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  • 2019/01/23(水) 22:23:27
>>402
リュック背負っててタチが悪いのは高校生よりむしろオッサンだぞ
それよりも気に入らんのが手提げバッグを肩にかけてる女な
体よりも幅広だから通路通るとき邪魔になる
で、降ろすこともなくバカみたいにスマホに没頭してやがるし
リュックよりもこっちの方が誰も指摘しない分余計タチが悪いわ

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  • 2019/01/23(水) 23:33:18
>>405
それはちゃんと理由があるよ
福住駅の1番ホームと2番ホームのどちらから発車するかで所要時間が違うから
2番ホームから出た便は、その調節のために停車時間が長くなる

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  • 2019/01/24(木) 21:10:04
>>407
そう言う訳か、ありがとう

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  • 2019/01/24(木) 23:29:09
お店の支払方法で交通系icカードと書いてあるのにサピカが乗っていないのはなぜだコラ?

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  • 2019/01/25(金) 05:32:30
>>409
いいから首吊れ

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  • 2019/01/25(金) 13:30:09
>>405
>>407の言うとおり、時間調整(=分岐機通過による減速運転分の時間差)なんだよね。
東西線も宮の沢の1番線発車だと発寒南で約1分停車してるから。
南北線は基本的に日中は真駒内を2番線で発車した電車は麻生着が1番線だったかと。

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  • 2019/01/25(金) 15:31:56
>>411
バンカケに用はない
糞して消えろ

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  • 2019/01/27(日) 15:12:42
>>412
お前が永久に出て来なければいいだけ。
以上

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  • 2019/01/27(日) 22:03:17
>>413
お前は自害しろよ

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  • 2019/01/28(月) 10:29:18
>> 218.231.252.127.eo.eaccess.ne.jp
キミは読解力が無いのか?
だったら何を言ってもムダだけどね。
よく「基地害に刃物」っていうけど。

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  • 416
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  • 2019/01/30(水) 20:32:45
今東豊線車内の非常ボタン押したやついたが、速攻でアナウンス入るんだな
車内にアラーム音も響いた

間違いで押したということで、運転も再開した

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  • 417
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  • 2019/01/31(木) 00:50:06
迷惑極まりないな

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  • 2019/01/31(木) 03:22:27
迷惑極まるな

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  • 2019/01/31(木) 10:50:29
>>417-418
同感。

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  • 420
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  • 2019/01/31(木) 13:07:30
女性専用車両に対抗して男性専用車両と老人専用車両と外人専用車両の設置を要望する!

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  • 2019/01/31(木) 17:31:42
>>420
東豊線は最悪な区分けだな

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  • 2019/01/31(木) 18:28:15
接近メロディーは島式ホームだと両方のホームを同じスピーカーで流すから、
放送が長くなればなるほどもう片方が接近していても流せず間に合わなくなるのを避けるというのが理由。

駅ごとに変えるのは難しくても方向別とか路線別とかそういう工夫ぐらいは考えてくれないのかな。

東豊線でやっと方向別による男女の音声が導入されただけだし、期待するのが無理か。

市電の方向幕やLEDも内回りと外回りでどちらか反転させるとか、方向幕なら背景を橙と青(新しい停留所はこの色分けだから)にするとか、LEDもフルカラーLEDにして色分けするとかできたはず。

交通局もやることが中途半端に映ることが多くて歯がゆい。

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  • 423
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  • 2019/02/02(土) 21:28:34
なんでさ、東豊線と南北線は福住とかは曲線部通過のため揺れますのでってやるのに、東西線は新さっぽろ駅とかで曲線部通過のためってやらないの?

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  • 2019/02/02(土) 21:45:34
揺れを楽しむ人が多いから

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  • 2019/02/02(土) 22:03:59
東豊線の座席は小さいから改良の余地はあるぞ

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  • 2019/02/02(土) 22:28:54
南北線は麻生〜屯田まで延長されないかな?屯田のイトーヨーカドーまで。
採算は合いそうだけど。

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  • 427
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  • 2019/02/02(土) 22:29:24
新さっぽろ駅では昔から折り返し運行してたからあえてアナウンスする必要もなかったんだろう

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  • 428
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  • 2019/02/03(日) 00:56:03
>>426
7&iという特定の民間企業に対する利益誘導行為
中央バスをご利用ください

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  • 429
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  • 2019/02/03(日) 02:09:44
昔屯田だかまで地下鉄伸びるから!栄えるよ!
とかいって土地売ったんじゃなかったっけ

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  • 2019/02/03(日) 05:16:52
>>427
奥に行かないか?

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  • 2019/02/03(日) 15:15:07
今でも看板あるの?
南北線を屯田まで延伸させよう!的なやつ

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  • 432
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  • 2019/02/03(日) 18:41:57
南北線は四番通に沿って新川へ延伸して
屯田へは東豊線を延伸すればいい

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  • 433
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  • 2019/02/03(日) 18:48:12
その前に地図を見た方が良い

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  • 434
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  • 2019/02/03(日) 19:32:21
自分も南北線を新川へは賛成
東豊線は人口的に篠路の方がいいんじゃないかな
その前に清田区に延伸しないと清田方面の不満が爆発しそう

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  • 435
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  • 2019/02/03(日) 20:03:29
清田延伸はまち系サイトで無理と全否定さてていたな
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs/

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  • 436
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  • 2019/02/03(日) 20:26:42
地下鉄に詳しい人、教えてください(バンカケを除く)
終点でそのまま折り返す駅と、一旦奥に消える駅では
どういう違いがあるのでしょうか?

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  • 437
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  • 2019/02/03(日) 20:40:34
地下鉄延伸にしても1駅延ばすだけで5年とか掛かるんでしょ?
夢が無いな。

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  • 438
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  • 2019/02/03(日) 21:18:04
>>436
福住駅なんかは今折り返しになってるけど、以前は回送になって奥にひっこんでたので
交通局の運用都合なのかな…
具体的に知ってる人お願いします

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  • 439
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  • 2019/02/03(日) 21:48:34
札幌に油田でもあれば地下鉄を山手線みたく
伸ばせそうだけどもw

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  • 440
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  • 2019/02/03(日) 21:50:30
福住は常にどちらかのホームに電車があることでホームの混雑緩和という狙いがあるのかと。
真駒内は、冬にホームで待たせると寒いからというサービス向上の意味合いもあるかも?

明日から南北東西の相対式ホームの放送がちょっとだけ楽しみ

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  • 2019/02/03(日) 23:02:41
>>434
>その前に清田区に延伸しないと清田方面の不満が爆発しそう
手稲区に地下鉄をもなんだけどどれだけの人が必要としてて延伸した場合の利用人口とか
理論的な説明が欲しいんだよなあ
清田区も手稲区も「うちの区だけ電車がない」「うちの区は地下鉄がない」という感情論にしか見えない
特に手稲区なんてJRとほぼ平行するし南北線や東豊線の両端よりも優先順位低いように思える

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  • 2019/02/04(月) 01:43:56
>>436
自分は勝手に出発時間が5分以上ある時は奥に引っ込んで中のゴミ拾いや危険物の確認をしつつ軌道変更だと思ってた
南北線は基本的に5分間隔で走っているから奥に入る時間無く終着駅の手前で曲線物通過しホームの入れ替え
東豊線栄町駅見てると夕方は奥に引っ込まないが昼は引っ込んでる気がする

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  • 2019/02/04(月) 07:19:34
音楽流すタイミングおかしくない?
到着してから流せばいい

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  • 2019/02/04(月) 09:21:00
>>438
乗務員の運転時間です

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  • 2019/02/04(月) 09:28:35
発車メロディー鳴り終わる前に発車したぞ??
つか、鳴る駅と鳴らない駅があるな
あと、発車するホームと反対側のホームの方が音が大きのはなぜ??

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  • 446
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  • 2019/02/04(月) 18:41:24
このタイミングで鳴ることで乗客が駅に着くたびに同じメロディを延々と聞かされるのを避けられるメリットはあるな。
せめて上下で変えるとか、路線で変えるとか一千万円の予算でやってることなのだから。2030年冬季五輪誘致とこの予算との兼ね合いはどう評価されるべき?

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  • 447
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  • 2019/02/04(月) 19:09:55
全然発車メロディーになっていないのが気になる
ピンポンって鳴る接近チャイムを少し豪華にした感じ?

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  • 448
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  • 2019/02/04(月) 19:49:02
南北線を屯田まで延伸したら清田よりは採算とれそうじゃない?

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  • 449
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  • 2019/02/04(月) 20:43:21
なんか勘違いしてるのがいるけど発車メロディじゃなくて接近時のメロディだからな

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  • 450
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  • 2019/02/04(月) 20:52:11
発車メロディーじゃなくて、あくまで接近メロディーだから

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  • 451
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  • 2019/02/04(月) 21:27:55
接近メロディーいる?

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  • 2019/02/04(月) 22:09:57
>>431
2010年の夏ごろまではあった。今は看板のあった建物自体が無い。

屯田のバスは大半が新琴似経由麻生発着なので住民からするとそういうルートが自然に思い浮かぶが、
用地とかを考えると東15丁目線に沿って東豊線を延伸する方がスムーズなんだろうな。
まあ難しいだろうが・・・

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  • 453
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  • 2019/02/04(月) 22:39:47
http://www.hondori.or.jp/img/hondori_s.mp3

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  • 2019/02/05(火) 00:45:23
メロディなる駅とならない駅一覧にして欲しい。
そもそもならない駅とか混在するのわけわかんない。統一性もたせてほしい。
到着メロディもいいけど
発車メロディも作って欲しい。

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  • 455
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  • 2019/02/05(火) 00:51:26
東豊線の車両座席座りにくい!!
ポール2本も立てんなよ
お尻の部分凹ませないでよ。
1列ポールで区切られて3人3人3人の組み合わせだけど
体型はそれぞれ違うんだしさ。
デブやふくよか体型の人キツイって。

細細細の3人セットじゃないと密着しちゃうし
太太太は不可能だし
細細太だと座れても細の2人に申し訳ないし
今後新車両開発する時はてすり?ポール?立てるのは
1列にせめて1本までにして欲しい

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  • 2019/02/05(火) 05:53:05
健康なデヴは立っとけよ

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  • 2019/02/05(火) 06:22:10
メロディーは対面ホームの駅だけ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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