facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 214
  •  
  • 2018/05/15(火) 12:35:57
>>211
そりゃそうだけど、完全にはムリだけどね。
JRはオートチェッカーがあるから、所要時間+2時間超過で引っかかるけど
交通局(地下鉄)はその辺はおろそかだからな。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2018/05/15(火) 12:50:47
美園〜月寒中央って、なんで真ん中に柱がない区間があるんだろう

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2018/05/31(木) 13:30:10
NATM工法

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2018/05/31(木) 13:35:00
>>216
詳しく解説してよ

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2018/05/31(木) 14:33:18
googleよw

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2018/05/31(木) 14:36:13
>>218
いやそれはできるけど、なぜあの区間がああなっている必要があるのか知りたい

ここまで見た
ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2018/06/01(金) 06:52:25
>>217
トンネルは真上から荷重(土、建物、車…)を受ける。

筒型トンネルの壁面には圧縮力しか作用しない。
コンクリートは圧縮に強いため変形しないのて、柱は不要。
アーチ橋に橋脚がないのも同じ理由。

一方、四角形のトンネルは天井の壁面に曲げと引張力が作用する。
コンクリートの引張抵抗力は圧縮の1/10しかないため、容易に変形しやすい。
そのため、天井の変形を防ぐための支えである柱が必要となる。

四角形のトンネルは道路の上から土を削り取る開削工法で造ることができる。
しかし、川や建物密集地では上から掘れないため、横から掘り進めるしかない。
その場合、先に柱を造るのが難しいため、>>216が書いたNATM等の工法で筒形トンネルで造った方が合理的。

ここまで見た
ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2018/06/02(土) 13:08:56
>>215
このコメから、ここまで資料が出てくるとは。
ネットはすごいな。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2018/06/07(木) 06:56:25
昨日初めて東豊線に乗ったんですが、はじっこの席はドア側から寄りかかれるようになってるんですね。
南北線も同じにすればいいのに

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2018/06/07(木) 14:10:23
ドア前は邪魔だから立つなよ

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2018/06/07(木) 14:16:36
>>225
マジでこれ
大通過ぎて福住方面の左とかならわかるけど、
次降りるわけじゃないのにドア前にいるの腹立つわ

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2018/06/07(木) 15:05:42
いまの高校生って俺(アラフィフ)の頃と違って荷物多くて可愛そうだな

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2018/06/07(木) 16:34:02
...なのに網棚が無くて、車内はますます混雑気味

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2018/06/07(木) 19:28:11
中高生にあんな重いリュックを毎日背負わせるのは身体に良くない
教師もクルマ通勤を禁止して同じ重さを背負って通勤すべきだわ

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2018/06/08(金) 10:55:16
>>226
だから、俺は連結部に立ってる。
乗務員が言って来てもオレ様はシカトだから。
それでも言うならインドみたいに天井に上げるのかと。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2018/06/08(金) 14:10:24
連結部に立つなんてガキかよ
しかも注意されてもやめないなんて

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2018/06/08(金) 14:47:45
>>俺は連結部に立ってる。


自分の仕事場で女湯を覗いて落ち着きのない君か?ww
福住で口を半開きにして、ガラケーで写メしてる君か?ww
真栄の施設の可哀想な君か?ww

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2018/06/08(金) 17:42:58
なめたけだろ

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2018/06/08(金) 20:35:21
東西線、新さっぽろから乗る客と宮の沢から乗る客だと明らかにマナーが違う

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2018/06/09(土) 20:58:16
↑ お前のマナーもな。ww

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2018/06/14(木) 07:08:45
>>235
火病カコイイ

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2018/06/19(火) 12:35:20
>>236
君は何処の養護学校?www

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2018/06/19(火) 17:14:13
障害者を差別する発言をするなんて人間のグズ以外のカス以外のゴミのような人ですね

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2018/06/19(火) 21:10:51
まあ、人間性は最低ということは分かるな

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2018/06/20(水) 08:09:24
ただ単に母校の話で盛り上がろうとしてるんだろ

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2018/06/21(木) 09:32:32
まだ傷の舐め合いをしてるのか?www

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2018/06/21(木) 18:02:29
ゴミ箱を改札口の入り口側に出してほしい
それか入口側に寄せてほしいぞ
今の置き位置だと入口からは手を伸ばさないとならんし

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2018/06/21(木) 20:27:54
南北線の南改札側の階段を逆走で威風堂々と
突き進んできたオッサンがいたからPC入りのアルミのアタッシュケース
膝に思いっきりHITさせてやったわ

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2018/06/22(金) 06:15:55
怪我負わせたら傷害やよ

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2018/07/13(金) 11:03:26
いま東京にきてるが地下鉄の車内が狭い!札幌の広々した車両になれてると圧迫感を覚える

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2018/07/13(金) 13:35:54
>>245
そして遅いっしょwww

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2018/07/13(金) 17:39:42
東京メトロの東西線ってなんでいつ乗ってもあんな混み混みなんだ?

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2018/07/14(土) 11:39:27
>>247
札幌市営地下鉄東西線とは違うのだよwww

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2018/07/14(土) 21:39:23
東京の地下鉄って全然バリアフリーじゃないよなあ

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2018/07/19(木) 17:41:36
駅自体が札幌より古いところばかりだからね

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2018/07/20(金) 10:52:13
車両とホームの隙間がハンパないって!

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2018/07/21(土) 13:59:43
>>248
他の東京メトロの路線に比べても異常だと思ったんだが

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2018/07/21(土) 14:39:34
>>252
日本で一番平均乗車率が高い路線だよ

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2018/07/24(火) 17:43:50
>>253
やっぱりそうだよね

 東豊線の本数間引き過ぎてるもんだから札幌や大通りのホームたまに酷いことになってるよな

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2018/07/28(土) 06:20:24
東京への異動が決まり、快速エアポートに乗る前にSAPICA定期券を払戻し
しよう思ったら「ここ(さっぽろ駅)じゃできないから大通公園の定期券
売り場に行って」

大通公園で払戻しして札幌駅まで歩いて戻って来い、嫌なら200円払って
キップ買えってか…最後までイライラさせてくれたわ札幌市交通局

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2018/07/28(土) 07:14:17
結婚が決まり、セイコーマートで婚約指輪を買おうと思ったら「ここじゃ売ってないから宝石屋に行って」

とんがりコーンを指にはめれってか…

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2018/07/28(土) 15:14:39
おでんを作ることに決まり、肉屋に大根を買いに行ったらここじゃ売ってないと言われ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2018/07/28(土) 21:01:30
交通局も大変だな

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2018/07/29(日) 09:56:14
交通局は7月31日に電新型低床車両の1100形を車事業所に搬入し、
10月上旬に運行開始する予定だ。、段差のない座席を設置するなど、
既存車両から利便性を向上させる。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2018/07/29(日) 19:56:32
段差のない座席って畳敷きなのかな

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2018/07/30(月) 08:31:03
普通にノンストップってことじゃない?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2018/07/30(月) 08:37:20
定期部分の払戻金額がゼロでも定期の有効期限が残ってるとデポジットの返還にも応じない
定期の有効期限を徒過していればSAPICAデポジットの返還はさっぽろ駅でも対応する
そういう意味のない仕分け対応してるってことだ
知らん馬鹿多いな

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2018/07/31(火) 07:33:59
そもそも札幌市内でしか使えないSAPICAが糞だし

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2018/07/31(火) 08:22:03
Sapicaなんて独自の規格やめてkitacaに相乗りで良かったのに

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2018/07/31(火) 13:02:09
>>264
それもそうだが、JRだとポイント還元しないからなぁ。
>>262
更にムカつくのは、小学生の女子児童がイベントに出るためにちょっと
おめかし(口紅・ピアス)しただけで「あなた、何キセルしてるんですか?」って。
最初っから疑ってるのもどうなのかと。
逆に改札機のランプ点いても、本人確認(福祉割引SAPICA・敬老優待乗車証・福祉割引SAPICA)徹底をしない矛盾。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード