facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 392
  •  
  • 2019/01/11(金) 17:34:46
↑作戦でなく柵な

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2019/01/12(土) 11:42:53
https://www.city.sapporo.jp/st/bukai/bukai.html

2019年度からの10年間の計画が出てる。
市電のバリアフリーと外国人観光客増加への対応として、
ループ化以降三年が過ぎても既存車両の次停案内表示器がふさがれたまま。
新車は10年で14両入れる構想だが、入れ替えるまで待てということなのか?

地下鉄の案内表示と行先表示の多言語化も南北線と東西線で
来年度から2022年度までに完了させる計画だが、車内のあれを液晶にでも変えるつもりなのか?

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2019/01/12(土) 14:53:22
あの多言語表示なんとかしてくれんかなあ
駅名表示看板は日本語が小さすぎてよく見えないし地下鉄車内の切り替わりは一度見逃すと
次に回ってくる頃には駅に着いちゃうから焦るし

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2019/01/12(土) 16:19:50
東豊線は多国語だわ
東京と同じヤツ

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2019/01/16(水) 07:31:20
海外から日本にやってきている外国人
英語圏の人間でなくてもあの程度の英語読めて当たり前なのに
日本人の英語力ベースに判断して多国語表示はどうかと思う

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2019/01/16(水) 09:09:57
マジでハングルと中国語いらない

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2019/01/17(木) 19:43:05
表示が見易くなければ降りられないなんて不思議な人だ

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2019/01/17(木) 23:46:39
東豊線はボードで隠してる、もう一つのモニターをはよ活用せい
実証実験から何年経ったと思ってる!

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2019/01/18(金) 00:07:38
間違った、実証実験したのは南北線の520編成だった…

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2019/01/18(金) 18:37:10
ボード隠しなら市電もだろ

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2019/01/21(月) 07:52:24
地下鉄、朝の通勤ラッシュ時のイライラ。
・専用席が誰も座ってないのにジジババが通常の席に座る。
・女性専用車両がスカスカなのに通常車両に乗ってきて狭がるまーんの方。
・リュックサック(大抵THE NORTH FACE )を背負ってる高校生。

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2019/01/22(火) 12:45:45
ドア前ガーディアンはいいのか?

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2019/01/22(火) 23:25:14
気のせいかもしれないけど、
月寒中央駅のホームの自動アナウンスの音量がデカ過ぎる

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2019/01/23(水) 20:50:35
気のせいかもしれないけど、
月寒中央駅の停車時間がやけに長い時がある

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2019/01/23(水) 22:23:27
>>402
リュック背負っててタチが悪いのは高校生よりむしろオッサンだぞ
それよりも気に入らんのが手提げバッグを肩にかけてる女な
体よりも幅広だから通路通るとき邪魔になる
で、降ろすこともなくバカみたいにスマホに没頭してやがるし
リュックよりもこっちの方が誰も指摘しない分余計タチが悪いわ

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2019/01/23(水) 23:33:18
>>405
それはちゃんと理由があるよ
福住駅の1番ホームと2番ホームのどちらから発車するかで所要時間が違うから
2番ホームから出た便は、その調節のために停車時間が長くなる

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2019/01/24(木) 21:10:04
>>407
そう言う訳か、ありがとう

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2019/01/24(木) 23:29:09
お店の支払方法で交通系icカードと書いてあるのにサピカが乗っていないのはなぜだコラ?

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2019/01/25(金) 05:32:30
>>409
いいから首吊れ

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2019/01/25(金) 13:30:09
>>405
>>407の言うとおり、時間調整(=分岐機通過による減速運転分の時間差)なんだよね。
東西線も宮の沢の1番線発車だと発寒南で約1分停車してるから。
南北線は基本的に日中は真駒内を2番線で発車した電車は麻生着が1番線だったかと。

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2019/01/25(金) 15:31:56
>>411
バンカケに用はない
糞して消えろ

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2019/01/27(日) 15:12:42
>>412
お前が永久に出て来なければいいだけ。
以上

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2019/01/27(日) 22:03:17
>>413
お前は自害しろよ

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2019/01/28(月) 10:29:18
>> 218.231.252.127.eo.eaccess.ne.jp
キミは読解力が無いのか?
だったら何を言ってもムダだけどね。
よく「基地害に刃物」っていうけど。

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2019/01/30(水) 20:32:45
今東豊線車内の非常ボタン押したやついたが、速攻でアナウンス入るんだな
車内にアラーム音も響いた

間違いで押したということで、運転も再開した

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2019/01/31(木) 00:50:06
迷惑極まりないな

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2019/01/31(木) 03:22:27
迷惑極まるな

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2019/01/31(木) 10:50:29
>>417-418
同感。

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2019/01/31(木) 13:07:30
女性専用車両に対抗して男性専用車両と老人専用車両と外人専用車両の設置を要望する!

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2019/01/31(木) 17:31:42
>>420
東豊線は最悪な区分けだな

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2019/01/31(木) 18:28:15
接近メロディーは島式ホームだと両方のホームを同じスピーカーで流すから、
放送が長くなればなるほどもう片方が接近していても流せず間に合わなくなるのを避けるというのが理由。

駅ごとに変えるのは難しくても方向別とか路線別とかそういう工夫ぐらいは考えてくれないのかな。

東豊線でやっと方向別による男女の音声が導入されただけだし、期待するのが無理か。

市電の方向幕やLEDも内回りと外回りでどちらか反転させるとか、方向幕なら背景を橙と青(新しい停留所はこの色分けだから)にするとか、LEDもフルカラーLEDにして色分けするとかできたはず。

交通局もやることが中途半端に映ることが多くて歯がゆい。

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2019/02/02(土) 21:28:34
なんでさ、東豊線と南北線は福住とかは曲線部通過のため揺れますのでってやるのに、東西線は新さっぽろ駅とかで曲線部通過のためってやらないの?

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2019/02/02(土) 21:45:34
揺れを楽しむ人が多いから

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2019/02/02(土) 22:03:59
東豊線の座席は小さいから改良の余地はあるぞ

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2019/02/02(土) 22:28:54
南北線は麻生〜屯田まで延長されないかな?屯田のイトーヨーカドーまで。
採算は合いそうだけど。

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2019/02/02(土) 22:29:24
新さっぽろ駅では昔から折り返し運行してたからあえてアナウンスする必要もなかったんだろう

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2019/02/03(日) 00:56:03
>>426
7&iという特定の民間企業に対する利益誘導行為
中央バスをご利用ください

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2019/02/03(日) 02:09:44
昔屯田だかまで地下鉄伸びるから!栄えるよ!
とかいって土地売ったんじゃなかったっけ

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2019/02/03(日) 05:16:52
>>427
奥に行かないか?

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2019/02/03(日) 15:15:07
今でも看板あるの?
南北線を屯田まで延伸させよう!的なやつ

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2019/02/03(日) 18:41:57
南北線は四番通に沿って新川へ延伸して
屯田へは東豊線を延伸すればいい

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2019/02/03(日) 18:48:12
その前に地図を見た方が良い

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2019/02/03(日) 19:32:21
自分も南北線を新川へは賛成
東豊線は人口的に篠路の方がいいんじゃないかな
その前に清田区に延伸しないと清田方面の不満が爆発しそう

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2019/02/03(日) 20:03:29
清田延伸はまち系サイトで無理と全否定さてていたな
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs/

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2019/02/03(日) 20:26:42
地下鉄に詳しい人、教えてください(バンカケを除く)
終点でそのまま折り返す駅と、一旦奥に消える駅では
どういう違いがあるのでしょうか?

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2019/02/03(日) 20:40:34
地下鉄延伸にしても1駅延ばすだけで5年とか掛かるんでしょ?
夢が無いな。

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2019/02/03(日) 21:18:04
>>436
福住駅なんかは今折り返しになってるけど、以前は回送になって奥にひっこんでたので
交通局の運用都合なのかな…
具体的に知ってる人お願いします

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2019/02/03(日) 21:48:34
札幌に油田でもあれば地下鉄を山手線みたく
伸ばせそうだけどもw

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2019/02/03(日) 21:50:30
福住は常にどちらかのホームに電車があることでホームの混雑緩和という狙いがあるのかと。
真駒内は、冬にホームで待たせると寒いからというサービス向上の意味合いもあるかも?

明日から南北東西の相対式ホームの放送がちょっとだけ楽しみ

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2019/02/03(日) 23:02:41
>>434
>その前に清田区に延伸しないと清田方面の不満が爆発しそう
手稲区に地下鉄をもなんだけどどれだけの人が必要としてて延伸した場合の利用人口とか
理論的な説明が欲しいんだよなあ
清田区も手稲区も「うちの区だけ電車がない」「うちの区は地下鉄がない」という感情論にしか見えない
特に手稲区なんてJRとほぼ平行するし南北線や東豊線の両端よりも優先順位低いように思える

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2019/02/04(月) 01:43:56
>>436
自分は勝手に出発時間が5分以上ある時は奥に引っ込んで中のゴミ拾いや危険物の確認をしつつ軌道変更だと思ってた
南北線は基本的に5分間隔で走っているから奥に入る時間無く終着駅の手前で曲線物通過しホームの入れ替え
東豊線栄町駅見てると夕方は奥に引っ込まないが昼は引っ込んでる気がする

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2019/02/04(月) 07:19:34
音楽流すタイミングおかしくない?
到着してから流せばいい

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード