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  • 2019/02/03(日) 05:16:52
>>427
奥に行かないか?

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  • 2019/02/03(日) 15:15:07
今でも看板あるの?
南北線を屯田まで延伸させよう!的なやつ

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  • 432
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  • 2019/02/03(日) 18:41:57
南北線は四番通に沿って新川へ延伸して
屯田へは東豊線を延伸すればいい

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  • 433
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  • 2019/02/03(日) 18:48:12
その前に地図を見た方が良い

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  • 2019/02/03(日) 19:32:21
自分も南北線を新川へは賛成
東豊線は人口的に篠路の方がいいんじゃないかな
その前に清田区に延伸しないと清田方面の不満が爆発しそう

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  • 2019/02/03(日) 20:03:29
清田延伸はまち系サイトで無理と全否定さてていたな
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs/

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  • 436
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  • 2019/02/03(日) 20:26:42
地下鉄に詳しい人、教えてください(バンカケを除く)
終点でそのまま折り返す駅と、一旦奥に消える駅では
どういう違いがあるのでしょうか?

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  • 437
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  • 2019/02/03(日) 20:40:34
地下鉄延伸にしても1駅延ばすだけで5年とか掛かるんでしょ?
夢が無いな。

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  • 2019/02/03(日) 21:18:04
>>436
福住駅なんかは今折り返しになってるけど、以前は回送になって奥にひっこんでたので
交通局の運用都合なのかな…
具体的に知ってる人お願いします

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  • 439
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  • 2019/02/03(日) 21:48:34
札幌に油田でもあれば地下鉄を山手線みたく
伸ばせそうだけどもw

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  • 440
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  • 2019/02/03(日) 21:50:30
福住は常にどちらかのホームに電車があることでホームの混雑緩和という狙いがあるのかと。
真駒内は、冬にホームで待たせると寒いからというサービス向上の意味合いもあるかも?

明日から南北東西の相対式ホームの放送がちょっとだけ楽しみ

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  • 2019/02/03(日) 23:02:41
>>434
>その前に清田区に延伸しないと清田方面の不満が爆発しそう
手稲区に地下鉄をもなんだけどどれだけの人が必要としてて延伸した場合の利用人口とか
理論的な説明が欲しいんだよなあ
清田区も手稲区も「うちの区だけ電車がない」「うちの区は地下鉄がない」という感情論にしか見えない
特に手稲区なんてJRとほぼ平行するし南北線や東豊線の両端よりも優先順位低いように思える

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  • 2019/02/04(月) 01:43:56
>>436
自分は勝手に出発時間が5分以上ある時は奥に引っ込んで中のゴミ拾いや危険物の確認をしつつ軌道変更だと思ってた
南北線は基本的に5分間隔で走っているから奥に入る時間無く終着駅の手前で曲線物通過しホームの入れ替え
東豊線栄町駅見てると夕方は奥に引っ込まないが昼は引っ込んでる気がする

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  • 2019/02/04(月) 07:19:34
音楽流すタイミングおかしくない?
到着してから流せばいい

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  • 2019/02/04(月) 09:21:00
>>438
乗務員の運転時間です

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  • 2019/02/04(月) 09:28:35
発車メロディー鳴り終わる前に発車したぞ??
つか、鳴る駅と鳴らない駅があるな
あと、発車するホームと反対側のホームの方が音が大きのはなぜ??

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  • 2019/02/04(月) 18:41:24
このタイミングで鳴ることで乗客が駅に着くたびに同じメロディを延々と聞かされるのを避けられるメリットはあるな。
せめて上下で変えるとか、路線で変えるとか一千万円の予算でやってることなのだから。2030年冬季五輪誘致とこの予算との兼ね合いはどう評価されるべき?

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  • 2019/02/04(月) 19:09:55
全然発車メロディーになっていないのが気になる
ピンポンって鳴る接近チャイムを少し豪華にした感じ?

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  • 2019/02/04(月) 19:49:02
南北線を屯田まで延伸したら清田よりは採算とれそうじゃない?

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  • 2019/02/04(月) 20:43:21
なんか勘違いしてるのがいるけど発車メロディじゃなくて接近時のメロディだからな

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  • 2019/02/04(月) 20:52:11
発車メロディーじゃなくて、あくまで接近メロディーだから

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  • 2019/02/04(月) 21:27:55
接近メロディーいる?

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  • 2019/02/04(月) 22:09:57
>>431
2010年の夏ごろまではあった。今は看板のあった建物自体が無い。

屯田のバスは大半が新琴似経由麻生発着なので住民からするとそういうルートが自然に思い浮かぶが、
用地とかを考えると東15丁目線に沿って東豊線を延伸する方がスムーズなんだろうな。
まあ難しいだろうが・・・

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  • 2019/02/04(月) 22:39:47
http://www.hondori.or.jp/img/hondori_s.mp3

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  • 2019/02/05(火) 00:45:23
メロディなる駅とならない駅一覧にして欲しい。
そもそもならない駅とか混在するのわけわかんない。統一性もたせてほしい。
到着メロディもいいけど
発車メロディも作って欲しい。

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  • 455
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  • 2019/02/05(火) 00:51:26
東豊線の車両座席座りにくい!!
ポール2本も立てんなよ
お尻の部分凹ませないでよ。
1列ポールで区切られて3人3人3人の組み合わせだけど
体型はそれぞれ違うんだしさ。
デブやふくよか体型の人キツイって。

細細細の3人セットじゃないと密着しちゃうし
太太太は不可能だし
細細太だと座れても細の2人に申し訳ないし
今後新車両開発する時はてすり?ポール?立てるのは
1列にせめて1本までにして欲しい

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  • 2019/02/05(火) 05:53:05
健康なデヴは立っとけよ

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  • 457
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  • 2019/02/05(火) 06:22:10
メロディーは対面ホームの駅だけ

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  • 2019/02/05(火) 07:07:39
地下鉄に毎日に同じ時間に乗る爺で、大した混んでもないのに毎日列に割り込む奴いるんだよな
そして少しでもスペースあったら尻突っ込んで座ってる
爺婆シート行けばいいのに意地でも爺婆シートに座らない意味が分からない

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  • 2019/02/05(火) 07:16:12
発メロでなく着メロなんだな
東豊線は1駅も導入されていないようだ

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  • 2019/02/05(火) 07:22:51
着メロよりも外国人観光客から不評な東豊線の大通駅が5番、6番ホームでないという問題をクリアした方がいい
大通駅に1番、2番ホームが2つあるという矛盾早く解消しないといけない

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  • 2019/02/05(火) 07:24:58
東豊線は明日からメロディ放送開始。
でも対面式ホームは初期開業時の駅の半分だけ。
延長開業駅は建設費削減のため全部島式ホームだからメロディ放送なし。

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  • 2019/02/05(火) 07:34:25
なぜ対面式ホームでないとメロディー流せないのだろ?
音が被るからとかじゃないだろうし、上下独立して放送できないという技術的な問題でもあるの?

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  • 463
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  • 2019/02/05(火) 10:57:54
あんな音程の外れた駅メロにするより
大阪メトロのようなメロディにできないのかね

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  • 2019/02/05(火) 11:41:10
>>456
なるべく座りたいのよぉ。

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  • 2019/02/05(火) 11:48:32
宮の沢駅の改札まわりって
すごい使いにくいよね
全部反転してて回りくどい作り
ホームから改札のエスカレーターも普通の駅の逆だし変なの。

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  • 466
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  • 2019/02/05(火) 11:49:09
確かに編曲のセンスがいまいちだね

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  • 2019/02/05(火) 12:18:06
島式は放送系統が両方向とも同じなので、放送が長くなるほど反対側の放送開始が遅れる。そのリスクを避けるには放送を長くできないっていうことでしょ?技術的な問題とか言ってるけども。
その割に1番ホームに○○行き、2番ホームに××行きが到着します。ご注意くださいってまとめられるならできなくもないとは思うけどな。

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  • 2019/02/05(火) 12:47:39
新さっぽろと栄町は引き上げ線まで行って折り返してるよ。

>>456
立つなら連結部でね。

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  • 2019/02/05(火) 13:17:07
>>465
あれば宮の沢からの乗客と琴似からの乗客が乗る車両を分散させるためだと勝手に思ってた。
更に言えば上りエスカレーターを降りたところに出口専用の改札機があれば使いやすいのに。

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  • 2019/02/05(火) 13:20:14
>>469
なるほど。分散効果か。
それはおもいつかなかったな。
レスありがとう

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  • 471
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  • 2019/02/05(火) 20:43:48
毎日利用している人は降りる駅で便利な場所に当たる車両乗車が多いだろうな。

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  • 2019/02/05(火) 20:46:40
不正折り返し乗車を避けるためには一度引き上げてしまうのが効果的。
ただし引き上げて戻ってくるための電気代がかかるという欠点もあるな。

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  • 2019/02/05(火) 23:48:26
>>472
相対式ホームなら乗車と降車の改札を別にして区切ればいいんだけどね
端っこの駅は島式ホームばかり

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  • 474
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  • 2019/02/06(水) 07:59:04
着メロいいね!
発車時のべーーーーーーーが廃止されて寂しかったけど、着メロ導入で少し印象が変わったね

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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