【北海道なら】札幌市交通局 15両目【雪ミク電】 [machi](★0)
-
- 182
- 2018/03/20(火) 15:05:44
-
ワンデー復活させろや。
-
- 183
- 2018/03/20(火) 18:16:48
-
サピカどこへ行っても使えるようにしろ
suicaと2枚持ちしないとならんから不便
-
- 184
- 2018/03/20(火) 19:58:22
-
>>183
suicaが1枚あれば事足りるわけでもないの?
-
- 185
- 2018/03/20(火) 23:06:02
-
サピカ道外でも使えるようになれ
-
- 186
- 2018/03/21(水) 12:39:06
-
今の市長のうちはムリ!
-
- 187
- 2018/03/23(金) 08:27:45
-
スルッと関西を使えるようにしてくれマジで
-
- 188
- 2018/03/23(金) 12:22:23
-
それ廃止になっとるわ
-
- 189
- 2018/03/23(金) 23:13:30
-
icscaみたいなJR利用可スタイルになぜ出来ないのか?
-
- 190
- 2018/03/24(土) 02:23:56
-
縦のものを横にもできないJR北海道が対応する訳ないじゃん。
-
- 191
- 2018/03/27(火) 10:58:24
-
>>184
suica等のJR系のICは使用できても
ポイント還元が無いのがイタい。
さらに、旭川電気軌道・道北バス・北見バスはどっちも使用できないし、
函館バスはKitaca系統は使用できてもSAPICAはNGだからな。
-
- 192
- 節子
- 2018/03/27(火) 17:33:05
-
ウィズユーカードのときに道新が大騒ぎしてプレミアつけさせたおかげで統一できないからsapicaなんてガラパゴス的なものと二枚持ちしなきゃならん
-
- 193
- 2018/03/29(木) 13:33:03
-
雪ミク電車…運転終了しちゃったね…
寂しくなるね…
-
- 194
- 2018/03/30(金) 22:31:55
-
来シーズンに乞うご期待!
-
- 195
- 2018/03/32(日) 08:16:27
-
地下鉄駅構内や車両内の広告スペースがガラ空きになって久しい
積極的にセールスして収入を増やしなさいよ
-
- 196
- 2018/03/32(日) 11:53:46
-
大阪市交通局が大阪メトロ株式会社という民間会社に移行したんだから、札幌市交通局も札幌メトロ株式会社に移行汁
そうすれば、江別や石狩、北広島に地下鉄延伸できる
-
- 197
- 2018/03/32(日) 15:05:08
-
↑
?
-
- 198
- 2018/03/32(日) 17:24:51
-
197に同感
-
- 199
- 2018/04/02(月) 07:31:27
-
大阪の地下鉄のように
駅メロ採用しようや
-
- 200
- 2018/04/02(月) 09:58:54
-
地下鉄に限らずだが、静かにして欲しい。
音楽もアナウンスも要らない。
黙って到着し、黙って乗降させ、黙って出発して貰いたい。
-
- 201
- 2018/04/02(月) 11:40:58
-
降りる人を待ってから乗車しろ
乗ったら入り口に固まらず奥に詰めろ
リュックは下ろせ
田舎者ばかりでいちいち言わないとわからんヤツばかりだから
アナウンスは必要だよ
-
- 202
- 2018/04/02(月) 18:54:35
-
それ以前に整列乗車もできないからな
-
- 203
- 2018/04/05(木) 08:52:28
-
>>201
それだと、「オールスタンディング」にするしかないからね。
札幌って意外にも喧嘩早い人多過ぎだし。
立っている客がロングシート部に座ってる人を見ただけで「何ガンつけてるんだゴルア!」だからね。
-
- 204
- 2018/04/24(火) 12:52:01
-
きたえーるやドーム行く連中ってなんでみんなでドア前占拠するんだろう
弾かれて逆ギレしてるバカもいるし
-
- 205
- 2018/04/24(火) 12:54:58
-
きたえーるはまだしもドームは終点なのに…
-
- 206
- 2018/04/25(水) 14:55:47
-
乗客積みきれないぐらい混雑してるならまだしも
車両中の方スカスカなのにドア前集結してるからなぁ
少しでもぶつかったら舌打ちされるし
-
- 207
- 2018/04/25(水) 19:41:33
-
舌打ちしたいのはマナーを守って奥に詰めているこっちなのにねぇ〜
-
- 208
- 2018/04/25(水) 20:52:11
-
乗り慣れてる人と乗り慣れてない人の干渉は必ず発生する。
-
- 209
- 2018/04/26(木) 12:27:39
-
乗り慣れてなくてもちゃんと車内アナウンスでドア前は開けて奥に詰めろとか
リュックは背負うなとか言ってるんだけどな
他の政令指定都市レベルまでマナーが追い付くまであとあと何十年かかるのかな
-
- 210
- 2018/05/08(火) 13:07:34
-
それにしても、4日17;15頃のの福住駅は異様だったな。
駅員が改札口1箇所毎に立ってるし、券売機も常時2人だし。
正直、キセル対策強化のために立ってるだけなら、人件費ムダのようにしか思えんが。
-
- 211
- 2018/05/09(水) 06:05:26
-
キセル許すよりマシ
-
- 212
- 2018/05/09(水) 06:50:27
-
>>210
バンカケは黙れよ
-
- 213
- 2018/05/09(水) 09:37:32
-
言われなかったら何も出来ない幼稚園児なんだなオマエらはwww
-
- 214
- 2018/05/15(火) 12:35:57
-
>>211
そりゃそうだけど、完全にはムリだけどね。
JRはオートチェッカーがあるから、所要時間+2時間超過で引っかかるけど
交通局(地下鉄)はその辺はおろそかだからな。
-
- 215
- 2018/05/15(火) 12:50:47
-
美園〜月寒中央って、なんで真ん中に柱がない区間があるんだろう
-
- 216
- 2018/05/31(木) 13:30:10
-
NATM工法
-
- 217
- 2018/05/31(木) 13:35:00
-
>>216
詳しく解説してよ
-
- 218
- 2018/05/31(木) 14:33:18
-
googleよw
-
- 219
- 2018/05/31(木) 14:36:13
-
>>218
いやそれはできるけど、なぜあの区間がああなっている必要があるのか知りたい
-
- 221
- 2018/06/01(金) 06:52:25
-
>>217
トンネルは真上から荷重(土、建物、車…)を受ける。
筒型トンネルの壁面には圧縮力しか作用しない。
コンクリートは圧縮に強いため変形しないのて、柱は不要。
アーチ橋に橋脚がないのも同じ理由。
一方、四角形のトンネルは天井の壁面に曲げと引張力が作用する。
コンクリートの引張抵抗力は圧縮の1/10しかないため、容易に変形しやすい。
そのため、天井の変形を防ぐための支えである柱が必要となる。
四角形のトンネルは道路の上から土を削り取る開削工法で造ることができる。
しかし、川や建物密集地では上から掘れないため、横から掘り進めるしかない。
その場合、先に柱を造るのが難しいため、>>216が書いたNATM等の工法で筒形トンネルで造った方が合理的。
-
- 222
- 2018/06/01(金) 06:54:18
-
https://www.jsce.or.jp/committee/rm/gyaku/Tunnel/2-2-04Tukisam.PDF
-
- 223
- 2018/06/02(土) 13:08:56
-
>>215
このコメから、ここまで資料が出てくるとは。
ネットはすごいな。
-
- 224
- 2018/06/07(木) 06:56:25
-
昨日初めて東豊線に乗ったんですが、はじっこの席はドア側から寄りかかれるようになってるんですね。
南北線も同じにすればいいのに
-
- 225
- 2018/06/07(木) 14:10:23
-
ドア前は邪魔だから立つなよ
-
- 226
- 2018/06/07(木) 14:16:36
-
>>225
マジでこれ
大通過ぎて福住方面の左とかならわかるけど、
次降りるわけじゃないのにドア前にいるの腹立つわ
-
- 227
- 2018/06/07(木) 15:05:42
-
いまの高校生って俺(アラフィフ)の頃と違って荷物多くて可愛そうだな
-
- 228
- 2018/06/07(木) 16:34:02
-
...なのに網棚が無くて、車内はますます混雑気味
-
- 229
- 2018/06/07(木) 19:28:11
-
中高生にあんな重いリュックを毎日背負わせるのは身体に良くない
教師もクルマ通勤を禁止して同じ重さを背負って通勤すべきだわ
-
- 230
- 2018/06/08(金) 10:55:16
-
>>226
だから、俺は連結部に立ってる。
乗務員が言って来てもオレ様はシカトだから。
それでも言うならインドみたいに天井に上げるのかと。
このページを共有する
おすすめワード