facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 842
  •  
  • 2019/05/29(水) 16:11:56
昔は30ソアラとか34スカイラインとかGTOとかいろんなのあったよね

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2019/05/29(水) 18:51:14
>>842
警察車両は都道府県別の入札納入だけど少数しかない車両はどういう手順で導入されるのだろうね
栃木県警のNSXはメーカーの寄付だと聞いたことがるしマッハ1があったりよく分からない

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2019/05/29(水) 23:09:19
そこまで基礎から解説が必要か…

ここまで見た
  • 845
  • 837
  • 2019/05/30(木) 04:37:13
>>838
前からありましたか。失礼しました。

もう15年くらい通勤で札幌小樽間で高速使ってきたのだけれども
先週初見でそれから立て続けに計4回パクリ風景を見たので
新規導入と勘違いしていました。

ただ立て続けに見るようになったのが
いずれも朝の札幌方面行き金山-西インター間なので、
同車取り締まり運用の新しいパターンであるのだとは思われ
要注意です。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2019/05/30(木) 10:51:34
>>842
そういやぁ、高速隊のインプレッサも見なくなったな。
レガシィは車内で仮眠しようにもシートが硬いのと凹凸がヒドくて
ロクに仮眠取れないみたいで不評らしい。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2019/05/30(木) 13:26:14
インプレッサは自ら隊や機捜の覆面でいたけど今はスバル車はレガシィだけになったな。
インプレッサは標準ホイールがゴールドのもあったから、覆面っぽくなかったな。
キザシも続く事なく終わったな。
日産はスカイラインやティアナくらいか。
最近は張り込み用にコンバクトカーも増えているからな。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2019/05/30(木) 20:39:13
>>845
高速隊がどんな勤務シフトなのか知らんけど、夕方は小樽方向に飛ばす奴が少ないからやってないのかね〜

80キロ規制の高速は狭いしカーブきついし常に見張られてるから、特に雨天時は安全運転で。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2019/05/30(木) 20:44:56
>>846
15年くらい前に走ってたインプレッサWRXは5ナンバー(白黒仕様は8ナンバーだがw)だったぞ?
レガシィもBHまでは5ナンバー。

GC時代のWRXは純正シートもレカロかどこかに作らせたセミバケットだったと思う。
あのシートを思えば、現行レガシィの運転席なんかほとんどホテルのベッドみたいなもんだろw

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2019/05/30(木) 20:52:20
スイフトの覆面で高速道路の取り締まりやればたくさん捕まえられるのにな

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2019/05/30(木) 21:17:36
スイスポは純正オーバーフェンダーの影響で3ナンバーだっけ?
地味な色でもなんとなく目立つ車種だと思うw

関西方面にいたステージア交通覆面はあらゆる道路で入れ食い状態だったそうだねw

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2019/05/31(金) 08:35:16
モンスター田嶋チューン!峠もバッチリで怖すぎだな

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2019/05/31(金) 10:16:48
モンスター田嶋のスーパースイフト(4wd1.9lターボ420ps)コンプリートカーはよだしてくれ(乗りこなせない)

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2019/05/31(金) 15:05:10
スイフトってヴィッツみたいなイメージしかなかったけど、スイスポだけ全幅が35mm超えの3ナンバーって日本じゃ意味ないな。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2019/05/31(金) 18:53:59
競技用だからな

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2019/06/01(土) 06:35:49
高校生の自転車による死亡事故
どんな判決になるのかな

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2019/06/01(土) 08:39:14
キザシも競技用ですか?

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2019/06/01(土) 09:09:49
キザシはお笑い担当。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2019/06/01(土) 20:46:04
>>840 昭和末期のギャランΣパトカーは2000ターボだったけどな

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2019/06/02(日) 14:48:13
6/1 15時頃 国道275号の月形から当別方向の車線
医療大学過ぎて、2車線から1車線へ絞り込まれた直後
ちょうど「水土里ネットしのつ」の看板の真向かいあたりに三脚立てて
次の農道の交差点で制服着たおっさん方とパンダ2台がサイン会をしていた。
最近にしては珍しく、対向する乗用車3台がパッシングして教えてくれた。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2019/06/02(日) 15:31:08
場所は定番だね。
あそこは雨の日でもやってたりする。

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2019/06/02(日) 22:00:50
その場所は夜中に移動式オービスもいたことがあったな。
10年以上前だけど。
今、道警には移動式オービスはあるのか?

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2019/06/02(日) 22:12:23
移動式オービスという言葉の意味が変わった。
君が言ってるのは旧型ハイエースのリアカーゴドアを改造して測定器とカメラを仕込んだものだろ?

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2019/06/02(日) 22:38:26
100系ハイエースの移動オービス懐かしいなw
夜中に274号の夕張川の橋の近くとか太美の道道に居たね。まだ現役なのか?

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2019/06/03(月) 00:21:27
>>864
俺が見たのは20年近く前の真夜中だった。
手前で測定中の看板あって不思議に思ってたら移動オービスだった。
最新式のは手前で看板とか出してないんだろうか。

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2019/06/03(月) 06:51:58
無人じゃないからね

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2019/06/03(月) 08:36:49
>>862
>>834

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2019/06/03(月) 18:20:26
>>867
タイプが違う

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2019/06/03(月) 19:50:05
今までのネズミ取りをふたまわりくらい大きくした持ち運び楽々タイプだけど、運転手の顔とナンバープレート撮影するから高さが必要になる。
三脚だから倒れないように見張りがベタ付きになり、歩道でお巡りが座っているから目立つだろうね。

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2019/06/03(月) 23:59:39
固定式もあるぞ

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2019/06/04(火) 01:39:57
>>870
道警にないだろ

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2019/06/04(火) 17:52:16
>>870>>871
苫小牧に国内唯一?の固定式オービスがあったんだね

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2019/06/04(火) 21:47:42
はぁ?と言わざるを得ない

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2019/06/05(水) 08:15:20
>>872
???
フィルム式のオービスとか言いたいのか??

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2019/06/05(水) 15:54:17
>>874
2017年11月に当時、苫小牧が全国初と言われた、固定式だけど移動も容易なオービス。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2019/06/06(木) 20:44:45
メーカーどこ?

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2019/06/06(木) 20:45:53
てか、誰によって言われてたの?w

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2019/06/06(木) 20:52:45
>>872
●北海道苫小牧市美沢
国道36号線
南行き(苫小牧市街方面)
新千歳空港通過後
iMオービス(レーザー式)
http://orbis-guide.com/point/?key=1384826286
※従来のHシステムに併設
※固定されているが移動も比較的容易なタイプ。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2019/06/06(木) 20:54:23
>新型のiMオービスで、これはレーダーパトカーの屋根に
>搭載されている「LSM-100」という機器がそのまま流用
>されています。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2019/06/06(木) 22:44:04
>>878
路肩にあった固定式は既に撤去されていたんだね。
どれくらいの期間稼働したんだろうか?
あんなのが市街地の歩道に置いてあったら大漁だろう。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2019/06/07(金) 06:11:01
>>880
人がいなかったらそこまではならんだろう

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2019/06/07(金) 09:36:33
性能試験のために置いてあったのか?
本来はパトカーの屋根上に設置すべきレーザーって、路肩で24時間光線を出しっ放しにしてたら早く寿命が来そうだけど消耗品なのかな。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2019/06/07(金) 15:08:30
でもあんな箱形のレーザーオービスを台車に積んで持ち運んで電柱の手前に数時間でも置かれて、見えない位置にお巡り隠れていたらばんばん撮影できそうだけどね。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2019/06/07(金) 15:28:58
3車線の北1条通り山の手の医療センター裏、山の上病院との手押し信号先で
白バイが隠れてた
初めて見たけど速いやつの追尾かな

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2019/06/07(金) 16:52:10
次の信号で減速するような場所であれば、加速して追尾式測定をするのは難しそう。
となると信号無視(黄色から赤色に変わった瞬間に突っ込む奴を検挙)または停止線無視の取り締まりだろうな。
白バイは1人乗務だから見間違いだろう?などと言ってゴネ得を狙っても、今は警察側にもドラレコがあるから時間の無駄だ。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2019/06/07(金) 17:08:16
>>884
1〜2年くらい前まではもう少し南の、山の手1-12の交差点信号で信号無視の取り締まりでパトカーか白バイはしょっちゅういたから、もっと違反しやすい押しボタン式信号で待ち伏せとは悪質な白バイだな。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2019/06/07(金) 18:28:34
そいや、R237の旭川西神楽、アルファ自動車敷地と道道愛別当麻
旭川線当麻町緑郷の民家敷地での待伏せは近年全く見なくなった。
後者はなんでも民家の住民が捕まり、それで住民側が怒って交機に
敷地を貸さなくなったらしいが本当かな?

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2019/06/07(金) 19:01:27
> アルファ自動車敷地
修理待ちと廃車に紛れて止まっていたねぇ
以前は良く見たね、深夜とか。
後は西神楽除雪ステーションの敷地入り口に止めてとか。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2019/06/07(金) 21:35:48
自分が警察なら、北一条宮の沢通りか北大横の石山通でスピード測定するかな。
みんなは自分が警察だったらどこでスピード取り締まりする?

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2019/06/07(金) 21:48:55
高台通り(法定30km/h)
みんな免停レベルで飛ばしてる

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2019/06/07(金) 21:59:38
ということは原付しか走ってないの?

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2019/06/07(金) 22:11:34
ネズミ捕りはサイン会やるスペースの確保と適当な交通量が必要だからな。
信号無視も安全に追跡して停止させた場合の道幅も関係あるから、あらかじめポイントを選定するしかないからな。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード